最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は午後から次男のお食い染めでして、

午前にて仕事終了の予定です。

一般的には生後100日と言われてますので、

ちょっと遅めのお食い染めって感じですね。

重要なイベント事とは言え、土曜日に半ドン・・・いつ以来だべ?(笑)

あまり時間が無いので、サクっとVer4行ってみましょう!


それでは前回の続きから。

『2年目合同自主トレ~』

前田との合同自主トレですね、結果をどうぞ。





























































カットボール強制取得・・・
20070407093212.jpg



え~、見事に失敗です(笑)

この結果も想定してましたが、現実となるとびっくり物ですね。

『フォーク系開き・スラ持ちの状態で、カットが反応する・・・』

この結果、

合同自主トレにて、2球種持ちの相手からでも、第2球種をゲット出来る

と言う事になります。

ある意味凄いネタなんですが、私にとって喜ばしくないね(笑)

数十回やってみましたが、すべてカットが反応。

今回の前田との合同自主トレ、そして前回の加藤との合同自主トレを踏まえ、
合同自主トレメカニズムの仮説を立てるのなら、

取得変化球の優先順位は、横方向>ナナメ下方向>下方向?

もしくは、

自分の持っている方向の球種よりも、相手の球種が強い場合反応

例A
自分:スライダー<前田:カットボール→カットボール取得
例B
自分:ナックル>加藤:フォーク→フォーク反応せずKカーブ取得

あくまで推測なんですが、①・②どちらも条件に入ってるかもしれませんね。

で、これではナックルが取得出来ないのは間違いないんで、

力技を出しちゃいます。

スタッフ入替えまで戻り、1軍コーチに武田招聘!!!

秋キャンプで、強引にカット覚えちゃいます(笑)



再1年目秋キャンプ、カット取得
20070407102618.jpg



来年まで待ってる余裕がないので、これしか道はありません。

しかも武田コーチですが、シュートも持っており、

結果オーライですね(笑)

西本・堀内は来年以降、再度挑戦しましょう。

では、仕切り直して合同自主トレの結果をどうぞ。



ナックル取得!!!
20070407103236.jpg



すったもんだしましたが、一応ナックル取得となりました。

教訓
前田からナックルを狙う場合、初期カット持ちでスタートしましょう(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
前の記事での返信頂いた事への返信ですが、ご勘弁下さい。


>セニョリータさん
>金村は3年目に最多勝で4年目に二軍という苦い経験があります。取得はお早めに。

はい、了解です。ありがとうございます。
ですが、2年目ASでの取得を目指しているので、多分大丈夫だと思います。


>あきさん
>金村より上の順位にいなければ基本大丈夫です。

なるほど、そうですか。ありがとうございます。
という事は金村の成績上げと同時に松坂の成績下げも重要になるわけですね。

>野球偉人伝はもらえますよ。

そうですか。やったぁ。
1年目は中継ぎでホールド集めします。


>マサレッドさん
>偉人伝ですが、トロフィーコンプしてまでの必要性は感じません。

あらら、そうですか。
じゃあ予定変更で1年目は先発で。



>例B
>自分:ナックル>加藤:フォーク→フォーク反応せずKカーブ取得

自分がナックルではなくSFFの場合でも、SFFの方が強いからフォーク反応せずKカーブ取得という流れになりますよね?



あと、フリー時は何をするのがベストでしょうか?道場にガンガン行って良いのでしょうか?

2007/04/07(土) 14:19 | URL | 藍尽 #X.Av9vec[ 編集]
1年目の春キャンプが終わって、「ルーキーども・・・」って話し掛けてくる人がいますよね。
その人が前田や加藤になることはありますか?

もし、前田や加藤が出てくる可能性がないなら、そこで交友になった人が自主トレの誘いに来ることもあると思うのですが・・・

わかりにくかったらすいません。
2007/04/07(土) 20:59 | URL | 仙八 #iTgXZB6Q[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>藍尽さん
加藤との合同自主トレの件ですが、
下方向さえ持っていれば、間違いなくKカーブ取得だと思います。

カーブ系・フォーク系が開いた状態の場合、どっちが反応するのかが興味ありますね(笑)

フリーは、通えるトコがあれば道場へ。
なければ読書(スキルBまで)、釣りで良いんじゃないでしょうか。

>仙八さん
1年目春キャンプ後には、前田・加藤は出てきた事はありません。
たぶん出て来ない仕様だと思いますよ。

そこで話し掛けて来た方が、
自主トレの誘いに来るケースもあると思いますが、
まずは道場で前田、加藤と交友になってなければお話しになりません(笑)
合同自主トレ前までに交友関係者を極力抑え、
格1流以上の方と交友になっていなければ、ほとんど大丈夫です。

あとは前田、加藤が誘って来るまでリセットして下さい(笑)
2007/04/08(日) 17:52 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
合同自主練もまだ謎が多いですね汗。
加藤から第二球種にKカーブを習得できたと聞いていたのでないとは思っていませんでしたが・・。個人的には変化量の大きい変化球が優先で同一ならスライダー方向が優先、だと思っていたので若干修正がいりますね。前田が弱ってナックルも1になっていたりすればまだこれで通用するかもですが。

>仙八s
キャンプ後に交友になる人は12→12決の間で特殊変化球持ちの人はでてこなくなった、ということらしいので、13もその流れででてこなくなっているのだと思います。まあしゅーみsから聞いた話ですが汗。
あとたぶん1流半同士ならリセットによる変動でどうでもできるかと思います。

追記:サクセス選手でさくっと斉藤和の検証しときました。
通算84勝、タイトル習得、30歳ごえの状態で先発部門1位斉藤和、2位松坂にしたところASで松坂が出現しました。まだデータ不足な感もありますが、おそらく格上昇の条件は
節目記録+30歳ごえ
でいいのではないかと思います。
まあタイトルも関係あるかもしれませんが、あんまり比重は高くない気がします。というか確実に節目記録達成させるために成績調整するとタイトル1つくらいはとれるかと。放置でも節目記録達成するような人(八木など)も勝手にタイトルはとるでしょうし。

長文失礼しました。
2007/04/08(日) 20:42 | URL | あき #JalddpaA[ 編集]
まささん 2年目日本シリーズ前でエモ&Hシンカー各1、Kカーブ3.9です。コーチは一軍西本と二軍堀内、ハムは1年目に総入替え済。パはオリックスとハムがBクラス。以上を踏まえて相談。尚、雅からのHシュートは4年目ASとします。問題はフォーク系ですが、木田道場出現済の為、パームで行くか、オリックスかハムに佐藤を招聘して3年目にトレード移籍でVスラか、3年目ASで平野からVスラ伝授かで迷っています。北海道&東北の道場コンプ、安田グラブの早期入手&手入れ、関西の道場コンプ、といった背景も考慮、まずはオリックスかハムのどちらがベター?もっとも、佐藤からはヨシではなくVスラ取得可能ですよね?又、平野の成績調整難易度は?ご意見下さい。
2007/04/09(月) 11:28 | URL | セニョリータ #NkOZRVVI[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>あきさん
合同自主トレの検証ってのは、ホントは非常に簡単なんですよね。
1年目適当に交友者を見つけ、オフまで早送りでOKですから(笑)

が、そんな事やる人は居ないわけですよ(笑)
今度時間が有る時調査してみます。

斉藤和の検証、お疲れ様です。
物凄くフットワークありますね、早過ぎです(笑)
タイトル、100勝、30歳、この3点セットを目安にしておけば、
格上昇に関してはOKじゃないでしょうか。
成績調整してれば、仰る通り楽にクリアしますから。

>セニョリータさん
どのルートを辿っても問題ないんじゃないでしょうか。
育成に関しては断然パームが楽であり、
Vスラにした場合はレベル上げが大変なだけです。
お好きな方を選ぶのが良いと思いますよ。

平野の成績調整するぐらいなら、
キャンプで覚えた方が断然楽じゃないでしょうか。
HシュートはASにて小林雅から必須となりますが。
2007/04/09(月) 18:50 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/108-690d7a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
