最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
いや~、ちょっと更新してないと思ったらあっという間にスポンサー広告ですね(爆)

地道に更新頑張ります!


さて近況報告しておきますが、ペアリングは9割方終了しております。

久留米は既に全♀終了、能勢が数♀残っている感じ。

5月頭には産卵セットを組みますのでまずは順調に行ってますね。


昨年の産卵材はすべてカワラ材にしましたが、

非常に作業が楽チンなので今年もすべてカワラ材でセットします。

一度楽をするともう普通のホダ木には戻れそうもないです(笑)

加水の手間も省けますしね。


あとはこれからの羽化群、とりあえずは大方良い感じです。

ざっとブリルームを見ましたが♂は2割ぐらいは蛹化してる感じ、

♀はたぶんもっとしてると思います。


暴れも勿論出てまして、もう大概は放置です(爆)

大きいのは気になって捨てビンに交換してみましたが、

小さくなってるものの34g~35gキープしてたのでそれなりに楽しみです。

あとどんな事しても暴れるのは大暴れですね、手に負えません(笑)
