最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日も早速行ってみましょうね。

それでは前回の続きから。


『7年目AS後~』

6球種も揃ったので、今後はひたすら総変アップ・特能を取れるだけゲット・基礎能力アップ、

もうガンガン育成して行きましょう。

進めてシーズン終了~!

まずはスタッフ入替え関係をどうぞ。



西本コーチ:巨人へ招聘
20070820170856.jpg


当初はですね、自力で『Hシュート』MAXを考えておりましたが、

今中道場の効率が悪すぎてですね、東尾道場へ通ってる暇が出来そうもないので、

急遽西本コーチを招聘です(笑)

やはり西本コーチの『炎の投球術』があれば楽ですから。

あとは巨人Bクラスで1軍へ昇格して頂きましょう。


寄付金イベントも少々。


7年目寄付金イベント発生
20070820171805.jpg


今年は3900万円行かせて頂きました。

『仁科のグラブ』も難なくゲット出来そうです。


秋キャンプ、『守備連携×2』

それでは秋キャンプ後の能力データをアップ。


7年目秋キャンプ後
20070820172235.jpg


『Kカーブ』、今年も1.0程度の伸びしかありません。

確実に来年はMAXに届きません(笑)

地道に頑張るしかないですね・・・


そしてコン・スタですが、ここまでの限界突破を加算すると、

コントロール:216到達にてMAX確定。
スタミナ:240到達にてMAX確定。

こんな感じになってます、あくまでも前作と同じ限界突破値ならですけど。

コントロールは来年あたり判明しそうですね、ここが大事です!!

もし、コン・スタMAX確定した場合、再度『打たれ強さ4』狙いに行きます(笑)

これ取ってみるとですね、『対ピンチ4』が凄く簡単に感じてしまいます。

こんな私、異常でしょうか?(笑)

とりあえずは、コン・スタ次第ですね。


最後に7年目までの成長表をどうぞ。


5年目~7年目成長表
20070820173735.jpg


それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
初歩的な質問
自分は育成日記をとても参考にしてマイライフの育成に励んでいます。

初歩的な質問で申し訳ないんですが
「調整」とは
一体全体何なんでしょうか?

ご返答お待ちしております。
2007/08/20(月) 18:31 | URL | パワプロ大好き! #mQop/nM.[ 編集]
まささん お先にコン&スタMAX確定しました。今10年目途中ですが、泰源回数次第ですが、来年中には総変42到達見込みです。質問ですが、ピンチ4、「回復」取得後の方がいいですかね?
2007/08/20(月) 20:21 | URL | セニョリータ #JalddpaA[ 編集]
合宿にいっておりました笑。

自分の仮説が格上昇の30歳しばりは自分の間違いだったようでもうしわけないです。まああとからの情報をみるかぎりうさんくさくはありましたが笑。
問題はタイトルとかのほうですね。
自分は格上昇が育成選手とかは別のメカニズムで格上昇すると思っていたのですが、これは小野寺の格上昇がきついと思っていたからですね汗。
なんにしろ小野寺からSFFがめんどうになりそうです。斉藤和が比較的簡単に1流に上がることをみると、たぶん格1流半のなかでも累積ポイントが違うとは思いますが、一律最低ラインスタートだと13より年俸等が上がってるのでかなりきつくなるかもですね汗。

自分もSFF、Vスライダーをあと合計レベル4分のばさないといけないのですが、成長期でないのでかなりきついです。ついでにいうと自分も上級打撃術もらいそこねました爆。打撃能力はFFにしたいので微妙に長引くかもですね汗。
まあお互い?かんばりましょう笑。
2007/08/20(月) 22:25 | URL | あき #8iCOsRG2[ 編集]
シュートは西本もあったんですか。忘れてました。仁科のグラブにはどんな効果があったんでしたっけ?8年目はどのように過ごしているんでしょうか。楽しみです。
2007/08/20(月) 23:04 | URL | kkスピリッツ #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>パワプロ大好き!さん
どうも、はじめまして。
参考にして頂いてるとは嬉しい限りです。

『調整』の件ですが、具体的に言って頂けますか?(笑)
例えば、ASで変化球取得を取得する際の調整か?
それとも、『格上昇』の調整か?
はたまた、コーチ招聘の調整か?

どの調整の事でしょうか?(笑)

>セニョリータさん
おお~、コン・スタMAXおめでとうございます!
モチベーションが上がりますね(笑)
とても順調そうで何よりです。

『対ピンチ4』ですが、
仰る通り『回復』を取得してから狙うのがベターですね。
休養日が多くなり面倒ですから。

>あきさん
合宿、お疲れ様でした。
『格上昇』の30歳縛りについては、
その当時の状況では必然的な流れでして、
間違ってるって感じじゃないですよ(笑)
まだまだ確定してない部分もありますし、完全な検証データではありません。
ただ、30歳まで待たなくても良いってのは使い易くなりました。
もう少しやれば、その辺も解明出来るはずです、たぶん(笑)

育成の方も順調そうですね。
『上級打撃術』は同じ事やっちゃいましたか(笑)
まあ割り切って頑張りましょう!

>kkスピリッツさん
西本コーチは、特別練習の『炎の投球術』を持ってるので、
シュート系はキャンプでもガンガン伸ばせます。

『仁科のグラブ』は、
『重い球』を取得出来る『米田のグラブ』と交換する時に必要になります。
もう一つ『尾崎のグラブ』も必要ですが。
2007/08/21(火) 00:01 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、育成順調そうで何よりです。

さて、私も7年目に突入し、
6球種、寸前×の解除に成功しました。
この節はホントに感謝です。

6球種目は6年目のASで小林雅からHシュートを頂こうと思っていましたが、
何回やっても出て来ず、出て来るのは黒田のみでした。
もう妥協して普通のシュートを黒田から頂きました(笑)

ここでお聞きしたいのですが、
ASの変化球取得は、同じリーグの選手からしか出来ないのですか?

私の場合、
自分 日ハム
黒田 西部
小林雅 巨人
朝倉 中日

朝倉は保険として調整していました。(ちなみに選手名鑑でもトップです)

2007/08/21(火) 07:34 | URL | yappe #-[ 編集]
・『格上昇』の調整
・ASで変化球取得を取得する際の調整
   この2点について教えてください。

あと、サウスポーでも取得できる変化球には何があるんでしょうか?
また、「球速」は何故始めのほうはなるべく上げないようにするのでしょうか。

ご返答お待ちしております。
2007/08/21(火) 14:56 | URL | パワプロ大好き! #sSHoJftA[ 編集]
上のコメントの修正
上記のコメントについて修正させていただきます。

     変化球→オリ変

間違えてしまってすいません。  
          
       
2007/08/21(火) 15:07 | URL | パワプロ大好き! #sSHoJftA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>yappeさん
6球種ゲット&『寸前×』解除、おめでとうございます。

ASでの変化球取得ですが、仰る通り同リーグ限定です。
ですので、Hシュートを狙う場合は、
小林雅、格上昇後の朝倉は、
同リーグに居ないと取得出来ません。

黒田、岩隈、川上、岩瀬らはシュートを所持しており、
かつファン投票に強いので、
他リーグに飛ばすか、きっちりと沈めなければ確実に障害になります(笑)

>パワプロ大好きさん
まずは『格上昇』の調整についてですが、
これは1流未満の選手を、1流以上に昇格させるための調整です。
色んなケースがありますが、
6球種そろえる場合、変化球型+『変幻自在』を覗くすべてのタイプは、
2球種~3球種をASで取得しなければいけません。
要するに、キャンプ・合同自主トレ・道場にて取得出来なかった方向の球種を
所持している1流未満の選手を『格上昇』にて1流にし、
ASで伝授人にさせちゃうって感じです。
幾つか条件がありまして、先発投手の場合、
・選手名鑑のトップに置く
・タイトルをたくさん取らせる
・少なくとも100勝はさせる

これぐらい成績調整すれば、まず1流へ変身しちゃいます(笑)
これは慣れていない場合、お勧めできません。

ASで変化球を取得する際の調整ですが、
基本的にファン投票1位の1流以上の選手が優先で伝授人になります。

例えば、
先発1位:自分、2位川上、
抑え1位:岩瀬

この場合の伝授人は岩瀬となりますね。
このシステムを把握し、
狙った球種を持ってる選手を1位に持ってくるわけです。
ここでの調整ってのは、
狙った選手の成績を格段に良くしちゃうって事です。
もちろん自分の成績調整も必要になります。
出場出来なければ意味ないですから(笑)
以上、ザクっとお答えしましたが解りますでしょうか(笑)

サウスポーで取得出来るオリ変は、
ヨネボール、ヨシボールの2つです。
シェイクも行けると思いますが、やった事ありません。
カミソリ、エモはNGです。

育成序盤に球速を上げないのは、
カーブ系&シンカー系(スクリュー系)、
これらを伸ばしてくれる安田道場の効果が落ちるからです。
135㌔以下にしておくのがベターですね。
2007/08/21(火) 23:27 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
とてもよくわかりました。
教えてくださりありがとうございます。
これからも色々お世話になりますので、よろしくお願いいたします
2007/08/22(水) 13:20 | URL | パワプロ大好き! #-[ 編集]
もうひとつ
すいません。後ひとつ質問なんですが
サウスポーが使用できる伝承アイテムには、何があるのでしょうか?

1・名前
2・入手先
3・使用効果
 
この3点についてわかっている範囲でいいので教えていただければな、と思います。
(2と3は知っている範囲だけでよろしいので無理はしなくても結構です)
今日から4日間は旅行に行ってまいりますので、そんなに早くなくてよろしいですよ。
(Ver14以降のコメントに載せてくれてもいいですよ
2007/08/22(水) 17:41 | URL | パワプロ大好き! #-[ 編集]
>パワプロ大好きさん
コメントありがとうございます。

うまく説明出来てるか分かりませんが、
総変42を狙うのであれば必ず調整が必要になってくるので、
頑張って下さい(笑)

サウスポーが使用出来る伝承アイテムという事ですが、
右腕だろうが左腕だろうが、
貰ったアイテムは使用可能です。
ですので、利き手によって使用出来る出来ないはありません。
ただ、反対利き手のグラブの場合、
グラブ職人に直してもらう必要はあります。
これは右腕でも同じです。

どの特能を付けたいのか具体的に教えて頂けますか?
全グラブを知りたいのでしたら、
攻略本を購入した方が良いと思いますよ(笑)
2007/08/22(水) 19:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/182-21490a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
