最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

攻略と言うより、唯の育成日記になっちゃってますが、

何とかモチベーションを維持し、今育成は完了したいと思っております。

最終能力が見えてますので、あまり面白い内容にはならないと思いますが、

その辺はどうかご了承下さい(笑)


『3年目』

春キャンプ、『Hスライダー』練習×4。

今年もコーチ入れ替えぐらいしかやる事がないですね。

今後はほぼ早送り攻撃がメインになるでしょう(笑)


進めて4月。


3球種目、『Hスライダー』のうつわをゲット!!
4月Hスラのうつわ 


そして一気にオールスター後まで進行。


3年目AS後
3年目AS後 


MVP獲得により、スポーツカーで『キレ4』をゲットです。

わんさか基本パラのうつわが入ってきてるのですが、

慢性的なマイ魂不足に陥っております(笑)

これを解消出来なければ、やはり3~4年での基本パラMAXはキツイですね。

変化球まで考えると、9~10年の育成がスムーズだと思います。

のんびり行きましょうね!


さらにシーズンオフまで進行。

ここから懲りずに加藤大の変化球イベントを狙い撃ち!!

が、当然のごとく成功せず!!(笑)

これはもう不可能って事にして、素直に『スラーブ』で妥協する事に決定です。

もし、加藤大で成功された方が居ればご一報下さい。

来年もう少し頑張りますから~(笑)


川越コーチ、1軍へ招聘
川越1軍コーチ 


これで来年は4球種目の『カット』を頂きですな。

サクサク進めて行きましょう!


秋キャンプ、『カットボール』練習×2。

それではここまでの能力データをどうぞ。



3年目秋キャンプ後
3年目秋キャンプ後 


ドライブにてストックしてあった『ケガしにくさ5』を取得。

そしてAS後、ケガで2軍落ちして『回復5』をゲット!!

これは『回復4』を取得してても、

問題なく2度目の『回復のうつわ』が取れるようです。

やはり自分でやってみないと駄目ですね、ガセネタ注意です(笑)


来年は『威圧感』、『闘志』を狙いに行きましょう!

あとは前回同様にFAで広島→日ハムで完了ですね(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します~。

以前アップした川西産NA♀50からの成長不良幼虫?

6匹中、4匹が★になりました。。。

あと2匹は確認していないのですが、たぶん同じ結果になっているでしょう。

今日の夜にでも確認してみます。

やはり3ヶ月経過して1g未満のサイズでは、

先天的に何か問題があったのでしょうね。

残念ではありますが、これもいい経験になりました。


さて今日はGゴールド系の2本目交換データをアップしてみます。

12匹の幼虫が居ましたが、残念ながら1匹(♂81×♀51)が★です。。。勿体無い。。。

Gゴールド82系は初令時からMG800に入ってるのですが、

すべて2ヶ月前後の交換となってしまいました。

理由は、MGの劣化が凄いんです。。。


1ヶ月を過ぎたあたりから、菌糸ビンの内側に隙間が登場。

その後水滴が増え、まっ茶っ茶に変色。

クヌギベースの菌糸ビンってこんな物なのでしょうか?

キャップを空けて見ると、菌糸が収縮した感じで結構な隙間が出来てます。

全部のビンがこの状態になりました。


HS、レビンG、オアシスの3種類はこんな現象は起きてないので、

私の飼育環境ではちょっと使い難い菌糸ビンになりますね。



管理NO.08-GG110(81×50)
GG110.jpg 


2ヶ月程度でのサイズ比較は難しいですが、こちらが一応最大幼虫になります(笑)

6/27:MG800へ初令投入→8/31、2本目オアシスLへ交換です。

一番小さい種親ラインからの幼虫なので、ちょっと意外な感じですね。


管理NO.08-GG107(83×52)
GG107.jpg  


種親のサイズから言うと、こちらを応援しております(笑)

6/12:MG800へ初令投入→8/9、2本目レビンG2300へ交換です。

あまりにも早過ぎる交換でしたので、

2本目は4ヶ月以上引っ張りたいところですね。


11匹の幼虫サイズですが、

24.0g、21.0g、20.5g、17.5g、16.7g、15.2g、15.1g、
14.4g、14.2g、12.5g、12.0g。

ん~これは最後の2匹だけが♀ですか?

14g、15gでも♀に見えるのが居るのですが。。。

願望としては、ちょっと大きな♀が居て欲しい(笑)

この微妙なサイズの♂♀判定が、私には非常に難しいです。

卵巣、おしりの内側のタテ線、頭幅?

皆様はどこで判断されるのでしょうか。

経験が物を言うのでしょうが、いやしかし1400ボトルが増えますな(笑)


何にしてもGゴールド82系は♂が多いようです。。。

3♀は確保したいところですが、さてさてどうなる事やら。

結果は3本目で判明しそうですが、それまで楽しみに待ちましょう~!

それでは今日はこの辺で。

キングジョー君の2年目になりますが、

今オフも加藤大の変化球アドバイスイベントに、かなりの労力を使いました。

結果ですが、計30回の検証を行いすべて失敗!!

ん~これは加藤大に関しては、このイベントはNGであると言わざるを得ませんね。

1年目の50回も含めると、合計80回からの検証になりますので、

1度も成功しないとなると、この結論にしかなりませんよ。。。


パワ13から投手育成をして来ましたが、

どうやら今回にて初の『Kカーブ』未取得選手となりそうです。

これは非常に悔しいですね~、残念。。。

とりあえずは今後カーブ方向は空けておき、僅かな望みだけは持っておきます。


では本題へ。

『2年目』

春キャンプ、『Hシンカー』練習×4。


ドライブ系『うつわ』ゲット!!
2年目春キャンプ後うつわ 


春キャンプ終了までに、ドライブ系のうつわをこんなにゲット!!(笑)

今回は抜かりなく『ケガしにくさ5』も頂きました。

残りはスポーツカーの『キレ4』ですが、これはその内テキトーに取りましょう。


そして奥居のオリジナルボールイベント発生!!


オリジナルストレート、『ツーシーム』取得!!
OP戦 


淡い期待をしていましたが、これは本物ではございません(笑)

通常投げると『ツーシーム』表記ですが、

失投した時だけ『ストレート』表記に変貌します(笑)

とりあえず『ツーシーム』を投げた気分にはなるので、これでも良しか?


進めて4月。



2球種目、『Hシンカー』のうつわをゲット!!
4月Hシンカーのうつわ 


ネタが無いので、AS後まで進行(笑)


2年目AS後
2年目AS後 


バースデイヒーローにて『勝ち運』ゲット!

これは家族サービスでも取れるので、『闘志』のほうが良かったなあ(笑)

試合で『逃げ球』、AS優秀選手で『尻上がり』をゲット!

クイック4』、『安定度4』はドライブで。

『ケガしにくさ5』は付けないで進めます、ケガで2軍に落ちたいのでね。


もう一気にシーズン終了まで進行。

今年も順位調整にて、スタッフ入れ替えです。


佐藤コーチ、1軍へ招聘
佐藤コーチ 


オリックスはコーチ陣が豊富なので、色んな球種構成が狙えますね。

今回は、初のスラ系2種持ちで行ってみようと思いまして、

『Hスラ』持ちの佐藤コーチを招聘です!

今年川越が引退したので、来年は川越コーチ招聘で『カット』を頂きましょう。


カーブ系が空いているのですが、どうせ広島に移籍しますので、

大野コーチから『スラーブ』でも狙いましょうか。

まあもう少しだけ『Kカーブ』を頑張ってみて(笑)


秋キャンプ、『Hスライダー』練習×2。

それではここまでの能力データをアップ。



2年目秋キャンプ後
2年目秋キャンプ後 


特に強調出来るネタはございませんが、

一応、コン・スタA、『ナックル』MAXに到達です(笑)

早送りを使い出したので、基本パラのうつわがどっさりですよ!

が、マイ魂が追い付きません(笑)

もう少し高給取りにならないと、うつわのストックが多くなりそうですね。


最後に2年目までの成長表をどうぞ。



1年目~2年目成長表
成長表 


1年でコントロールが+85。。。ホントに凄いですな(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

管理人マサレッド、本日長期放牧明けとなりました!!

あまり長い休暇も考えものですね、終盤は完全にダレ気味です(笑)


序盤は映画『超ウルトラ8兄弟』を見に行ったり、

近場の公園で遊んだりで過ごしました。

ウルトラ8兄弟に関しては、もう長野君(ティガ)の映画って感じ?(笑)

ガイアは影が薄かったなあ。。。


中盤は、『杜の都、仙台』に旅行へ!!

何も計画性がなく出発した為、

目当ての『八木山動物園』へ突撃するも見事に休業日!(笑)

やっちまったよ。。。

と思ったが、隣の『八木山ベニーランド』が開いていたのでそちらへGO。

ここは遊園地という事ですが。。。え~ノーコメントでお願いします(笑)

『牛タン』も食べれましたし、『萩の月』も買い満足の旅行でしたよ!


終盤は、『サマーランド』、映画『ポケモン』を見に行ったりで締めとなりました。

結局の所、私自身はそんなに休んでないですね、現時点で相当疲れてます(笑)

まあかなりの家族サービスが出来たので、

この長期休暇には感謝しなければいけませんね。


最後に癒しの写真を1枚アップ!


長男、ポニー初騎乗!!(笑)
相模原公園 


相模原公園内にある、小さな動物園でのワンショット!

去年は怖いと言って乗れなかったのですが、

今年は乗れるほどに成長しました!!

ん~嬉しいぞパパは!!(笑)

こんな感じで夏休みの報告とさせて頂きます。


で、夏休み中ず~っと気になっていたのが大事な『クワ達』!(笑)

休み中は、単身赴任先で同居している後輩に温度管理を頼んでいたので、

大した問題もないのですが、やっぱり気になりますね~。

さっ、仕事終了後はゆっくりと『クワ部屋』をチェックですな(笑)

ではでは、今日はこの辺で失礼します。
本日は、来期種親紹介の第三弾になります!

川西G血統、マツノ系久留米産に続きまして、

『能勢80系統』の初登場!!

説明は不必要だと思いますが、現ギネス『能勢847血統』の源流ラインとなりますね。



能勢80系統♂81.8ミリ
能勢80系統♂81.8ミリ 


能勢847血統と同様に、本家の『Yasukong』様から譲って頂きました。

我が家には、847血統が2ライン居るのですが、

80系統とは明らかに個体形状に違いがございます。

847血統の方はスマートなフォルムをしておりますが、

こちらはゴツゴツした男性的な感じとでも言うのでしょうか。

サイズが大きいという事もあるのでしょうが、それにしてもゴツイです!!

威圧感を漂わせておりますね~。

この形状の違いは、

アウトを中心にブリードしている事が非常に大きいのだと、

Yasukong』様は言われていました。


☆能勢80系統♂81.8ミリデータ

体長:81.8ミリ(顎開き最大値)
顎幅:5.8ミリ(顎張出し最短距離)
頭幅:28.3ミリ(両眼の真下)
体重:13.2g

正直なところ、体長に関しては暴れ方が凄過ぎ、

キッチリとした計測は不可能でした(笑) ホント暴れん坊!!

顎幅、頭幅ともに我が家の種親の中では最大個体となります。


ペアの♀は52.5ミリ。

その他に51.2ミリと50.2ミリの2匹が居ます。

3ラインのブリードをすれば丸く収まるのですが、

贅沢な事に今年使用した847血統の♂が2匹おり、こちらを来年も使いたい訳なんです。。。

ん~これは非常に迷っております、どうしましょ?


847血統に関しては、今年の結果次第で使用する♂を判断しても良いのですが、

如何せんブリードの開始が遅れましたので、途中経過での判断でしか出来ませんね。

Yasukong』様曰く、『能勢847血統』と表記する個体は、

今後すべてインラインで進めた個体だけにするそうです。

それは勿論当然の論理になりますから、

そうすると847血統に関しては追い掛けがベストか?

とまあ、こんな感じでブリード計画がグルグルと迷う結末に(笑)

まだまだ来年まで時間がありますので、ゆっくりと悩む事にします。

全部が全部ブリード出来ればこんな悩みも無いのでしょうが、

ラインを増やせば幼虫の管理数もどっさり増加して行きますからねえ(笑)


これにて来年の種親紹介が完了しました。

川西G血統、マツノ系久留米産、能勢80系統、

それぞれ個体形状の違いがハッキリしており、来年のブリードが非常に楽しみです!!

この3産地、種親超えは容易な事じゃありませんが、

頑張って結果を出したいものですね。



血統証明書
血統証明書 


さて私、夏休みと言うものを頂いてなかったのですが、

明日の9/13~9/21日まで、超大型9連休を勝ち取りますた!! うしっ!!

色々と予定も立てておりますので、久々の『家族ネタ』もアップ出来ればなあと思っております。

ってな訳ですので、来週はブログをアップ出来ないかもしれませんが、

何卒ご了承下さいませ。

それでは今日はこの辺で、自宅へ帰らせて頂きます~。
え~この1週間ですねえ、『ジャイロ』取得と、

加藤大からのアドバイスによる『Kカーブ』取得の検証に明け暮れていました。

1年目ペナント終了時から、1年目秋キャンプ終了まで延々とリロード地獄です(笑)

結果から申しますと、どちらも全く無反応でして、両方共取得出来ませんでした。。。


まずは『ジャイロ』について。

チームを3位終了の場合と4位終了の場合で相当数の検証。

もちろん『新人王』を獲得しております。

攻略本を見る限りでは、確率によるイベントではないので、

リロードによる乱数の変更でのイベント可否は考え難く、

普通に考えれば完全に落ちているのでしょう、残念ですが。。。


そして加藤大からの『Kカーブ』取得について。

こちらも『ジャイロ』同様、シーズンオフのリロード地獄!

アドバイスイベントは50回程度の検証になりますが、

一度も成功しませんでした。。。

こちらの状況は、『ナックル』1球種のみ所持の場合と、

『スラ』&『ナックル』2球種所持の場合の2パターンで検証しております。

最悪でも、『スラ』のうつわは貰えるだろうと考えていましたが、

全く持って甘い考えですた(笑)

しかし、小宮山から『シェイク』を教えて貰えたという報告も頂いておりますので、

このイベント自体100%失敗するとは考えられません。

では、小宮山と加藤大の違いは何なのか?

この少ない検証データで判断するならば、

①格の仕様が存在している
前作、小宮山の格は超1流、加藤大は1流半。
1流以上のみが教えてくれるのだろうか?
ん~これはちょっと弱いですなあ(笑)

②引退後、監督orコーチ就任出来る選手限定
小宮山はコーチに就任出来ますが、
加藤大は引退後登場致しません。
この辺が影響しているのか?

とりあえず、この2つぐらいしか思いつきません。

単純に、リロード数が足りないって事かもしれませんしね(笑)

もしくはシーズンオフは取得不可か?

何にしろ、『ジャイロ』&『Kカーブ』については諦めざるをえない結果となりました。。。

期待していたお客様、こんな結果になってしまいどうかお許し下さい(笑)


前置きが長くなりましたが、本題の方へ。

『1年目』

春キャンプ、『ナックル』強化×4。

もう一気にAS後の能力データをアップ(笑)



1年目AS後
1年目AS後 


名前を『キングジョー』へ変更、説明は不要ですね。

途中、開幕1軍で『回復4』をゲット。

試合で『奪三振』&『対左打者4』をゲット。

ASにて『対ピンチ』&『ノビ4』をゲット。
とりあえず悪あがきをし、『ノビ4』は付けず(笑)


そしてシーズン4位にて終了し、

スタッフ入れ替えスタート!!



西本コーチ、1軍へ招聘
西本コーチ招聘 


山田コーチでも良かったのですが、

あっさりと西本コーチが出たので即決定です。

来年は早々と『Hシンカー』を取得し、サクサクと育成を進めましょう!


秋キャンプ、『Hシンカー』練習×2。

それでは秋キャンプ後の能力データをどうぞ。


1年目秋キャンプ後
1年目秋キャンプ後 


1年間で球速+3㌔、コン+75、スタ+54です。

やっぱりこの上がりかたは異常でしょう(笑)

登板日早送りを使ってしまえば、青天井なのだと思います。。。


さりげなく『ノビ4』も付けちゃいました(笑)

何となく最終形の姿が見えてしまってるのですが、

前回取得出来なかった『ケガ5』と『回復5』?

これだけは上澄みしようかと思ってます。

さて、何年目から早送り攻撃をしかけましょうかね?(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します。
昨日、今日とカウンターが尋常じゃない数値を叩き出してます!!!

一体どうしたっての?

すぐさまアクサス解析で調べてみますた。。。

んっ?とある所から物凄い数のお客様が来ているではあ~りませんか!!

結果は、ええ、思いっきりURLが晒されてますた(笑)

2チャンネルでも何度か晒して頂いておりますが、

未だかつて、これほどまでの反響はございませんでした。。。いやホントに凄い!

パワ15もまだまだ捨てたもんじゃない?

期待されてるネタは皆無ですが、どうか今後もお贔屓にお願いします。


さっ、今日も期待を裏切りオオクワネタで(笑)

今日は久留米産♀51.8ミリのデータをアップです。

こちらは今期27匹の飼育数、♀51ミリと合わせると計57匹となりますね。

当初はもっと少ない飼育数を予定していたのですが、

所謂『爆産』ってヤツですか?(笑)

これでもかなり減らしたんですが、まあ頑張ってみようかなと。。。


17匹が5/22~5/24に初令投入、残り10匹は卵孵化で6/2に初令投入です。

久留米に関しては孵化率もハンパなく、ほとんど幼虫になりました。

この辺が血統の強さ、アウトラインの強さなのでしょうか。

ってか今年は卵取りが多かったので、

これを教訓に来年はきっちりと幼虫で取りたいものです、反省。。。


管理NO.08-KU119(79×51.8)
KU119.jpg 


こちらが♀51.8群で最大サイズの幼虫でした。

6/2:HS800へ初令投入→8/25、2本目HS1400へ交換です。

ここまで川西NA♀50、久留米♀51、51.8の3ライン共、

最大サイズの幼虫はすべてHSボトルから出ているのですが、

他のボトルの成績が決して悪いわけではございません。


管理NO.08-KU109(79×51.8)
KU109.jpg 


こちらは、5/22:オアシスMSへ初令投入→8/15、2本目オアシスLへ交換。

素人判断ですが、これだけのサイズがあれば1本目での結果は十分じゃないでしょうか。



管理NO.08-KU117(79×51.8)
KU117.jpg 


こちらは、5/24:レビンG800Hへ初令投入→8/17、2本目レビンG2300へ交換。

26.1gあれば十分だと思います。


要するに、HS、オアシス、レビンGのすべてが甲乙付け難い結果になっております。

これは菌糸ビンの選択という事から言いますと、ある意味非常に困ります(笑)

まあ羽化までが問題でしょうから、ここで云々はナンセンスなんでしょうが、

3種類とも素晴らしい菌糸ビンである事は間違いないのでしょう。

何てったって、初心者の私が使用してこの結果ですから(笑)


本題へ戻りますと、♀51.8群の♂だと思われる幼虫サイズですが、

27.5g、26.8g、26.1g、25.0g、23.9g、23.3g、23.1g、22.3g、
19.6g、19.2g、19.0g、19.0g、15.3gの13匹。

19g台の幼虫は、すべて70日前後の交換になるので、

それを加味すると、♂13匹の体重アベレージ22.3gは立派な結果じゃないでしょうか!

2本目でもっと大きくなって下さいまし。


♀と判定した幼虫サイズは、14.3g~11.5gの14匹。

こちらも平均13.1gとかなり順調です!!


♂13匹:♀14匹の割合もまずまずですね、私はもう少し♀が欲しいのですが。。。

これで今期の久留米産2本目交換データが終了です。

さて、どれぐらいこの2本目で成長出来るかにかかってますね!

すべて期待通りに行けばいいのですがねえ、そうも行かないのでしょうね(笑)


それでは今日はこの辺で~。

今日は来期種親紹介の第二弾となります。

久留米産になりますが、

今年は『マツノインセクト』様の79ミリペアを使わせて頂きました。

で、来期分は非常~に迷いました私。


久留米産に関しては、オークションでも素晴らしい個体もございますし、

個人のブリーダー様でも凄い個体が沢山ありましたから。

今年の♂種親を使い、♀交換という選択肢もありましたしねえ。

結局散々悩んだあげく、決定したのがこちらの個体!!


久留米産♂82ミリ
久留米♂82.8 


ノギス計測、これは苦労した(笑)
ノギス計測 


こんな超大物君が、『マツノインセクト』様より飛んで来ますた!!!

大型久留米産と言えば、本家はマツノ様である事は周知の事実ですので、

最も信頼の置ける個体なのは間違いありませんね。

久留米1番血統、84.3ギネス直系孫になります。

第一印象、これはデカイ!! デカ過ぎるるるる!!


81ミリペアをお願いしたはずなんですが、マツノ様のご好意で体長UPですよ!

し・か・も、この個体は『マツノインセクト』様の種親予定だったとか。。。。

いや~~この個体を使うならいやでも結果が問われますな。

最低ラインは82ミリですか?。。。。。。自信ないなあ、頑張りますけど(笑)


☆久留米産♂82.0ミリデータ

体長:82.8ミリ(顎開き最大値)
顎幅:5.5ミリ(顎張出し最短距離)
頭幅:27.7ミリ(両眼の真下)
体重:15.1g

体長表記は82.0ミリですが、確実にそれよりデカイですね。

完全に端数は切り捨てて表記されてます。


体長と頭幅を比較するとスマートな個体になるのですが、

それにしても見たまんまでして、マジでデカイです。


ペアの♀ですが、52ミリと53ミリの2匹。

それプラス、『銚子オオクワ倶楽部』様の83.8同腹の52ミリ!

合計3ラインのブリードとなりますね。


マツノ系久留米産♂82.0ミリ×♀52.0ミリペア
久留米82ペア 


マツノ系久留米産♀53.0ミリ
♀53 


銚子オオクワ系久留米産83.8同腹♀52.0ミリ
83.8系♀52ミリ 


来年の久留米に関しては、全く持ってケチの付けようがございません。

80UPと言うか、その上を狙わないと失礼な血統です!

まっ、大きな事は言えませんが、とにかく種親超え???えっ、無理?(笑)


何にしても今年の結果ですね、それ次第でトーンアップかトーンダウン?

どうか温かく見守ってやって下さいませ(笑)

次回は能勢産をアップします。

こちらも是非是非お楽しみに~!!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

本日、パワ15攻略本が発売になったわけですが、

私も仕事終了後、速攻で本屋へGOです!

もちろんマイライフネタしか見ないのですが、

何とっ!!! 『ジャイロ』と『球持ち○』は取得出来るとなってるじゃありませんか!!

かなり具体的な内容でしたし、これが誤報とは思えませんので、

ちょっとモチベーションがUPし、育成続行を決めました(笑)


とりあえず『ジャイロ』が欲しいので、キャラメイクには拘らなきゃいけません。

『目標』設定で、『新人王をとりたいです』を選ばないとお話にならない様なので、

そこは譲れないところですね。


初期能力
初期能力 


狙ってました、初期『ナックル』持ち!!!

所要時間、わずか3分で引かせて頂きました、ありがとうございます(笑)

可能か不可能かは分かりませんが、ナックル系2種持ち狙ってみます!!

今作はこういう所で頑張ってみないと、やりがいが見出せませんよ。

『Kカーブ』、これは加藤大のアドバイスぐらいしか考えられないので、

セオリー通り、オリックススタートです。

不可能だった場合は、すみませんが適当に6球種揃えますね(笑)




プロフィール
プロフィール 


APも『回復のうつわ』が貰える『使い減り~』をゲット!!

ん~これはついてますなあ、幸先良しですよ。


『ジャイロ』の可否は1年で出るらしいので、初っ端から気合を入れて行きます!!

まだパワ15に飽きてない方、是非お楽しみに~(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

パワプロ15マイライフ、反応が薄いですね~(笑)

14発売時は、たしか1000HITオーバーも頻繁にあったのですが、

今作は全く盛り上がりません。。。

この仕様では攻略もへったくりも無いのですが、

とにかく残念と言うしかありませんね。


とりあえず1発目の育成が終了しましたので、

考察は最後に廻し、ゼットン君ファイナルを行ってみましょう!


『10年目』

春キャンプ、『Hシュート』練習×4。

残っている作業は『Hシュート』をMAXにする事だけなので、

これが完了次第、今育成は終了とします。

進めて3月!


6球種目、『Hシュート』のうつわをゲット!!
3月Hシュートのうつわ 


やっとこ『Hシュート』を取得する事が出来ました。

この球種が取得出来る球団だけ頭に入れておけば、

6球種特変はまずクリア出来るでしょう。

10年あれば楽勝ですね。


この後『Hシュート』強化練習を続け、MAXまで到達。

エラー回避もちゃっかり14Aへ。


もういきなり完了データまで行っちゃいます(笑)



投手能力
完了 


野手能力
完了2 


いつもの考察を。

まずは投手能力からですが、
基本パラがあっさりとオールMAX到達です。

これは非常に萎える仕様ですね、タイプ選択の意味がございません。
APのランダム要素だけが絡むわけですが、
AP自体は好きに選択出来る仕様が良かった。。。。

そして変化球ですが、6球種すべてコーチから取得出来るとは。。。
ここまで何でもアリにするのは如何なものか?
『カミソリ』等のオリ変も最後まで不明だったのですが、
これらが取得出来ない場合、本当に萎えますなあ。

特能関係も、ドライブだけで4つも取得出来るバランス?
これも幾らなんでもやり過ぎだべ(笑)

野手能力にいたっては、コメントする事がございません。

私自身、完全に投手育成に傾倒していく方なので、
ストレート系の『ジャイロ』、『ムービング』、『ツーシーム』、『ノビ5』、
これらが取得出来るのかがとても気になります。
全部取得出来ないって事は考え難いのですがねえ。。。

攻略本が近日発売になるので、まずはそちらの内容を確認する事にします。
それ如何では、今作の育成はこれで終わりか?(笑)

今作は大した攻略内容にはなりませんが、
気になる方は、どうか今後ともよろしくお願いします。
しかし期待外れだったなあ(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
