最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
どうもお久しぶりです。

今シーズンの幼虫取りに精を出してましたが、ほぼ終了まで漕ぎ着けました。

今年は『よしくわペアリング皿』にて万全を期しましたがやはり効果は凄かった!

殆んどの♀が産卵に成功!よっちゃんあざーす♪


ただ残念な事に27番♂87ミリが種無しらしく、付けた6♀がオールスカ。。。

こればっかりは仕方ない事ですが期待していた♀を付けていたのでかなり痛手となりました。

あとは産卵数が極端に少ない♀も居ましたが、それは♀の問題なんだと思います。

沢山産む♀は材を変えても産みますので、取れない♀は何か問題があるのでしょう。


2015ブリードライン
☆能勢YG血統
1番:♂88.3(13年9番)×♀57.5(13年9番)
2番:♂88.3(13年9番)×♀54.5(13年3番)
3番:♂88.3(13年9番)×♀53.5(13年14番)
4番:♂88.3(13年9番)×♀53(14年9番)
5番:♂88.3(13年9番)×♀51.7(ワイドカウさん14YGAA545)
6番:♂87.5(13年9番)×♀55.1(ともさん)
7番:♂87.5(13年9番)×♀54.3(ともさん)
8番:♂87.5(13年9番)×♀54.1(ワイドカウさん13YGA430)
9番:♂87.5(13年9番)×♀53(13年17番)
10番:♂87.5(13年9番)×♀52.5(14年9番)
11番:♂87.5(13年9番)×♀52(13年6番)
12番:♂86.8(13年21番)×♀54(13年3番)
13番:♂86.8(13年21番)×♀54(13年7番)
14番:♂86.8(13年21番)×♀54(13年9番)
15番:♂86.8(13年21番)×♀53.5(13年14番)
16番:♂86.8(13年21番)×♀52(13年6番)
17番:♂86.4(13年26番)×♀54(13年7番)
18番:♂86.4(13年26番)×♀54(13年15番)
19番:♂86.4(13年26番)×♀53.8(ワイドカウさん13YGA456)
20番:♂86.4(13年26番)×♀51.5(13年11番)
21番:♂86.4(13年26番)×♀50.5(14年1番)
22番:♂88.1(ともさん)×♀52(14年4番)


今シーズンは過去最高の布陣を組めたし幼虫取りもOK。

1番は折角なのでインラインで行ってみました。

遊び的な気持ちが強いですがどうなるか非常に興味があります。

3ヶ月後が楽しみですね♪


それと羽化状況もアップしておきます。

管理NO.14-NO101(86.5×54.5)
14NO101-ノギス 

6/15:HS800へ初令投入
9/17:31.8g→2本目HS1400へ
12/20:34.5g→3本目HS1400へ
5/下旬:羽化

14NO101.jpg 

若干、上翅先端の閉じが甘いですがこのぐらいはご勘弁下さいw


管理NO.14-NO109(86.5×54.5)
14NO109-ノギス 

6/15:HS800へ初令投入
9/17:34.0g→2本目HS1400へ
12/24:38.2g→3本目HS1400へ
5/下旬:羽化

14NO109.jpg 

こちらも1番からですが写真よりかなり綺麗な個体です。

1番に使ってる♂親86.5はかなり思い入れのある個体でして、

何とか親超え個体が欲しく2年連続で使用してます。

871ギネス系の血が入り良い感じで顎もスラ化してきたように感じます。


まだ羽化してないのも居ますが、大きい所は殆んど掘り出してこれ以上大きいのは居ません。

3番、9番とも翅パカの87止まり、今年も駄目かな(笑)

85アップは何とか2ケタ行きそうですが特大サイズは厳しいですね。
