最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

温室Part1
温室


菌糸ビンの管理は、すべてこんな感じで温室に入ってます。

黄色ラベルは川西産NA、青色ラベルは久留米産で区別を。

本来ならピンクラベルの能勢847血統も居るはずでしたが、

現状1匹も居りません。。。

能勢に関してはニューペアも投入してますので、何とか幼虫が取れる事を祈るばかりです。


Pica1508タイプの温室なのですが、同じものを3つ所持しておりまして、

上部が3段、下部が3段の計6段!

現在25.0度~25.5度を狙って温度管理してます。

上から5段目まではほぼ狙った温度帯をキープ出来るのですが、

一番下の段だけは温度差が激し過ぎ、使える状態ではないですね。

ファンを廻せばクリア出来る問題かもしれませんが、結構音が気になるんですよね~。

そんなわけで最下段は未使用となってます。


現在室温自体が24.0程度しかないので、

25.0度を超える様になってきたらエアコンに切り替えようかと思ってます。
(実際は26.0設定でエアコンONなってるんですけど~動きません:笑)


早めに菌糸ビンに投入した幼虫は既に1ヶ月を過ぎ、

結構食い上がってきてるヤツも出てきました!

いや~こりゃ菌糸ビン交換の時期が楽しみですよ!

あと2ヶ月後ぐらいだと思いますが、興味の無い方も期待してて下さい(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

最近『パワネタ』に関しては、週1回更新のペースになっていますが、

このぐらいのペースだと無理なく育成が出来ますね。

まあパワ15発売になったらまたペースがUPするんでしょうけど~(笑)


さて、早速前回の続きから行ってみましょう!


『12年目AS後~』

もういきなりシーズン終了で(笑)

秋キャンプ、『守備連携×2』

ここまでの能力データをアップ。



12年目秋キャンプ後
12年目秋キャンプ後


能力的には全く変化が無いですね。

どうしようもなく詰まりません!


そして今育成で最後のポイントと思われるFA宣言を発動!!


最終の地、広島へ
FA宣言:広島へ


これにてメトロン君育成も完了したっぽくなりました(笑)

来年は道場潰し、『カット』のレベル上げ、こんな程度の事しか残っておりません。

育成内容も薄いものですし、完成形も見えちゃってはいますが、

飽きずに最後まで閲覧してやって下さい(笑)


最後に12年目までの成長表をどうぞ。


10年目~12年目成長表
成長表


それでは、今日はこの辺で失礼します。
今年に入って既に4回目のバーベキュー!!

いや~、インドア派の私はどこへ行ったのでしょうか(笑)

信じられないぐらいの変わりようですなあ。

年を取ると趣味やら趣向が変わってるのでしょうか?

オオクワもそうですが、最近特に変わってきてますね、うん。


実は先々週、先週と無休で働いてたので、

月・火曜日と連休を頂いてたんです。

で、昨日は見事に晴れましたので、そんじゃ相模川へ出かけるか!って訳なんですよ。



相模川の川原
相模川全景


ん~平日だけあってガラガラです(笑)

土・日だと車の止め場もないほどの混雑ですが、平日は超快適ですな!



テントの段取り
テント


今年4回目にもなると、段取り等が上手くなりますね。

テントの設置、炭の段取りはもちろんですが、

風の向き、車の位置まで計算するようになります(笑)

何でもやってみる事が大事なんですね、あれほどメンドーだと思ってたんですが、

今じゃ楽しくて仕方ありません!!!



兄弟2ショット!!
2ショット


長男は完全に遊び方をマスターしたようです。

網を持って川に入ったり、石投げたり~。

次男はね、もう兄ちゃんのあとに金魚のフンみたいに付いてます(笑)


3ショットにて、嫁初登場~!!!! 後ろ姿だけね(笑)
3ショット


☆嫁♀○○才:育成データ・・・・・・・・これはやめておきましょうね(笑)

今年はあと何回バーベキューに行く事になるのでしょうか?

行くにつれて、だんだん機材とかいい物が欲しくなるんですよね。

困ったもんですが止められません(笑)

でわでわ、今日はこの辺で失礼します。

先日大問題が発生したとお話ししましたが、今日はその件について。

川西産NA、久留米産と無事に幼虫を取ってきたのですが、

3本柱の1つである『能勢847血統』、見事に幼虫取りに失敗しました。

期待を膨らませ産卵木を割り出したのですが、

何と、卵が腐っているではあ~りませんか!!

ちょっと割り出すには早い産卵木もあったのですが、そちらも気になり強行してみましたが、

結果は同じでしてほとんど腐っておりました。。。

いや~こりゃマジで焦りましたね。


ペアリングが上手く行かなかったのか?

それとも♂に問題があるのか?

はたまた♀に問題があるのか?

腐った卵を良く観察してみたのですが、赤っぽくて小さいんですね。

これは無精卵ってヤツでしょうか?


とにかく『能勢産』の幼虫を取りたい、いや取らなければならないので、

再度ペアリングに突入です!
(実際は先週の事なので、1週間の同居は完了しております)

これが再度失敗すれば理想のブリード時期を逸してしまうため、

更に究極の選択をする事に!



能勢847血統:80.4ミリペア投入!!!
80.4ペア


yasukong』様に無理をお願いして譲って頂きました。
(こちらも明日でペアリング終了します)

79.2ミリペアの♂に問題があるならば来年もブリード出来ない事になりますし、

今年幼虫は欲しいし来年もブリードしたいとなれば、

これが最善の選択だったのではないかと思います。

まあ単なるペアリングの失敗で幼虫が取れなかったのであれば、

それはそれでOKでしょう。

ってか79.2ミリペアの幼虫も欲しいのが本音です。。。


能勢847血統:♂80.4ミリ
能勢847・♂80.4


左上翅にふくらみがありますが、顎が直線的でスマートです!!

80ミリUPの種親となってしまいましたが、サイズ云々は言ってられません。

大きい方が良いに決まってますので、更に上を目指し頑張るだけですね。

自力80ミリUPは、川西産と久留米産に託しましょう~!!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

メトロン君もようやく12年目へ突入!!

ん~実に長いです(笑)

パワ14に限って言えば、これで6選手目の育成となるわけで、

1年÷6選手育成って事は、1選手育成/2ヶ月というペースになってます。

これはパワ13の時に比べると凄く育成ペースが落ちてますね。

原因を考えてみましたが、何と言っても調整事項がやたらと増えております。

①格上昇を多用している
②やたらと検証しまくっていた(笑)

圧倒的な理由はこの2つでしょう。

今作は必ずオリ変を使ってますし、

球種構成を結構無理目なものをチョイスしてる事も影響大ですね(笑)

パワ15の仕様等どうなっちゃてるのか全く分かりませんが、

次作育成もかなり時間が掛かるかも知れませんね。

まああと1ヶ月ほどで発売になりますので、楽しみに待つ事にしましょう~!


さっ、それではVer20! 行ってみましょう。


『12年目』

春キャンプ、『守備連携×1、球速練習×3』

まずは春キャンプ後の能力データをアップ。


12年目春キャンプ後
12年目春キャンプ後


野手能力
12年目春キャンプ後2


どちらも見所がありませんな~(笑)

投手能力に関しては、残った道場関係の限界突破をクリアして行くだけです。

まだまだ時間がかかりそうです。。。


野手能力、こちらはまだ伸びる要素が残っておりますが、

走力は13Bにて打ち止めかもしれません。

スタミナ完全限界が244ですし、まずMAXには到達しないのではないでしょうか。

特能に関しては『盗塁4』、『ヘッスラ』だけは何とか取得出来そうです。


あとは何にもございませんので、サクっとAS後まで進行!


12年目AS後
12年目AS後


ここでスタミナが244の完全限界到達です。

基本パラUP要素は、残り球速+2㌔とコン+10のみ!

あとは今オフFA宣言をし、サクサク『カット』を伸ばし育成完了としましょうね。

しかしこのモチベーションで良く頑張ってるわ(笑)


それでは、今日はこの辺で失礼します。
ギネス・ゴールド系:初令幼虫6頭
森田GG①


先週の事ですが、

G・ゴールド82系(♂82×♀52)が3頭。
G・ゴールド82系(♂81×♀51)が3頭の合計6頭がやって来ました!!

こちらはGゴールド本家の『森田』様より譲って頂きました。

もちろん川西産ですので、今後は美形大型インラインを進めるも良し!

そして何より、川西G血統とのアウトラインも可能となりますね!!

川西NAとのアウトラインも面白いかもしれません。

Gゴールド系が来た事により、川西系に関してはかな~り層が厚くなった感じですよ。

ん~今後の可能性が広がり、とても楽しみな血統です。

何とか次世代へ繋げられる個体を羽化させたいものですね、頑張ります!!



同封証明書?!
森田GG②


いや~、このようなものが入ってましてビックリしますた!

まさか『森田』様のサイン入りとは思ってもいなかったです、はい。

これはGゴールド血統の証明書ですからねえ、大事に保管して置く事にします。。。


ここまでペアリング、産卵、幼虫取りと無難に進んで来てたと思っていたんですがね、

大問題が勃発しちゃいました・・・・

その件に関しては、また次回報告する事にします、いやホント大問題ね。。。


それでは、今日はこの辺で失礼します。

久しぶりですが、今日はパワネタで行ってみましょうか。

それでは早速ですけどVer19! ご覧下さいませ~。


『11年目AS後~』

まずは進めて10月!!

いやいや、一番見たくないコメントがやってきました・・・



球速の限界へ到達、これは惨い・・・・
10月球速限界


え~、あと江本道場の限界突破のみを残し、

球速159㌔にて球速頭打ちでございます。

この結果、球速限界は161㌔という事になりますね。

既にモチベーションが下落してる上にこの仕打ちですか?

球速・コントロール・スタミナ、これだけ低調な引きも珍しいのじゃないでしょうか。

パワ14最後の育成としては、全く持って残念です・・・


同じAPを選んでも、オールMAXを引いちゃう豪腕な方も居れば、

こんな程度の引きしか見せられない私も居りますね(笑)

もう少しで完了ですから思考回路にムチを打ち、

最後まで頑張って育成しましょう!!!


さらに進めて11月!


『シェイク』、遂に念願のレベル3へ到達!!!
11月シェイク3


やっとこさ目標であったレベル3へ到達しました!!

レベル3の『シェイク』を投げた感想ですが、

これは結構な落ちがございますね。

レベル3でこの落ちですと、レベル5やら6だと物凄い落差じゃないでしょうか。


スピードは現在絶好調時で107~108㌔出る感じですね。

この球種は実戦向きじゃなく、完全に自己満足系のような気がします(笑)

レベル3まででしたら普通型で無理なく育成出来ますので、

興味のある方はチャレンジしてみるのもありだと思います。


さあもうシーズン終了まで進行。


秋キャンプ、『球速練習×2』

球速は伸びないけど『威圧感』の為だけに(笑)

それではここまでの能力データをアップ。


11年目秋キャンプ後
11年目秋キャンプ後


重い球』&『威圧感』をゲットしました!

これにて狙った投手の特能系は完了です。

早くFA移籍で『カット』のレベルを上げたいのですが、

あと1年間巨人に釘付けですね。

これを考えると『カット』は非常に扱い難いっす。


あとはクリア出来てない道場も結構残ってるので、

基本パラに関しては中々限界まで到達出来ません。

こちらは『シェイク』伸ばしの影響をモロにって感じです。。。


まあ難しい事は一切残っておりませんので、

来年以降はサクサクサクと進めて行きましょうね。


最後に11年目までの成長表をどうぞ。


9年目~11年目成長表
成長表


それでは今日はこの辺で失礼します。

お題の通り、先週の事ですが、

『銚子オオクワガタ倶楽部』様より今年の新成虫『川西G血統』がやって来ました!!!

まずは個体の写真をアップ。



川西G血統♂79ミリ
川西G④


いや~本当にカッチョイイ個体です!!

随分と前から来年の種親を探していたのですが、

現状決定していたのは『能勢847血統』の2セットだけでしたので、

川西系と久留米系を模索中だったんですよ。

私は川西、久留米、能勢の3産地固定で行くつもりですのでね。


川西系は今年NA血統をブリードしているので、

メスのみ変更という選択肢もあったんですが、

このG血統のカッコよさには完全に負けてしまいますた(笑)


『銚子オオクワガタ倶楽部』様のところの種親候補!!

になっていたというぐらいの個体ですので、何やら変な緊張感がございますね~。

ペアの♀は同腹の51ミリと別腹の52ミリの2セットです!!

元々ギネス・ゴールド82.4ミリの直系ですので、

カッコよさに加え大型の血も脈々と流れておりますよ!

理想だけは高く持ち、来年は是非80ミリUPを~!! 頑張ります。。。



真上からのショット!
川西G⑤


徐々にではありますが、撮影技術も上達してきたような気がします。

顎を開いた写真も撮ってみたいのですが、

いや~中々どうして、思った通りにはポーズしてくれませんねえ(笑)


これで来年のブリードに関しては、

『能勢847血統』:2セット
『川西G血統』:2セットが決定した事になります。

残るは久留米系ですが、実はこちらも既に決定しておりまして、

後日報告したいな~と思ってます。


まあ何と言っても今年の事が最優先ですので、

まずは今年を精一杯!! ってな感じで頑張りましょう~!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

今日は今シーズン使用する『菌糸ビン』をご紹介。

パワプラーなお客様には全く詰まらないお話です(笑)

『菌糸ビン』とは、簡単に言うと幼虫のエサになりますね。

平たく言うと、オガの中にきのこの菌糸が廻って白くなってるんです。

これを幼虫が食べて大きくなるんですね。

これ以上詳しくは書きません(笑)


2008シーズン使用菌糸ビン
菌糸ビン


ご覧の通り3種類あるんですが、

分かる方はこれ見ただけですぐ分かっちゃいますね(笑)

左側から順番に、

HS800(左側)
これは『銚子オオクワガタ倶楽部』様の商品になりますが、

素人の私でもハンパなく硬く詰まってるのが分かります。カチカチ!!

メインはもちろん川西NA血統に使用となります。

川西NAは約8割。久留米が約1/3。能勢847は半分ぐらいHS800を使おうと思ってます。


LEVIN-G800H(真ん中)
こちらは『EXCEED CRAFT』様の商品になります。

川西NAは約2割。久留米が約1/3。能勢847は半分ぐらいを使用予定です。

特に能勢847は抜群の相性が見て取れるので、

メインは能勢という事になるかもしれません。


オアシスMS(右側)
こちらは『マツノインセクト』様の商品です。

メインは当然久留米となります。

ってかすべて久留米に使う予定でして、久留米の約1/3がオアシスになりますね。

血統により実績のある菌糸を使うのは定石でしょうから、

中々冒険ってのは出来ませんね~、リセット出来んし(笑)


3種類とも非常に実績のある商品なので、あとはまあ私の腕次第?

これで80ミリUPして来なければ、完全に私の力量不足なのでしょう。

ってあえてここで自分にプレッシャーを掛けておきます(笑)

結果が出るのは1年後ですが、何せ『初心者マーク』付のブリーダーですので、

何卒寛大な目で見てやって下さいませ(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

気が付けばカウンターが『40万HIT』を突破!!!(祝)

最近は完全に勢いが失速しておりますが、

今なおパワプラーな常連のお客様がたくさん居り、とても有り難い事であります。

今後は『マイライフ』一色にはならないでしょうが、

どうか今後とも御贔屓によろしくお願いします!!


さて、久しぶりではありますが、パワネタで行ってみましょうか。

それでは前回の続きからどうぞ。


『11年目』

春キャンプ、『球速練習×4』

まずは春キャンプ後の能力データをアップ。


11年目春キャンプ後
11年目春キャンプ後


球速が順調に伸びてきました。

あと残っている限界突破は、江本道場の+2㌔しかありませんので、

仮に最低球速を引いてしまった場合、158㌔にて頭打ちがやって来ます。

それだけは勘弁して欲しいと常々思っているのですが、

今回に限ってはコン・スタとも過去最低と言えるほど悲惨状態なので、

もうどうでも良いんじゃね?(笑)ってな感じです。。。

とりあえずは腐らずMAX狙いで~(笑)


野手能力
11年目春キャンプ後2


こちらは遂に走力が頭打ち!

これはかなりの確率でB13にてストップすると思われます。

せめてAは欲しいところでしたが、これも今回はどうでもいいじゃん?(笑)

肩・守・だけはMAX狙いで頑張りましょう!


今年のポイントですが、
①『Hシュート』レベルMAX&『シェイク』レベル3到達へ!!
②とりあえず球速の限界を目指す
③『重い球』&『威圧感』の取得

こんな感じでしょうか。

まあただただ進めていけばOKなので、調整事項は一切ございませんけど。


まずは進めて6月中旬!!


『Hシュート』レベルMAX到達!!
6月中旬HシュートMAX


これで次なるターゲットは『シェイク』ですね。

こちらもゲージの色が変わってきたので、あとちょっとでレベル3到達ってトコです。

早くレベル3の『シェイク』の変化を味わいたいものです。

『米田のグラブ』も入手したので、『重い球』ゲージも伸び始めてます。


さらに進めてAS後まで進行~。


11年目AS後
11年目AS後


球速が158㌔突破!

いよいよ限界ゾーンへ進入いたします。

さてさてどうなる事やら。。。


あとは見所がないのですが、『尻上がり』ゲージがMAXになったら決定版へ移動します!!

もちろん『威圧感』取得のためだけに決定版を大事に持っております(笑)

さ~て、15開幕版は『威圧感』が取れるのでしょうか?

取れなかったら意図的に仕様変更をしてるのでしょうね。

また『威圧感』のためだけに決定版を購入か?(笑)


まっ、その辺は楽しみにして発売を待ちましょう~!!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

草津温泉・・・・・・・遠かった(笑)

先週土曜日の朝10:00、車で出発したんです。

まずはナビに住所を入力し、さてどんだけの距離があるんだべ?

ん? 190㌔?? いや~これほど遠いとは・・・・・到着時間予想午後3時・・・・・・

いや~天気は雨だわもうこの瞬間に疲れてます(笑)

気合を入れて運転するも、やはり到着時間はきっちり午後3時!!

うん、中々優秀なナビゲーションね(笑)


ホテル望雲到着
ホテル望雲


ぐったりと疲れ果てましたが、本日お泊りする『ホテル望雲』へ到着です。

段取り時間もあまり取れない時は、宿に失敗するケースが多いので心配だったんですがね、

とても小奇麗な感じの良い宿でした!

お湯も素晴らしいですね~、ヌメっとした感じが強い温泉ですね。


1発目の温泉に入り、夕食前に早速近所を探索!


かの有名な草津名物『湯畑』!!
湯畑1


雨が降っていたのは残念ですが、十分素晴らしさが味わえました!

意外と外人さんの観光客が多いですね~、国際色豊かですた。


別アングルでの『湯畑』!!
湯畑2


どうですか、草津に行った気分になりませんか?(笑)

十分近所を探索し、その後夕食を頂き再度温泉へ!

夜な夜なビールを飲みまた温泉へ!(笑)

翌日も朝食を頂き最後の温泉へ!

帰りもかなりお疲れモードでしたが、何とか無事に帰宅完了となりました。

とても楽しい温泉旅行でしたので、疲れも何のそのですね!


最後に『家族ネタ』のワンショット写真をどうぞ。



我が家の次男、遂にブログ初登場~!!!
次男


☆育成データ
♂1才6ヶ月:物凄くデカイです!
趣味:とにかく長男のマネをします。
    あとはですね、とにかく食います(笑)

長男はパッチリ二重なんですが、この子は何故か一重です(笑)

そしてデカイのが売りなんですが、たぶん1年ぐらい上の子達にもヒケを取りませんんん!!

親馬鹿と言われようと自分の子はかわいいですね、疲れも癒されますよ。

全力で育児も頑張りましょう~、親のスネが枯れるまで(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
