最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今期の2本目交換もやっとこ全体数の6割程度終わりました。

泣きそうになりながら頑張っております(笑)


早いのでは6月初旬に1本目に投入してますので、

3ヶ月半以上引っ張ってしまってるボトルも存在しております。。。

食い上がっちゃってるヤツも居ますがどうにもなりません。。。


結果的に引っ張った形になってるのもあるんですが、

幼虫体重はそれなりに載って来ました。

30g以上も結構居るのでアップする画像は33g以上とします。


管理NO.11-NO206(85.4×51.5)
11-NO206-2.jpg 

6/4:オアシスMLへ初令投入
9/24:35.4g→2本目オアシスLへ


管理NO.11-NO211(85.4×51.5)
11-NO211-2.jpg 

6/4:オアシスMLへ初令投入
9/21:33.2g→2本目オアシスLへ


管理NO.11-NO310(85.2×52.2)
11-NO310-2.jpg 

6/6:オアシスMLへ初令投入
9/11:35.8g→2本目HS1400へ


管理NO.11-NO327(85.2×52.2)
11-NO327-2.jpg 

6/19:HS800へ初令投入
9/11:34.3g→2本目HS1400へ


管理NO.11-NO331(85.2×52.2)
11-NO339-2.jpg 

6/19:HS800へ初令投入
9/21:37.3g→2本目HS1400へ


管理NO.11-NO406(85.1×55.6)
11-NO406-2.jpg 

6/6:オアシスMLへ初令投入
9/11:33.4g→2本目HS1400へ


管理NO.11-NO512(85.1×54)
11-NO512-2.jpg 

6
/6:HS800へ初令投入
9/11:33.0g→2本目HS1400へ


能勢3番が大当たりの雰囲気なのは感じてましたが、

何と1本目から37gオーバーが出ちゃいました!!

1本目からここまで大きくなれるんですね~、びっくりですよ。


能勢2番も大きいのが出てますがこちらの♀親も早期羽化個体になります。

今期も狙って早期羽化させたいんですがもう遅いか?(笑)
ちょっと遅れ気味ですがボチボチとボトル交換を始めてます。

前記事にも書きましたがオアシスの食いがハンパなく、

ML1100を使っているのにも関わらず♂の大半はボトル上部まで出てきてます。。。

暴れというよりはエサ切れになってるような気がしますね。

HSでは全くこのような事はないので、やはり幼虫にとっては食い易い菌糸なんだと思います。


それと私の手配が遅れたために、

1本目アオシス→2本目HSのパターンもかなり出そうです。。。

これがどうなるかは分かりませんが、まあこれも私の不手際なので文句も言えません(笑)


管理NO.11-NO301(85.2×52.2)
11-NO301-2.jpg 

6/6:オアシスMLへ初令投入
9/7:30.4g→2本目オアシスLへ


管理NO.11-NO302(85.2×52.2)
11-NO302-2.jpg 

6/6:オアシスMLへ初令投入
9/7:32.5g→2本目オアシスLへ


管理NO.11-NO306(85.2×52.2)
11-NO306-2.jpg 

6/6:オアシスMLへ初令投入
9/7:34.6g→2本目オアシスLへ


管理NO.11-NO313(85.2×52.2)
11-NO313-2.jpg 

6/6:HS800へ初令投入
9/6:31.0g→2本目HS1400へ


管理NO.11-NO315(85.2×52.2)
11-NO315-2.jpg 

6/6:HS800へ初令投入
9/7:34.9g→2本目HS1400へ


管理NO.11-NO319(85.2×52.2)
11-NO319-2.jpg 

6/6:HS800へ初令投入
9/7:33.0g→2本目HS1400へ


管理NO.11-NO402(85.1×55.6)
11-NO402-2.jpg 

6/6:オアシスMLへ初令投入
9/7:30.5g→2本目オアシスLへ


管理NO.11-NO518(85.1×54)
11-NO518-2.jpg 

6/6:HS800へ初令投入
9/9:31.4g→2本目HS1400へ


管理NO.11-NO518(85.1×54)
11-NO522-2.jpg 

6/6:HS800へ初令投入
9/8:31.1g→2本目HS1400へ


♂は50本近く交換したと思いますが、今年も体重はそれなりに載ってきてます。

管理データはまだまだアップ出来る状況ではありませんが、

そのうち何とか作成したいと思います(笑)


ここまでの交換と言っても大した数ではないのですが、

能勢3番の体重の載りが抜けております。

♂親は09能勢1番最大個体の85.2ミリ、♀親は10能勢7番の早期羽化個体。

配合的には純粋な847血統になりますね。

種親も大きいのでこのぐらいの体重は普通かもしれませんが、

何にしても次回の交換が楽しみになりました。
どうもお久しぶりです。

頂いてるメールのご返信も遅れがちになり大変ご迷惑をお掛けしてますが、

何とか生息しております。

あまりにブログインしていない為、パスワードを忘れてインに手間取りました。。。


気が付けば今週から2本目交換、あっという間にやって来ました。

昨シーズンの飼育データすら更新出来てないのに早過ぎです(笑)

温度はそれなりに管理してましたが結果はどうでしょうか?


例年並の幼虫体重はとても出そうな気がしません(笑)

毎年そうなんですが、圧倒的にオアシスの食痕が飛び抜けています。

若干暴れてるような気もしてるんですけど。。。


管理NO.10-NO104(85×53.3)
NO104-羽化 

6/3:オアシスMLへ初令投入
9/6:30.4g→2本目オアシスLへ
12/10:34.4g→3本目オアシスLへ
5/12:羽化


来期の種親ぐらいはぼちぼち紹介して行きたいと思います。

画像は使いまわしですがご了承下さい(笑)


この仔は昨シーズンのナンバー2個体。

1番血統になりますが♂親はちゅうひさんから付けて頂いた準ギネス同腹85ミリ、

♀親は我が家の累代個体で純粋な847血統になります。


微妙に親超えはしてませんが、体長84.7ミリってトコです。

準ギネスラインからも大きくして行きたいですね!!


管理NO.10-NO104(85×53.3):ノギス計測
NO104-ノギス計測 
