最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
え~本日より新企画、『スタミナ型最強投手育成日記Ⅳ』を開始したいと思います。

今までスタミナ型と言えば、『ジャイロ』+『変幻自在』オンリーで育成してきましたが、

今回は総変限界13というメリットを最大限発揮させるべく、

『闘志』+『変幻自在』で行ってみます!


まずは私がチョイスした変化球構成から。
カット、Kカーブ、サークルチェンジ、ナックル、Hシンカー、カミソリシュート。
私、『サークル』使うの初めてです!!

今回の球種構成、以前の私でしたらスタミナ型では不可能であると判断しておりました。
フォーク系で総変13がいっぱいいっぱいですから。

しかし、総変限界後であっても球種限界に達していない場合、

キャンプ・道場で変化球を取得出来る!!

と言う情報を頂いておりますので、今回のチャレンジとなりました。

この球種構成は、かなり画期的だと思います。

変化球型で出来るとかは言わないでぇ~(笑)


プロフィール
20080123164003.jpg


この育成が、どの程度の年数で完了出来るか判断出来なかったのですが、

野手能力の基本パラUP、そして私自身を追い込むという理由で、

ドラ3の普通型を選択しますた(笑)

まあ晩成型が間違いないのでしょうが、そんな事は言ってもいつも普通型でいけてますから。

あ、ちなみに開幕版スタートですよ、色々とメリット多いですからね。



初期能力
20080123164929.jpg


結構メイキングには時間をかけてみたんですが、

初期変化球3種持ちの場合、カーブ系は特変出ませんよね?

まあサイド・アンダーはやってないので分からないんですけど。

初期3球種持ちって初めてなんですが、いや~全く出ませんでした。

そして『ナックル』も出ませんね~(笑)

そういう意味でも、『サークル』持ちで巨人スタートがベターでしょうね。

前田コーチから『ナックル』でも、時間はたっぷりとございます。


コンセンプトは、もう毎度変わりませんがオールMAXという事で(笑)

変化球の取得予定だけ少々。

1年目:適当なとこで、『カミソリ』を1度取得&『スラ・カーブ』消去。
2年目オフ:前田2軍コーチより『ナックル』取得&『カミソリ』消去。
3年目頭:トレードにてロッテへ移籍。
4年目頭:この辺で総変限界到達がベスト。
      その勢いで、渡辺俊2軍コーチより『Hシンカー』取得。
      1軍へ上がり、速攻で『カミソリ』取得。
      ASにて加藤大から『Kカーブ』、川上から『カット』を取得。

一応、こんな流れで行けるんじゃないかと踏んでおります。


ここで問題点。

①4年目頭までに、『サークル6.9』&『ナックル7.0』へ持って行けるのか?
私の頭の中のイメージでは、2軍技を駆使すれば行けてます(笑)
ただ、行けない場合はAS関係がスライドって方向になりますな。
こうなってしまった場合は、加藤大もそうですけど、再度川上がキツイかも・・・・
リベンジという意味では、必ずや川上を使いたいんですけど(笑)

②2軍在籍期間が長いので、4年目オフFA宣言が厳しい?
これもイメージでは行けてるんですが、1年スライドはやむをえないかもしれませんね。

まあまだ問題があるとは思いますが、いつも通り臨機応変に!

今までの総変限界の概念を取っ払い、新しい育成スタイルを試してみましょ(笑)

次回から本格的に進めて行きましょうね。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
闘志付きの育成ですかなかなか大変でしょうが頑張ってください
私は受験戦争真っ盛りです火曜日に試験ですので金土日月と追い込み勉強をかけていきたいと思います
受験終了後にパワ14決定版を買おうと思います 育成頑張ってください応援してます
2008/01/23(水) 17:59 | URL | 俺 #NxYo4vJE[ 編集]
>俺さん
コメントありがとうございます。

いよいよ来週が受験ですね。
目一杯勉強し、見事合格を勝ち取って下さい!
そして心置きなく決定版を購入って事で(笑)

こちらは育成頑張ります!
2008/01/23(水) 23:45 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
総変限界後の変化球取得について
>マサレッドさん

「総変限界後であっても球種限界に達していない場合、
キャンプ・道場で変化球を取得出来る!!」についてですが、
道場では可能であることは自分も経験していますが、
キャンプの場合もそうだったでしょうか?
はっきり記憶していないのですが、
「球種限界に達していない場合、
 キャンプでは球種余裕分を引いた総変までしか変化球は伸びない」
つまり今回のプランの場合には、
変化球2種の段階では(球種限界まであと2球種残っているので)、
キャンプでは総変11までしか伸びないということになるのではなかったかという気がします。

ちょっと確実な記憶ではなく自信はないのですが、念のため投稿しました。
私の誤認であればよろしいのですが・・・
というか、誤認であれば私の方の短期育成プランも再考の余地が出てきそうです。

また、今回はドラフト3位にされていますが、
 ・成長型の早熟傾向
 ・初期の球速と安田道場利用時期までの球速アップを考えた場合の
  安田道場の効率
を考えますと、野手能力の初期パラメータアップのメリットよりもデメリットの方が大きいのでは・・・ という気がします。
※私が今育成している投手は、短期間育成をテーマの一つにしていることから、ドラ3位で超早熟型または早熟型で進めています。
 (ドラ1位の方が超早熟の確率は高くなりますが、初期球速を上げすぎたくないので)

2008/01/24(木) 08:02 | URL | Oichan #qbIq4rIg[ 編集]
>Oichanさん
コメントありがとうございます。

まずは、「総変限界後であっても球種限界に達していない場合、
キャンプ・道場で変化球を取得出来る!!」
って問題なんですが、これは結論から言うと可能でした。

道場は特別問題ないですよね。
で、キャンプでも取得出来ると言うのは、
確かトリスタンさんから頂いた情報なんですが、
その時これは凄ぇ~!!って感じだったので、
速攻速球型ドラ1で検証してみたんです。
結果は、球種限界に達していなくても総変限界まで伸ばせますし、
新球種取得時、既持球種のレベル落ちも発生しませんでした。

はっきり言って、これは衝撃的でした(笑)
これを覚えてしまうと、今までのセオリーってのが、完全に虚しいですね(笑)

そしてドラ3について。
早熟・普通型の判定は難しい事じゃないので、
そこは好き好きで選択すれば問題ないと思います。

球速の維持、これは確かに厳しい面がございますね。
安田使用時、136㌔~137㌔ぐらいは妥協が必要だと思います。
それでもトータル回数にしたら50回前後の違いでしょうし、
大した影響はないと思います。

それを差し引いても、野手能力のパラUPは美味しいんじゃないかと(笑)
初期球速を考えた場合、やはりドラ1は得策ではないですし、
ドラ3までが妥協の範囲じゃないでしょうか。

総変限界無視ってのは、今後メジャーになりそうですね(笑)
2008/01/24(木) 19:03 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
夜分に失礼します。またやってしまいました~。

新企画始まりましたね。
下方向の上がり具合がポイントですね。
『サークルチェンジ』初使用ということで、私は結構好きですが、好みが分かれるかもしれませんね、この球種。でもいい球種だと思います。

ちょっとお伺いしたいことが(笑)
今回『伝説スライダー』(Hスラと第二のVスラ)を利用しようと考えております。
で、成長ピークあたりでバーMAXの今中グラブ所持かつフリーをすべて稲尾通いに費やした場合、1からMAXまで伸ばすのに何年かかりますでしょうか?
村田勤務を完遂されたマサレッドさんにちょっと聞きた方がいいかなって(笑)。体感的に適当で構いませんので、よろしくお願いします。

やはり開幕の方がいいですね。決定版でいろいろ考えましたが『ジャイロ』持ちの場合、デメリットばかりで苦慮します。同じナンバーでこういう仕様の変更はして欲しくないですね~。改悪であります(笑)

夜分に失礼しました。
2008/01/25(金) 03:18 | URL | トリスタン #-[ 編集]
>マサレッドさん

総変限界と球種限界の件、私の誤認(誤記憶)であったようで、
わずらわしいコメントを入れ申しわけありませんでした。
私も、次回は(現在初のヨシボール投手育成中)この情報を頭において育成考えてみようと思います。

また、全体的にみると今回の育成かなりご苦労されそうな構成パタンですので
お仕事との両立、健康維持にご注意され、無理されないレベルで頑張ってください。
2008/01/25(金) 08:00 | URL | Oichan #qbIq4rIg[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>トリスタンさん
夜分までお疲れ様でした(笑)

初『サークル』、これはかなり遅いですね~。
えっ?『Hシンカー』かこれ?ってな印象でした(笑)

私も伺いたい事があるのですが、
伝説スライダーでは、第2の『Vスラ』を伸ばせるんですか?
究極では伸ばせないけど、伝説はOK。
これは凄いです!情報ありがとうございました。

伝説系のゲージの伸びですが、
成長期付近では、まともに通ったら2.0~3.0ぐらいは伸ばせると思います。
特に成長期MAX、MAX1年後あたりが強烈に伸びる感じですね。
もちろん『投手王国』ですけど(笑)

『ジャイロ』持ちですと尚更開幕版をチョイスですねえ。
決定版はフィニシュ1年前データ移動で、『威圧感』の為だけに(笑)

>Oichanさん
連コメありがとうございます。

スタミナ型『変幻自在』付き、事実上総変15って事ですね(笑)
これは球種構成によってはかなり使える代物なので、
有効活用したいところですよね。

今育成に関しては、4年目までがポイントだと思ってます。
こそを乗り越えれば、あとはスムーズかと(笑)
健康等、心配して頂きありがとうございます。
注意して頑張ります!
2008/01/25(金) 19:46 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/253-f09bf41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
