最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
何と何と、明日から3連休を勝ち取りました!!

昨日の決定という急な事だったので、

大至急妻と『家族サービス』について協議したんですが、

3連休もあるならやはり泊りがけの『家族サービス』だべと(笑)


候補①大阪のユニバーサル・スタジオ。

候補②草津温泉。

大阪へ行ってみたかったのですが、あまりにも段取りする時間がなく、

候補②の草津温泉に決定!!


草津はですね、我が家から意外と近いようで遠いですねえ~。

まあ運転手は私だけなので、疲れるのも私だけなんですけど(笑)

前回の湯布院同様、今回の草津温泉も初めてでして、非常~に楽しみであります!

今回はしっかりと写真を撮り、『家族ネタ』をアップ出来るように頑張ります!


さて今日のお題の『初令幼虫と卵』ですが、先週から産卵木を割り出してまして、

幼虫で居るのもあれば、まだ卵で居るのもあります。


久留米♀51.8:初令幼虫
幼虫1


画像が小さ過ぎ&ピンボケ気味なので見難いと思いますが、

幼虫で取れた場合はまずプリンカップ(発酵マット)へ投入しております。

この状態で何日か経ったら菌糸ビンへ投入するわけです。

ここで弱い幼虫、取り出しの時に傷付いた幼虫は★になってしまうようです・・・・

ようするに選別する意味って事になりますね。



久留米♀51.8:卵
卵1


卵で取り出した場合も同様にプリンカップに一時保管です。

こちらは孵化するまでの保管になりますね。

大体2週間前後で孵化してくるので、それまでは様子を見る事になります。

結構な数の卵を取り出してますが、現状何匹かはしっかりと孵化してきておりますよ!


このあとはいよいよ菌糸ビン投入になるわけですが、

早く取り出した幼虫は既に菌糸ビンに入っております。

次回はその辺についてアップしてみますね。


それではそろそろ帰宅の準備をするので、今日はこの辺で失礼します(笑)

さ~て、本日ちょっと遅めの更新になりましたが、

今日はパワネタで行ってみましょうね。

育成スピードがかなりスローになってますが、気合を入れて~!!


『10年目AS後~』

まずは進めて8月末!


『対ピンチ4』ゲット!!
8月末ピンチ取得


今回は『打たれ強さ4』を放棄したんですが、

これが無いだけで相当育成時間が短縮になります。

『対ピンチ4』だけならストレスもかなり軽減され、精神的苦痛もございませんね(笑)


さらに進めてシーズン終了!!

秋キャンプ、『球速練習×2』

ここまでの能力データをどうぞ。


10年目秋キャンプ後
10年目秋キャンプ後


『Hシュート』は来年楽勝でMAXへ到達出来るでしょう。

問題は『カット』のほうでして、こちらはFAしないと大して伸びは見込めませんね。

育成&使い勝手を考えると、スラ方向は『Hスラ』が面倒じゃなくてベターっす。


『シェイク』も結構伸びましたね~、成長期MAX試合フルパワーで0.2ぐらい伸びました。

レベル1上げるのは頑張り次第でしょうが、レベル2を上げるのは絶望的じゃないでしょうか。

この辺は総変限界到達時の変化量にもよりますが、

目盛りがスッカラカンの場合は、まずレベル2アップは厳しそうです・・・・

例えば1.5ぐらいあれば、残り1.5伸ばして3.0までってのは出来そうではありますね。

何にしろ相当な精神力が必要になるので、トライされる方はその辺考慮して頑張って下さい(笑)


それとちょっとしたプチ出来事を。


江夏様、ノーリセットで日ハムへ降臨!!
江夏降臨


いやいや、狙ってない時ってこんなもんですね。

私、一瞬固まってました(笑)

この確率は天文学的な数字じゃないでしょうか。

金村も引退してる中で1発ツモですからねえ。

パワ15でもこの方がキーワードになるのでしょうか?

また開幕版では『威圧感』不可、決定版では可ではねえ・・・・・・・


それでは最後に10年目までの成長表をアップ。


8年目~10年目成長表
成長表


今日はこの辺で失礼します。

今週からオオクワの幼虫が取れ始めてます。

もうホント、凄く楽しいっす!!

今日はその内容をザクっとダイジェスト版でご報告を(笑)


まずは『産卵木』のご紹介。


川西NA♀52ミリの産卵木
産卵木①


これが『産卵木』というやつでして、ようは♀が齧って卵を産み付けるわけです。

夜な夜な『バチッ! バチンッ!!』ってな感じで、凄い音を立てて齧っとります!!

これは凄い力ですね~、指でも齧られようものなら一大事でしょう。

まっ、まだ齧られた事はないので、痛い目にはあってませんけど(笑)


で、卵を産み付けてから約2週間ぐらいで初令幼虫に孵化すると言われてます。

そして遂にこの産卵木を割り出す時がやって来ました!!


幼虫とのご対面!
産卵木②


画像中央部にいる幼虫が分かりますでしょうか?

いや~初めての事なので、ドキドキワクワクの大感動でした!!

そしてこの産卵木、硬いヤツは割るのがハンパなく大変です。

ってか物凄く疲れますね~、手がバカになりますた。。。

慣れてないせいもあるんでしょうけど、プチっと潰しちゃう事もございましたし・・・・ごめんなさい・・・


とまあ今週はほとんど毎日この作業に明け暮れてました(笑)

このあと幼虫は菌糸ビンというエサに投入する事になるんですが、

それはまた次の記事にてご報告したいと思います。

さっ、そして今日も割出し頑張らないけませんんん!!!

ってなわけですので、今日はこの辺で失礼しますね~(笑)

大変長らくお待たせしました、1週間ぶりに本ネタアップです!!

もう早速ではありますが、前置きなしで行ってみましょう~。

それでは前回の続きからどうぞ。


『10年目』

春キャンプ、『球速練習×4』

まずは春キャンプ後の能力データをアップ。


10年目春キャンプ後
10年目春キャンプ後


球速もようやく150㌔台に突入してきました。

あとは別段変化がございません。


野手能力
10年目春キャンプ後2


こちらはかなり順調じゃないでしょうか。

何となくそろそろ走力が頭打ちしそうですが、行けるトコまで行ってみましょうね。


今年のポイントですが、ずばり『対ピンチ4』の取得!! これだけでしょう~。

『打たれ強さ4』を放棄しましたので、精神的には非常に楽チンです(笑)

あとは『シェイク』のゲージの伸びも楽しみですね。

0.2以上伸びれば御の字でしょうか、目指せレベル3!!


さあ一気にAS後まで進みます。


10年目AS後
10年目AS後


『対ピンチ』ゲージ、かなり伸びております!

やはり『打たれ』を気にしなくて良いので、非常にゆとりがございますね。

ヒット1本でサクサク進めますので、ゲージもサクサク伸びて行きます(笑)


そして『シェイク』ゲージ、目に見えて伸びてますね~さすが成長期MAX!!

この伸びを見る限りでは、今年中にかなりいいところまで到達するでしょう。


メトロン君、あまり見所が無くなってますが、最後まで頑張って育成完了しましょうね(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
いや~、最近クワ作業が非常にハードでして、

PS2の電源を立ち上げる事が出来ません・・・・・

現在産卵セット第2弾の真っ最中でして、それに加え第1弾分の幼虫&卵取りに大奮闘!

仕事が終わり飯を食い、クワ作業を開始するといつの間にか午前様(笑)

産卵は大成功らしく、予定していた幼虫数を大幅に超えてしまいそうです。

爆産傾向にあるのが久留米産でして、こちらは第2弾産卵セットを早めに切り上げます。

ってか切り上げないと大変な事態に陥りますね(笑)


パワ14ではもう1発育成したかったのですが、この雰囲気ではまず無理でしょう。

どうやらメトロン君にて打ち止めになりますね。

ちょっと気合を入れないといけないところなんですが、

クワ作業はリセットが効きませんので、どうしてもこちらに集中してしまいます。


とまあこんな感じですので、パワプラーなお客様は詰らないかもしれませんけど、

何卒ご了承下さいませ。

さっ、久しぶりにパワプロやりますか!(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
最近はオオクワガタ系のHPやブログを頻繁に覗くようになってるのですが、

この時期は新成虫の羽化、そして産卵シーズンということもあり、

もう見ているだけで興奮状態です(笑)

そして物凄く勉強にもなりますね!

私のところも幼虫が取れ始め、とりあえず産卵は成功しているようです!!

何れ幼虫の取れっぷりも載せてみようかと思ってますけど~(笑)


さっ、まずは今年の種親紹介第3弾、最終兵器投下ですよ!


能勢847血統:♂79.2ミリ
能勢①


さあ、オオクワに興味がないお客様も驚いて下さい!!!

なんとこの個体、『現ギネス同一血統』でございます!!!!!!!!!!

今月の事ですが、本家『yasukong』様より購入しました。

これは超に超が付く大型血統ですね、私の手元に居ていいのかよ?ってな感じです、はい。

ペアの♀は50.8ミリ、こちらは産卵に入って2日目なります。

そして何と!! 今年の新成虫♀51.2ミリ、50.2ミリも譲って頂きまして、

来年の2セット分も確保出来ました!! ホント大感激っす!!



ちょっとだけ違うアングルで撮影
能勢②


ギネス血統という色眼鏡で見ているのかもしれませんが、

物凄く気品が感じられ、オーラを発しているような気がします(笑)


これで今年の種親紹介が終わりましたが、

川西、久留米、能勢の3産地6セットで今年は頑張ります!!

これ以上飼育数を増やすと財政難に陥りそうなので(笑)、

来年以降もこの3産地固定で行くつもりです。

川西NA、マツノ久留米、能勢847、全く持って血統にはケチの付けようがございません。

問題なのは私の軟弱な腕ですが、何とか頑張って80ミリUPを達成してみたいです!!

オオクワガタでも『最強』を目指し!!!(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

さ~てと、今日は前置きなしで行っちゃいましょうね。

それでは前回の続きからどうぞ。


『9年目』

春キャンプ、『守備連携×4』

まずは春キャンプ後の能力データをアップ。


9年目春キャンプ後
9年目春キャンプ後


野手能力
9年目春キャンプ後2


投手能力は強調出来るポイントがございません。

野手能力ですが、去年一気に走力を4UPさせました!

去年は特にやる事もないので、1日フリーはひたすら 『磯釣り』三昧で(笑)

今年も大してやる事がないので、出来る限り『磯釣り』に精を出そうかと思ってます。

最終的にどこまで伸びるか分かりませんが、一応目指せMAXで!!


もうポイントらしきものが見つけられないので、一気にASまで進行~。


9年目AS後
9年目AS後


クイック4』をゲットしました。

あとはもう見たまんまでして、コン・スタの限界突破をしてないので中々伸びませんんん。

この辺は完全に前半の『シェイク』伸ばしの影響を受けてますね。

道場関係がスカスカの状態です(笑)

まあ最終的に全部廻れますので、焦らず潰して行きましょう!


更に進めてシーズン終了まで。

秋キャンプ、『球速練習×1、守備連携×1』

それではここまでの能力データをどうぞ。


9年目秋キャンプ後
9年目秋キャンプ後


『シェイク』がレベル2.7ぐらいまで伸びますた。

報告出来るネタはこれぐらいですよ(笑)

今年は成長期MAX1年前で、0.1程度伸びてます。

来年はほぼ全試合出る感じですし、どの程度ゲージが伸ばせるかも気になりますね。


そして来年は一応、『対ピンチ4』だけ狙いに行きます。

『打たれ強さ4』を狙わないのは気分的にかなり違いますね!

たぶんいつもよりサクサク進むんじゃないでしょうか。


最後に9年目までの成長表をアップ。


7年目~9年目成長表
成長表


今日はこの辺で失礼します。

初めての『オオクワ』ネタ記事で、約1名様が興味を持って頂きました!!(笑)

もうホント、素直に嬉しいですね。

何せ素人ですからね、これからいくつもの失敗を重ねていくと思うんですよ。

パワプロのようにリセット出来ませんし~(笑)

まっ、まだスタートラインに立ったばかりなので、地道にスキルアップして行くしかありません!


さて、早速ですが今年の種親紹介第2弾ですね!


久留米産:♂79ミリ
久留米①


アングルを変えもう1枚!
久留米②


ちょっとだけ撮影技術が上昇したような気が・・・・・(笑)

この血統は、オオクワ飼育者なら知らない方は居ないと思いますが、

『マツノインセクト』様から購入しました。

ようするにマツノインセクト系久留米産です!!

もうあれですね、野球で言ったらトップメジャーリーガーですよ!

79ミリ表記の個体ですが、実際ノギス計測すると79.3ミリ程度あります。

78ミリペアを希望していたのですが、一廻り以上大きな個体が届いたって事なんです。

この辺は大手様の計らいなのでしょうか、

♀も大きめの個体が届いてますし、もう大感激でした!!


この個体は、♂79ミリ×♀51.8ミリ、51ミリの2セット産卵に入ってます。

先日紹介した川西産NA、そして久留米産は4/26からブリードに入ってますので、

今日で18日目になりますね。

1ヶ月ほど産卵させる予定なので、あと2週間弱は静かにしておきましょう~。


最後に、マツノインセクト様の個体梱包状況をアップ。


個体梱包状況
久留米③


各個体の詳細データがしっかりと付いてます。

この管理データは流石というしかないですね。

幼虫の菌糸ビン投入日から交換日まで(当然サイズも)把握出来るようになっており、

育成する上で非常に参考になります。

私も育成データはしっかりと取る事にします、パワプロ並みに~(笑)


それでは、今日はこの辺で失礼します。

パワ15発売まであと2ヶ月ちょいとなってますね。

マラカスさんから教えて頂いた公式ホームページをチェックすると、

パッと見、13・14と続いてきた道場システムではなくなってますよね?

ん~これは買い応えがあるんじゃないでしょうか!!

ここが変わらんかったら、もう誰も買わないか?(笑)

詳しい事は載ってませんけど、ガラっと一新される事を期待しましょう~!


さて、メトロン君育成もかなりダレてきてますが、気力を振り絞り頑張りましょうね(笑)


『8年目』

春キャンプ、『守備連携×1、球速練習×3』

まずは春キャンプ後の能力データをアップ。


8年目春キャンプ後
8年目春キャンプ後


投手能力は見所ナッシングですね。

今年は球速上げたり、道場潰したりして行きましょう~。


久々ですが野手能力もアップ。


野手能力
8年目春キャンプ後2


こちらは頭打ちになっていた走力が上がってきました。

このいつも問題になる走力、実は意図的に限界突破をしていく手段も教えて頂いております。

ただメトロン君はスタミナMAXには届かない事が決定しておりますので、

その手段を用いても、どの程度有効なものかは判断出来ません。

この育成が終わればデータも取れるでしょうが、とりあえずは手探りで行ってみます!


それと野手の特能は現在1つも取れてません。

『加藤博のグラブ』が取れれば『盗塁4』&『ヘッスラ』を狙いますが、

最悪は放棄って事にしちゃう予定です(笑)


進めてAS後まで。


8年目AS後
8年目AS後


回復4』をゲットしました。

これで10年目に狙う『対ピンチ4』の取得も楽になりますね。

これで狙ってる特能に関しては、『対ピンチ4』、『クイック4』、『重い球』、『威圧感』、

この4つのみとなりました。

今後、順序良くゲットして行きましょう~。


今年も楽勝なので、シーズン終了まで進行。


秋キャンプ、『球速練習×2』

それではここまでの能力データをどうぞ。


8年目秋キャンプ後
8年目秋キャンプ後


サウスポーの特権である『木田のグラブ』を入手し、

『クイック』のゲージが上昇中です!!

このグラブ、右腕でも貰えたらどんだけ楽になるか(笑)


そして『シェイク』ですが、レベル2.6ぐらいまで伸びてます。

来年以降、更に成長期へ向かうので、ゲージの伸びは格段に良くなるはずです!


そしてそして、今年唯一のポイントかもしれないFA宣言を発動!!


FA宣言:予定通り巨人へ
FA宣言


これで『威圧感』も頂き決定です!

しかしね~、全く盛り上がりませんねえ(笑)

スラ方向に『カット』を選択してるんで、もういっちょFA移籍が必要です・・・・・

いまさらですが、『Hスラ』にしときゃ良かったなあ(笑)


最後に8年目までの成長表をアップ。


6年目~8年目成長表
成長表


何か画像アップの処理が上手く行かないんですよね。

何度も何度もアップしてようやく載っかるみたいな感じ?

新バージョンの調子が良くないのでしょうか?

まあFC2も無料だから文句は言えないですけどね、不具合は直して欲しいっす。


それでは今日はこの辺で失礼します。

え~以前からお伝えしてありましたが、

今年から『オオクワガタ』育成を始めてまして、折角なのでこれからはアップして行こうかと。

このブログも頑なに『パワプロ』攻略を貫いてきましたが、かなりマンネリ化状態ですし・・・・

この辺で思い切って方向転換をして行きたいと思います。

このネタが随時放出出来るようになれば、

『パワプロ攻略オンリー』の看板も下げようかと考えています。

でもパワネタも楽しみにして下さってるお客様も居るでしょうし、

私もパワプロを辞めた訳じゃないので、今後も是非是非ご贔屓にして下されば幸いです。

現状パワ15は購入するつもりですので、パワ攻略も力を入れつつオオクワも育成する!!

ん~、時間的に厳しいか?(笑)

まあこのネタに興味があるお客様は皆無でしょうが、

どうか温かい目で見てやって下さいませ(笑)


それでは『オオクワガタ』ネタ1発目ですが、

まずは今年ブリードする種親の紹介をしたいと思います。


川西産NA血統:♂79.5ミリ
川西NA①


写真が上手く取れないっす(笑)

パワプロの画像なら多少のブレもお構いなしなんですが、

オオクワガタに関しては写り次第で全く迫力が出ませんね。

こりゃデジカメ変えなきゃ難しいかも~。


この個体は、去年の夏『銚子オオクワガタ倶楽部』様から購入しました。

顎も太く、実物は物凄い迫力ですよ!!!

あまり詳しい事は書きませんが、

♂79.5ミリ×♀52ミリ、51ミリ、50ミリの3セット産卵に入ってます。

まあペアリング(交尾)が上手く行ってるのかは素人なので判断出来ませんが、

たぶん大丈夫だろうとは思ってます(笑)


通常大型狙いの育成では、まずは80ミリUPを狙います。

一部超有名ブリーダー様方は、世界が85ミリUPまで行っちゃってますけど。

例外なく私もまずは80ミリのハードルを設定です!

本家の『銚子オオクワガタ倶楽部』様では、80ミリUPがバンバン出てるらしいので、

大型血統間違いなしの素晴らしい血統でございます。


最後に正面からのアングルをアップ。


川西NA②


ん~やはり撮影技術に問題ありか(笑)

オオクワも中々良いポーズを取ってくれませんし、写真を撮るってのは難しいですねえ。


今年の種親に関しては第3弾まであるので、どうか飽きずに見てやって下さい(笑)

そしてもしっ!!もし興味がございましたら、コメントってヤツをしてやって下さいませ(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

今日は健康診断だったんですが、おまけみたいな感じの、

『ボディースキャン』というものをやってみたんです。

体脂肪率、筋肉量、骨量、内臓脂肪指数など等、さまざまな項目がチェック出来るのですが、

すべて普通以上のレベル判定をクリア!!

ん~まだまだ体は若いらしいです(笑)

このままの状態をキープし、何とかメタボを回避して行きたいものですね。

でも運動という運動は一切してないので、多少はスポーツでもしてみるべか?

でもね~、時間ないね(笑)


それでは今日もサクっと更新しちゃいましょう~。


『7年目』

春キャンプ、『球速練習×4』

まずは春キャンプ後の能力データをどうぞ。


7年目春キャンプ後
7年目春キャンプ後


内容的には、既に見所はございません(笑)

基本的にフリーは東尾道場へ。

あとは残った道場系を潰して行く。

それと球速UPを継続的に。

もう完全に消化試合ってな雰囲気で~(笑)

今年もドーンと進めちゃいましょう!


一気にAS後までワープ。


7年目AS後
7年目AS後


キレ4』をゲットしました、以上(笑)


さらにペースUPしシーズン終了まで~。


秋キャンプ、『球速練習×2』

ここまでの能力データをどうぞ。


7年目秋キャンプ後
7年目秋キャンプ後


牽制○をゲットしました、以上(笑)

いやいや7年目に関してはホントに何にも無いですね。

そして来年の8年目に関しても何もありません(笑)

しいて上げればFA移籍ぐらいなもので、ブログの内容から言えば全く詰まらん・・・・・・


中6日で登板してるので(もちろん早送りも使用)、1年が物凄く早いです。

山場は10年目の『対ピンチ4』狙いぐらいなもので、あとはねえ、超サクサク進行ですね。

パワ14ではもう一発育成したいので、今回はサクっと終わらせたいものです。

最低球速引いちゃったら、メトロン君育成止めちゃうべか?(笑)

まあ思考回路にムチを打ち、何とか育成継続を頑張りましょう~!!


最後に7年目までの成長表をアップ。


5年目~7年目成長表
成長表


それでは、今日はこの辺で失礼します。

大変長い間ご無沙汰しておりました。

本日無事に、長期放牧明けとなりました!!

いや~今年のGWは長かった。

おかげ様で、ディズニーランド、富士急ハイランド、ズーラシア、八景島シーパラ、

バーベキュー、さくらんぼ狩り、以上完全制覇でございます(笑)

もうしばらくは長期休暇ってのは無さそうなので、良い家族サービスが出来たと思います。

その激務の中、なんとかパワプロも進めております(笑)

長々と前置きを垂れるのもあれなので、早速本題へ行ってみます!!


『6年目』

春キャンプ、『守備連携×3、ナックル強化×1』

まずは、春キャンプ後の能力データをどうぞ。


6年目春キャンプ後
6年目春キャンプ後


下方向第2球種ナックルがMAXに到達です!!

これにて総変限界となりましたので、

『シェイク』については試合のみのゲージアップとなります。

レベル3まではあと0.5ないぐらいなので、成長期に一気にカタがつくでしょう。

今後は安田道場で斜め系をMAXへ→引き続き東尾道場で『Hシュート』UP 、

こんな流れで進めて行きましょう~。

野手能力の方は、いつも通り走力が5で頭打ちしております(笑)

こちらは地道に頑張って行くしかないですね、頑張りましょう。


今年のポイントは何と言っても『カット』の取得になります。

無事川上を延命に成功しておりますが、今年逃すとさすがにヤバイっす(笑)

まあ起用方法も『セーブ狙い』でおさまっており、非常に楽勝な展開となってますけど。


では大して調整してませんが、ASファン投票の最終結果をどうぞ。



6年目ASファン投票結果
ASファン投票


ん~完璧にまとめますた!

小野寺とのセーブ差がかなりあったのですが、投票数的には紙一重の結果です。


進めてAS!

2日目、無難に優秀選手をゲット。


6球種目:『カットボール』取得!!!
カット取得


川上より『カット』を伝授してもらい、ここで6球種の完成となりました!

これで変化球に関しては道場でサクサク伸ばして行くだけです。

やはり『格上昇』を未使用だと育成時間が短縮出来ますね~。

プレイ時間が断然に少なくなります。



6年目AS後
6年目AS後


奪三振』&『低め○をゲットしました。

斜め系も順調に伸びております。

が、しか~~し!!! ここで残念なお知らせが・・・・・・・・・・・・・・・・


まずはコントロール、この時点でMAXへ未到達が確定。

192で頭打ちなんですが、残りの限界突破値は+57しかございません・・・

最終コントロール値は、249という事になりますね。

最近はコンの引きが強かったんですが、久しぶりにやられますた。


そしてもういっちょスタミナ。

こちらもMAX未到達が決定!!・・・・・・・・・これは酷い。

208で頭打ち状態で、残りの突破値が+36・・・・・・・・・はい、最終値244です・・・

これは史上最低の引きかもしれん(笑)

これで球速が最低値の160㌔だったらどうしましょ・・・・

申し訳ありませんが、今回は『打たれ強さ4』は辞退させて頂きます(笑)

もうね、かなりモチベが低下したんですが、『ピンチ4』だけはいっときます。

正直なところ、この育成を早く終わらせて次行きたいっす・・・・・・

ですが、とりあえず気力を振り絞り、今年は一気に最後までアップ(笑)


まずは折角6球種揃った事なので、自慢の『シェイク』を画像でどうぞ。


メトロン星人、『シェイク』披露!!
シェイク披露


投手能力画面ではオリジナル表記ですが、試合では『シェイク』表記になります。

ただし、『シェイク』を投げた!とかの音声は一切ございません(笑)

この辺の細かい改善が欲しいところですね~、全く盛り上がりませんよ。

球速もちょっと上がってきましたねえ。

最終的には100㌔を超してくるんじゃないでしょうか。楽しみはこれだけかも(笑)


もうサクっとシーズン終了まで進行です。

秋キャンプ、『守備連携×1、球速練習×1』

ここまでの能力データをどうぞ。


6年目秋キャンプ後
6年目秋キャンプ後


『Kカーブ』&『スクリュー』が秋キャンプ前にレベルMAX到達です!!

これで来年からは『Hシュート』&球速伸ばしに移りましょう。


それと巨人の斎藤コーチを1軍へスライドさせております。

モチベ低下&調整事項無しって事で、来年からは早送りを駆使し、ガンガン攻めますよ(笑)

しかしコン・スタ同時MAX未到達がこんなにモチベが低下するとは・・・・・・・

これは恐ろしいですね、はい(笑)


それでは最後に6年目までの成長表をアップ。


4年目~6年目成長表
成長表


今日はこの辺で失礼します。
