最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
ようやく我が家も2011シーズン、産卵セットを開始しました。

昨日から仕込みを段取りして、本日一気に27セット!!

一時ブリードルームはとんでもない状況になってました(笑)


セットの内訳は久留米が11♀、能勢が16♀です。

無事に全♀産卵に成功すれば500頭は軽く超えてしまいそうですが、

そんな上手くはまず行かないでしょうからねえ。

5♀~6♀スカでちょうどいい感じに落ち着くかもしれません。

まあでも上手く行った場合はそれでも良しですね。


一週間ぐらいしたらどうしても幼虫が欲しい♀だけは産卵のチェックをしてみて、

駄目だった時は一応再ペアリングして悪あがきをしてみます(笑)


早期羽化♀チームも非常に気になるところです。

昨年の能勢8番は早期羽化の♀を使用しましたが、

結果も出てますし今後に向けていい経験が出来ました。

今年も産卵に成功すればかなり楽しみになります!
管理NO.10-NO815(81.8×51.2)
NO815-羽化 

6/4:HS800へ初令投入
9/3:32.1g→2本目HS1400へ
12/13:32.8g→3本目HS1400へ
4/15:羽化


先週末に羽化した2010シーズン初の♂羽化個体になります。

昨年に早期羽化した個体を除いてですが(笑)

羽化後1週間ですがお尻も入ったようなので掘り出して見ました。


能勢8番血統になりますが、

現状で84ミリありますので固まって83ミリはキープすると思います。

昨年はいきなり85UPが出たので比較するとインパクトに欠けますが、

それでも今年初の羽化個体としては中々の結果です。

まずは完品羽化でホッとしました。


見た感じスマートかなとも思いましたが頭幅は29.3ミリぐらいあり良いバランスですね。

幼虫体重からの羽化サイズも優秀ですし、

この辺は種親の良い部分を引き継いでるように感じます。

種親超えしてますし文句なしですね。


能勢8番の血統背景は純粋な847血統、

とくに♀系は昨年の2番血統になりますので期待出来そうです。

この仔よりも上位幼虫がまだ居ますので、

そちらの羽化も非常に楽しみになりました。

今年も出来る限り『一記事一虫』アップを目標に頑張ります(笑)
ここに来てだいぶ蛹化する個体が増えて来ました。

ザッと見た限りでも全体の1/3は蛹化しているようです。

ボトル側面から判断出来ないものもあるので、

ひょっとしたら羽化しているのも居るかもしれませんね。


先日も大きな余震がありましたが、

震度5弱クラスだと流石にボトルが落下しました。。。

オアシスMSは細長いのでどうしても揺れに弱いです。

今回は数本だけでしたが蛹化してるのもありました、安否は不明です。。。


35gオーバークラスの大型幼虫も蛹化し始めてます。

久留米の39gはようやく瓶側面に現れいい感じですね。

37gも暴れる事なくあと数日中には蛹化しそう。

このまま無事にいって欲しいものです。
今までペアリングによる事故は一度も経験した事がありませんでしたが、

初めて♂に挟まれて★になる♀が出ました。

犯人は09能勢1番♂85.2ミリ、この個体は非常に凶暴ですねえ。。。

この個体はさらにもう1♀の上翅に穴を開けております。


原因はよく分かりませんが、

何となくですが交尾が上手くないように見えますね。

09能勢2番♂85.4ミリなんかはササっと交尾して即エサ皿の下に一緒居ます。

♀との相性もあると思いますが、交尾が下手な♂も居るんでしょう。


それ以外は見た感じ順調に行ってるようです。

まあ産卵させないと何とも言えないんですけど(笑)


久留米はすべてペアリングを終了、

能勢は早期羽化♀群、それと御本家から依頼された♀を残して終了してます。

御本家の♀とのペアリングは正直プレッシャー凄いです(笑)


産卵セットまで残りあと20日程度、最小限のスカでお願いしたいですね。
管理NO.10-KU115(82.7×53)
KU115-蛹化 


6/3:LG800SPへ初令投入
8/29:28.1g→2本目LG1400へ
12/3:32.2g→3本目LG1500へ
3/30:蛹化


完璧にチェックは出来てませんが、見えてる♂で初めて蛹化を確認しました!

シワシワ幼虫もかなり増えてきましたのでそろそろ蛹化ラッシュでしょうか。


大きい幼虫も殆んどはいい感じで蛹室を作りつつありますが、

能勢4番35.5gが大暴れで31.0gに減量しちゃいました。。。

能勢では85ミリを狙える数少ない幼虫だと思ってたんですが残念です。


まだ残念な事がありまして、地震で落下したボトル群から数本★を確認しています。

大暴れして黒くなり★というパターンです、完全に影響を受けましたね。

見えてないボトルも生存しているかは非常に怪しい感じがします。

こうなって来ると今年は蛹の掘り出しも躊躇っちゃいます。

今年は自重しようかなあ(笑)
