最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

『スタミナ型最強投手育成日記Ⅳ』、本日ファイナルを迎えた訳ですが、

本題へ行く前に先日開幕となったプロ野球セ・リーグ、と言うか『巨人』について少々。

私は生粋の『巨人』ファンである事を公言しているんですが、

対ヤクルト開幕戦3連敗、皆様見て頂けましたでしょうか・・・ヤクルトファンはしてやったりか。

3試合で22失点、防御率8.25?・・・・・・・・・いくら何でも酷いなあこれ。

負けるのは仕方ない事だとしても、負け方ってもんもあると思うんですよ。

開幕戦はテレビで見てましたが、チャンスもあったんです実際。

でもそれが見ていてチャンスに感じられない・・・・・

特に最終回、荒れていた五十嵐から初球を打ち上げ2つのアウトを献上・・・・・・

細かい事を言っても仕方ないですが、全く闘志が感じられんん!!!!

監督の問題か? それとも選手の問題か?

そんな事は私が言えるもんじゃないですけど、

とにかく当日球場まで見に行ったファンの方々、ホントにお気の毒でした。

巨人ファンの皆様、開幕3連敗の気分の悪さ、どこにぶつけてやるべ(笑)

まあまだ3試合終わったばかりだと割り切り、懲りずに応援しましょうかねえ(笑)


それでは毒を吐くのはこの辺で終了し、本題のファイナル行ってみましょう~!


『13年目』

春キャンプ、『守備連携×1、球速練習×3』

まずは春キャンプ後の能力データをどうぞ。


13年目春キャンプ後
13年目春キャンプ後


もはやキャンプでは伸ばすゲージがございません。

『威圧感』のゲージは伸びてはいますが(笑)


完了までのポイントは、
①『クイック4』を取得する
②今オフ最後のFA宣言で『上級打撃術』をゲット!
③とりあえず、走力も粘ってみる(笑)

とまあこんな感じでしょうか。

『四球』ゲージだけに注意し、ガンガン早送りモード突入!!


途中経過として、一応AS後の能力データをアップ。


13年目AS後
13年目AS後


ネックになっている『クイック4』、やはり中々伸びません。

『板東のグラブ』、試合効果ってのがまた困ったもんなんですが、

衰えが気になる、とにかく早く『クイック4』が欲しいって場合は、

中継ぎ起用で行くしかありませんね。

FA移籍まで視野に入れる場合は先発起用で問題ないです。

右腕育成はどうしてもこの特能が残っちゃいます・・・・


さあもう最後までって感じで(笑)

秋キャンプ、意味もなく『守備連携×2』

そして最後のポイントであるFA宣言を発動!!

1発目で巨人からオファーがあり、迷わず即決。


『14年目』

春キャンプ、これまた意味なく『守備連携×4』!!

が、残念ですけど走力は一切伸びず・・・・・・・・・


頂いた最後の『上級打撃術』を読破し、

4月残っていた『クイック4』を取得し育成完了となりました。


投手能力
完了


野手能力
完了2


いつものように考察を行きましょう(笑)


まずは投手能力から。

残念なのはスタミナですね、これさえMAX行ってれば・・・・・
球速も163㌔と満足出来るレベルなので残念です。
相変わらず引きの弱さを露呈しておりますな(笑)

変化球の構成に関しては、正直やってやった!!って感じです。
今まで不可能だと思っていた構成ですし、総変13の限界を引き出せたのではないでしょうか。

総変限界でも、球種限界じゃなければ変化球を取得出来る!!
ん~これは素晴らしいですね!!
フォーク系2種持ちで時間が掛かると思っていましたが、いらん心配ですた(笑)


野手能力、こちらは毎度ながら走力が最大のネックとなりますね。
詳しい内容は出せませんが、ぶっちゃけ爆弾を投下しますと、
投手育成における走力の限界値、これはスタミナの限界値に深く関係しているらしいです。

当然スタミナMAXに届く育成は、走力MAXまで到達致します。
私の過去の育成選手においても、これはすべてに当てはまります。
逆を申しますと、スタミナMAXに到達しない場合、
高確率で走力はどこかで頭打ちとなります・・・・・・・

とまあここまでゲロってしまいましたが、情報を提供して下さった○○○様、
大変申し訳ありません(笑)

特能に関しては奥居が居ないとこのぐらいで精一杯ですね。


このぐらいで考察を終わらせて頂きますが、
今育成も沢山のご訪問、真にありがとうございました。
次回作、しばらく遠ざかってましたが『ジャイロ』持ちを行ってみます!!

そしてオリ変で唯一使った事のない『シェイク』持ち!!
当然ながら総変42は到達しないでしょう(笑)
ポイントはオールMAX狙いと『シェイク』をどこまで伸ばせるか?
特にこの『シェイク』、レベルが上がって変化が変わるのか?
これが非常に気になって仕方がありません!

次回からは早速スタートしますので、今後もよろしくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

久しぶりにアクセス解析を見ていたんですが、

その中でも気になったのがご訪問者様の『国』別データ。

『米国営利組織』、『オーストラリア』、『ニュージーランド』、『北米4年制大学?笑』等々、

もうさまざまな国からアクセス頂いております。

特に気になったのが『ドイツ』と『台湾』からのご訪問者様。

ここ数ヶ月からの事なのですが、あきらかに何かを検索して入ってきているのではなく、

完全に私のブログを見に来て頂いております!! 

リンクして頂いてるトコロも見つけちゃいました。
(日本語ではない為、私には読めませんですた:笑)

いや~グローバルな世の中になりましたねえ、真にありがとうございます。

過大に評価すれば、私のブログも全国区ならぬ『全世界区』でしょうか(笑)

しかし外国人のかたもプレイするパワプロって・・・・・・・凄いゲームですね(笑)


それではこの辺で本題へ移って行きましょう~。


『12年目AS後~』

ここまで来ると、育成としては完全に流し状態となっております。

何にも気にする事がなく、自分の登板日のみ早送り、

それ以外はテキトーでサクサク進行でございます(笑)

もうペースが速いの何の!!

って事でいきなりですけどシーズン終了です。


秋キャンプ、『球速練習×2』←もはや『威圧感』ゲージUPのためでけ~。

ここまでの能力データをどうぞ。


12年目秋キャンプ後
12年目秋キャンプ後


よしっ!!! 遂にパワ14での初『威圧感』ゲットとなりました~!!!

決定版が開幕版より優れているトコロ、これだけでしょう(笑)

先発投手でこの特能はどうよ?って話しもございますが、

野手『威圧感』打消しもしてくれますし、断然あったほうが良い特能でしょう。


でも本当に必要なのはセットアッパーとクローザーになりますかねえ。

速球型165㌔には是非とも欲しい特能ですよ。

今作でも『クローザー』か『セットアッパー』、どちらか育成してみたいです!!

時間があればですけど(笑)


そして最後の特能となった『クイック4』。

こちらも微量ながらゲージが伸びております。

あと丸々1年は必要な感じですが、頑張って完成を目指しましょう!!


最後に12年目までの成長表をアップ。


10年目~12年目成長表
成長表


11年目と12年目、何ら変化なしですた・・・・・・・・すいません、アップしてから気づきました(笑)

次回間に合えば、マックス君、ファイナルにしたいと思います!

早く次回作に突入したいので~(笑)


それでは、今日はこの辺で失礼します。

今日は早速行ってみましょう~。

それでは前回の続きからどうぞ。


『12年目』

春キャンプ、『守備連携×4』

まずは春キャンプ後の能力データをアップ。



12年目春キャンプ後
12年目春キャンプ後


もうホント、何にも変化がございません。

前回も書きましたけど、『クイック4』と『威圧感』の為だけに育成続行です(笑)


野手能力もどうぞ。


野手能力
12年目春キャンプ後2


相変わらずですが、走力が頭打ち状態・・・・・・・・

ここで爆弾発言をしてしまいますが、今育成での走力、

MAXに到達しない事が確定しております

投手育成における走力のメカニズム、とあるお客様より秘密コメにて完璧なるデータを頂きました。


私がこれまでに育成した全投手にも完全に合致しちゃうのですが、

走力がMAXに到達した選手、到達しなかった選手、

これらを見比べれば一目瞭然に判断可能でした。

残念ではありますが、野手能力で上昇が見込めるパラは、

『ミート』と『パワー』のみって事になりますね。

こちらは次回FA後の『上級打撃術』で伸ばしましょう。


さて今年のポイントですが、『威圧感』&『板東のグラブ』のゲットだけでしょうか。

『威圧感』のほうは『尻上がり』ゲージがMAXになり次第、決定版移動で狙いに行きます!

『板東のグラブ』、こちらは今年の七夕の日に取得出来る見込みです。

あとはもう、サクサクと早送り攻撃で進めて行きましょう(笑)


ど~んと進めてAS後。

ここまでの能力データをどうぞ。


12年目AS後
12年目AS後


『威圧感』ゲージ、順調に伸び始めました!!

13以来の久々のゲットになりますが、やはりこの特能は欲しいですよ。

『板東のグラブ』も無事に貰え、現在手入れに出しております。

いよいよ本格的にラストスパート!!

サクっと終了させ、サクっと次回の育成に進みたいものです(笑)


短めではありますが、今日はこの辺で失礼します。

随分と間隔が空いてしまいましたが、本日よりメインカテゴリーへ復帰したいと思います。

しかし前回の『九州旅行記』、意外とコメントをくださるお客様が多いのには驚きです。

局部的なネタを更新し続けるよりは、やはり『家族ネタ系』等の癒しも必要なのでしょうか(笑)

有り難い事に、超ヤングなお客様からおっさん級のお客様と、

かなり幅広く来て頂いておりますので、

今後もポイント的に家族ネタも更新していきたいと思っております。
(おっさん級って言葉が悪いかもしれませんが、
私も完全におっさん級なのでお許し下さい:笑)


それでは久しぶりではありますが、本題のVer24!! 行ってみましょう~。


『11年目AS後~』

総変42も完成し、後半戦は球速UPオンリーの育成となりました。

江夏コーチの球速練習&尾崎道場入り浸り!

ここからは1㌔1㌔がドキドキの育成なのですが、

遂に球速の限界を迎えるときがやってきました。

迎えた10月25日!!


球速163㌔にて完全限界到達!!!・・・・・・微妙・・・・・
球速の限界


ん~~~、中々163㌔の壁が越えられませんねえ。

スタミナ型で163㌔は万々歳の部類なのでしょうが、未だに164㌔以上を引けません。

せめてスタミナがMAXであれば完品なのでしょうが、ホントに微妙な能力です・・・・・


これにて今作はスタミナ型を3回育成した訳ですが、3回中2回もスタミナが未カンスト!!

コントロールはすべてMAXなのですが、非常に残念な結果となっておりますね。

スタミナの限界突破が+39とするならば、 デフォ200~230のうち、

216以上を引くのは確かに50%未満なので厳しい事は厳しいです、はい。

まあまた次回に頑張りましょう~、運に身を任せ~(笑)


更に進めてシーズン終了。

秋キャンプ、『守備連携×2』

ではでは秋キャンプ後の能力データをどうぞ。



11年目秋キャンプ後
11年目秋キャンプ後


ここに来てようやく『重い球』を取得しました。

これで残った特能は『クイック4』と『威圧感』。

来年はいよいよ『威圧感』を狙いに行きます!

まずは『尻上がり』をフルゲージにし、その後決定版へ移動しようかなと。


お気付きになると思いますが、

実は残った作業・・・・・・・・この2つの特能ゲットしかございません(笑)

いかに右腕の『クイック4』がネックになるかという事です・・・・・・・

サウスポーであればとっくの昔に『クイック4』を取得し、

『威圧感』も頂いてこの時点で育成完了してますよ。

野手能力強化を考えれば次回FAも視野に入ってくるのでしょうけど。


まああと残り2年ぐらいの育成なので、完成を目指して頑張りましょう~!

最後にここまでの成長表をアップ。


9年目~11年目成長表
成長表


それでは、今日はこの辺で失礼します。

先日、明日から5連休を頂いた事を報告したのですが、

短い時間の中で旅行先を決断いたしました!!!

決定ポイントは、うちの長男君の一言。

ウルトラマンランドへ行きたい・・・・・・・・・・・』んっ??

調べてみると、なんと熊本県じゃあ~りませんか!!(笑)

ってなわけで、南側へ行きたいという事にも合致してしまい、『九州』へと旅行する事となりました。


まずは1日目(月曜日)、朝8:30ぐらい出発の飛行機で福岡空港へ。

そこでレンタカーへ乗り込み、いざ『ウルトラマンランド』へ!

ん~、ネットを見る限りでは大したトコロじゃないような気がするのですが、

子供の意見には逆らえませんな(笑)

そしてその日は、そこから近場の『玉名温泉』に宿泊。


2日目は、妻が観光ルートを模索中(笑)

そしてこの旅行の最大のポイントである、『湯布院温泉』へ!!!

いや~ここは非常に楽しみですよ。

やはり1度は行ってみたい温泉でしたからね。


3日目は『博多』を堪能し、夕方東京へ戻る予定となっております。

私自身九州へ上陸するのは、大昔に社員旅行で行った事しかないですから、

人生で2度目の経験となります。

振って沸いた連休旅行ですが、精一杯楽しんでこうようと思ってます!


さて、前置きが長くなりましたが、本題へ戻しましょう~(笑)


『11年目』

春キャンプ、『守備連携×2、球速練習×2』

まずは春キャンプ後の能力データをどうぞ。


11年目春キャンプ後
11年目春キャンプ後


野手能力もどうぞ。


野手能力
11年目春キャンプ後2


走力が12で頭打ちしております・・・・・

もう一度突破してくれればAも見えてくるのですが、中々どうしてしぶといですよ(笑)


今年のポイントですが、もうガンガン進めるのみでございます。

総変、球速、特能、野手能力等々、フィニッシュへ向けて伸ばして行きましょう~。


進めて6月中旬!


総変42到達!!!
6月総変42到達


残っていた『カット』がレベルMAXへ到達し、この時点で総変42の完成となりました。

当初は『サークル』&『ナックル』という下方向2種の為、

総変完成は結構かかるのでは?と、思っていたのですが、

終わってみればいつもと何ら変わりませんですた(笑)

ってかいつもより早いぐらいじゃないかと。


2軍でのレベル上げはかなり有効という結果だと思います。

FA移籍にヘタを打ちましたが、上手くやれば問題ないはずですから~。


さらに進めてAS後まで。

ここまでの能力データをアップ。


11年目AS後
11年目AS後


球速が159㌔満タン状態まで到達です!

いよいよ限界ゾーンへ突入するわけですが、どこまで伸びてくれることやら。

総変も完成しているので、今後は尾崎道場オンリーとなり、

あっという間に球速限界へ到達しちゃうでしょう~(笑)

何とか平均以上をと祈りながら、サクサクっと進めて行きたいと思います!


それでは、今日はこの辺で失礼します。

P・S
来週はしばらく更新出来ない状況になりますが、何卒ご了承下さい。
九州旅行記でもアップ出来るぐらい、楽しんできます!!

