最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
久留米、Gゴールドと時を同じく、

川西NAも暴れ出しました。。。しかも♀50ラインで最大♂幼虫です。。。

ちなみに♀52ラインの♀1匹もセットで!

3日ほど放置してましたが、収まる様子もないので交換GOです。

♂幼虫は2本目交換時26.4gの期待の星!

以前、写真をアップしている個体です。

ボトルのキャップを開けると、そこは畑を耕したような世界が!!(笑)

あ~これは終わった。。。と瞬間的に思った。

が、掘り出してみると現れた個体はデカイじゃありませんか!!


管理NO.08-KA308(79.5×50)
KA308-2.jpg 


5/24:HS800へ初令投入→8/14:2本目HS1400へ投入→10/28:レビンG1400へ交換。

私自身の新記録、29.7g!! う~~~これは惜しいなあ~。

あと1日早く交換してたらば、30gオーバーだったはずだ!

って思いたい(笑)

初令投入から約5ヶ月、まだ体重を伸ばせる・回復出来ると信じたいですね。

これまた間違いなく4本返しになるので、4本目では是非30gUPの勇姿を!!

他の25g以上の幼虫達は順調なので、

あと1ヶ月はこのまま暴れないで欲しいものです。


さてお次は♀52ラインの♀幼虫の交換。。。デカくなっていた!


管理NO.08-KA113(79.5×52)
KA113-2.jpg 


6/30:HS800へ初令投入→9/26:2本目HS800へ投入→10/28:HS800へ交換。

2本目交換時13.4g、それから約1ヶ月での暴れ発生。

はっきり言って体重は減だと思ってましたが、2gも増えてました!

正直♂じゃないか?って気持ちも少しあるのですが、

ここは♀だと断言しておきます(笑)

川西NAに関しては、♀でも体重の乗りが良いんじゃないでしょうか?

2本目交換時に15g~16gのサイズが多かったのですが、

かなりの確率で♀が多いかもしれません。

って思いたい(笑)

現在1400ボトルに多数入ってますが、明らかに食痕が♀っぽいのも居ます。

もう願望的要素も多大に含まれてますが、大型♀が欲しいです(笑)


これで暴れ幼虫は今の所居なくなりましたが、

さてさてこれで収まるものか?ん~まだ出そうな気が(笑)

それでは今日はこの辺で~。

『パワプロCVランキング』へ参加しているのですが、

何と!! 3位にランキングしているではありませんか!!!

これ、ランキングサイトのカウント壊れてない?(笑)

10位入賞はぼちぼちある事なんですが、3位は間違いでしょ。

まあ手違いであっても嬉しい事でして、すべてお客様のお陰でございます。

最近は大したネタもないのですが、今後も御贔屓にお願いします。


さっ、本題へ移りますが、遂に『暴れ』らしき行動をする幼虫が出て来てます。

久留米とGゴールドの各1匹がビン内を廻り始めました(笑)

まずは久留米からビン交換開始!


管理NO.08-KU105(79×51.8)
KU105-2.jpg 


5/22:オアシスMSへ初令投入→8/16:2本目オアシスLへ投入
→10/25:3本目レビンG1400へ交換。

2本目交換時は23.1gの幼虫。

それから2ヶ月ちょいでの暴れなので、あまり体重増加は期待出来ないと思ったんですが、

28.7gとは完全に予想外の結果でした。

流石オアシスって感じでしょうか? 来年はもう少し増やします!

オアシスLのストックが無かったのが痛いのですが、

レビンGへの変更でどうなるか?

たぶん4本返しになるでしょうけど、最終ビンもレビンG?それともオアシスに戻す?

この辺も迷ってしまいますねえ。


2本目オアシスLに入ってる久留米♂幼虫は、
26.8g、25.3g、24.3g、24.0g、23.3g、22.3gの残り6匹。

これらは順調に食痕が進んでますので、かなり期待しちゃいます!!


次はGゴールド幼虫の交換、こちらは。。。。



管理NO.08-GG102(82×52)
GG102-2.jpg 


6/1:MG800へ初令投入→8/9:2本目レビンG1400へ投入
→10/25:3本目レビンG1400へ交換。

2本目交換時は20.5g。。。。。。そうです、全く体重に変化がございませんでした。。。

種親サイズの期待度から言うと、これはちょっとショックを受けましたね。

MGからレビンGへの変更が拙かったか?

それとも私の詰め詰めしたボトルに問題有り?(笑)
これが問題なら相当ヤバイ。。。

温度管理の点から言うとどれも同じ環境ですので、

それが問題なら難しい事になります。

残っている幼虫に期待したいところですが、

Gゴールド系は大失敗に終わるかもしれません。。。

最後は凹む内容になりましたが、これも経験と言う事でポジティブ思考でね(笑)

それでは、今日はこの辺で~。

え~総変限界やら色々の情報を頂きまして、

Ver2にして既にかなりモチベーションが低下しております(笑)

私はまだ総変限界には達していませんが、

変化球ゲージが試合でも伸ばせないとなると、

とてもじゃないですが育成を続ける気が起きません。。。

もうちょっとは頑張ってみますが、リタイアする可能性大になりましたので、

その辺どうかご了承下さい。。。


『3年目』

スプリングトレーニング、『Hシンカー強化×1、スクリュー強化×1』

今年は自主練習、変化球読本、試合を使い、

1年でどの程度変化球ゲージを伸ばす事が出来るのかを掴みたかったわけですが、

総変限界後に試合でゲージが伸びないなら意味なかったなあ(笑)


3年目AS後
3年目AS後 


試合でも満遍なく全球種を投げ、

自主練習・変化球読本を使用でASまでに0.5程度は伸ばせました。

9月のAAA攻撃を使えば、ツーシームを除いた全球種1.0以上の伸びは行けるようです。

まあ今となっては虚しいデータではあるんですがね。。。


ネタも無いので、もう一気にシーズン終了まで。



3年目終了時:変化球系
3年目終了 


9月のAAA落ちを使わず、

0.7程度は変化球ゲージを伸ばす事が出来ました。

特に『ナックル』は三振を取る為に多投しましたので、プラス0.2ぐらい伸びてます(笑)

この時点で総変20。

4年目のスプリングトレーニングで『カット』&『Kカーブ』をレベルUPし、

総変22まで進めてみましたがまだゲージは伸びるようです。


3年目終了時:特能系
3年目終了2 


何とか三振を取る術を身に付け、『ドクターK』も結構伸びて来ました!!

このまま試合だけ進めて取れそうな特能は、

『クラッチピッチ4』、『低め○』、『ドクターK』ぐらいでしょうか。

『逃げ球』はゲーム併用で行けそうです。

『ジャイロ』を合わせたら12個ぐらい確定ですが、

如何せん最後までプレイする気力が無いでしょう(笑)


変化球主体に伸ばしてきた割りには、意外と基本パラも伸びてますねえ。

球速+3キロ、コン+7、スタ+9。

上級投球術本・偉人伝、レベルの高い練習を併用すれば相当伸びるので、

基本パラは大して気にする必要もないでしょう。

やっぱり問題は変化球?(笑)


そしてやっちまいましたよ3年目の過剰寄付金!!

え~所持金がマイナス5,000,000ドルになってます(笑)

いくら何でも年俸以上の寄付金するヤツ居ね~べ。。。

お決まりのイベントとはいえこれはやり過ぎだ、ゴムボールも買えません(笑)

次回のアップは当分先になりそうですが、ボチボチ進めてみます。

それでは今日はこの辺で失礼します。

川西NA、久留米の2本目交換データについては、

どちらも1回の記事にてアップして来たのですが、

記事ネタを確保するという意味ではチビチビと小出しするのがベターか?(笑)

川西NA、久留米の2産地は失敗したなと思いつつも、

能勢に関しては随時アップの方向で行ってみます!


前回の記事でも書きましたが、

能勢847血統ボトルで食痕がかなり進んでるものが数本ありました。

3ヶ月引っ張るかどうか迷ってたわけですが、

昨日その内の2本だけ交換をしてみたんです。


管理NO.08-NO106(80.4×51.2)
NO106.jpg 


7/28:レビンG800Hへ初令投入→10/21、2本目レビンG1400へ交換。

3ヶ月マイナス1週間での交換でしたが、結果は25.9g!

ん~これぐらいあれば十分なのでしょうかねえ。


この時期、偉大な諸先輩方の2本目交換データを拝見する事が出来るのですが、

1本目で30gUPの幼虫をポンポン見せ付けられると、正直別世界に感じます(笑)

当然羽化してくる成虫サイズが最重要なわけですが、

願わくば1本目で30gオーバーを出してみたいってのが率直な気持ちですね。


川西NA、久留米も比較的早い段階で2本目交換へ入っていったのですが、

じゃああと2週間引っ張ったらどうだったか?

いや、あと1ヶ月程度は引っ張れたんじゃないのか?

もう少し温度は高めが良かったか?

いやいやいやいや、悩んだらキリがないですね(笑)


まあ今年からの初心者ブリーダーですので、

今年の経験を糧に、着実にレベルアップして行きたいものです!


もう1本交換したのですが、こちらは22.5g。

ボトルの蓋を開けると幼虫が顔をこんにちわ!

どうやらこれは酸欠状態ってヤツか!?

これは交換タイミングが遅かったかも知れん(笑)

個体によって成長スピード、食い上げ方も違いますので、

臨機応変に動ける判断が必要なのでしょう。

本当に月並みではありますが、2本目で大きくなって下さいね(笑)

それでは、今日はこの辺で~。
パワ15マイライフ、まだプレイされてる方いらっしゃいますか~?

私は辛うじて生き長らえてる感じですよ~(笑)

育成時間は大して掛かりませんが、

メジャーライフに気持ちが行っているのは事実ですね。

メジャーライフが物凄く面白いか?と言うとそうでもないのですが、

どちらかって言うとメジャーライフかな?みたいな(笑)

まあ何とかキングジョー君だけは完走頑張ります!!


『5年目』

春キャンプ、『カットボール』強化×4。

今年から広島へ移籍したわけですが、

やる事はチームBクラス調整にて、大野・北別府・外木場コーチの招聘オンリー!

3名の順番はどうでも良いので、監督or1軍コーチ狙いで4年間在籍する事になります。

サクサク進めて行きましょう~!


5年目AS後
5年目AS後 


この時点でスタミナがMAX到達です!!

『カットボール』のうつわも全部取得済み。

『球速』のうつわも5~6個あるかな?

まあ分かると思いますが、使えないわけですよ(笑)


さあ内容もなくシーズン終了です。

チーム最下位調整をし、スタッフ入れ替え開始!



大野1軍コーチ招聘
大野1軍コーチ 


大野が1軍コーチに早々と出て来たので、迷わずこれでOK!

来年は北別府or外木場狙いで頑張りましょう~。


秋キャンプ、『伝説スラーブ指導』×2。

それではここまでの能力データをどうぞ。


5年目秋キャンプ後
5年目秋キャンプ後 


今作はマジでやる事がないですね~。

登板日早送り→休養日早送り→練習日のみ練習、これだけです(笑)

無駄な休養ターンの存在理由は何なんだろうか。。。。。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

遂に皆様のご期待に応え?

パワメジャ3、メジャーライフ編に突入してみます(笑)

大枝のカテゴリーを立てようかとも思いましたが、

それほど深入りはしないような気がしますので、

パワ15と合同カテゴリーにし、小枝カテゴリーにしておきます(笑)


前回サラっと育成選手を載せてましたが、

今日は進んでいる所まで一気に行ってみます!!


バルタン星人:プロフィール
プロフィール 


パワ15のフラストレーションを払うべく、

『ジャイロ』持ちでスタート!(笑)

『変幻自在』の必要性が有るのか分かりませんが、

これは無難なところで選択です。。。


今育成の方向性としては、基本パラは限界まで到達狙い。

変化球は目指せ総変73!!(笑)

特能はあまり意識せず進行。

こんな感じで行ってみます。


『1年目』

スプリングトレーニング、『Kカーブ強化×1、フォッシュ強化×1』

何となく基本パラ強化の方が良かった気がしますが、

まずは様子見という感じですね。


OP戦は無難にこなし、開幕MLBスタート!

とりあえず金が無いので、1年目は成績を残し年俸UPを狙いに行きましょう~。



1年目AS後
1年目AS後 


ここまでクローザーで進めての印象ですが、

『対左打者』、『クイック』、『回復』、『重い球』、『リリース』は試合で結構上がりますねえ。

これらは多分試合のみで取得出来ると思われます。


意外なところでは、『威圧感』の上昇も確認出来ました!

しかしこれは上昇条件が分かりません(笑)

それと三振が取れませんね~、私だけでしょうか?

『ドクターK』を取れる気がしませんね(笑)


問題は基本パラですね。

変化球ゲージは思ったより上がりが早いのですが、

コン・スタが伸びませんね。

これは変化球が揃い次第、自主練習攻撃で行くしかないかもしれません。


さて一気にシーズン終了まで(笑)


1年目終了
1年目終了 


回復4』、『重い球』をゲットしました。

秋キャンプが無いのですが、これ結構キツクないですか?(笑)

スプリングトレーニングも2回しかないので、

MLBに在籍しているメリットが無いような気が。。。

変化球の本が使えないので、

欲しい球種を揃えたらAAAに落ちるのがベターでしょう。

2年目はその攻撃で行ってみます!


そしてびっくりした事があるんですが、

マイライフと違って、1年経っても伸ばした特能ゲージが下がりません!!!

これはいいですね~、10年もやれば結構色々と取得出来るんじゃないでしょうか。


調子に乗って2年目も行ってみます!(笑)


『2年目』

スプリングトレーニング、『ツーシーム練習×1、シンキングF練習×1』

ここで『ツーシーム』、『シンキングF』をゲットしました!

今年は残りの7球種をすべてゲットしに行きます。

毎月24日にセーブしておけば、狙った変化球本を買う事は難しくありませんね。


サクっとAS後まで進行。


2年目AS後
2年目AS後 


対左打者4』、『キレ4』をゲット!

ただ、『キレ4』は消滅→ゲット→消滅→ゲットの繰り返しです(笑)

まあ最終的に付いてればOKでしょうかね。


『Kカーブ』、『フォッシュ』がレベル2へ到達です!

あんまり意味ないか~(笑)


7月25日にすべての変化球の本を入手したので、

それ以降は四球連発でAAA落ちを狙いました。

8月中に落ちちゃうと、セプテンバーコール?スコール??(笑)

とか言うイベントで強制的にMLBに上げられるので、

9月に入ったら落ちるのがベターな感じです。


2年目9月、全方向11球種ゲット!!
9月11球種取得 


いや~、これはしかし凄いです(笑)

全方向第2球種まで取得出来るシステムはやり過ぎじゃないでしょうか?

まあ有り難く頂戴しますけどね。


ここまで揃えちゃうと、あとは自主練習やら変化球読本やらの出番ですね!

3年目からはガンガン伸ばしに入りたいと思います。

それと9月のAAAは練習オンリーなので、これは変化球伸ばしに最適でしょう!

1回の練習で0.1ぐらい伸びてますねえ。

成長期に入ったらかなりの効果が期待出来そうですが、

総変限界が把握出来てません(笑)

現在11球種総変13ですが、まだ練習では伸びてますので、

この戦法がどこまで通用するのか?

まず総変限界ってあるのか?

あったとして、総変限界後は伸ばす手段があるのか?

ん~不明要素が多いですが、とりあえずは進めて行くしかないですね(笑)


2年目、最後の自主練習状況
12月自主練習  


これは圧巻だ!!(笑)

もう凄過ぎて笑うしかないでしょ。

3年目からはちょっとマジで行っちゃいましょうかね(笑)

1年でどの程度変化球を伸ばせるのか?

ん~楽しみですなあ。

それでは、今日はこの辺で失礼します~。
先日の記事、『祝、ブログ開設2周年!!!』へのコメント、

真にありがとうございます。

ブログ自体、当初とは違った方向性に向かいつつありますが、

変わらずご訪問頂けたら幸いです。

今後も是非是非よろしくお願いします。


さて、今日は昨日の予告通り『能勢847』のボトル交換をやってみました!

何本か交換しちゃいたい衝動に駆られましたが、

そこは何とか踏ん張り我慢の1本です(笑)


管理NO.08-NO101(80.4×51.2)
NO101.jpg 


24.3g!! 2ヶ月半での結果としては十分でしょうか。

7/28:レビンG800Hへ初令投入→10/13、2本目レビンG2300へ交換。

ボトルをホジホジして行き、現れた姿を見た瞬間は20g前後か??

ってな雰囲気でしたが、細身な感じでも結構体重が乗ってました。

よく言われる幼虫の色も白っぽいですし、2本目での体重UPを期待しちゃいますね!

あっ、ちなみに画像は新しいデジカメで撮影です(笑)


1本目菌糸ボトル状況
NO101-1.jpg 


2ヶ月半経過、この状態で交換に行ったわけですが、どうなんでしょ?

早過ぎるのか? 遅過ぎるのか?

今現在これに近い状態のボトルが何本か残っております。。。

今すぐ交換するべきか? あと2週間引っ張り3ヶ月交換に拘るか?

いや~こんな事考えてると気になって夜も眠れませんね(笑)

この辺が完全にスキル不足でして、歯痒いですなあ。。。

このような苦悩を糧に、立派なブリーダーに成長したいものです(笑)

それでは、今日はこの辺で~。
『$最強のプレシャスを求めて~$』を立ち上げ、はや2年周年を迎えました!!!

本当は先週の事でしたが、完全に忘れてました私(笑)

カウンターを見れば48万HITも超え、

よくもまあこの局部的なネタでこれだけお客様が来て頂けてるな~と(笑)

これはもうお客様あっての数値ですから、本当にありがとうございます。



アクセス解析なるものがありますので、

開設当初からの常連様もいまだに多くご訪問して下さってるのが分かります。

それだけでお元気にしているのを知る事も出来ますし、嬉しい事ですね!


ついでに『サーチワード』についても調べてみましたよ。

もう圧倒的に多いのが、

『マサレッド』、『最強のプレシャスを求めて』、『パワプロ13・14・15 マサレッド』、

『マイライフ マサレッド』、これらだけで50%以上を占めております。

他もパワプロ系ワードが殆どでして、トータル98%ぐらいになりますね~、いや凄い!!

やっぱり私はパワネタのイメージが強いようです(笑)


変わったところでは、『パワプロ オオクワガタ』!!?

え~これは私ぐらいしかヒットしないのでは?(笑)

最近だけに限って言えば、『パワメジャ3攻略 マサレッド』が断然抜けております!!

でもね、私パワメジャ攻略してませんけど(笑)


オオクワネタで行きますと、『Yasukong』、『能勢847血統』で約1%!!!

この状況下で1%も有ると言う事に正直驚きました!凄いです!

やはり『Yasukong』様と能勢847個体には興味ある方が多いんですね~。


とまあこんな感じのデータが出ているんですが、

パワ系のお客様も、クワ系のお客様も、どうか今後もよろしくお願いします。


さて今日の夜は、1本だけですが能勢847のボトル交換をしてみます!!

ちょうど2ヶ月半になるので、23g~25gあれば万々歳でしょうか?

楽しみですね~!!

それでは、今日はこの辺で失礼します。
今日は昼間に時間が取れたので、

オオクワのマット交換をしてみました。

で、折角なのでクワの写真を撮影してみる事にしたんです。


私は今までクワの写真を屋内でしか撮った事がなかったのですが、

イマイチ写りが良くないんですよねえ。

臨場感とか個体の迫力が出ない?

まあ撮影技術に多大なる問題があるのでしょうけど(笑)

とりあえずは今までのデジカメの性能がイマイチという事を理由にし、

オニューなデジカメ『RICOH-R10』を仕入れてみました!


このデジカメは接写機能が優れているらしく、

1cmまで被写体に近づける性能を有しております。

早速撮影の準備をし、初めての屋外(ベランダ)撮影をしてみんべ!!


屋外撮影:久留米♂82ミリ
久留米♂82 


ん~、これは中々いい感じに撮れているのではないでしょうか!

撮影に関しては、Tigaさんからアドバイスを頂いていたのですが、

やはり屋外での撮影がベターなようです。

このデジカメは『露出補正』なる機能も有しており、

こちらは明るさの調整が出来るようでして、これまたグッドです!!


じゃあこのデジカメで屋内はどうだべ?

って事で、部屋の中へ移動し撮影をトライ!


屋内撮影:能勢80系♂81.8ミリ
能勢80系♂81.8 


今までのデジカメよりは数段マシな感じなんですが、

やはり屋外撮影ほどいい感じにはなりませんねえ。

この被写体がジッとしていない事も問題なのでしょうけど(笑)

隙あらば指を挟もうとしてまして、本当に怖い子です(笑)


屋内・屋外撮影を比較してみましたが、断然屋外撮影に軍配が上がるようです!

今後は屋外撮影に切り替えたいところですが。。。

オオクワの作業は、通常は夜しか出来ませんので、

日中の撮影は中々機会がありませんなあ(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

パワ15マイライフ、もはや全く需要が感じられませんが、

一応地味~に進めております(笑)

やってる事は既に早送りメインですので、1年進めるにも大して時間が掛かりません。

問題は慢性的な『マイ魂』不足だけですね。


パワメジャ3メジャーライフも同時進行しておりますが、

はっきり言ってメジャーライフの方が面白い!

あのイライラするローディングさえ無ければ。。。(笑)


いきなり話が飛びますが、遂に巨人軍にマジック2が点灯しました!!!

開幕当初から考えたら、とても信じられない快進撃です。

あの頃はクライマックスシリーズには何とか出て欲しいってな思いでしたが、

まさか、まさか、まさかですよ!

まあ最終的には日本シリーズ出れなきゃ意味無いんですけどね(笑)

巨人ファンの皆様、今年は痺れましたね~!!!


さて、この辺で本題へ戻りましょうか。


『4年目』

春キャンプ、『カットボール』練習×4。

今年はFAで広島へ移籍しなきゃいけませんね。

やはり『重い球』、『リリース○』、『スラーブ』は外せません。

もうやる事はこのぐらいしかないんですけどね。


4月、4球種目『カットボール』のうつわをゲット!!
4月カットのうつわ 


まああれですよ、マイ魂不足で取得出来ませんがね(笑)

サクっとAS後まで進行!!


4年目AS後
4年目AS後 


バースデイヒーローで『闘志』を取得。

AS優秀選手にて『威圧感』をゲットです!

残りの『重い球』、『リリース○』は広島で取るとしても、

これ以上の特能は取れる気がしませんねえ。

『打たれ強さ4』は狙えそうな気がしますが、

ちょっと今作ではモチベーションが保てませんよ(笑)


一気にシーズン終了まで進行!


日ハムへ柴田コーチ招聘
日ハム柴田1軍コーチ 


やる事がなかったので、日ハムへ『Hシュート』持ちの柴田コーチを招聘しておきます。

これで育成年数が1年減るでしょう(笑)


秋キャンプ、『カットボール』強化×2。

ここまでの能力データをどうぞ。


4年目秋キャンプ後
4年目秋キャンプ後 


コントロールがMAX到達です!

うつわは貯まってますが、マイ魂が。。。ないね。


そしてFA宣言を発動です!


FA宣言にて、来期は広島へ
FA宣言 


全く山場ってものがございません(笑)

パワ15はこの育成で終了にしますが、何とか最後まで頑張りたいと思います!

面白い事は皆無ですが、どうかお付き合いお願いします(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します。

今日は、川西NA♀52群の2本目交換データを行ってみます!

♀51群の幼虫取りも四苦八苦したのですが、

こちらは更に苦労してまして、何とか19匹の飼育数を確保!

が、1本目投入にて3匹が★に。。。

幼虫取りが上手く行かないラインは、やはり弱い体質の個体が多いのでしょうか?


1本目投入時、川西NAの幼虫は65匹居たのですが、

2本目交換時、12匹★になり53匹となりました。

約2割程度、淘汰された事になりますね。

残った精鋭から種親超えを願うばかりです!


管理NO.08-KA116(79.5×52)
KA116.jpg 


こちらが♀52群で最大の幼虫でした。

6/30:HS800へ初令投入→9/26、2本目HS1400へ交換。

2本目の伸びに期待です!!


16匹中、♂だと思われる幼虫サイズは、

26.1g、25.9g、25.2g、24.7g、24.2g、20.4g、19.5g、17.6g、17.6g、
17.4g、16.2g、15.9gの12匹。

一方、♀っぽい幼虫はと言うと、13.5g~9.3gの4匹。

いや~本当に川西NAは♀が少ないようです。。。


♀50群は1匹? ♀51群は6匹? そして♀52群は4匹??

53匹中、何と11匹しか♀が居ないという結果!!(笑)

まあ♀51群はあと2本交換が残ってるのですが。。。

私の♂♀判定が全く出来てない事が大いに考えられますので、

何とか大型の♀が紛れている事を祈りましょう!!(笑)


これにて久留米、川西NA、Gゴールドと2本目交換データアップを完了したわけですが、

能勢847がまだ残っております!!

こちらは今期唯一の80UPの種親を使ってますし、

血統背景的に見ても一番サイズが狙えるような気がしております!

菌糸ビンから顔をこんにちわしてる幼虫も増えて来ましたし、

本当に楽しみですね~。

来週末あたりから、何本か交換に入りたいと思います。

デカイの出るといいな~(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

先日発売になった『パワメジャ3』!!

『メジャーライフ』なるものをやりたいが為、早速買ってみました(笑)

第一印象は、とにかくロードが多くしかも進行が超スローですね。

これはちょっとイライラするんじゃないでしょうか。


ちょっと進めてみましたが、

『メジャーライフ』は初期設定で名前を付けないと後々変更出来ない?

これはメイキングが面倒ですな(笑)

そして初期変化球はかなりの確率で特変を引けますね!

3球種持ちでも全部特変可能です。

しかも、変化球は本を買えば好きな球種が取得出来るじゃありませんか!!

これもリロードで本の種類が変わりますので、

球種構成は自由自在に決められるのではないでしょうか。

例:ナックルの本→20万ドル。。。。高くて初期じゃ買えません(笑)

『ツーシーム』の本も確認出来ました!


ただ、球種限界やら総変限界などは把握出来てませんので、

どこまで総変を伸ばせるのかは進めてみないと何とも判断出来ませんね。

練習・試合では基本パラも含めて大して伸びないので、

どの程度の能力まで育成出来るか?



バルタン星人初期能力
初期能力 


とりあえずこんな能力を引けました。

新しいものに目がない私は、『フォッシュ』やら『シンキングF』に涎が出ます(笑)

ちなみに右腕であろうと『スクリュー』も引けますね、これは凄い!

どこまで真面目に育成するかは定かじゃありませんが、

一応進めてみる事にします(笑)

プロフィール関係は次回アップしたいと思います。

パワ15のキングジョー君も途中ですし、どちらもスロー進行で!!

まあパワ15よりは面白いんじゃないでしょうか?(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します。
今期♀51群の幼虫管理数は21匹。

そのうち1匹が★になっておりました。。。

今現在あと2本だけ未交換が残っております。

川西NAに関しては、どうやら♂らしき幼虫がかなり多く、

交換途中に♂用のボトルが切れてしまいました。。。

残った2匹はちょっとだけ引っ張って3ヶ月半程度の交換で行ってみます。



管理NO.08-KA217(79.5×51)
KA217.jpg 


こちらは、川西NA2本目交換で最大サイズの幼虫です!!

当然ですが、私自身のギネスになりますな(嬉)

♀52ミリ群の交換も完了してますが、♀51ミリ群の方が体重が載っておりますね。

6/30:レビンG800Hへ初令投入→9/22、2本目HS1400へ交換です。

当初は2本目もレビンGへ投入したかったのですが、

微妙なサイズはすべて1400に入れちゃったので、

レビンG系♂用のボトルが切れてしまいました(笑)

この菌糸ビン種変更がどういう結果に出るのか?

何も大きい幼虫の交換でボトルが切れなくても。。。


管理NO.08-KA203(79.5×51)
KA203.jpg 


♀51ミリ群では、28gUPが2匹出ました~!!!

5/24:HS800へ初令投入→8/16、2本目HS1400へ交換。

最後の羽化が重要であるのは勿論なのですが、

やっぱり大きいのが出ると嬉しいです!!

2本目で体重減にならないようにお願いします(笑)


現状19本の交換が終わったのですが(1匹★)、うち♂だと思われるサイズは、

28.4g、28.1g、25.8g、25.7g、25.3g、23.3g、18.9g、18.0g、
17.3g、16.8g、16.1g、15.6gの12匹。

かなりのバラツキがありますが、5匹の25gUPが出ております!!

♀らしき幼虫は、13.9g~12.8gの6匹。

♀50ミリ群の♀幼虫も少なかったのですが(1匹のみ?)、

このままですと川西NAの♀は10匹ちょいちょいの個体しか羽化しない事に。。。

3ラインもブリードしてるんですけど(笑)

♀52ミリ群も片手で収まりそうな感じですからねえ。


川西NAは不全が多いらしいので、♂幼虫が多いに越した事はないのですが、

それにしても♀幼虫が少な過ぎな感じです。

意表を突いて、大型の♀が入ってれば別なのですが~(笑)

3本目交換時にはもう少しはっきりしてくると思いますが、

何とか♀が増える事を期待しましょう!

それでは、今日はこの辺で失礼します。
