最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
管理人マサレッド、本日誕生日を迎えました!

ブログを立ち上げ早や4回目の加齢をした事になります、いや年取ったなあ。

アラフォー真っ只中ですが、『フォー』の一歩手前だという事は強調しておきたい(笑)


数年前までは実年齢よりかなり若く見られてたんですが、

最近は至ってそれなり?気持ちはまだまだなんですがねえ~。

でも酒は確実に弱くなってるような気がする(笑)


んで最近は物凄く忙しい日々が続いてたんですが、

今日の誕生日は一切予定なし!これは寂しいですなあ(笑)

まあたまにはゆっくりとクワガタでも鑑賞する事にします。


2011シーズン種親:09能勢2番♂85.4ミリ
NO204-羽化3 

今日は時間もあったので屋外撮影をしてみました。

中々上手く撮れず迫力が伝わりませんねえ。

ヘタ過ぎて言い訳も思い付きませんよ(笑)
今日は午後から時間を取り、気合を入れてボトル交換を頑張ってみた!

が、気力、体力的に46本が限界だった(笑)

トータル的にまだ全数の30%にも届いてませんが、大体の傾向が攫めてきました。

久留米産、こちらは2番と4番の体重の乗りがいい感じです。

種親超え個体が出るとしたらこの2ラインからのような気がします。

あとは2本目での成長次第かもしれませんが、今の所はそんな感じですねえ。


そして能勢、こちらはやはり847血統:2番が尋常じゃありません!

今日現在で♂9本の平均が30gを超えております、これは凄過ぎでしょう。

ここまでデカイと気になるのが不全の問題。。。大丈夫だろうか?

昨年はNAで地獄を見たので大きいからと言って喜んでばかりも居られません。

まあ血統的には不全が少ないので、昨年のような事はないとは思うのですがねえ。。。



管理NO.09-NO204(83.1×52.0)
NO204-2 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:30.6g→2本目HS1400へ


管理NO.09-NO212(83.1×52.0)
NO212-2 

5/25:HS800へ初令投入
8/25:32.2g→2本目HS1400へ


管理NO.09-NO221(83.1×52.0)
NO221-2 

5/25:レビンG800SPへ初令投入
8/25:30.1g→2本目レビンG1400へ

全部が全部、2本目も順調に体重を伸ばして来るとは思えませんが、

これだけ居たら凄いのも出るでしょう、楽しみですね~。

飼育データにもアップしてますが♀も凄いですよ~。
すご~く久しぶりですが、今日は家族ネタ行ってみます!

先週末、長男が幼稚園最後の発表会という事で、

これだけは出席しなきゃいかん!

ってなわけで私も初めて見に行ってきました(笑)

一部のパパ・ママ達ではありますが、何なんでしょう?

映画でも撮るんじゃねーの?的な完全撮影体制(笑)

いや~最近の機材は凄いですから意気込みもハンパじゃない方々も居られます。。。唖然。


年長の内容は『劇』、『楽器演奏』、『歌』と3つありましたが、

年少、年中と比べると流石に上手にこなしますね~。

長男はもう今年からは小学生ですよ、あっという間ですね。


我が家の長男:♂6才
長男 

4月からはランドセルを背負って小学校へ。

ずんずんずんずん大きくなって行くのでしょう。

一体いつまで親の言う事を聞いてくれるのでしょうか?(笑)

成長も勿論嬉しいのですが、親の心境も微妙なものですね~。


ついでに我が家の次男:♂2才
次男 

ちょっと逆光ぎみですが、しっかりとポーズを撮っているのでヨシとしましょう(笑)

とにかく兄ちゃんが大好きで、何でもかんでもマネをしております。

ん~やっぱり子供は癒されますね~。

ホント、健康に育って欲しいものです。


最後はクワネタを少々(笑)

能勢847の早期蛹化していた♀ですが、今日見たら無事に羽化してました!!

何となく先週末がヤバイと思ってましたが、またもや羽化シーンを確認出来ず!

とりあえず完品羽化してるのでOKですね。

次回にでもアップしてみます。
ちょっと遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。


結局昨年の暮れからぶっ通しで勤労してるわけですが、

本当に休みが欲しいと感じている今日この頃です(笑)

成人の日あたりまではとても休める状態ではなく、

長期休暇はその後に頂こうかと模索中でありますが、いや~完全に疲れてますね。。。


さて、新しい年に入り初めてのブログアップですので、抱負みたいな事も書いてみましょう。

もちろん『オオクワ』系に関してになりますけど(笑)

2008年ブリード、ここで上げた目標は唯一つ、『80ミリアップ個体』の作出です!!

これは現状経過を踏まえると、かなりの確率で達成出来るのではないかと感じています。

そして正直なところを言えば、83ミリクラスも狙ってます!!

今現在33g以上の大型幼虫に絞ると、

川西NAで7匹、久留米で3匹の計10匹おります。

83ミリアップは簡単な事ではありませんが、

この大型幼虫群で何とか無事に羽化まで辿り着く個体が居れば、

おのずと結果が出るような気がしてます。

初ブリードですのでこれからどうなってしまうか不安ですが、

失敗してもいい経験になりますので、ドーンと行ってみる事にします!(笑)


そして2009ブリード、今年は種親が大きくなるので、

サイズ的な事を言えば種親超えの『83ミリアップ個体』を狙います!!

アベレージも重要になりますので、今年以上を狙いたいのですがどっちも難しいか?(笑)

今年使う予定の種親は随時紹介して来ましたが、まだ未紹介の個体も居ますし、

♀の割り振りも若干変更しようかとも思ってます。

この辺はネタが切れたらボチボチアップしてみますね。


軽い挨拶のつもりが長くなってしまいましたので、この辺で止めておきます(笑)

ご訪問者様、今年も変わらずよろしくお願いします。

今年も残すところ明日のみとなりました。

これが今年最後のブログアップになるでしょう。

ブログ的に言えば、今年はまさに方向性の転換期となりました!

パワプロ攻略オンリーを貫いて来ましたが、

マンネリ化と飽きに行き詰まりを感じ、この辺でブログも撤退か?

そんな気持ちにもなっていたのですが、

オオクワガタブリードにどっぷり嵌ってしまいました。

これからもネタの中心はオオクワになるでしょう。


が、未だにパワプラーのお客様も非常に多く、本当に嬉しい限りです。

パワプラーの皆様、本当にありがとうございます。

『またパワプロやって下さい』的な秘密コメ等を頂く事もあるのですが、

今現在は全く考えてはいませんので、何卒ご了承のほどお願いします。


そしてクワ友の皆様にも本当に感謝しております。

ネットで簡単に情報が手に入る今の時代、

初心者の私でも立派な結果が出せているのも諸先輩方のおかげであります。

今後も是非是非仲良くして下さいませ。


それでは皆様、良いお年を!! 私は明日も仕事ですが(笑)

また来年からもよろしくお願いします。

ではではこの辺で失礼します。

