最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
パワ14、本格的に始動開始です!!

スタートが遅れた分、たくさんの情報を頂けましたので、

苦労なく進めて行けそうな気がしております(笑)

まっ、アクシデントを乗り越えて行くのも楽しみの一つなんですけどね。

それではVer2、行ってみましょう!


『1年目』

春キャンプ、『守備連携×4』

能力的には、初期と変わりませんので、画像は割愛させて頂きます。

まずは今年のポイントですね。

・自分の成績調整:タイトル奪取
・ASにて、石井一から『スラーブ』ゲット。
・AS後、『ヨネボール』ゲット。この時『スラ』&『シュート』を忘れる。
・八木の成績調整

こんなトコでしょうかね、サクっと行きましょう。


進めてASファン投票1回目中間発表~!


1年目ASファン投票第1回中間結果発表
20070726171604.jpg


石井一は中々ファン投票に強い方ですねえ。

もちろん全勝なんですが、調整自体は難しくありません。

そして私の『ゼノン』君、名前はウルトラマンゼノンから頂きました。

抑えで行ってるわけですが、

この時点でセーブ数は、高津の2倍、藤川の3倍となってるんですが・・・・・・
今回は2位で監督推薦でもOKとしましょう(笑)


さらに進めて6月10日!!


オリックス:加藤大と交友に
20070726171404.jpg


道場で見かけたので、即交友になって頂きました~。

これで合同自主トレまでは行けそうです。
ってか必ずや『Kカーブ』を伝授して貰いましょうね(笑)


さらに進めてASファン投票最終結果発表~!!!


1年目ASファン投票最終結果発表
20070726172754.jpg


うし!!

石井一は意外に強い!
これで『スラーブ』は頂きです。


中継ぎに変更し、迎えたAS!!

1日目MVP獲得で、石井一登場~!!

声を掛けると、


石井一登場!!
20070726174930.jpg


1球種目、『スラーブ』をゲットです!!!

これは難しくないですね~、どちらかと言うと簡単な部類だと思います。
あまり面倒くさくないので、お勧めの変化球ですね。


それでは、AS後の能力データをアップ。


1年目AS後
20070726175101.jpg


ここまでやっての感想ですが、

『スラ1』でも凄く曲がります。
コレ、MAXまで上げたらどんだけ曲がるんですか?(笑)

そして、明らかに三振が取れなくなってます。
ストレートで三振が多いですね、私。
変化球は、結構当てられてますよ。
皆様はどうでしょうか?


1年目前半が終わりましたが、『スラーブ』もゲットし順調な滑り出しですね。

この調子でガンガン行きましょう~!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
マサレッドさん、以前の質問のお答えありがとうございます。
マサレッドさんもようやく御参戦のようで、嬉しく思います。主役は遅れてやってくるというやつですね(笑)
・三振に関しては私も取れません。一試合通して1つ取れるかどうかってトコロです。
・石井一ですが、中継ぎだと「安定度2」の影響+中継ぎ陣が充実でなかなかしんどいです。
 私の方は、マサレッドさんから教えていただいた情報から、ジャイロ保持のため、ASにてスラーブのみ収得。当初の予定であるカットボールをスライダーに変更しました。
ASで石井一から変化球を伝授してもらう時ですが、カット・スラーブが選択肢になっていました。おそらくカットボールを所持しないといけないと思っていましたから、ラッキーです(パワ13からのシステムの変更点?)。それでは。
2007/07/26(木) 18:44 | URL | 迅 #-[ 編集]
手慣れていますね。でも今年のジャイロも全然上がりませんね。スラーブをMAXまであげると大体右打者のアウトコースいっぱいからインコースにギリギリ入るかです。間違っていたらすいません。
2007/07/26(木) 19:23 | URL | kkスピリッツ #-[ 編集]
まささん 頻繁コメです(笑)1年目ASですが、僕の場合もS数2位にダブルスコアで2位&監督推薦でしたね。岩瀬が弱い、というよりD(&Bs)が弱くないですか?そして奪三振!直球で決めるケースが多いですね。最悪は↑大の今中にて稼ぐかも。ただ、完投が多くなりましたね、今作は。
2007/07/26(木) 19:44 | URL | セニョリータ #JalddpaA[ 編集]
決定版までスルーのつもりでしたが、球速、キレが上昇ということと栄冠9につられて買ってしまいました汗。
今回は聞いた話だとフォークが村田道場で伸ばせるとか。とりあえず最初はテスト+165キロリベンジ笑ってことで、速球型西武スタートで変幻自在+闘志、カットボール、Kカーブ、SFF、Vスライダー、スクリュー、Hシュートの予定なのでSFFも上がるかついでにしらべときます。まあ栄冠9にはまってるので遅くなるかもしれませんが汗。これ上がると難易度がた落ち笑ですが、いろんな組み合わせが可能になりますね。

2007/07/26(木) 21:13 | URL | あき #JalddpaA[ 編集]
連コメ失礼します。今、三年目終了時点なんですが、石井一選手
・・・
・・・
・・・
・・・
三年目終了時点で引退しました。
一、二年目・先発
三年目・中継ぎ転向の状態でした。また、同年に金村選手(日ハム)も引退しました。二年目の時には上原さんも引退されております。
今作の格が一流以上の選手は全体的に引退が早そうです。
石井一 コンE・スタB
金村  コンC・スタB
の状態でした。後、米田・江本道場も練習変更できるみたいです。それでは失礼します。
2007/07/26(木) 23:15 | URL | 迅 #-[ 編集]
マサレッドさんお久しぶりです。
以前は質問にいろいろ答えていただきありがとうございました。

さて、夏休みに入ったので少々時間ができたので14を購入しました。
そこで前回断念したSFF持ちスタミナ型サウスポーに挑戦しようと思います。
この選手にはジャイロではなくノビ5をつけたいと思っています。
そこで最初のアピールポイントをどうすればいいですか?
ジャイロはいらないので「威力~」はいらないですよね?
2007/07/27(金) 09:47 | URL | 龍崎 #bi94IFRw[ 編集]
まささん 質問です。①延命可能・不可能はさておき、清水直&川越は伝授人対象でしょうか?②3年目のトレード移籍ですが、1年目よりも2年目の成績低下が基本線ですが、仮に2年目にタイトル取得した場合、難しくなりますか?教えて下さい。
2007/07/27(金) 12:42 | URL | セニョリータ #JalddpaA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>迅さん
連コメ返しも一緒という事で(笑)

『ノビ5』の問題も解決したので、
石井一から『カット』でも全然OKですね。

そして石井一の引退時期&先発外れを考慮すると、
2年目までに『カット』&『スラーブ』を取得しちゃった方が、
無難なような気がします。

第2球種だけ注意すれば、今回も総変42は問題なさそうですね。

>kkスピリッツさん
システム上に大幅な変更がなさそうなんで、
とりあえずはサクサク行けてます(笑)

今回は、道場の第2練習?をうまく使えれば、
もっとスムーズな育成が出来そうです。
1発目なんで、そういう意味では手探り的な育成になりそうです(笑)

>セニョリータさん
連コメ分も行かせて頂きます(笑)

1年目ASは2位選出でOKですね。
1位まで頑張る必要性はゼロです、はい。
岩瀬に関しては、確かにドラゴンズも弱い感じですが、
ASまでに3Sしかしてませんん!!
これではさすがの岩瀬もAS出れませんよ(笑)

質問①ですが、どちらの方も1流でございますから、
ASに出場さえすれば、
優先順位が上位であれば伝授人対象となります。

②ですが、難しくはなると思いますが、大丈夫だと思います。
ただ、ファン人数が増加し過ぎるとキツクなりそうなのは確かですね。

>あきさん
おお~、パワ14購入されましたか(笑)
育成予定選手の変化球構成ですが、
カット、スクリュー、HシュートがAS取得でしょうか。

『村田道場』でフォーク系が伸びるのであれば、
取得順序もさほど影響なさそうですが、
従来通りですと、第1球種は『Vスラ』、第2球種は『SFF』ってトコでしょうか。
何にしろ『SFF』のレベル上げがカギとなりそうですね。
頑張って下さい!!

>龍崎さん
どうも、お久しぶりです。
パワ14購入、おめでとうございます(笑)

APをどうするかという事ですが、
『ジャイロ』が要らなければ、仰る通り『威力~』は必要ないですね。
キャンプ等で4球種欲しい場合は、
『変幻自在』+『気迫』or『背筋』とかで良いんじゃないでしょうか。
何を優先するかで選べば良いと思いますよ。
2007/07/27(金) 18:16 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
>マサレッドさん
えぇっ!?
村田道場でフォーク系伸びるんですか?!
知らなかったです。
フォーク系というのは、下変化にするやつ全てできますかね?
2007/07/27(金) 20:26 | URL | ムネリン #1mCpteL6[ 編集]
はじめまして、kamikazeといいます。
少し前からこのブログを読ませていただいています。
こんかいパワプロWiiを購入したので参考にさせていただこうかとおもってます。

早速情報(なのか?)ですが、
「スラーブ」=「Sスライダー」
っぽいです。(Sスラ自体消えているし)

マイライフで長く育成するのは初めてなのでとりあえずがんばってみます。

それでは失礼します。
2007/07/27(金) 20:41 | URL | kamikaze #9WavW0.I[ 編集]
いつも楽しく見ています。
実況パワフルメジャーリーグ2の発売が発表されました☆
かなり先の話ですが、マサレッドさんは買う予定ですか?
僕はすごく、すごく楽しみです♪
2007/07/27(金) 21:28 | URL | ダイス #W7xsf0/I[ 編集]
いきなりつみました笑。
SFF習得後、日ハムの佐藤コーチを首にしてコーチ就任後、オリに移籍、3年目にVスライダーを習得しようとしたら・・・Vスライダーなくなってました汗。まあ3年目オフも続けてトレードって手もありましたがいかんせん先発でタイトルとりすぎてたんで無理っていう・・爆。

なのでサクセス選手でちょっと村田道場の検証を軽くしました。まず村田道場、SFFもちゃんと上がりました。まあナックルとかはやってませんけどさすがにあがらないかと汗。いちおーまた今度やってみるつもりですけど・・。
んでうれしいことに第二球種のSFFも上がりました。たぶんフォークも上がるでしょう。
これで小野寺からSFFとか結構実用性がでますね。

んで上のマイライフ選手でついでにやろうとしててたんですが、佐藤コーチで無理だったので、13で無理だった超スライダーで第二球種のVスライダーとHスライダーが上がるのかもついでにサクセス選手で実験しときました。まあやっぱり無理でしたけども笑。

なので第一Vスライダー、第二SFFでやろうかと。上のも実際4年目オフに平野からVスライダーって手がありますけど、格1流半に格下げくらってますし、こっちのほうがいろいろ対応しやすいかと。スクリューキャンプでいけますし、八木の調整も不要だし。
いちおー中日で岡本からVスライダー、宮田コーチからSFFのつもりです。まあ宮田がSFFなしになってるとかあえりえない話でもないですけど、そのときは西武→オリで2年連続トレードで。まあぼちぼちやります。
2007/07/27(金) 22:50 | URL | あき #JalddpaA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>ムネリンさん
フォーク系も伸ばせるようになったらしいですね。
これで総変42の垣根はグっと低くなりました(笑)
第2球種も上がるらしいので、
メカニズムは『今中道場』と同じかもしれません。
オリ変以外伸びるんじゃないでしょうか。

>kamikazeさん
どうもはじめまして。
Wii版ですね!

前作は『Sスライダー』は取れませんでしたが、
今作の『スラーブ』は、すぐ取れちゃいます(笑)
マイライフを長くやるのは根気が必要になりますが、
今後もよろしくお願いします。

>ダイスさん
どうもはじめまして。

パワメジャ2ですか!
私は『マイライフ』しかやりませんので、
付いてれば購入も考えますが、
付いてない場合は100%買いません(笑)

>あきさん
えっ!!
昨日あたり買われたばっかりなのに、
既にそんなに進んでるんですか?
それは凄過ぎです(笑)
しかも検証までされているとは・・・・脱帽です。

フォーク系が第2球種まで上がっちゃうならば、
もはや何でもアリの状態ですね。
『今中道場』と同じ扱いでOKでしょうから、
第2球種のレベルを上げておけば良い事になります。
何にしろ、効率を考えれば第1『Vスラ』、第2『SFF』が良いでしょうね。
ん~、これは速球型が非常に育成し易くなりましたね(笑)
2007/07/28(土) 00:06 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。夜分に失礼します(12時間寝てました)。
 道場練習変更に関してです。
・北別府 コンUP→リリース○
・今中  奪三振→カーブ系上達
・村田  球速・コンスタ→フォーク系上達?
・山田  コンスタ→シンカー系上達(スクリュー未確認)
・平松  カミソリ→キレ
・米田  ヨネボール→回復・スタ
・江本  エモボール→?

今現在、カミソリ3・スラーブ1・Hシンカー1・パーム1・ナックル7の選手で道場練習変更できるかを調べました。
上記の状態の選手で「変更しても意味ないから」と道場主に言われたのは、今中・村田・平松・江本です。
 カーブ系が1球種しかないにもかかわらず、今中道場の練習変更ができないのは、スラーブだからみたいです。
 村田道場は第1球種のナックルがMAXだから(今中と同じ仕様)。
 平松は総変限界。
 江本は変更できなかったので分かりませんが、変化球系だと思います。
稲尾・外木場道場以外は調べましたので、報告させていただきました。それでは失礼します。
2007/07/28(土) 03:24 | URL | 迅 #-[ 編集]
>迅さん
コメント&貴重な情報、ありがとうございます。

山田道場の『シンカー系上昇』は凄いですね。
もうホントなんでも有りです(笑)

予想通り、『村田道場』と『今中道場』のメカニズムは同じっぽいですね。
下方向がめちゃくちゃ楽になりました。

あとはスラ方向だけですね!
順調そうで何よりです。
お互い頑張りましょう!

>あきさん
コメントを編集されていたので少々(笑)

まず速球型ですので、
『変幻自在』付きでもキャンプで覚えられる球種は3つのみです。
これは20回程度検証しましたが、
4球種目は覚えられませんでした。

それを踏まえると、フォーク系2球種持ちなので、
必然的に『Kカーブ』を合同自主トレで取得となります。
『格上昇』を使えば別ですが(笑)
ですので、『スクリュー』はASで行くしかないと思いますが、
その辺はどうでしょうか?

『村田道場』という強力なトコがあるので、
初期『Vスラ』で中日とか、
初期『SFF』でヤクルトでもOKじゃないでしょうか(笑)
2007/07/28(土) 11:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
>まず速球型ですので、『変幻自在』付きでもキャンプで覚えられる球種は3つのみです。

まじですか・・汗。
ならもうスラーブで妥協します笑。
さすがに1発目から格上昇はちょっとキツイ。
2007/07/28(土) 12:08 | URL | あき #-[ 編集]
うぷ。途中で返信してしまいました汗。

気がはやすぎですが笑次スタミナ型でKカーブはHスラ、カット、Kカーブ、SFF、Hシンカー、HシュートのALL高速変化球いこうと思ってるのでそっちでKカーブはやろうかと。SFF小野寺ですね。

なにぶん速球型は初期で球速が134キロなんで八木で8年目までかかると球速が140超える可能性が汗。SFF、Vスラなど低効率っぽい道場で伸ばさないといけない球種が多いので安田道場の効率が落ちられるときついんではないかと。まあ一回目は比較的さぼりたいってのが本音ですが笑。

スクリューは巨人にトレードでとりますか。まあ江夏もできるかためしときたいので江夏降臨が遅れるのはきがかりではありますが汗。

情報ほんとうにありがとうございます。
2007/07/28(土) 12:16 | URL | あき #8iCOsRG2[ 編集]
>あきさん
もう次の計画ですか、早過ぎです(笑)
加藤の『格上昇』ってのは私も興味がありますねえ。
これはやってみたい感じです、はい。

まあ1発目なので、手探りで行ってみましょう!
2007/07/29(日) 00:14 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/171-d50e26dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
