最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ここに来て、ようやく来期の種親が完全に決定しましたので、

この辺でぼちぼちと紹介して行こうと思ってます。

まあ川西、久留米、能勢の3産地しか飼育しませんので、

頑張っても3回程度で紹介が終わっちゃいますけど(笑)


まずは第一弾として、川西系をアップします。



川西G血統♂79.0ミリ
川西G♂79.0   


この個体は以前も紹介しておりますが、

もう見たまんまでして、物凄くカッチョイイです!!!

あとは表現する言葉が見つかりませんね。


同じ川西系のNA血統と比べると、

頭幅はありますし、顎は長めで言う事なしのスタイルです!!


☆川西G血統♂79.0ミリデータ

体長:79.8ミリ(顎開き最大値)
顎幅:5.6ミリ(顎張出し最短距離)
頭幅:28.0ミリ(両眼の真下)
体重:12.6g

79.0ミリ表記の個体ですが、実際は80ミリに若干足りない79.8ミリございます。

『銚子オオクワガタ倶楽部』様の種親候補にもなっていたほどの個体ですので、

ホント素晴らしいの一言に尽きますね。



川西G血統♂79、♀51、♀52
川西Gトリプル1 


中身はカラになってますが、こんな感じで到着しております(笑)

ペアの♀は同腹の51ミリと別腹の52ミリ。

3匹とも種親♂が80ミリUPですし、血統背景は間違いございません。


やはり問題なのは、私のこの細い腕。。。。。

はたして種親を超えるような個体を出す事が出来るだろうか?

はっきり言って難しいと思います、はい(笑)

ペアリングは来年になりますので、

何とか今年ブリード技術をUPさせ、来年に繋げなければいけませんね!



目標は高いところへ置き、

目指すは同じスタイルで種親超えを~!!!

頑張ります。。。


G・ゴールド82系も居ますので、さりげなくアウトもしたいなあ~と。

しかし3産地飼育とは言え、系統が増えると管理幼虫数も激増しますな(笑)

これだけは本当に悩み所ですね。。。


次回は久留米産をアップする事にします。

こちらは信じられない個体が届いたので、是非お楽しみに~!

それでは、今日はこの辺で失礼します。


今日は前置きなしで、マイライフネタ行ってみます!

ゼットン君の更新ペースが超スローになってますけど(笑)


『9年目』

春キャンプ、『守備連携×4』

まずは春キャンプ後の能力データをアップ。


9年目春キャンプ後
9年目春キャンプ後 


前年度と全く代わり映えなし!(笑)

パワ15初の、野手能力データのほうもどうぞ。


野手能力
9年目春キャンプ後2 


こちらは前作と比べると悲惨な状況ですね(笑)

『肩力』は難なくMAX到達ですが、他はボロボロ。。。

とりあえず『エラー回避』だけはA14に持って行くつもりではいます。

合同自主トレでは野手能力系のうつわが貰えるようなので、

投手じゃなく野手と自主トレをした方がベターかもしれませんね。


育成もかなり終盤に入ったわけですが、

今年のポイントはBクラスで柴田コーチの招聘オンリーです。

サクっとHシュートを頂いて、ゼットン君は完了したいものです。


進めて3月31日!


『闘志』のうつわをゲット!!
3月闘志のうつわ 


バースデーヒーローにて、『闘志』のうつわをゲットです!

これにて16個目の特能取得となったのでが、

何となくこれで特能関係は終了か?

パワ15初育成でこれだけ取れれば御の字でしょうかねえ。


ASも素っ飛ばし、もう一気にシーズン終了まで進行。

日ハムをきっちりと最下位調整をし、スタッフ入れ替え開始!!


念願の柴田コーチ招聘完了
柴田コーチ招聘 


いや~、江夏まで付いて来るとは凄過ぎです(笑)

メリットは何もないわけですが、何故か得した気分になちゃいます。

途中、西崎コーチ&尾崎コーチが出て来たので、

特別指導だけ確認してみました。

西崎コーチ:エース投球術→何も無し
尾崎コーチ:剛球指導→何も無し

とまあ、意味のない指導である事が判明しました、以上(笑)


で、早速秋キャンプ、『Hシュート』練習×2。

ここまでの能力データをどうぞ。


9年目秋キャンプ後
9年目秋キャンプ後 


残った作業は、シュート方向の『Hシュート』を埋めるのみです。

来年で総変42も到達するでしょう!

遂に来年は最後の年になると思います。。。マジ素っ気無い(笑)

ラスト1年、気合を入れて頑張りましょう~!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

先週末は3週間ぶりに休ませて貰ったのですが、

家に帰ると全く休ませてくれませんなあ。

たまにしか会えないので、子供は大喜びです!!

これはもう親冥利に尽きると言いますか、ガッツリと遊んじゃいますね。

おかげ様で、昼寝も出来ないんですけど~(笑)

まあ喜ばれているうちが花って言葉もありますから、

遊べる時は遊んでやろうと思っております。


さっ、今日もオオクワネタで行かせて頂きます。

久留米産の2本目交換が完了しましたので、

まずは♀51ミリのデータから行ってみます!

今期、♀51ミリの飼育幼虫は30匹。

28匹が5/22~5/24に初令にて1本目に投入。

卵孵化分の2匹が6/9に初令投入。

6/9投入分はちょっと早いのですが、先日30匹すべて2本目へ交換完了です。


アウトラインの賜物なのか、全頭すべて健康優良児!!

ん~素晴らしい結果です!!


管理NO.08-KU214(79×51)
KU214.jpg 


♀51群では、この27.4gが最高でした。

5/22:HS800へ初令投入→8/12、2本目HS1400へ交換です。

量りに乗せた瞬間、29gオーバー!!! と思ったのもつかの間、

糞を2発垂れ、約2gのダイエット(笑)

いや~糞が意外に重たいのにはびっくりでした。

糞の残骸を差し引いても、27gUPはしているはずです。


ちなみに♂だと思われる幼虫サイズですが、

27.4g、26.4g、26.2g、25.3g、24.8g、24.3g、24.1g、24.0g、
23.7g、23.7g、23.3g、22.8g、20.2g、15.7gの14匹。

15.7gだけを除けば、すべて20gUPという出来過ぎの結果です!!

♂14匹の体重アベレージは、23.7gという凄い事になりますた。

これは2本目に大きな期待がかかりますね!

2本目もしっかりと食べて、さらに大きくなって下さいよ。


管理NO.08-KU222(79×51)
KU222★ 


残念な事もありまして、♀51群ではナンバー2の26.4gが★に。。。。。。。

外傷は見当たらないので、交換時にショック又は圧力を与えてしまったのでしょう。

よりによって大きい幼虫じゃなくてもなあ。。。。

交換初日、菌糸ビンに潜って行かないので怪しいとは思ったのですが、

4日目には黒ずんで動かなくなりました。。。

これもまた初めての経験ですが、本当に残念ですねえ、大ショック。


♀と思われる幼虫は、14.9g~12.1gの16匹。

♀の体重アベレージも大満足の13.5g!

この中に♂が混じってたらごめんなさいです(笑)

私的願望は、もう少し♀が多くても良かったのですが、

♂14匹:♀16匹なので、まあバランス良く分かれたのではないでしょうか。



早くも3本目が楽しみですね~。

上手い事体重が上乗せしてくればいいのですがねえ。

初心者の私にとって、この辺からは完全に未知の世界になりますので、

基本に忠実に温度管理をこなして行きたいものです。

目指せ30gUP!!


それでは、今日はこの辺で失礼します。

2本目菌糸ビン交換もかなり進んだのですが、

まずは『川西NA♀50ミリ』の幼虫データをアップしてみます。

♀52ミリ、♀51ミリはまだ未交換があり、比較は早過ぎる感じもするのですが、

何となく♀51ミリが1番良い結果になりそうな雰囲気ですね。


♀50ミリの幼虫は、今期25匹育成しております。

すべて5/24に初令にて1本目に投入。

先日すべて2本目へ交換完了致しました。

結果は、2匹が★。。。。。6匹が1g未満の成長不良?。。。。。

ん~これは血統的なものなのか、インラインの影響なのか、

はたまた私の腕に問題があるのか?

アウトラインの久留米産はこのような現象は起きていないので、

どちらかと言うと血統的&インラインの弊害なのかもしれません。


約1/3が戦線離脱っぽくなったのですが、

残った精鋭達はまずまずの結果が出ているようです。



管理NO.08-KA308(79.5×50)
KA308.jpg 


♀50群からは、こちらの26.4gが最高のサイズでした。

5/24:HS800へ初令投入→8/14、2本目HS1400へ交換です。

このサイズでも完全には食い上がって来てませんので、

HSボトルの持ちは非常に素晴らしいです!!


17匹中、完全に♂だろうと思われる幼虫は、

26.4g、25.6g、24.5g、24.0g、23.6g、23.4g、22.6g、18.7g、17.1gの9匹。

完全に♀に見える幼虫は、12.4gの1匹。

残りの7匹は、15.4g~16.8gと言う、何とも初心者泣かせのサイズ!(笑)

これだけ居て♀1匹は考えられないので、何匹かは♀なのでしょう。


自分の中では♂♀の判定は付けてみましたので、

3本目のお楽しみにしておきましょうね!

しかし♂♀判定が出来ないと、1400ボトルが増えますなあ(笑)


久留米産2ラインがほぼ交換完了してますので、

次回は久留米のデータをアップしたいと思います。

こちらは初めてにしてはかなりの結果が出ております!

流石、マツノ系久留米産って感じでしょうか!!

数少ないオオクワファンの皆様、お楽しみに~(笑)


最後に、成長不良のチビ助をアップ。


管理NO.08-KA302(79.5×50)
KA302.jpg 


こういった幼虫は、この後大きくなるものなのでしょうか?

第一線からは外れた幼虫になってしまうので、

現在はマット飼育へ変更です。。。。

衰弱してるのも居ますので、★になるのも時間の問題かもしれませんね。


それでは、今日はこの辺で失礼します。

ぶっ通し労働、3週間目にもなると曜日間隔が無くなりますね。

ちょっと横になってたら、気がつくと完全に夜になってますた(笑)

若い頃は平気だった事も、今じゃ大変キツウございます。。。

毎日のクワ作業に、パワプロのプレイ。。。まじ疲れてます。


今週末は休める気配が出てきたので、もうひと踏ん張りですよ!

とまあ軽めにグチったところで、マイライフネタ行ってみましょう~。


『7年目』

え~7年目、あまりにもやる事がないので、省略させて頂きます(笑)

流れだけお伝えすると、

チームを4位調整し、北別府コーチをスライド昇格。

やった事はこれだけです(笑)

あとは早送り攻撃を炸裂させ、イッキに8年目へ突入!!


一応、秋キャンプでの北別府コーチの特別指導だけをアップしておきます。


北別府コーチ:フォーム指導
北別府コーチ 


『リリース○』取得までは練習16回となってますね。

ちなみに『針の穴を通す』ってのは、なにもうつわ情報が無かったので、

あまり必要のない特別指導なのでしょう。


『8年目』

春キャンプ、『フォーム指導』×4。

8年目もやる事ないですね~。

『リリース○』取得と、FA宣言ぐらいなものでしょうか。


4月、『リリース○』のうつわをゲット!!
4月リリース○ゲット 


これにて特能15個目ゲット完了です!

あと取れそうな特能は『闘志』ぐらい?

パワ15マイライフ、底が浅いですなあ。。。

もう既に飽きた方も多いのでは(笑)


進めてAS後まで。



8年目AS後
8年目AS後  


遂に基本パラがオールMAXへ到達です!!

正直、この仕様ではモチベーションが保てません。。。

どのタイプでやってもオールMAXでは、達成感を得る事が出来ませんね。

残念ですが、これでは1年も続ける事は無理でしょう。

パワメジャに移行するしかないですかね?(笑)


もう一気にシーズン終了まで。

そしてFA宣言を発動!


FA宣言:日ハムへ移籍決定!!
FA宣言 


これで柴田コーチから『Hシュート』を頂きです!!

このペースで育成しても、10年あれば十分オールMAX・総変42も到達出来るので、

ドラ1がベストの選択かもしれませんね。

難易度から言ったらば、13、14と比べちゃうと最低な仕様でしょう。

残念と言うほかありませんな、これ1年頑張れる方居ます?

私、絶対に無理です(笑)


最後に8年目までの成長表をアップ。


7年目~8年目成長表
成長表 


それでは、今日はこの辺で失礼します。

毎日、コツコツと菌糸ビン交換をしております。

よくよく考えるとかなりの幼虫数が居ますので、

一気に交換するのはまず無理だという結論に達しました(笑)


そして菌糸カス、ビン等のゴミがハンパない!!

これは想像以上に凄い量ですな。。。

ブリーダーの皆様が、この処理をどうされているのかが気になります。

私はですね、職業ガラ産廃コンテナという武器がございますので、

まとめてポイっと!(笑)

通常は産廃コンテナなんぞ持ってないでしょうし、

菌糸ビン詰め替え専門の方は、ボトルを綺麗に清掃するトコまで作業があるでしょうから、

この作業は非常に大変な事でしょう。

いやいや本当にお疲れ様です。。。


かなりビン交換も進んできまして、

ブリードラインによって差が出ているデータ(幼虫サイズ)も取れてきたのですが、

その辺は後日またアップする事にして、

まずは今年の最終種親データをアップする事にします。


能勢847血統♂80.4ミリ
能勢847系♂80.4 


この種親は、79.2ミリペアの不調により緊急投入した個体です。

結局は79.2ミリペアからも幼虫が取れましたので、

不幸中の幸いと申しますか、能勢847血統を2ラインブリード出来る事になりました!!

この個体は物凄く警戒心が強いですねえ。

逃げ方が尋常じゃありません(笑)

あわて過ぎて、ひっくり返る事も。。。

左上翅にフクレがありますが、ブリードには支障ございません。


☆能勢847血統♂80.4ミリデータ

体長:80.6ミリ(顎開き最大値)
顎幅:5.1ミリ(顎張出し最短距離)
頭幅:27.1ミリ(両眼の真下)
体重:10.8g

能勢847血統♂79.2ミリの写真と比べてみると一目瞭然なのですが、

顎の形状は全く持ってウリ2つです。

まあ同腹血統なので、当たり前と言っちゃそれまでですけど(笑)


スタイル的には、今年の種親の中では1番スマートです。

累代するに当たり、少しづつでも太さをUPさせて行ければなあと思ってます。

このペアの幼虫は、Tigaさんのもとへ里子に行ってますので、

自分の分も合わせて楽しさ2倍って感じです!!


これにて今年の種親データ紹介は完了しましたが、

来年の種親についてもほぼ決定しております!

随時アップして行く予定ですので、オオクワファンの皆様!

楽しみにしていて下さいませ。。。。えっ?興味ない?(笑)


それでは、今日はこの辺で失礼します。
ゼットン君、実は相当なところまで育成が進んでいるのですが、

お盆中の仕事が結構ハードでして、中々日中のアップが出来ません(笑)

時間を見つけてボチボチUPして行きますので、どうかご了承下さい。


『6年目』

春キャンプ、『Kカーブ』強化×4。

まずは2軍に外木場コーチが居ますので、ケガで落ちる事にしました。

早送りをフンダンに使用し、6月見事に2軍行き!!

早速『ノーヒットノーラン指導』を開始ですが、

『重い球』のうつわ取得、何と17回も練習が必要じゃありませんか!

結局1ヶ月以上も2軍に居る羽目になり、次回FAが1年延びそうです。。。

進めて7月!



『重い球』のうつわをゲット!!
7月重い球のうつわ 


これにて14個目の特能をゲットしました。

あと取得出来そうな特能は、『リリース○』と『闘志』ぐらい?

この2つは取りこぼしのないようにしましょうね。

現状16個までは特能が見えているのですが、果たしてこれ以上狙えるものか?

既に楽しみはここだけか?(笑)


さらに進めてAS後の能力データをどうぞ。


6年目AS後
6年目AS後 


え~、当初懸念してた事ですが、全く『マイ魂』が足りません(笑)

『球速』のうつわ×2、
『Kカーブ』のうつわ×1、
『Sカーブ』のうつわ×1を既に所持しておりますが、使用不可になってます(笑)

ちなみに『Kカーブ』のうつわは31400ポイント、

『Sカーブ』のうつわは31500ポイント必要です。。。

オフの契約更改まで待つしかないね(笑)


イッキにシーズンオフまで進行。

今年もコーチ入れ替えの必要があるので、最下位調整です。


北別府コーチ、2軍で妥協(笑)
北別府コーチ招聘 


しかし外木場コーチも出難いですが、北別府コーチも出ませんねえ。

大野コーチは多少出易い印象を受けます。

『Hシュート』持ちだった加藤コーチは全く出ないので、

今作は登場しないのかもしれません。

まっ、次のFAで日ハムへ行って取りましょう!


秋キャンプ、『守備連携』×2。

遂にやる練習が無くなりました(笑)

なにもやらないのもあれなので、『エラー回避』をAぐらいまで狙ってみます。


契約更改でマイ魂UP!すかさずうつわへ注入です!!


6年目終了後
6年目秋キャンプ後 


特にございませんが、シュート系が寂しい(笑)

前作までの小林雅が懐かしいですなあ。。。

一番楽勝だった球種が、一番やっかいな球種に変身ですよ。

まあ6球種すべてコーチから取得出来るようになったので、

難しい事はないのですがね(笑)


最後に6年目までの成長表をアップ。


5年目~6年目成長表
成長表 


それでは、今日はこの辺で失礼します。
先週の金曜日ですが、

遂に初めての菌糸ビン交換をやってみました!

交換した幼虫は、マツノ系久留米産種親♂79.0ミリ×♀51.0ミリの2匹。

5/24:レビンG800Hへ初令投入→8/8、2本目へ交換です。

約2ヶ月半にての交換になりましたが、

食い上がりが激しいので、チョット早めですがレッツ・ゴーです!!


管理NO.08-KU219(79×51)
219.jpg 


菌糸ビン交換も初めてなら、3令幼虫を見るのも初めての経験!!

いやいや初令しか見た事がないもので、このデカさにはビックリです(笑)

26.2g、初交換にしては上出来じゃないでしょうか。

大型個体羽化には30gが目安になると思うので、

今後の成長が重要になるのでしょう。


マツノ様の個体管理データを見る限りでは、

種親が2本目交換時23.8g、3本目で30.2gとなってます。

単純比較は出来ませんが、

このデータだけで見ると十分種親超えを狙えるサイズだと思います。

期待を込めて、レビンG2300(ブロック詰め)へ投入!!


まあ問題はこの後の成長次第でしょうから、

間違った温度管理だけはしないようにしなければいけませんね。

ようするに、今後は私の細い腕次第って事になるでしょう(笑)

頑張ります。。。


管理NO.08-KU217(79×51)
217.jpg 


こちらは♀だと思われます。

かなりの食い上げを見せていたので、

完全に♂だと思っていましたが、予想が外れました。

ビンから幼虫の姿が見えてないと、私にはまだ♂♀判断は不可能のようです(笑)

2本目はレビンG800(ブロック詰め)へ投入。


種親♀のデータは交換時13.2g。

途中経過はこちらも十分なアベレージです!

ちなみにマツノ様の♀の管理データを見ますと、

2本返しで羽化まで持っていかれてます。

この辺はさすが『オアシス』って感じなのでしょうか。

『オアシス』に投入している幼虫も居ますので、

食い上がり状態によっては、私も少し引っ張ってみようかと思います。


とまあ、2本のみ交換してみたわけですが、

お盆明けからいよいよ交換ラッシュに入ります!!

さて、もっとデカイ幼虫が出るのでしょうか?

本当に楽しくて仕方ないですな(笑)


それでは、今日はこの辺で失礼します。

今日から大概の方は『お盆休暇』になるのでしょうか。

私はもちろん無休フルパワーモードでございます(笑)

9月にでも入ったら、きっちりと代休を頂こうと思ってますので、

まあどこへ行っても混雑の状態よりは、

休暇をスライドして頂いたほうが良いのかもしれません。

猛暑が続いておりますが、遊び過ぎて日射病・熱射病には気を付けて下さいませ!


さっ、マイライフ続報に行ってみましょうか。


『5年目』

春キャンプ、『カットボール』強化×4。

能力的には変化がありませんので、画像割愛です。


今年のポイントですが、

何と言ってもコーチ入れ替えに尽きますね。

狙いは加藤、北別府、外木場コーチの3つ巴!

ここは定石通り、広島を最下位で3名のうち誰かはインさせる事にします。

あとはもう変化球強化一辺倒で!(笑)


もういきなりAS後。

5年目にて既にネタが無い(笑)


5年目AS後
5年目AS後 


え~、この時点で遂にコン・スタMAX到達しますた~。

基本パラだけならば、頑張り次第(うつわゲットリロード繰り返し)で、

5年もあれば十分にオールMAXを狙えますなあ。。。4年でも行けるかも。。。いや3年?(笑)

先発ならば、登板日早送り→うつわゲットで進行、ゲット出来なければリロードで(笑)

そして合間の休養日はスルー、練習だけはキッチリと!

ん~こりゃ攻略ネタってございませんねえ。

ポイントは、『初期AP、コーチ入れ替え、練習量』この3つだけじゃないでしょうか。

どれだけの特能が取れるのかは分かりませんが、

コーチ入れ替えを計画しただけでも16個~17個は硬いでしょう。


さっ、もうサクっとシーズン終了です(笑)

広島最下位でスタッフ入れ替えスタート~!!

いや~どうしてどうして、狙ってる3名様が中々出ないじゃないですか!



死ぬ思いで、ようやく外木場コーチ、2軍へ招聘完了。
外木場コーチ2軍 


どうやら阪神から福原が移籍&引退しているらしく、

物凄く手間取りました。。。

1軍招聘がベストなんですが、もう2軍でもOKです、妥協です(笑)


そしてリロード地獄の最中、江夏&大野コーチが登場したので、

サラっと検証してみました。


まずは、江夏コーチ。

13、14では強烈なレアっぷりでしたが、さて15では?

何と、特別指導なし!! 今作は必要なしか? が、相変わらずの低出現率ですね。

つながりMAX状態でも何もなし!! 


そして驚いたのが大野コーチ!

何と!! 『伝説スラーブ指導』を持ってるじゃないですか!!!

もちろん、ゼットン君は既に取得出来ない状況ですけどね(笑)

これは広島在籍は避けて通れない道でしょう。

コーチ陣が優秀過ぎです!!


それとトリスタンさんも言っていた加藤コーチ、マジ出ないですね~。

断言しますが、広島では加藤コーチは出ないでしょう、

全く登場する気配がございません(笑)

さて、『Hシュート』どうすんべ?

何だか石川も劣化してないし、引退も期待出来そうにないですねえ。

これは次回FAで、パ・リーグ狙いに変更か?

まだ先の事ですが、西武or日ハムでフィニッシュ行きましょうかね。


秋キャンプ、『Kカーブ』強化×2。

それではここまでの能力データをどうぞ。



5年目秋キャンプ後
5年目秋キャンプ後 


別段述べる事はございません(笑)

『Hシュート』が暫く取れそうもありませんので、

『Kカーブ』&『Sカーブ』の強化に精を出す事にします。

あとはもう守備連携なんかを地道に~(笑)


最後に成長表をアップ。


4年目~5年目成長表
成長表 


それでは、今日はこの辺で失礼します。

今週入り、物凄く頑張って進めたゼットン君、

早速ですがVer5行ってみます!


『4年目』

春キャンプ、『カットボール』練習×4。

サクサク進めてまずは4月!


5球種目、『カットボール』のうつわをゲット!!
4月カット 


本当に楽勝過ぎる!!

今年は『カット』のうつわ収集に精を出して、

あとは最後の『Hシュート』を頂けば変化球に関しては終了です。


今年はコーチの調整も必要ないので、

ガンガン進めれば1年なんてあっという間ですな。

登板日早送りでもデメリットが見られないので、

先発なら途中の練習だけこなして行けば、

『球速』、『コントロール』、『スタミナ』等のうつわもガッツリ貯まります。。。


更に進めてAS!!

1日目、優秀選手を獲得すると、『スターのオーラ』のうつわをゲット!!

早速使ってみた。すると。。。


何と、『威圧感』のうつわをゲット~!!!
AS後威圧感 


おいおい、若干21歳にして『威圧感』取得!!!

前々作、前作のリロード地獄は何だったんだ(笑)

ん~これはあまりにもゲームバランスが狂ってるねえ。

普通に考えても、21歳で『威圧感』がある選手なんて居ないんですけど(笑)

この辺はもう少し考えて欲しかった。。。


とりあえずAS後の能力データをアップ。



4年目AS後
4年目AS後 


『コントロール』がカンスト間近です!!

あとはもう見所がありませんね、このまま進めればオールMAXでしょう(笑)


ふと思ったんですが、

初期メイキングの時点で、『速球型』、『スタミナ型』、『変化球型』やら何の意味が?(笑)

どんな進め方をしてもオールMAXに到達するでしょうし、

違うのは初期パラの数値とランダム系のAPのみ?

7年~8年で育成が完成するならば、

正直ドラ1がベストじゃないでしょうか。

コツコツゆっくと育成するならば、もちろんドラ下位のほうがベターでしょうがねえ。

この辺はプレイスタイルによって変えればいいだけの話なのですけど、何だかなあ(笑)


さあ、もうシーズン終了まで。

クライマックス、日本シリーズに出ちゃうと、オフの練習量が激減しますね。

軽く20回~30回の差が出るんじゃないでしょうか。

コーチを変えたくないなら、2位か3位ぬけで、クライマックス敗退がベターでしょう。

何てったって練習がすべてです(笑)

一応日本シリーズMVP獲得で、『シリーズ男』なるものをゲット!

必要無いのだけれど~(笑)


秋キャンプ、『カットボール』強化×2。

それではここまでの能力データをどうぞ。


4年目秋キャンプ後
4年目秋キャンプ後 


完全に練習量不足でして、『カット』がMAX未到達っす。

コントロールもあと1が中々貰えませんねえ。

来年からは登板日早送りも使ってみます、うつわ狙いで(笑)


そしてパワ15初のFA宣言を発動~!!!


FA宣言:広島へ移籍決定!!
FA広島へ 


なにかとコーチの特別指導が美味しそうな広島!

北別府:『リリース○』
外木場:『重い球』

こんな情報も頂いてますし、移籍しない理由が見つかりません(笑)

加藤コーチから『Hシュート』も魅力的です!!

伏線として、和田と石川も広島へインしました。

和田は『球持ち○』の検証、石川は引退後コーチの『Hシュート』の保険。


もう広島で終わっても十分な感じですが、

最終的にはパ・リーグへ行こうかと思っております。

理由はですね、『バースデーヒーロー』で『闘志』が貰えるという情報を頂きました。

誕生日設定を3/31にしてますので、セ・リーグじゃキツイじゃないですか!!!(笑)

今後はこの辺も考慮して設定しないと駄目ですね。。。今後もやるのか?(笑)


まっ、地味~に10年ぐらいやってみます。

何か変わった事が分かればいいのですが(笑)


最後に4年目までの成長表をアップ。


3年目~4年目成長表
成長表 


それでは、今日はこの辺で失礼します。

まずは先週末のネタから。


夜のディズニーランド!!
ディズニーランド 


土曜日は、夜までフルパワーで遊んできました!

夜遅くまでディズニーに居たのは久しぶりです!!

泊まる事が前提に無いと、中々遅くまでは遊んでられませんね、疲れ過ぎますから(笑)


で、土曜日は『ディズニー・アンバサダー・ホテル』に宿泊しました。

何故かと言うと、日曜日は『ディズニーシー・ミラコスタホテル』で結婚式があるという理由。

この2つのホテル、ケチの付けようがないほど素晴らしい!!

特にミラコスタのドデカイ『チャペル』と披露宴!凄い、凄過ぎる!!

2回目の結婚式にしてはヤリ過ぎだべ(笑)

ホント幸せになって貰いたいものです。。。

しかしこの2日間、遊び&運転、疲れたな~(笑)


さて、本題へ戻ります。


能勢847血統♂79.2ミリ
能勢847系79.2 


この種親からは幼虫が取れないと思っておりましたが、

何とか累代して行ける分が確保出来て、とても嬉しいです!!

形状は久留米産に近い感じですが、顎がより直線的な個体です。

ジーっとポーズもしてますし、お上品な血統です(笑)


☆能勢847血統♂79.2ミリデータ

体長:79.2ミリ(顎開き最大値)
顎幅:5.1ミリ(顎張出し最短距離)
頭幅:27.4ミリ(両眼の真下)
体重:10.9g

データからも、ほとんど久留米産と似通った個体となってますね。

体重に関してですが、

どうやら1.0g前後は平気で変動する事が発覚!!

飯も食えば糞も垂れるって事なのでしょうか(笑)

ベスト体重なのかは判断出来ませんが、一応目安としておきましょう。


不幸中の幸いか、能勢847血統に関しては♂80.4ミリも追加投入しております。

2ライン出来る事になるので、大事に累代して行きたいものです。

願わくば、両ライン80ミリUPを~!! 頑張ります。。。

♂80.4ミリのほうは後日紹介と言う事で。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

実は、本日長男の6回目の誕生日!!

子供の成長は早いですな~、自分も同じように年食ってんだけど(笑)

土・日は連休を頂いたので、

明日は『ディズニーランド』へ行ってきます、泊り掛けで!!

大変な混雑が予想されますが、そこは気合で乗り切るぞ!!

そして日曜日はですね、従兄弟の2回目の結婚式なんです(笑)

なんで2回もご祝儀を払わねばいけないの?

っては思いますが、払わん訳には~(笑)。。。親族は微妙な気持ちですねえ。。。

まっ、ハードな連休になりそうですが、色々と頑張ってきます!


さっ、今日もパワネタで行ってみましょうか。


『3年目』

春キャンプ、『Hシンカー』練習×4。

そして去年に続き、『奥居オリジナルボール』イベント発生!!

よしっ!! この時のために『チェンジアップ』をMAXまで溜めてたんですよ。


オリジナルボール『ゼットンブレイカー』を取得!!!
ゼットンブレイカー取得 


ゼットンの必殺技、『ゼントンブレイカー』と命名!

これにて『オリジナルチェンジアップ』MAXの完成です。



3年目春キャンプ後
3年目春キャンプ後 


いつも思うのですが、ここの表記も『オリジナル』じゃなくて、

付けた名前なら燃えてくるんですがねえ。。。。何で出来ないんだろうか。

まあ嘆いてもしょうがない?


で、早速オープン戦で『必殺技』を投げてみました。



ゼットン君、必殺技を披露~!!
ゼットンブレイカー 


ん~~、これどうしようもなく弱い(笑)

遅いわ落ちんわで参りますた。。。

元が『チェンジアップ』ってのも影響大でしょうが、それにしても弱い(笑)

これは自己満足の世界でヨシとしましょう!


進めて4月。


4球種目、『Hシンカー』のうつわをゲット!!
4月Hシンカーのうつわ 


これで4球種揃ったのですが、

球種限界も総変限界もないようなので、

今後は片っ端から取得した『うつわ』は使って行きます!

ガンガン、マイ魂を注入ね。


更に進めて6月。


『逃げ球のうつわ』をゲット!!
6月逃げ球 


これも前作AP以外では、取得難易度超S級の特能でしたが。。。。残念ですが楽勝です。。。


そしてAS。

今年も気合を入れて『中継ぎ』変更をし、1日目MVPを獲得!!

が、何も貰えません。。。

2日目も優秀選手を獲得するも、一切イベント発生せず!!

もう特能関係は打ち止めでしょうか?(笑)

2個目の『ノビのうつわ』とか期待してたんですけどねえ。。。


ここでちょっとしたデータをアップ。


変化球練習
8月カーブ練習不可 


見て頂くとわかりますが、

ゼットン君は現状『Kカーブ』&『Sカーブ』でカーブ系2種持ちなのですが、

『カーブ』練習が不可能となってます。

当たり前ですが、カーブ系3種目は取れないと言う事ですね。

もちろん『シュート』練習はフツーに可能です、以上(笑)


さあもうイッキにシーズン終了で。

今年も巨人を4位調整で、武田コーチを1軍へ昇格です。

コーチだけ調整をくれてやれば、どうやら15マイライフはやる事が無い模様(笑)

これでは1年間モチベーションを保持してプレイするのはキツイでしょう。。。


秋キャンプ、『カットボール』練習×2。

それではここまでの能力データをアップ。


3年目秋キャンプ後
3年目秋キャンプ後 


3年目で12個も特能が取れちゃってるんですけど。。。。。

総変も20行っちゃってますし、コントロールもカンストしそうです。

来年は『カット』を取得し、FAで『Hシュート』持ちコーチの居るトコへ移籍?

いや~、ゴールが近い事(笑)

あとやる事って言えば、コーチの特別練習の確認ぐらい?

これは攻略本でも書いてるだろうしねえ。


正直なところ、もっと厳しい育成を期待してたんですが。。。

私のところへ来て下さってるお客様のレベルでは、

このマイライフでは全くヤリガイが無いのでは?どうですか?(笑)


とりあえずは1人完成してみましょう。

この後、身の振り方を考えると言う事で(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

