最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今育成もいよいよ終盤へ突入しました。

今年を乗り切れば、あとはラストスパートって感じとなりますね。

地獄の精神修行となりますが、気合でクリアして行きましょう~(笑)


『10年目』

春キャンプ、『守備連携×3、球速練習×1』

まずは春キャンプ後の能力データをどうぞ。



10年目春キャンプ後
10年目春キャンプ後


能力的には、悲しいぐらいに変化無し!(笑)

野手能力のほうもアップ。


野手能力
10年目春キャンプ後2


盗塁4』を取得です。

そして、調子が良いと思われた走力、ん~ピタっと止まりますた(笑)

なんだか嫌~な予感がしてきたんですけどコレ~。

まっ、伸び始める事をお祈りし、地道に『守備連携』あるのみです!


さて今年のポイントですが、ご存知の通り、

『対ピンチ4』&『打たれ強さ4』のダブル取得!! これに尽きますね。

初トライの時は、『なんとキツイ特能なんだ!!!』と思っておりましたが、

今となっては、ごくフツーに感じている私が居ちゃいます(笑)

いや~慣れとは恐ろしいものですよ、ええ。


あとフリーに関しては、稲尾道場がメインになりますでしょうか。

『カット』のレベルも、成長期ピークに乗じてサクサク伸ばしちゃいましょう~。



それでは、いきなりではありますがAS後まで進行と言うことで(笑)

ここまでの能力データをどうぞ。


10年目AS後
10年目AS後


どうですか『ピンチ』&『打たれ』ゲージの伸び。

結構真面目にやりましたので、かなりのトコまで行ってます!

ここまで来ると後半戦は手抜きをしたくなります(笑)

シーズン中には間違いなく取得出来るでしょう。


そしてスタミナが完全限界到達です、252・・・・・・あと3、残念です。

コントロールの初期パラが良過ぎたので、その分を分けたいぐらいですよ。

ちなみにコントロールの限界突破、今中、平松、角の3道場は通ってません(笑)

あとの楽しみは球速の限界だけですね。

スタミナ型の球速、皆様はどの程度なら妥協の範囲でしょうか?

私は163㌔以上あれば納得出来るレベルだと思うのですが、

160㌔とかはもうね、勘弁して欲しいです(笑)


それでは、後半戦も頑張って行きましょう!

今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

地獄の精神修行、ご苦労さまです。
しかし、『打たれ』までやる作業に慣れてしまうとはスゴイです。
私はコントローラを壊してしまいましたから‥(笑)。

ちょっとお聞きしたいのですが、
シーズン中に、
○○がいる!で、声をかけると、
▲▲さんとパッといくんだ!
ってのがあると思うんですけど、
▲▲がデフォ一流半の選手だった事ってあります?

球速、楽しみですね。
私、こないだ育成したのが変化球型で162㌔だったんで、それよりは上にいってくださいね~(笑)。

それでは失礼します。
2008/03/11(火) 23:25 | URL | トリスタン #-[ 編集]
スタミナ型の球速
>マサレッドさん

プラズマビエラ37インチでのパワプロ・・・でか過ぎて「ワナワナ」です。
投手育成時の打たれた時の衝撃、特に「ホームラン」は、
本当に「心臓に悪い」と感じました。
それに対して、抑えたときの感覚はそれほど変わらないようではありますが・・・
とにかく迫力10倍という感じです。

さて、「スタミナ型の球速、皆様はどの程度なら妥協の範囲でしょうか?」ですが、
私も163キロあれば「満足できる出来栄え」です。
162キロだと気分的にちょっともの足りない。
161キロ以下は、経験不足で何とも言えませんが、
他のパラ(コン・スタ)が良ければそれなりに見栄えはすると思います。

それより、コン型でコンがスタより10以上低いという場合の方が、ショック大きいです。
(スタ240未満を2度経験しています)
2008/03/12(水) 08:02 | URL | Oichan #AumNlYZ6[ 編集]
お邪魔します。

あれ?走力とまってますか・・・
なんか、毎回上がるのがランダム過ぎですよね(笑)

で、僕の作ってる選手ですが

走力の素限界が10でしたorz
なので、オールマックスが不可能にorz

一気にやる気が失せました・・・

パワーはともかく、足がマックスにならないとモチベーションが持たないですね。

このままほっとくかもしれません・・・

ちなみに、バランス型、AP背筋、パンチの場合他のサイトで調べてみたら足14で止まる(道場の限界突破値は合計で+4です)のは大体30パーだそうで。

・・・運悪いですね、僕。

で、投手に流れるということになりそうです(笑)

どのタイプでやってみようか考えてみますです。

で、出来たら小宮山の検証でもやってみたいなと。

では。
2008/03/12(水) 15:16 | URL | みそ田楽 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>トリスタンさん
コントローラー破壊ですか(笑)
それはそれは痛ましい限りです・・・

質問の件ですが、1流半でも登場しますよ。
日ハムの場合、ダルとか八木が出てきます。

1流の金村でも良さそうな気がするんですが、
どうやらチームの看板選手が選択されるみたいですね。
まっ、金村の人気が無いって事でしょうか(笑)

変化球型で162㌔はMAXってヤツじゃないですか!!
私もそんな引きをしてみたいです・・・

>Oichanさん
37インチもあると、近づき過ぎると気持ち悪くなってきます(笑)

球速の妥協、やはり163㌔程度でしょうか。
あとは仰る通りコン・スタMAXが絡めば、
162㌔以下でもキレイに感じますね。

何せ164㌔以上の経験がないもので、
なんとか到達の感激が欲しいんです(笑)

コントロール型はやった事がないですねえ。
スタの基本パラが弱いですし、バランスが悪いですよね。

>みそ田楽さん
走力・・・・・これはもう(笑)
なるようにしかなりませんね。

バランス型・背筋&パンチは、
オールMAXを狙える唯一の組合せなんですが、
パワーと走力がポイントになりますね。

確かにパワーは仕方ないとしても、走力14止まりは残念ですねえ・・・
まあ運次第になるんですけど、
私もパワー型でパワー240引きましたし(笑)

おっ、次は投手ですね!
楽しみにしております、頑張って下さい!
2008/03/12(水) 23:50 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
間違えました。
>マサレッドさん

昨日の投稿末尾の
「コン型でコンがスタより10以上低いという場合」は、
「スタ型でスタがコンより10以上低いという場合」の
書き間違いでした。
申しわけありません。

私も、コン型はやったことがありません。
(選択するメリットが感じられないため)

最近はスタ型ばかりやっているので、
今度気分転換に、
変化型または速球型、ドラ1位、超早熟で、
他の選手の調整無し・・・ほとんどリセット無し・・・での
超短期間育成で一度遊んでみようかと思っています。

・・・ドラ型総変42最短育成に、少し疲れています。・・・
2008/03/13(木) 08:14 | URL | Oichan #AumNlYZ6[ 編集]
再びお邪魔します。

投手の方ですが、一応計画をたててみました。

オリックススタートで、アピールと型はマサレッドさんと同じで行きたいと思います。

いろいろ考慮してみた結果、それが一番いいパラメータになりそうなので。

変化球は、カミソリ、シンカー、ナックル(小宮山の件でシェイクになってしまったら何か他のものになる可能性がありますが)、Kカーブ、カーブ系の何か、スライダー系の何かの予定です。

カーブ系の何かの所をフォーク系の何かに変えるかもしれませんけどね。

で、一つ質問です。

自主トレで、加藤からKカーブを取得しようと思うのですが

このときって、フォーク持ってないとダメですかね?

12ではスライダーとかが必須だったので、そこがどうなのかもし分かりましたら教えていただけるとありがたいです(13では、フォーク系はすでに持った状態で取得したのでよく分からないのです)。

2008/03/13(木) 16:48 | URL | みそ田楽 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。

>Oichanさん
Oichanさんがコン型を育成してるという話を聞いたことが無いので、
たぶん間違いじゃないかなとは思っておりました(笑)

コン型をやる方はまず居ないでしょうね。
もうホント、メリットが全くありません。

そしてスタ型の連続育成のマンネリ化(笑)
これも仰る通り、疲れてきますね・・・
気分転換には速球型をお勧めします!
球速が魅力的ですし、総変も割り切れますから。

>みそ田楽さん
スタミナ、オリックス開始ですね!
バランスを考えるとやはりスタミナ型が1番だと思います。

小宮山のASは、
『ナックル』じゃなく『シェイク』のような気がするのですが、
『カミソリ』持ってたらどうなんですかね(笑)
下方向の選択肢が出ない??それとも『ナックル』か??
ん~物凄く興味があります!

加藤大との合同自主トレですが、
『フォーク』持って無くても大丈夫です。
『Kカーブ』優先なので、全く問題ありませんよ。
2008/03/13(木) 19:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/273-777cdbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
