最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
どうも御無沙汰しております。

いよいよ我が家も産卵セットを組みました。

毎年散々な結果で中々思うように幼虫が取れませんが、今年は一味違います。

『よしくわペアリング皿』を使わせて頂いてるので良い結果が出るはずです。

これで駄目なら虫のせいにしよう(笑)


種親は♂が5頭、♀は自ブリ分で32頭、再使用1頭(昨シーズン3番)、種付けして頂いた♀1頭、

合計で34セット組みました。

これで取れ過ぎたらどうしようとかそんな甘い考えは全くなく、

またスカの嵐だったらどうしようかと(笑)

カワラ材も万全の態勢で仕入れたと思ってたんですが、

来てみてビックリ、柔らか過ぎるわ硬過ぎるわで半分は使えませんね。

幼虫が取れなかったら完全にカワラ材のせいにしますww


蛹化の方もだいぶ進んでるんですが、例年より若干加温をゆっくり目にした為か、

羽化はちょっと遅くなる感じですね。

暴れも今年は居ないと思ってた所、結局それなりに発生してる模様です。。。


それと昨年羽化した虫のサイズ変更をさせて頂きます。

ビークワへ昨年のノギス当て画像をアップする事になり送ったのですが、

画像が小さ過ぎ?らしく再撮影して下さいとの事。

再度計測すると自分の計測が結構いい加減な事が発覚(笑)

同腹販売もしているし偽造とか偽装とかなると困るので、

ここでしっかり再アップさせて頂きます。


13NO2107:86.8ミリ←86.5ミリから変更
NO2107-868.jpg 


13NO2605:86.4ミリ←86.0ミリから変更
NO2605-864.jpg 


13NO2704:87.0ミリ←86.5ミリから変更
NO2704-870.jpg 


あと綺麗に撮れたので変更なしですが昨年の9番もアップ。


13NO906:87.5ミリ
NO906-875.jpg 


13NO914:88.3ミリ
NO914-883.jpg 


一人撮影なので中々ノギスマックスを当てる事が難しいです。

これだけで半日かかりましたが、最後の86.4ミリの撮影の頃には手が逝ってますw
