最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

随分と間隔が空いてしまいましたが、本日よりメインカテゴリーへ復帰したいと思います。

しかし前回の『九州旅行記』、意外とコメントをくださるお客様が多いのには驚きです。

局部的なネタを更新し続けるよりは、やはり『家族ネタ系』等の癒しも必要なのでしょうか(笑)

有り難い事に、超ヤングなお客様からおっさん級のお客様と、

かなり幅広く来て頂いておりますので、

今後もポイント的に家族ネタも更新していきたいと思っております。
(おっさん級って言葉が悪いかもしれませんが、
私も完全におっさん級なのでお許し下さい:笑)


それでは久しぶりではありますが、本題のVer24!! 行ってみましょう~。


『11年目AS後~』

総変42も完成し、後半戦は球速UPオンリーの育成となりました。

江夏コーチの球速練習&尾崎道場入り浸り!

ここからは1㌔1㌔がドキドキの育成なのですが、

遂に球速の限界を迎えるときがやってきました。

迎えた10月25日!!


球速163㌔にて完全限界到達!!!・・・・・・微妙・・・・・
球速の限界


ん~~~、中々163㌔の壁が越えられませんねえ。

スタミナ型で163㌔は万々歳の部類なのでしょうが、未だに164㌔以上を引けません。

せめてスタミナがMAXであれば完品なのでしょうが、ホントに微妙な能力です・・・・・


これにて今作はスタミナ型を3回育成した訳ですが、3回中2回もスタミナが未カンスト!!

コントロールはすべてMAXなのですが、非常に残念な結果となっておりますね。

スタミナの限界突破が+39とするならば、 デフォ200~230のうち、

216以上を引くのは確かに50%未満なので厳しい事は厳しいです、はい。

まあまた次回に頑張りましょう~、運に身を任せ~(笑)


更に進めてシーズン終了。

秋キャンプ、『守備連携×2』

ではでは秋キャンプ後の能力データをどうぞ。



11年目秋キャンプ後
11年目秋キャンプ後


ここに来てようやく『重い球』を取得しました。

これで残った特能は『クイック4』と『威圧感』。

来年はいよいよ『威圧感』を狙いに行きます!

まずは『尻上がり』をフルゲージにし、その後決定版へ移動しようかなと。


お気付きになると思いますが、

実は残った作業・・・・・・・・この2つの特能ゲットしかございません(笑)

いかに右腕の『クイック4』がネックになるかという事です・・・・・・・

サウスポーであればとっくの昔に『クイック4』を取得し、

『威圧感』も頂いてこの時点で育成完了してますよ。

野手能力強化を考えれば次回FAも視野に入ってくるのでしょうけど。


まああと残り2年ぐらいの育成なので、完成を目指して頑張りましょう~!

最後にここまでの成長表をアップ。


9年目~11年目成長表
成長表


それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 20:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/24(月) 21:19 | | #[ 編集]
Oichanに変化球型は似合いませんか?
今回、変化球型にチャレンジしてみるのは、
  ・前回スタ型で球速160キロという悲しい結末が尾を引き
   どうせ球速あがらないなら変化球型でいったれぇ~
   という・・・ 「投げやり」・・・ と、
  ・ 総変42最短育成、果たしてどこまで可能かにチャレンジする者として 
   変化球型トライもしておくべきである
   という・・・「使命感」・・・です。

Oichanには「似合わない」でしょうが、とりあえず、一人はチャレンジします。
テーマは、「エセ堀内 プラスα」としました。

【設定】
  変化球型 高卒 巨人 ドラ1位(超早熟狙い)誕生日3月
  AP:ジャイロと闘志
  WP:顔(定石どおりの3年目トレードと4年目トレードの両対応考慮)

【育成予定】
   ①予定は、エセ堀内ということで、
    カーブ方向Dカーブとドロップ、下方向チェンジアップは必須。
   ②チャンジアップ持ちかDカーブ持ちかドロップ持ちを出し、
    1年目末に堀内と西本をコーチ招聘。
   ③ ①以外はHシンカー(西本コーチ)と
     Hスラ&シュート(岩瀬) または
     スラ&Hシュート(小林雅)のどっちかは流れしだい。

【現状】
  狙いどおりチェンジアップ(と、シュート)持ちが出たので、
  最初のキャンプでチェンジアップ4回
  オープン戦2軍落ちで、スロカ取得・シュート消去
  (よく考えたら、あとでスロカ消すので、これ不要でした)
  しばらくで1軍に戻り、今のところせっせ巨人負けさせています。

【感想】
  超早熟(OR早熟)のキャンプでの変化球練習(チェンジアップ)は、
  非常に伸びますね。
  最初の4回で1.5以上アップし、このままでは2年目春キャンプ途中で
  7まで行ってしまいそうです。
  
  今回の育成は、
  エモ以外のカーブ2種にどれだけ時間かかるかがキィになりそうです。
    ・第一球種は安田道場で135キロ+αなので1年弱くらいとみますが、
    ・第二球種をキャンプでどれだけ延ばしてから今中道場スタートし、
     いつごろに第2球種 レベル7にできるかポイントと思います。
  感覚的には、2年目秋キャンプから3年目春キャンプまで第2球種カーブをのばし、
  以後は今中道場へ、
  3~4年目に今中通い、および4年目ASで横2方向一気取得。
  今中は4年目途中完了でその後安田通いに変更し、
  安田完了後にFAで巨人戻り。
  巨人で練習シュート上げ、フリーはスラ上げというパターンを狙っています。
  さて、どこまで予定通りいくことやら。

【追加・編集】
 右でのクィック4はとてつもなく大変です。
 Oichanの場合、最近は、「いかに短時間で仕上げるか」をテーマにしていますので
 まず無理です。
 つい先日仕上がった投手も12年で寄付1億に「微妙に・ほんのちょっと」届かず、
 クィック4はあきらめました。

 もう、最初からAPで狙おうかという気がします。
    変幻による4球種目取得(スタ型)
    闘志
    ジャイロ
    逃げ球
    クィック4
 からの選択という気分ですねぇ。
2008/03/25(火) 15:19 | URL | Oichan #AumNlYZ6[ 編集]
もう大詰めってところですね。
球速163㌔、羨ましいです(笑)
スタミナ型161㌔しか引けないので引いてみたいですよ、ええ(笑)


13オリ変持ちサウスポーですが6年目春キャンプ終了し、オリ変を取得し、ここまでは順調でした。
ただ格上昇狙いの八木ですが、新人が選手位置トップにポジショニングしてきました・・・
しかもコントロールデフォ155と判明、相変わらず引き弱いですorz

ここで質問です。
①松坂からHスラを取得しようとしているのですが、8、9年目になっても取得出来ますか?
松坂の衰えが始まっており心配です。

②先発の格上昇の条件ですが、『選手位置トップ』なのか『選手名鑑トップ』のどっちなのか?
位置は2番目で名鑑はトップにポジショニングしています。
未だにはっきりしないので答えてくれると助かります。
2008/03/25(火) 15:43 | URL | テイク #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>○○○さん
連コメ分も行かせて頂きます。

スタミナ型で『背筋』よりは、
速球型でオールMAX狙いが高確率じゃないでしょうか。
特能に拘る場合、やはり球速・コントロール・スタミナ、
これらのどれかが弱くなってしまいます。
中々難しいチョイスですよね(笑)

質問の件ですが、それは全く関係ありません。
先発なら重要な問題なのですが、抑えはどこでもOKですよ。

春休み、有意義なパワプロライフを堪能して下さい(笑)

>Oichanさん
スタミナ型のイメージが強過ぎなんです(笑)

変化球型でも確率論から言うならば、
50%で160㌔到達する事になるので、意外といっちゃうんですよね。
『ジャイロ』&『闘志』はイケテます!

最短を狙うならスラ方向は『究極スラ』対応がいいですよね。
やはり『カット』はチョイスし辛いです。

編集部分について。
『クイック4』、右腕とサウスポーでは難易度が違い過ぎます・・・・
右腕の場合、どんなに頑張っても12年ではキツイですよ。
まあこの仕様に文句を言っても仕方ないのですけど(笑)

変化球型の育成も楽しみにしております、頑張って下さい!

>テイクさん
163㌔あれば文句を言えないのでしょうが、
やはりもっと欲しいのが本音です(笑)

コントロールデフォ値が155・・・・・
私も引きが強いほうじゃないので、お気持ちお察しします。

質問の件ですが、
①こちらは問題ありませんよ。
私は松坂が引退したのを見た事がありません(笑)

②これは『名鑑トップ』が条件です。
『選手一覧』ではルーキーが割り込んでくるのですが、
2軍のうちは『選手名鑑』には絡んできません。
2008/03/26(水) 00:25 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
>マサレッドさん
回答ありがとうございます。
ホント引き弱いですよ、初めてスタミナ型で作成したときはコントロールデフォ値151を引いてしまいましたし・・・
スタミナは毎回MAX引けるんですが(笑)

しかし松坂強いですね(汗)
能力落ちてきたので心配になってました。
選手名鑑トップですか、ならあとは成績調整でいけそうですね。
2008/03/26(水) 00:41 | URL | テイク #-[ 編集]
ん~、球速は残念でしたねぇ…。
次回こそ、165㌔行けることを願っておりますぞ!!
しかし個人的にはスタコンMAXもなかなかの難易度だと思ってますw

さて、自分とこも新たな投手をまた育成しようかと思っております。
つきましては、自分のブログに育成プランを書きましたので、是非アドバイス等承りたいなぁと…w
もしお暇でしたらよろしくお願いします。
2008/03/26(水) 00:48 | URL | クロ #ZTBkcCjw[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>テイクさん
わざわざ別記事の回答へのお礼、ありがとうございます。

コントロールデフォ値151、私も引いた事があります・・・・
大体コンが一番初めに頭打ち状態になるので、
もういきなりテンション↓(笑)

松坂は10年目以降でも大丈夫ですね。
14に居ないのが痛過ぎなんです。
いかに大きい存在であったか・・・・
15ではダルビッシュに期待です!
もちろんスラ系特変で~(笑)

>クロさん
クロさんの165㌔引きには痺れましたが、
私は中々痺れません(笑)
もう全く引ける気がしませんよ。

次回の育成も楽しみにしております。
頑張って下さい!!
2008/03/26(水) 19:23 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/277-4154c347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
