最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日より新企画、『速球型最強投手育成日記』をスタートします。

このところ、スタミナ型ばかりを追い続けてきましたが、

気分を一新し、速球型で行ってみます!

速球型はかなり久しぶりになりますが、あの頃はオリ変を入れずに頑張ってましたねえ(笑)

今回は『ヨシボール』をチョイスし、速球型のポテンシャルを存分に発揮してみたいと。


で、まずはスタートを決めたプロフィールから。


プロフィール
20071115231826.jpg


『ヨシボール』チョイスという事で、日ハムスタートは鉄板ですね。

APは『抜群~』&『タフネス』で、コン+30&スタ+40のデフォ値底上げです。

これでいくら引きの弱い私でも、高確率でオールMAXを狙えるはずです、一応(笑)

そして総変は8となってますので、これまた大概の球種構成もこなして行けるかと。


今回のコンセプトですが、

①球速165㌔:これは速球型だけに譲れないです。が、以前は失敗してますけど・・・
②コン・スタMAX:最低デフォ値がコン248、スタ250なので、たぶん大丈夫だと思う。
③総変42:問題なし。
④球種構成:カット、Kカーブ、ヨシボール、SFF、Hシンカー、Hシュート
これ、かなりセニョリータさんと被ってるんですが、お許し下さい(笑)

これで行ってみます!

サウスポーも考えたんですが、あえて難易度高の右腕に変更です。


ではでは育成スタートを決めた初期能力データをどうぞ。



初期能力
20071115233636.jpg


結構、初期『SFF』持ちは出ちゃいますね、即決めです(笑)

今後の変化球取得の流れを少々。

1年目開幕直後:『ヨシボール』取得。
3年目オフ:ロッテへトレード。
4年目:渡辺俊2軍コーチより『Hシンカー』取得。
     ASにて、加藤大から『Kカーブ』、川上から『カット』取得。
5年目:FA宣言で日ハムへ出戻る。
     ASにて、小林雅から『Hシュート』取得。

現在考えてる流れはこんな感じですが、アクシデント発生の場合変更ありです(笑)


ポイントは、
①『ヨシボール』のレベル上げ。
これがどんだけかかるかによって、トレードの時期に変更が出ます。

②加藤大の『格上昇』
前回はかなり下手をうってるので、今回はもっと上手く行きましょうね(笑)

まああとは臨機応変ってヤツで凌いで頑張ります!


以上、次回からは本格的に育成して行きましょう~!

かなり遅めの更新となりましたが、今日はこの辺で失礼します、お休みなさいませ(笑)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして。
つい2日前に3年ぶりにパワプロかいました。
マイライフについてマサレッドさんのページ参考に私も頑張ってみたいと思います。
ちなみに私、球速131kでKカーブ2です。スタミナ型です。
質問なのですが、普通に試合は進めるべきなのでしょうか?それともある程度スキップ込みでやった方がいいのでしょうか?
2007/11/16(金) 13:07 | URL | ベル #mQop/nM.[ 編集]
いやぁ~1人の育成が終わったらすぐ育成開始ですか~すごいですね。私にはそんなことできません。
さて私の選手ですが現在秋のキャンプで球種はカミソリ、カット、シュートの状態(全部変化量は1)です。そこでHスラをコーチから教えてもらい、第2球種のシュートを消そうと思っています。ですが、何十回やってもなかなか覚えません。
変化球型+変幻自在なので球種限界も変化量限界も来ていないのになぜ覚えられないのでしょうか?
2007/11/16(金) 14:12 | URL | ジョンソン #JZSzB9XM[ 編集]
もう育成スタートですか。体は大丈夫でしょうか。少し休んではいかかですか?それはマサさん次第ですが。

いやあジャイロなしだといつもとやはり違いますね。いきなり球速136キロだと安田?道場の効果が少なくなってしまうのでは?少しずつ更新お願いします。
2007/11/16(金) 17:03 | URL | kkスピリッツ #-[ 編集]
初めまして
初めまして。アッパーと申します。
僕は、マサレッドさんの影響でマイライフを始めました。
今、野手でやっているのですが、強振多用とか、積極盗塁ってどうやって取るのですか?
どうか、お願いします
2007/11/16(金) 19:25 | URL | アッパー #wjmC3HJQ[ 編集]
こんばんは。
昨夜は遅くまでやってしまって、今日は辛かったです。若くないので、無理はいけませんね~(笑)。

今企画は序盤のボリュームがすごいですね。総変8ってことで『ヨシ』のラスト1レベルは試合(早送り)で上げるんですか?

1点教えて頂きたいのですが、引退選手からのアイテムゲットについて、自分より格上からは貰えないとかあるんでしょうか?上原や川越など挨拶も無しに引退されちゃったんですけど。ご存知であればよろしくお願いします。

オールMAX、期待しましょう。
それでは失礼します。
2007/11/16(金) 20:28 | URL | トリスタン #-[ 編集]
ヨシボール、Hシンカーを渡辺俊からなどいろいろ新しいことが多いですね笑。

自分もトリスタンさんと同じく総変8で最後のヨシボールの1をどうするのかがきになるのですが汗。
自分がやってみたかぎり、スキップでも上がってなかった気がしたので・・。

球速キープなど地味に大変なことも多そうですが、がんばってください笑。
2007/11/17(土) 00:06 | URL | あき #8iCOsRG2[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>ベルさん
どうも、はじめまして。

もう思う存分参考にして下さいませ(笑)
最初の内は、フツーに進めた方が良いと思います。
終盤は能力も上がってきてるので、早送りでも楽に完封が出来るようになるので、
それからでもOKじゃないでしょうか。
試合も楽しんだ方がいいですよ!

>ジョンソンさん
育成自体は楽しいので、苦痛な感じじゃないですよ(笑)

質問の件ですが、それはですね、既に第2球種を持った状態なので、
さらに第2球種を取る事は出来ません。
ですので、1度フォーク系かカーブ系を覚え、その時にシュートを忘れて下さい。
その後Hスラを覚え、要らない球種を忘れちゃえば問題ありません。

>kkスピリッツさん
お気遣いありがとうございます。
育成に関しては、皆さんが思ってるほど時間がかかりません。
私、育成スピードはかなり速いですよ!慣れです(笑)

速球型なので、球速に関しては仕方なしです。
136㌔からいかに抑えて育成出来るか!
これがポイントでしょうかね。
137~138㌔は妥協の範囲です。

>アッパーさん
どうも、はじめまして。

私の影響ですか!それは恐縮です(笑)
野手は得意じゃないのですが(笑)、
『強振多用』とか『ミート多用』は、フツーに取れませんか?
私はミート打ちばっかりしてたら、速攻で『ミート多用』が付いちゃいました。

『積極盗塁』も同じです。
ガンガン初球から走ってたら、スコアラーの方から頂きました。
如何せんデータ不足でして、詳しい条件は分かりませんねえ・・・
すいません。

>トリスタンさん
もう少し、もう少しって感じで夜更かしですよね(笑)
お互い体に注意しましょう!

『ヨシ』は第1球種なので、6.99まで上げておいて試合で伸ばしますよ。
1.0レベルを上げる事は全く考えてません(笑)

伝承アイテムですが、FAが絡んでると貰えませんよね。
そのパターンじゃないですか?
それ以外は気にした事がないですねえ。

オールMAX、頑張ります!

>あきさん
オリ変の取り扱いを誤解してる方が多いんですが、
オリ変のみの場合は確かに伸びません。
オリ変+第2球種がある場合は、第1球種のオリ変は、試合でゲージが伸ばせます。
エモボールとかも同様です。

ですので、例えばヨシ6.99、SFF1.9の状態でHシンカーを取得した場合、
総変限界の8となります。
その後ヨシは試合で伸ばせば、何ら苦労する事はございません。

球速は多少は妥協します!
これは速球型のさだめですよ(笑)
2007/11/17(土) 01:29 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
遅い時間にありがとうございます。
私も今までやってまして‥。

アイテム貰えなかったのは上原と川越なんです。早々に引退するので狙ってみたんですが。ま、他の人にお願いします(笑)

『ヨシ』は第一になるんですね、なるほど。私も13で育成したとき、SFFの自前オリ変(第二ナックル)をギリまで上げて残りを試合でやったので。早送りしてたら勝手にあがってました。

『積極盗塁』についてですが、1年目の9月につきました。盗塁数は‥6です(オート)。盗塁成功数より盗塁機会数の方が関係するということでしょうか。
試合では単打(AH狙い)のみで、あと1塁3塁の状況を作ることは意識してましたので、盗塁しやすい状況ではあったと思います。でも失敗ばかり。盗塁ゲージがポンポン下がってました(笑)。

マサレッドさんもお体に気をつけてください(笑)
2007/11/17(土) 02:14 | URL | トリスタン #-[ 編集]
適切なアドバイスありがとうございます。
おかげ様で思って通りにできることができました。
2007/11/17(土) 09:53 | URL | ジョンソン #JZSzB9XM[ 編集]
詳しく教えていただきありがとうございます。

残りの変化球はですね・・・Hスライダー、Hシュート、スクリュー、Kカーブ
という贅沢な変化球が希望です。特にHスライダーとKカーブは絶対に欲しいです。
可能でしょうか?
2007/11/17(土) 11:43 | URL | 龍崎 #bi94IFRw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>トリスタンさん
上原と川越ですか、ん~確かに早い段階なので、
自分の格が関係してるかもしれませんね。
これはお力になれなくてすいません。

オリ変+第2球種の場合は、試合でのゲージの伸ばしが有効に使えますね。
村田道場のおかげで、速球型であっても総変8あれば、
かなりの球種構成が選べるようになりました。

『積極盗塁』が盗塁数6でゲットですか!
失敗した数も関係あるのでしょうかね、もうこれは訳分かりません(笑)

>ジョンソンさん
おっ、上手く行きましたか!
スラ系2種持ち頑張って下さい!

>龍崎さん
おお~、それは結構な難易度ですね(笑)可能ではありますよ。
あと1つだけキャンプ・合同自主トレで取れるので、
2年目オフ、オリックスへトレードで加藤大から『Kカーブ』行きましょうか。

4年目のASが難しいですねえ。
使える方は、
岩瀬:Hスラ
小林雅:Hシュート
石川:スクリュー

ん~、先に岩瀬を狙いましょうか。

5年目AS、小林雅からHシュート。
スクリューは八木の『格上昇』になってしまいそうですね。

こんな感じで大丈夫ですか?(笑)
まだいくつもルートがございますが、
『格上昇』使用は避けられないかもしれません。
2007/11/17(土) 23:34 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
楽天で西本コーチ出そうとしてるのに空振りばっか出るか不安です
2007/11/18(日) 02:36 | URL | ベル #HbCZpky6[ 編集]
>ベルさん
コメントありがとうございます。

残念ですが、西本コーチは楽天では出ません・・・
西本コーチが出るトコは、
巨人、中日、オリックスの3つのみです。
2007/11/18(日) 21:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
うわ!まじっすか!
情報ありがとうございます。
とりあえず1年目はVスライダー教えてくれるコーチを招いて習得しました。ので2年目で移籍を狙います。
・・・巨人は前年度1位で2年目も1位独走態勢、オリックスは加藤さんが大暴れしてるからオリックス1位となると、とりあえず中日かな・・・そういえば中日の岩瀬さんロッテいったら小林雅と2人とも守護神ついてましたw
ダブル守護神ってあるんだと驚きました。
2007/11/19(月) 08:59 | URL | ベル #mQop/nM.[ 編集]
目標:最速総変42達成
>マサレッドさんへ
先日、オリ高卒ドラ6右 威力・変幻・顔イマ で、ナックル2の「
どうやら早熟と思われる」が出たのでやってみる旨、
登録させていただきましたが、育成結構おもしろいです。
最初からキャンプでの変化球の伸びが良いので、
 1.最初の合同練習でKカーブ取得
 2.2年目2軍でHシンカー取得
 3.2年目秋と3年目春のキャンプでナックル7、残りKカーブアップ
 4.3年頭に楽天へトレード
 5.安田道場でKカーブ6.8~6.9になったところで、エモボール取得
  (道場のオリ変は、球種OKなら総変に関係なく取得可)
 6.AS第1試合でHシュート取得
と、来ています。ここで、ASもう1年かけてHスラにするか(岩瀬移籍)、このまま第2試合でスラにするか迷っていますが、
ここまで来たら最高速での総変42を目指してスラで行こうかという気持ちに傾いています。
FAでオリに戻って、練習と同場でHシュートとスラを伸ばし(先にスラを延ばしきって)、その後は球速の最終上げ
というのが、最速育成パターンになりそうです。

また、ここまでで、イレギュラー事項ありましたのでご報告。
 1.何と入団2年目に開幕投手に指名されました。
   その結果、オープン戦でボコにされましたが、2軍に落ちず1軍スタートとなってしまいました。
 2.エモ取得時に、Kカーブ6.8~6.9から6.5に下がってしまいました。
   新球種取得時に起こる諸現象の一パターンだと思います。

あとはどちらかというと、
 ①道場回りきれるか(球速・コン・スラを限界まで行けるか)
 ②特能どのあたりまで行けるか
  (重い球は行ける可能性あると思いますが、クイックは無理でしょう)
ですね。
2007/11/19(月) 09:12 | URL | Oichan #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>ベルさん
2年目にはトレード出来ないので、2年目オフに申請が最短となります。
ですので、3年目頭のトレード移籍が最短となりますね。

岩瀬と小林雅のダブル『守護神』ですね(笑)
これはこの状況がしばらく続くのですが、最終的にはどちらかが降格してしまいます。
『リード時』とか『おまかせ』に。
こうなると降格した方は引退が早くなるので、AS狙ってる時は注意して下さいませ。

>Oichanさん
最速で総変42狙いですね!
ちなみに私は9年目5月ってのがありました。
確か速球型で普通型だったと思います。
その時はサウスポーだったので、12年目でも『クイック』行けました(笑)

総変限界後の道場のオリ変取得、情報ありがとうございます!
これは皆様気になってたトコだと思いますので、
これが出来るってのは凄いですね~、特にエモ使用は反則技です(笑)

イレギュラーの件ですが、
オリ変取得の第2球種のレベルは必ず0.5単位に変更がかかりますねえ。
第2球種が4.1とかの場合は、逆に4.5にUPするので、
そっちの場合は大助かりなんですが(笑)

育成には突っ込む余地が無さそうですが、最短総変42、頑張って下さい!
2007/11/19(月) 18:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
いつでも思うんですが、ヨシボール欲しさにファイターズではじめてもFAでベイスターズに移っても、ダルがASの先発部門で接戦演じてしまいます。何ででしょう?
2008/02/12(火) 08:17 | URL | くろす #-[ 編集]
>くろすさん
コメントありがとうございます。

ダルビッシュは何勝ぐらいさせてますか?
この方は非常に強いので、確実に沈めないといけません。
2008/02/12(火) 23:47 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
ダルさんは毎年タイトル争いを演じてくれます。数字的には20勝前後はかたいです。しかも同じ年にジャイアンツに移ってきてしまって、多少打ち込まれても勝ってます
2008/02/14(木) 20:27 | URL | くろす #-[ 編集]
>くろすさん
連コメ、ありがとうございます。

おっと、そんなに勝たせてちゃいけません(笑)
ASまでは3~4勝の感じで調整が必要です。
ダルビッシュのローテンションを把握し、
ガッツリと調整をしましょう。
2008/02/15(金) 19:39 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/222-427d4149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。