最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

さ~てと、今日も早速行ってみましょう。

それでは前回の続きから。


『9年目AS後~』

もう素っ飛ばしましてシーズン終了~!

まずは寄付金イベントからどうぞ。


9年目寄付金イベント発生
20070828174055.jpg


今年見事に『仁科のグラブ』をゲットです!

あとは『尾崎のグラブ』ですが、これはまだ先の事になりそうです。

何せ、まだ一度も尾崎道場へ行ってません(笑)

そして2年連続『ゴールデングラブ』を獲得!!

別に特典がある訳じゃないので、育成事態には何ら影響なし!


秋キャンプ、『守備連携×2』

ここまでの能力データをアップ。



9年目秋キャンプ後
20070828175355.jpg


え~、懸念していた『Kカーブ』&『スクリュー』のレベルなんですが、

物凄く微妙な感じです(笑)

FA移籍まであと3、4回は安田道場へ通えるので、

この状態で妥協し、残りは『究極スラ』と『伝説シンカー』で勝負します。

やはりもう1年は待ってられませんん!!


それとプチ情報ですが、木田道場のスタミナ限界突破値!!

何とですね、13から変更されております。


パワ13・13決:+6×2(+12)→パワ14:+7×2(+14)

これは稲尾道場の差し引き分が調整されているのでしょう。

この結果、スタミナの限界突破値の合計は、最低でも+40ある事になります。

前作では+45でしたので、実質-5されてる事になりますね。

あきさんが、速球型でスタミナ完全限界210を引いているので、
+40で間違いないと思われます。


FA宣言:巨人へ移籍決定!!
20070828175840.jpg


ノーリロードにて巨人へ移籍決定です。

来年からは、西本コーチにお世話になりましょう~。

あっ、今回はしっかり『上級打撃術』を頂きました(笑)


それでは最後に、9年目までの成長表をアップ。


7年目~9年目成長表
20070828181007.jpg


今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
9年目終了お疲れ様です。
質問なんですが、変化球を忘れる条件って何なんですか?
初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。
2007/08/28(火) 22:09 | URL | パワプロ大好き! #sSHoJftA[ 編集]
マサさん1年でスラーブとスクリューが6まで進んでいるなんてすごすぎです!スタミナももうすぐMAX
になりそうで良かったです。がんばってください。
2007/08/28(火) 22:49 | URL | kkスピリッツ #-[ 編集]
マサレッド様
仕事、ご苦労様です。夏休は普段の休みとは別枠でいただけないとツライ(笑)
球速、期待大ですね。巨人のあとは広島でラストですか?
私は11年目で終了です。球種の構成は気に入っていますが、やはり変化球型は球速が期待できませんので、次回は速球型にトライします。
で、お教え頂きたいのですが(笑)速球型やコントロール型は変幻による球種のプラス効果を受けられますか?
よろしくお願いします。
余談ですが、11年目で加藤大、現役でした。能力はキツイですが結構な成績残してましたね。あと以前話されてた大嶺君。中日にてトップ位置でエース張ってました。100勝してますし能力も高いです。狙えるでしょうか。
引き続き楽しみにしております。
それでは失礼します。
2007/08/28(火) 22:51 | URL | トリスタン #-[ 編集]
まささん 育成終了しました。初のコンスタMAXは嬉しいのですが、オーラスの球速が161にてフィニッシュ。まぁ、よしとしましょう(笑)前回同様「ピンチ4」は取得、「盗塁4」は初ゲット、「打たれ強さ」はパスで(笑)二作目はサウスポーかクローザーか、はたまた、サクセスへ浮気か、思案中です。せめて163は欲しかったなぁ&疲れました。
2007/08/28(火) 23:55 | URL | セニョリータ #JalddpaA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>パワプロ大好き!さん
質問の件ですが、まずは現在の状況を教えて下さい。
何型・選んだAP?
現在の取得球種・総変?
これらが分からないと、説明出来ません(笑)

>kkスピリッツさん
これが安田道場の破壊力です!!
ちなみに成長期付近ですと、
50~60回程度通うだけでMAXいっちゃいます。

>トリスタンさん
最近は結構な忙しさでして、中々休めません。
休むと仕事が溜まる・・・まさに負のスパイラルです(笑)

仰る通り、広島にてフィニッシュ予定ですね。
もう11年目ですか!
変化球型の良いトコは、なんと言っても球種構成が自由自在なトコですね。
相当奇抜じゃない限りはメリットがございません(笑)
次は速球型ですね、こちらも期待しております。

私のとこの加藤大もですね、1軍でバリバリです!
しかも『守護神』ですよ(笑)
能力パラは見られたもんじゃありませんが。
大嶺君は能力高いですねえ~。
決定版では弱体化するんじゃないでしょうか??
2007/08/28(火) 23:59 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
>セニョリータさん
コメントありがとうございます。
そして、またまた入れ違い発生です(笑)

第一弾の育成、お疲れ様でした。
球速161㌔ですか、最低回避という事でOKじゃないですか?
第二弾、こちらも楽しみにしております。
頑張って下さい!
2007/08/29(水) 00:05 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
ドラ6・速球型・変幻自在&気迫

現在の状況
シュート2・スライダー1・Hスライダー2    です。

こんなもんでいいでしょうか?
           
2007/08/29(水) 08:42 | URL | パワプロ大好き! #sSHoJftA[ 編集]
>速球型でスタミナ完全限界210を引いているので、+40で間違いないと思われます。
まさかの逆鬼引きですねー汗。
まあこれではっきりしたので逆によかったです爆。

とりあえず次回育成投手
Hスライダー、スラーブ、Kカーブ、SFF、Hシンカー、カミソリシュート
の高速系カーブ2種+高速変化球でいくことにしました。
スタミナ型変幻自在~+背筋~。
まちがいなく晩成でないと無理っぽいのでドラ5でおそらく晩成をひいときました。ドラ5はミートFのため笑。
小野寺がいつ格上昇するかわからないのがきついですね汗。
5~7年目くらいにはいけると思っているのですが・・。
後の変化量上げを考えるといろいろきついです笑。
前回マサさんで小野寺がでたときはわずかタイトル1つででているのでよくわからないのですが汗、とりあえず守護神+最優秀救援を取り続けてもらいます。守護神に関しては抑えいれなければいけるかと。あんまりいい成績をとらせすぎてもろくなことがないって印象なので30~40Sくらいにまとまるようにしてもらいます。
1~2年目オリックス、3~4年目できれば広島、5年目~8年目楽天で。
なにか他に気をつけたほうがよさそうなことがありましたらブログのネタに差し支えない範囲で教えてもらえればうれしいです汗。
2007/08/29(水) 13:27 | URL | あき #8iCOsRG2[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>パワプロ大好き!さん
速球型は変幻自在が付いても、
キャンプ・合同自主トレ・道場では3球種までしか覚えられません。
ですので、現在の状況ではどう頑張っても、
既に取得している球種を消す事は出来ません。

速球型でやる場合、他のタイプに比べて制限が厳しくなるので、
順序良く育成しないと、非常に中途ハンパな能力で終わってしまいます(笑)

>あきさん
早々とスタミナ限界突破値が分かったので、
210引きはある意味有り難い事です(笑)

おっ、第二弾スタートですか。
前作で小野寺が登場してくれたわけですが、
これは狙って出したんじゃないので、
詳しい過程を覚えてないんですよね。
タイトルが1つだけだったのは間違いないのですが。

『格上昇』はネタ的にゲロれないものもあるんですが、
載せる予定がない情報を(笑)
この育成を始めて、ずっと小野寺と加藤大をマークしてます。
そこで分かった事なんですが、
①基本的に、器用方法はオープン戦終了時に変更される。
たまにシーズン中も変更されるが、これはもう意味不明です。
加藤大は、スタート時『中継ぎエース』ですが、
1年目AS後に必ず『守護神』に変更される。
②11月24日消化後、基本パラに変更がある。
③変更時、コンは一定だが、スタは幅がある。
④成績調整をして行くと、物凄くスタミナが上がるが、コンはそれほど上がらない。

この中で重要なのは、①と②です。
基本パラが変更された時、
スタミナの増減次第で翌年の器用方法に変更が起きます。
藤川・岩瀬・クルーンらは例外ですが、小野寺・加藤大は完全に影響を受けちゃいます。
『守護神』→『セーブ狙い』
『守護神』→『おまかせ』

こんなパターンがあるんですが、詳しい事は割愛で(笑)

また、『おまかせ』→『守護神』というパターンもありますね。

これらをまとめると、
『守護神』キープは物凄くキツイ!!(笑)
外れてしまって場合は、また戻る事があるので、
タイミングを見て取得がベターでしょうか。
何にしろ先発と違って検証データ不足でして、
『守護神』でゲット出来る保証が無いのが痛すぎです、はい(笑)
2007/08/30(木) 00:10 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
まささん 二作目は「威圧感」検証含め、クローザーで行きます。オリックス&Vスラ開始にて進行中。変化球に関してアドバイスお願いしたく。①Kカーブ→Hシンカー→ASでHスラ(orカット)&Hシュート②カミソリ→Hシンカー&ASでHスラ(orカット)&Sカーブ、どちらが楽&グッドですかね?「唸る」+「回復」の為、総変限界は7で、3年目AS予定です。又、他にアイデアありますか?
2007/08/30(木) 15:09 | URL | セニョリータ #JalddpaA[ 編集]
>セニョリータさん
コメントありがとうございます。

2作目はクローザーに決定ですね!
『威圧感』、スタE以下での検証が気になります。
期待してます、頑張って下さい(笑)

変化球に関してアドバイスという事ですが、
これはお好きな球種で良いんじゃないでしょうか(笑)
下方向『Vスラ』はMAX狙えますし良いですね。
『Kカーブ』も捨てがたいし『カミソリ』も欲しいし(笑)
ポイントはASを1回で狙うか2回に分けるかですか。
川上・三浦・岩瀬・小林雅、この方達の組み合わせ具合で変わってきますね。
あまりお役に立ててませんが、頑張って下さい(笑)
2007/08/30(木) 17:53 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/186-c4e3f99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
