最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

本日より、『スタミナ型最強サウスポー育成日記』、スタートします。

前回の『ニセゾフィ君』が、あまりにもショッパイ能力でしたので、

リベンジって感じでもないんですが、まずはコレを越そうかと(笑)

とにかく、スタートです!

まずは設定ですが、前回と同じく

ドラ6、威力、変幻自在、顔イマ。

で、コンセプトですが、

①球速165㌔:かなり厳しいですね(笑)
②コン・スタMAX:これも厳しいねぇ・・・
③総変42:これだけは確定か
④ナックル系2種持ち+奥居オリジナル変化球(シュート系)

これで行ってみましょう。

スタートの球団は、相変わらずの巨人。

ナックルは前田から教えてもらう予定なんで、

狙いの初期変化球は、Kカーブ!!

メイキングスタートして20分!ハイどうぞ。


Kカーブ持ち登場!!!
20070402205823.jpg


ま~、初期変化球の引きだけは強いのなんの(笑)

しかもスライダー持ちで、前田との合同自主トレにも最適!

成長タイプも晩成らしくOKです。

今回は晩成じゃないと、総変42はかなり厳しいでしょうね。
17、18年かかるかもしれません。

予定の6球種:Hスライダー、Kカーブ、Dカーブ、ナックル、スクリュー、オリジナルシュート

これで行ってみます。

今の所問題点は、ASにて『八木からスクリュー』・・・

これだけですね。他は特に問題はないです。

それではプロフィールをどうぞ。



プロフィール
20070402211221.jpg


次回から、いよいよ育成を開始します。
暖かい声援、よろしくお願いします(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
まささん コメント一発目ゲット!さておき、なるほど。ドラ6理解です。実は巨人開始・スタミナ型でKカーブ&フォークが出ました。顔イマではないので総変11です。総変42のご教授お願いします。プランAとしてはカミソリ取得でフォーク忘却、フォーク系はサークルがベストですが、道場を考えた場合、パームがベター?更に、カーブ系二種も悩み所。プランBはエモでいってフォーク忘却、こちらもパーム?又、第二でDカーブは工藤や桑田の自主トレ狙い?よろしくお願いします。
2007/04/02(月) 22:47 | URL | セニョリータ #NkOZRVVI[ 編集]
追記
まささん 仮プレイでキャンプ最終日に姜と交友になりました。姜はチェンジアップ4とスラ1です。秋季にHシンカー取得でフォーク忘却、二球種状態で姜と自主トレした場合、チェンジアップ取得可能でしょうか?教えてください。
2007/04/02(月) 23:47 | URL | セニョリータ #NkOZRVVI[ 編集]
とうとうオリ変サウスポーですか。
とりあえずいまのところの検証結果を報告させていただきます。
いかんせん習得できていないので役にたつとは思えませんがいちおー。
八木検証について。
4年目でも無理でした汗。この時点で25歳なんで30歳こえないと格が上がらないのかもしれません。斉藤、小野寺はともに確認された段階で30超えてますし。そのへんを考えるとヤクルトの石川のほうが狙いやすいかもしれません。まあかなり赤特能があるのでなんにしろきついでしょうが。
ついでに外国人選手について。
オリ変イベント後の6~7年目に八木からスクリュー習得はきびしそうなのでこっちも検証。
とりあえず34歳年俸1億円の選手からスクリュー習得できませんでした。30歳こえてたらいけるかと思ったのですが汗。40歳くらいの外国人選手から野球偉人伝をもらったことがあるので次は40歳年俸2億くらいでやってみようと思います。
偉人伝もらえる=格1流ならいけるはずなんですがね汗。ていうかこれができればほぼ全球種可能になるのですが。まあやってみます。
2007/04/03(火) 00:44 | URL | あき #JalddpaA[ 編集]
>セニョリータさん
コメントありがとうございます。

Kカーブゲット、おめでとうございます。
まず、顔イマはキャンプで伸ばせる総変には関係ないので、
AP『威力・変幻自在』の場合、総変12となります。

それと総変42のプランですが、
カミソリを選んだ場合、
Kカーブ・Hシンカー・カミソリ
この3方向のどれかから、第2球種の方向を選ばなければならないので、
難易度から言ったらカーブ系を2種持ちが良いですね。

そして問題はフォーク系なんですが、
私だったらサークルがいいですね(笑)
この場合ご承知の通り、サークルを6.8、
そしてカーブ系第2球種を4.0ぐらいにしたいので、
難易度は飛躍的にUPします(笑)

エモを選んだ場合は、フォーク系をキャンプで覚えられるので、
堀内:チェンジアップ(Dカーブ、ドロップも持っている)
新浦:サークル
前田:ナックル(最短で2年目秋キャンプ)
選り取りみどりです(笑)

Dカーブは、断然キャンプで取得をお薦めします。
堀内、川口、宮田、一杯居るんで、
西本とセットが宜しいかと。

追記の件ですが、100%スラ取得だと思います。
チェンジアップでしたら、堀内・西本ペアで完璧です。
これが面倒でしたら、
1年目:堀内招聘
2年目:西本招聘
これで良いんじゃないでしょうか。
2007/04/03(火) 00:49 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
>あきさん
コメントありがとうございます。
セニョリータさんへのコメ返しと入れ違いです(笑)

八木の検証お疲れ様です。
私の場合、最短でも8年目ASで取得になるんで、
かなり楽観視してます(笑)
これだけの期間があれば、100勝、3億越えも楽に行けますから。

偉人伝貰えるのは、1流以上で間違いないんじゃないでしょうか。
今までくれた方は、全員1流以上でした。
2007/04/03(火) 00:58 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
ども、はじめまして藍尽(あおじん)と申します。


徳川・ニセゾフィ・江夏・廣瀬。まさに全員最強のプレシャスですね。

僕がこのブログを見始めたのは、ゾフィ君の途中(2年目くらいだったかな)だったので、
今回新しく始めるという事ですので、僕も真似して進めて行こうと思います。
しかし12決でカミソリシューターを作ったので、どうしてもカミソリシュートへのこだわりがありまして…

という訳で、右投げで作ろうとしているのですが
(理想の変化球は、
Hスラorカット
Kカーブ
スローカーブ
ナックル
Hシンカー
カミソリ)
製作手順(変化球の覚える順番等)はスタミナ型最強サウスポーと同じで良いのでしょうか??


最後になりますが、これからも更新頑張ってください。

2007/04/03(火) 11:07 | URL | 藍尽 #X.Av9vec[ 編集]
まささん 「威力&変幻&短気」ですが、総変12ですか?「威力」を選んだ場合、マイナス1されるのでは?スタミナ型は11で威力と変幻でプラマイ0、結果11では?本題ですが、第二はカーブ系にする予定です。問題はフォーク系ですね。意表をついてヨネもあり?尚、初期所持のKカーブを第二にしない場合、序盤のキャンプであげない方がいいですよね?
2007/04/03(火) 12:50 | URL | セニョリータ #NkOZRVVI[ 編集]
こんにちわ!私もスタミナ型のサウスポーを作ろうとしていて、
マサレッドさんと同じ初期能力の選手がでました。
私はこの選手にSFFを習得させたいのですがどのようにすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。
2007/04/03(火) 13:19 | URL | 龍崎 #bi94IFRw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>藍尽さん
はじめまして。
私もカミソリには憧れていますよ(笑)
ですが、なかなか使える機会がありません。

はじめに、長文になりますがお許し下さい。
製作手順ですが、『変幻自在』付でしょうか?
4球種キャンプ・道場で覚えられる状態で考えますね。

仰られている6球種ですが、現段階では未知の育成ゾーンの部類に入ります(笑)
が、私は不可能ではないと思ってます。

まず、『スタミナ型最強サウスポー』と同じ手順でも、
不可能ではないんですが、初期ナックル持ちが良いと思います。
スクリューに比べ、Hシンカーの方が時間に余裕がありません。
レベルは1.5でも妥協です(笑)
ロスが少ないのはオリックススタートですね。

最初に平松道場を出して、カミソリ取得。
この時、不要な球種があれば忘れます。
1年目Bクラスで、1軍コーチにスローカーブ持ちの方を招聘。
加藤を合同自主トレに誘える状態にして置く。

で、ここがポイントなんですが、
秋キャンプでスローカーブ取得→1.0

合同自主トレで、第2球種にKカーブ取得→1.5

これが出来れば後々楽になります。
このやり方の裏は取れてないので、
出来ない場合は、Kカーブ取得後、
2年目春キャンプにてスローカーブ取得となります。

ここまでは大した事ないんですが、問題はHシンカーです。

育成上の総変の関係で、渡辺俊は5年目ASまで引っ張りたいですね。
渡辺俊には、1年目~4年目までは何らかのタイトルを毎年獲得させましょう。
最多勝・最優秀勝率のセットが良いと思います。
ついでに、通算100勝もさせちゃいます。
これが出来れば、まずHシンカーは取得出来ると踏んでます。

ただ、渡辺俊はスライダーも持っており、
そっちが反応すると思いますんで、
先発1位は松坂、川上(移籍必要)を狙い、
2位以降に渡辺俊がベストです。

以上、想像の世界も入ってますが、
成功をお祈りしております(笑)

>セニョリータさん
解釈の違いもありますが、
スタミナ型の総変デフォ値は12です。
変化量のゲージの目盛りが、
12個になるまでキャンプで伸ばせるって意味です。

例えば、
エモ:1.5
Kカーブ:3.5
サークル:6.8
Hシンカー:1.5

これで総変11になってます。
この状態でキャンプに臨んだ場合、Kカーブを4.0まで上げる事が可能です。
わかり難いでしょうか(笑)

フォーク系のヨネですが、
これは道場でしか上げれなかったと思いますんで、
レア度は高いんですが、取扱い注意です(笑)

Kカーブを第2球種にしない場合、
仰る通りキャンプでのレベル上げはご法度です。
出来れば、試合でも投げたくないですね(笑)

>龍崎さん
お久しぶりです。

Kカーブ持ち、おめでとうございます。
ちなみにスタートチームは巨人でしょうか?
巨人でしたら、宮田コーチ招聘でSFF取得出来ます。
2007/04/03(火) 16:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
まささん くだらない質問に回答ありがとうございます。開幕版の攻略本では、スタミナ型デフォは11とあり、威力でマイナス1、変幻でプラ1、顔イマでプラ1の12と理解しています。まぁ、試してみればいいですね。
2007/04/03(火) 18:03 | URL | セニョリータ #NkOZRVVI[ 編集]
>マサレッドさん

丁寧な解説ありがとうございます。

APは威力のある~と変幻自在の~です。
初期ナックルがムリな場合(あまりにも出ない場合)は、他の下方向の特殊でしたらOKですよね?(マサレッドさんがパームを推しているようなのでそちらでも良いかなぁと思い始めてきたので。)

あと、
>レベルは1.5でも妥協です(笑)
>秋キャンプでスローカーブ取得→1.0
>合同自主トレで、第2球種にKカーブ取得→1.5
の1.5やらの数字の意味が分かりません(´・ω・`)ゴメンナサイ
教えてくだされば幸いです。無知ですいません。



>先発1位は松坂、川上(移籍必要)を狙い、
>2位以降に渡辺俊がベストです。
↑これは松坂or川上が来た場合はHスラorカット、ナベシュンが来た場合にはHシン、をという風に保険をかけている訳ですね?

質問ばかりですいませんが答えていただけたらなぁと思います。
2007/04/03(火) 18:49 | URL | 藍尽 #X.Av9vec[ 編集]
ありがとうございます。Kカーブ
とSFFは決まりとして、あとはどんな変化球がいいでしょうか?

マサレッドさんのサウスポーのSFF版の方が無難でしょうか?
2007/04/03(火) 19:38 | URL | 龍崎 #bi94IFRw[ 編集]
>セニョリータさん
攻略本の数値に、+1して下さい。
総変デフォ値は、速球型8、変化球型15となってます。
検証してますので、間違いありません(笑)

>藍尽さん
フォーク系がなんでも良ければ、
Hシンカーはキャンプで取得をお薦めします。

フォーク系をASで取得する場合、
松坂:サークル
金村:パーム
平野佳:Vスラ

このぐらいでしょうか。

育成難易度から言うと、
サークル>Vスラ>パームとなりますね。

1.0とか1.5とかは、変化球のレベルの事です。
キャンプ・道場で取得した変化球のレベルは1.0、
合同自主トレで取得した変化球のレベルは1.5となります。

第2球種のレベルを先にMAXしなければならないので、
第1球種とのレベル差が重要になります。
なるべく差があった方が良いと言う事になりますね。

渡辺俊からHシンカーを狙う場合、
相当のリスクが伴います。
まず、取得出来る保証がありません(笑)
そして、スライダー方向を埋めておかないと、
間違いなくスラを取得する事になると思いますので、
1日目は松坂or川上からHスラorカット
2日目に渡辺俊からHシンカー

こんな感じじゃないと、
総変の関係上、育成は非常に困難極まりなくなります(笑)
こんな説明でわかりますでしょうか(笑)

もう一度言わせて頂きますが、
下方向ナックルじゃなくても良いのでしたら、
Hシンカーはキャンプで取得をお薦めします(笑)

>龍崎さん
奥居のオリジナルシュートにするって事でしょうか?
それでしたら同じでも良いと思います。
次にシュートを覚えて6年目まで3球種って感じになります。

ただ、1流半の八木の成績調整が大変ですので、
かったるいと思われるのでしたら、
お薦め出来ません(笑)
2007/04/03(火) 22:44 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
>マサレッドさん

>もう一度言わせて頂きますが、
下方向ナックルじゃなくても良いのでしたら、
Hシンカーはキャンプで取得をお薦めします(笑)

はい、下方向はこだわりません。カミソリさえあれば良しとします。


そこで、なんですが、2日間初期能力をリロードしたところ、カット1&シュート1とSFF1&カーブ1しか出ませんでした。(特殊変化球が2回だけって_| ̄|○)

さて、どちらでやればいいのでしょうか。とてもメンドクサイと思いますが、簡単に製作予定的なものを教えていただければなぁと思います。(○年目にASで××取得、道場巡りの順は▼▼▼のように)

2007/04/04(水) 16:24 | URL | 藍尽 #X.Av9vec[ 編集]
ちょっと考えたのですが、
Kカーブ、SFF、Dカーブ、スクリュー、Hシュート(できればカミソリシュート)、Hスライダー
というのは可能ですか?

質問ばかりですいません・・・
2007/04/04(水) 16:45 | URL | 龍崎 #X5MGP6uo[ 編集]
>藍尽さん
オリックススタートですよね?
それじゃ、SFF・カーブ格1の方で行きましょうか。

1年目
春キャンプ、守備連携。
最初に平松道場を出し、カミソリ取得。
この時、カーブを忘れる。
ASはテキトーで。
オリックス最下位で、1軍コーチにスロカ持ち、2軍に西本コーチ招聘。
これは逆でもOKです。
秋キャンプ、守備連携。
合同自主トレで、Kカーブ取得。

これで1年目終了時、3球種になってます。

2年目
春キャンプ、1軍コーチよりスロカ取得(西本の場合、Hシンカー取得)
この時SFF忘れます。
オープン戦で打ち込まれ2軍へ。
2軍コーチよりスロカorHシンカー取得。
これで4球種になってます。

この後はASで金村からHスラ・パーム取得。
最短で2年目AS終了時、6球種完成です。
2年目以降のキャンプは、ひたすらスロカ強化で6.8まで。
残りの0.2は今中道場で上げて下さい。
12~13年程度で総変42到達すると思います。

金村の調整が最大のポイントですので、頑張って下さい(笑)

>龍崎さん
まずサウスポーですんで、カミソリは無理です(笑)
難易度高いですが、Hシュートでしたら可能ですよ。

問題は、SFFのレベル上げと第2球種Dカーブのレベル上げです。
初期SFF持ちの方が断然楽だと思いますが、どうでしょうか?(笑)
2007/04/04(水) 20:09 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/105-3f11018b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
