最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

どうもお久しぶりです。

今期の割出しもほぼ終わりましたが、まずは羽化報告です。


♀は全く掘り出してませんが、♂は期待できないのを除いてすべて掘り出しました。

忙しく中々モチベーションも上がらず仕舞いでしたがまずまずの結果が出ました。


管理NO.11-NO206(85.4×51.5)
11-NO206.jpg 

6/4:オアシスMLへ初令投入
9/24:35.4g→2本目オアシスLへ
12/12:38.2g→3本目オアシスLへ
5/15:羽化


まずは全記事で羽化報告していた能勢2番38.2g。

もう少し大きく羽化するかと思ってましたが結果は85.2ミリ。

まあここら辺からのサイズは中々アップして行くのは厳しいですねえ。

ただ頭幅は圧巻の30.4ミリ!!! 

そうそう出る幅ではないので私的には非常に満足です。

元気マンマンな仔ですし種親としては楽しみでしょう。

この仔は自分でブリードしたかったのですが既に里子先が決定しております。

後髪を引かれる思いですなあ。。。種付けして欲しいくらいです(笑)


11-NO206ノギス 


さあ一気に2011シーズン最大羽化個体の紹介(笑)

管理NO.11-NO211(85.4×51.5)
11-NO211.jpg 

6/4:オアシスMLへ初令投入
9/21:33.3g→2本目オアシスLへ
12/12:36.6g→3本目オアシスLへ
5/19:羽化


最大個体も能勢2番からの羽化でした。

幼虫体重ナンバー2でしたがこちらの方が大きく羽化して来ました。

左上翅に凹みがありますがそこは突っ込まないように(笑)

お尻の入りも良いですしスラっとした形状はまだまだ累代で大きくなる可能性がありそう。

ってか大きくなって!!

最大値86.5ミリ、頭幅はこちらも30.4ミリあります。

このラインからはあと83ミリ台が1頭、82ミリ台が3頭とかなり優秀な血統群になりました。


逆に不本意だったのが能勢3番。

幼虫体重こそ突出した結果が出ていましたが羽化不全ラッシュ。。。

ん~やっぱり羽化してナンボですから幼虫体重だけでは殆んどアテになりませんね。


11-NO211ノギス 


その他能勢YGでは84ミリクラスが3頭、83ミリクラスが2頭という結果でした。

久留米は今年も駄目。。。不全ラッシュに幼虫体重に見合わない羽化サイズ。。。

ん~、血を入替えないと駄目ですかねえ。

でも今まで累代してきた思いもありますしねえ。

非常に難しく悩ましい問題です。

毎年言ってますが今期頑張ろう!!(笑)


さて後は今期の幼虫の取れ具合ですね。

こちらは近年にない順調さでして最高のスタートを切れそうです!!

期待している♀からはすべて幼虫が取れてますし、今年も楽しめそうです。

気が付けば1ヶ月弱更新してない。

放置広告が出る前に更新せねば(汗)


タイトルの通りですが、うちは現状羽化ラッシュに突入しました!

前記事で書いた能勢2番38.2gは昨日無事に羽化しております。

見た感じは完品でつ!!!!  お尻も早めに入りそうな雰囲気ですね。


あと大きそうなのはどうだろう?

能勢3番の39gや37.7gなんてのはまだ幼虫しております。。。

39gは前蛹っぽくも見えますが、37.7gはまだまだか? 下手したらセミ化か?


久留米3番36.2gは早々に大暴れ、久留米6番の36gは羽化不全で★。。。

今年も久留米の85ミリは届かないかも。


これまでかなりの数の大型幼虫を見てきましたが、

体重が35gを越してくるとやはり羽化までの難関は非常に多いです。

この辺のサイズがスコーン、スコーンと羽化して来る血統群、中々引けません(笑)


2012シーズンですが5月4日から一斉に産卵セットに投入完了。

見た感じは皆齧ってます! 

ただ本当に甘くないので3割~4割ぐらいのスカ率は覚悟ですね(笑)


さて、もう少ししたら羽化個体でも掘ってみます。

大きかったらアップと言う事で(笑)

大変ご無沙汰しております。

メールフォームから個体や幼虫の問い合わせを頂いてますが、

数名の方の所だけ何度返信しても戻って来ちゃいます。。。

返信が来なくてイラっとされた方、大変申し訳ありませんがメールを送れてません。


さて、前更新から大分放置状態になってますが、

そろそろちゃんとブログやろうか? 月1回? いや週1回ぐらいは頑張ろうかな?(笑)

仕事も昨年の3/11から全力でこなして来ましたが、ようやく厳しさを抜けた感があります。

この辺でちょっとばかりモチベを上げよう!!!


クワの近況ですが、今シーズンのペアリングはかなり進んでます。

私、はっきり言ってペアリングが下手なんでこのステージが一番痺れますね。

昨年も幼虫を取れない♀には何度も追い掛けをし無理をさせましたが、

今年は全♀一度だけのペアリングでセットするつもりです。

幼虫が取れない♀はドーンと諦めよう(笑)

無茶ブリしても成功率は非常に低いですから。

幼虫管理数目標は400本以内!! これ厳守で頑張ります!!


そして気になる2011シーズンの幼虫群、こちらは今日見たら羽化してるのも出て来てます。

♀は7割り方蛹化してる感じ、♂も結構サナってます。

38.2gも今さっき無事に蛹化しました!!!

飼育データも近々アップしよう(笑)


先々週末に久しぶりにちゅうひさんとお会いしました。

用事があるとの事でこちらに来られたのですが、

何と私のブリルームに侵入されちゃいました!! クワ友さん初、イン マイ ブリルームです(笑)

ちゅうひさん、うちの方がちょっと綺麗ですね(笑)

ん~ヤバイぐらいにお久しぶりです。。。

今年になって初更新になりますが、

今年に入ってまだ1日(元旦)しか休んでおりません(汗)

そして先日超久しぶりにブリルームへ入り、冷房から暖房へチェンジ!!

いよいよ2011シーズンも加温ステージに突入です。


ついでにゼリー交換しながら成虫のチェックもしましたが、全員元気にしておりました!!

昨年使用した♂種親群も健在ですし、今年も何とか戦えそうです。


大型幼虫群もざっと確認しましたが、良いポジションにいるのは結構少ない。。。

最終ボトルはここら辺が本当に難しいです。

暴れも嫌ですけど瓶底ポジションとかマジ凹みますねえ。

動かないで蛹室になるのがベストですから。


今シーズンは順調とは言えない管理状況でしたが、それでも結果は出したい(笑)

最低でも種親超えが欲しいところですがさてどうでしょ?

春の羽化が楽しみです!!



ギネス同腹♀52.3ミリ
YG871証明書 


とても貴重な♀を現ギネスブリーダーであるワイドカウさんから譲って頂きました。

相変わらずの撮影技術ですいません。

正直どの♂を付けたらいいのが全く分かりません(笑)


何とか無事に幼虫を取りたいですね、ワイドカウさん本当にありがとうございました。

そしてhizoさん、感謝感謝です。
今年も残す所あと数時間、何とか今年最後の更新をしております(笑)

今年は震災の影響から仕事の環境も一変し、非常に忙しい一年となりました。

その中でも何とかブリードを継続して来ましたが、

やはり飼育の精度と言うかモチベーション的なものは低下気味でしたねえ。

来年はもう少しビシっとブリードしないと。。。


とりあえず3本目の交換もかなり進め、7割ぐらいは終わった感じです。

残りは一気に正月に頑張ります!!


管理NO.11-NO206(85.4×51.5)
NO206-3_20111231175547.jpg 

6/4:オアシスMLへ初令投入
9/24:35.4g→2本目オアシスLへ
12/12:38.2g→3本目オアシスLへ


管理NO.11-NO211(85.4×51.5)
NO211-3.jpg 

6/4:オアシスMLへ初令投入
9/21:33.3g→2本目オアシスLへ
12/12:36.6g→3本目オアシスLへ


管理NO.11-NO306(85.2×52.2)
NO306-3.jpg 

6/6:オアシスMLへ初令投入
9/7:34.6g→2本目オアシスLへ
12/12:37.7g→3本目オアシスLへ


管理NO.11-NO307(85.2×52.2)
NO307-3.jpg 

6/6:オアシスMLへ初令投入
9/11:34.3g→2本目HS1400へ
12/13:36.1g→3本目HS1400へ


管理NO.11-NO315(85.2×52.2)
NO315-3.jpg 


6/6:HS800へ初令投入
9/7:34.9g→2本目HS1400へ
12/14:39.0g→3本目HS1400へ


管理NO.11-NO331(85.2×52.2)
NO331-3.jpg 

6/19:HS800へ初令投入
9/21:37.3g→2本目HS1400へ
12/14:35.3g→3本目HS1400へ


管理NO.11-NO708(84.5×54.2)
NO708-3.jpg 

6/7:オアシスMLへ初令投入
9/28:34.5g→2本目オアシスLへ
12/25:35.3g→3本目オアシスLへ


管理NO.11-NO1001(85.1×51)
NO1101-3.jpg 

6/7:オアシスMLへ初令投入
9/12:29.5g→2本目HS1400へ
12/14:35.0g→3本目HS1400へ


管理NO.11-KU301(83.2×52)
KU301-3.jpg 

6/3:オアシスMLへ初令投入
9/22:32.0g→2本目オアシスLへ
12/25:36.2g→3本目オアシスLへ


管理NO.11-KU611(83×51.8)
KU611-3.jpg 

6/4:HS800へ初令投入
9/12:29.8g→2本目HS1400へ
12/19:36.0g→3本目HS1400へ


35gオーバーのみアップしました。

想定していたイメージではもっと多いはずだったんですが、

能勢8本、久留米2本の計10本という結果に終わりました。。。

♂はあと少し交換が残ってますが、たぶんこれ以上は出ないかと思います。


逆に32g~34gクラスがかなり多いので、この辺の幼虫がどうなるか?

昨シーズンの最大個体85.1ミリが最終体重が32.5g、

このような素質を持った個体なら85ミリも十分射程圏内になります。


また時間が出来れば今期の飼育データもアップしますが、

大外れラインも結構あります。

これがまた数多く里子にお出ししたラインもあり本当に難しさを感じますね。

何にせよあとは羽化ステージまで待つのみです。

一発出したいですね~(笑)


今年はこれで最後になりますが、皆様には大変お世話になりました。

中々メールの返信も出来ずご迷惑もお掛けしました。

が、来年も懲りずにどうかよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を!!
