最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は早速行ってみましょう~。

それでは前回の続きからどうぞ。


『12年目』

春キャンプ、『守備連携×4』

まずは春キャンプ後の能力データをアップ。



12年目春キャンプ後
12年目春キャンプ後


もうホント、何にも変化がございません。

前回も書きましたけど、『クイック4』と『威圧感』の為だけに育成続行です(笑)


野手能力もどうぞ。


野手能力
12年目春キャンプ後2


相変わらずですが、走力が頭打ち状態・・・・・・・・

ここで爆弾発言をしてしまいますが、今育成での走力、

MAXに到達しない事が確定しております

投手育成における走力のメカニズム、とあるお客様より秘密コメにて完璧なるデータを頂きました。


私がこれまでに育成した全投手にも完全に合致しちゃうのですが、

走力がMAXに到達した選手、到達しなかった選手、

これらを見比べれば一目瞭然に判断可能でした。

残念ではありますが、野手能力で上昇が見込めるパラは、

『ミート』と『パワー』のみって事になりますね。

こちらは次回FA後の『上級打撃術』で伸ばしましょう。


さて今年のポイントですが、『威圧感』&『板東のグラブ』のゲットだけでしょうか。

『威圧感』のほうは『尻上がり』ゲージがMAXになり次第、決定版移動で狙いに行きます!

『板東のグラブ』、こちらは今年の七夕の日に取得出来る見込みです。

あとはもう、サクサクと早送り攻撃で進めて行きましょう(笑)


ど~んと進めてAS後。

ここまでの能力データをどうぞ。


12年目AS後
12年目AS後


『威圧感』ゲージ、順調に伸び始めました!!

13以来の久々のゲットになりますが、やはりこの特能は欲しいですよ。

『板東のグラブ』も無事に貰え、現在手入れに出しております。

いよいよ本格的にラストスパート!!

サクっと終了させ、サクっと次回の育成に進みたいものです(笑)


短めではありますが、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/26(水) 21:01 | | #[ 編集]
おぉう、威圧感…。
やはりこの能力があるとないとでは大きく違いますな。
ラストスパートに期待してます。

さて、先日はアドバイスどうもありがとうございました!!
かなり参考にさせて頂きます。

それともう一つ質問なんですが、スタミナ型でAP:威力と変幻の場合、総変化量の限界は12で合ってますか?
具体的には【Hシンカー:1 Vスライダー:3 チェンジアップ:6 Kカーブ:1】の状況からチェンジアップがキャンプなどの練習で7になってくれるか、と言うことです。
初歩的ですみませんが、よろしくお願いいたします。
2008/03/26(水) 23:33 | URL | クロ #ZTBkcCjw[ 編集]
威圧感・・・いいですねぇ
う~ん、「威圧感」
これあるとやはり締まりますね。

開幕版オンリーでやっている身としては、
とても羨ましく、
このためだけに決定版を追加購入する気持ちよくわかります。

でも、威圧感も取るとなると、
更に育成期間が長くなり、
「最短育成にチャレンジ」の方針に反してしまいますので・・・
Oichanは「忍」の一文字です。

ところで、私の育成選手、
とにかく「育成期間も育成時間も短く総変42達成」でトライ中ですが、
早くも1年目経過しました。

予定通り1年目巨人最下位で、西本・堀内を招聘。
今回は、何とリセット1回で、1軍西本・2軍堀内が出ました。
(今までの経験中、最短ですね)

2年目早くも指定強化。・・・3月誕生日にしたので、18歳で指定です。
まず、超早熟型確定とみています。
さすがに変化球の伸びはすさまじく、
秋キャンプと、春キャンプのうち練習2回でチェンジアップ゚は7に到達。
※何とか6.8~6.9にしようと繰り返しましたが、
  投手王国以外、プロテイン無しの状況にしても、
  1回の練習で0.55~.0.6くらいの伸びとなり、
  しかたなく、一気に7まで伸ばしてしまいました。
  残りの春キャンプ練習2回は、
  Hシンカー取得(ストカ消滅)とHシンカー練習という、
  何とも無駄なことになってしまいました。
  ・・・キャンプ直後の練習でHシンカー取得・スロカ消滅すれば
    充分なところですね。
  早速オープン戦で2軍に落とし、
  堀内から、ドロップとDカーブ取得まで、昨晩一気に進めました。

 よく考えると、キャンプ練習がさらに1回無駄になりますが、
 チェンジアップは、ほぼ6.5で止めて、
 秋のキャンプで6.8~6.9にした方がよかった・・・
 と、今これを書きながら気付きました。
 「しまった!」
 
ところで、堀内って、
ドロップとDカーブのどちらが第ニカーブだったでしょうか?
わからなかったので、Dカーブを第二にしましたが、
「エセ堀内 +α」路線から、ズレてしまったかもしれません。
「ま、いいか。」

【反省点】
  当初設定で、万一の4年目頭トレードも考慮して
  (また。野手の初期能力にも色気を出して)
  WP:顔イマにしましたが、
  余りにもファンが増えず、パワリングレードアップが遅れ、
  体力補給で大きく苦労しそうです。
  ここはやはり、
  「顔イマ」以外の「短気」か何か適当なWPにして、
  3年目頭トレード一本で勝負すべきでした。
2008/03/27(木) 08:07 | URL | Oichan #AumNlYZ6[ 編集]
走力が上がる条件が気になりますね~。

そして、威圧感うらやましいですね~。

こっち(開幕版)じゃつかないんですよね?

さて

ようやく僕のピッチャーは進む準備が整いました。

なかなか思い通りに消えてほしい球種が消えなかったもので・・・

新しく買ったゲームで遊んでたのもありますけどw

で、僕のブログにも書いたんですが、シンカー系2種で行こうと考えてます。

西本さん呼ぶのにどれくらい時間がかかるかですね・・・

ところで

村田道場ってナックルあげるのできますっけ?

シェイクは不可能ということが確定したので、ナックルもダメとなると育成方針を変えないといけなくなりますし・・・
2008/03/27(木) 08:36 | URL | みそ田楽 #-[ 編集]
『威圧感』、これがあると無いとでは見栄えがかなり違ってきますね(笑)


やはり右腕はクイックがネックになってきそうですね、左腕は木田がありますし。

また質問で申し訳ないのですが、八木の格上昇についてです。
7年目開幕し、少し選手位置を確認してみたのですが、なんと選手位置で上にいた新人が名鑑トップに割りこんできました・・・
1軍2軍入れ替えを見たら4/2に1軍昇格していました。
八木はあと17勝で格上昇するので、なんとしても来年でスクリューを取得したいと思っていましたがもしかして12年目まで待たないといけないのでしょうか?

早送りなど試してみましたが結果は同じく2日に1軍昇格・・・
モチベーション低下中です(笑)
2008/03/27(木) 20:57 | URL | テイク #eyFua8cs[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>○○○さん
仰る通りでして、凄いとしか言いようがありませんね。

高校野球ですが、最近は全く見てません。
たま~に母校が出る時もあるんですが、
その時だけは多少燃えちゃいます(笑)

色々やる事があるってのはいい事ですよ。
部活・宿題・遊び、もう沢山あるでしょうが、
有意義な春休みライフを満喫して下さい!

>クロさん
『威圧感』は別格のような気がします。
特に14では初めて取得出来そうなのでワクワクですよ。

次回の投手育成、楽しみにしております。
育成ルートに関しては私もかなり熟慮してから入って行くのですが、
いや~どうしても想定外な部分も出てきます。
そこの回避力が大事になってきますね。
計画は立てたが実行出来ずでは意味ないですから~(笑)

質問の件ですが、そのメイキングは仰る通り総変12となります。
計画通りの割り振りで問題ありません。

>Oichanさん
元々『決定版』をやりたかった訳ですが、内容的に『開幕版』のほうが断然良く、
結果的に『威圧感』の為だけのソフトになっております(笑)
こういった仕様変更はユーザー泣かせですね。

仮想堀内の育成、順調そうでなによりです。
超早熟の序盤のキャンプの威力、それは病み付きになりそうですね(笑)
あまりに伸び過ぎて、キャンプでの微妙な調整が難しいのがネックでしょうか。

堀内コーチですが、攻略本を見る限りでは、
第一『ドロップ』、第二『Dカーブ』のようです。
間違ってないので大丈夫ですよ(笑)

>みそ田楽さん
走力、こちらはオープンに出来る時が来るかもしれませんが、
今は何卒ご了承下さい(笑)

『威圧感』、これは仰る通りで開幕版では取得出来ません・・・・
これはホントありえません。

村田道場ですが、ここでは『ナックル』は伸ばせません。
伸ばせる球種は『フォーク』&『SFF』、この2つのみです。
当然ですが、オリ変も伸ばせません・・・・

>テイクさん
『威圧感』、やはり無いよりはあった方がいいですね(笑)

質問の件ですが、私はそのパターンになった事がないので確実な事が言えません。
先発に限っては、1度でも『名鑑トップ』に立てば多分大丈夫だとは思います・・・

最悪は八木のFAって手段もありますが、
このまま行っちゃうのもアリじゃないでしょうか(笑)
2008/03/28(金) 00:11 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
2軍に落ちない
>マサレッドさん

ニセ堀内のカーブ種類、偶然正解でとても得した気分です。

以前13でやったとき、ドロップを第二球種にしたことがあり、
 『第二球種ドロップの今中での上昇は、「非常に」悪い』
という記憶がありましたので、
たまたま第一をドロップ、第二をDカーブにしておいた・・・
というのが実情です。
ラッキィですね!

Oichanの変化球型総変42最短育成トライにつき、
「今回は、2軍練習も利用してやろう」とスケベ心を出しましたが、
打たれても打たれても2軍に落ちません。

【状況】・・・2年目
 ・9/10 我が巨人はリーグ優勝を決め、優勝旅行が予定される。
 ・9/11より、パワフルに設定変更し、
  Oichanの育成投手は出ると負け状態へ
   (中継ぎ起用・・・ 出ないとリセットで、ほとんど打たれ続け)
     ・逃げ球のメーターは一発メーターに変わり
     ・寸前×に付いてしまう。
 ・そのまま10/4(公式戦終了)まで負けつづけるも、一軍残留
で、2軍落ちできませんでした。
よっぽど信頼されているんですねぇ。

仕方ないので、9/13のデータ(残してありました)に戻し、
「ケガで2軍落ち」に挑戦しなおしてますが、
中継ぎ起用だと、疲れが溜まりません・・・ まいりました。

今回育成では2軍練習による変化球上げの利用は
失敗ということになりました。
2008/03/28(金) 12:16 | URL | Oichan #AumNlYZ6[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Oichanさん
連コメありがとうございます。

今中の第2球種の伸びですが、これは私の経験から判断するに、
変化球のグレード?による差だと思われます。

サクセスで取得出来る変化球ポイントの差になりますでしょうか。
カーブ<Sカーブ<Dカーブ<Kカーブ

こんな感じで伸びが悪くなるようです。

2軍落ちについてですが、確かに打たれ落ちは難しいですよね。
四球連発のほうが確実のような気がします。
ただ仰る通り、信頼度が高いと中々落ちないのですが・・・・・

中継ぎでケガ狙いもキツイですね(笑)
色々とアクシデントは付き物ですが、期待しております(笑)
2008/03/28(金) 19:04 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/278-ccb8d9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
