最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
大変ご無沙汰しております。

ご訪問者様はさぞかしスポンサー広告を見たことでしょうか(汗)


モチベーションを上昇させるべく昨日は久しぶりに秋葉原にてプチオフ会。

相変わらず毒を吐く方ばかりでテンションUPです!!


世間では菌糸の2本目交換に大忙しの時期ですが、

私も非常にゆっくりではありますが進行中です。

遅れに遅れ既に4ヵ月引っ張ってるボトルもありますが。。。


現状で300本ぐらい変えてますが♂が多いですねぇ、うち160本が♂ですよ。

残り80本、まああとは殆ど♀だと思うんですけど♂ボトルが無くなりました。

毎年多めに頼んでるつもりなんですが難しいです。


今年は1本目投入後の1ヵ月間は意識的に例年より下げ目の温度に振りました。

そういう事でか分かりませんが今年はビックリするような幼虫は見てません。

ただ単に小さいだけかもしれないという事もあるかもしれませんけど(笑)


それでも30gオーバーは60本以上出てますのでそれなりだと思います。

35gオーバーが3本、あとは2本目でどれだけ伸びるか?

写真は3本目交換時にアップします。


菌糸に関しては今年は特にHSがいいですね!!

結果的に引っ張り気味になってるボトルもあるんですが、

劣化もないですし♂でもよっぽど食い上がらない限り800で十分4ヵ月持ちます。

菌糸は如何に劣化させないかが重要ですね。


さて、残りの2本目交換頑張ろ(笑)
