最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

『スタミナ型最強投手育成日記Ⅳ』、本日ファイナルを迎えた訳ですが、

本題へ行く前に先日開幕となったプロ野球セ・リーグ、と言うか『巨人』について少々。

私は生粋の『巨人』ファンである事を公言しているんですが、

対ヤクルト開幕戦3連敗、皆様見て頂けましたでしょうか・・・ヤクルトファンはしてやったりか。

3試合で22失点、防御率8.25?・・・・・・・・・いくら何でも酷いなあこれ。

負けるのは仕方ない事だとしても、負け方ってもんもあると思うんですよ。

開幕戦はテレビで見てましたが、チャンスもあったんです実際。

でもそれが見ていてチャンスに感じられない・・・・・

特に最終回、荒れていた五十嵐から初球を打ち上げ2つのアウトを献上・・・・・・

細かい事を言っても仕方ないですが、全く闘志が感じられんん!!!!

監督の問題か? それとも選手の問題か?

そんな事は私が言えるもんじゃないですけど、

とにかく当日球場まで見に行ったファンの方々、ホントにお気の毒でした。

巨人ファンの皆様、開幕3連敗の気分の悪さ、どこにぶつけてやるべ(笑)

まあまだ3試合終わったばかりだと割り切り、懲りずに応援しましょうかねえ(笑)


それでは毒を吐くのはこの辺で終了し、本題のファイナル行ってみましょう~!


『13年目』

春キャンプ、『守備連携×1、球速練習×3』

まずは春キャンプ後の能力データをどうぞ。


13年目春キャンプ後
13年目春キャンプ後


もはやキャンプでは伸ばすゲージがございません。

『威圧感』のゲージは伸びてはいますが(笑)


完了までのポイントは、
①『クイック4』を取得する
②今オフ最後のFA宣言で『上級打撃術』をゲット!
③とりあえず、走力も粘ってみる(笑)

とまあこんな感じでしょうか。

『四球』ゲージだけに注意し、ガンガン早送りモード突入!!


途中経過として、一応AS後の能力データをアップ。


13年目AS後
13年目AS後


ネックになっている『クイック4』、やはり中々伸びません。

『板東のグラブ』、試合効果ってのがまた困ったもんなんですが、

衰えが気になる、とにかく早く『クイック4』が欲しいって場合は、

中継ぎ起用で行くしかありませんね。

FA移籍まで視野に入れる場合は先発起用で問題ないです。

右腕育成はどうしてもこの特能が残っちゃいます・・・・


さあもう最後までって感じで(笑)

秋キャンプ、意味もなく『守備連携×2』

そして最後のポイントであるFA宣言を発動!!

1発目で巨人からオファーがあり、迷わず即決。


『14年目』

春キャンプ、これまた意味なく『守備連携×4』!!

が、残念ですけど走力は一切伸びず・・・・・・・・・


頂いた最後の『上級打撃術』を読破し、

4月残っていた『クイック4』を取得し育成完了となりました。


投手能力
完了


野手能力
完了2


いつものように考察を行きましょう(笑)


まずは投手能力から。

残念なのはスタミナですね、これさえMAX行ってれば・・・・・
球速も163㌔と満足出来るレベルなので残念です。
相変わらず引きの弱さを露呈しておりますな(笑)

変化球の構成に関しては、正直やってやった!!って感じです。
今まで不可能だと思っていた構成ですし、総変13の限界を引き出せたのではないでしょうか。

総変限界でも、球種限界じゃなければ変化球を取得出来る!!
ん~これは素晴らしいですね!!
フォーク系2種持ちで時間が掛かると思っていましたが、いらん心配ですた(笑)


野手能力、こちらは毎度ながら走力が最大のネックとなりますね。
詳しい内容は出せませんが、ぶっちゃけ爆弾を投下しますと、
投手育成における走力の限界値、これはスタミナの限界値に深く関係しているらしいです。

当然スタミナMAXに届く育成は、走力MAXまで到達致します。
私の過去の育成選手においても、これはすべてに当てはまります。
逆を申しますと、スタミナMAXに到達しない場合、
高確率で走力はどこかで頭打ちとなります・・・・・・・

とまあここまでゲロってしまいましたが、情報を提供して下さった○○○様、
大変申し訳ありません(笑)

特能に関しては奥居が居ないとこのぐらいで精一杯ですね。


このぐらいで考察を終わらせて頂きますが、
今育成も沢山のご訪問、真にありがとうございました。
次回作、しばらく遠ざかってましたが『ジャイロ』持ちを行ってみます!!

そしてオリ変で唯一使った事のない『シェイク』持ち!!
当然ながら総変42は到達しないでしょう(笑)
ポイントはオールMAX狙いと『シェイク』をどこまで伸ばせるか?
特にこの『シェイク』、レベルが上がって変化が変わるのか?
これが非常に気になって仕方がありません!

次回からは早速スタートしますので、今後もよろしくお願い致します。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
巨人の開幕3連敗には驚きました。ファンの方を失望させるような試合内容は反省する必要があると思います。

選手作成お疲れ様でした!

今回のフォーク系2種持ちの検証も大変参考になりました。マイライフの作成(攻略)ならマサレッドさんが最強だと思います。すばらしい完成度だと思います。

次回作品の「ジャイロ」&「シェイク」も楽しみにしています。
2008/03/31(月) 22:24 | URL | 宮内 #4IyB2d/g[ 編集]
まあ明日の巨人の開幕戦が楽しみですね。
え?もうやったって?そんなの記憶にありましぇ~ん。
育成お疲れさまです。
もう当分の間マイライフはやりませんか、ブログは拝見させていただきます。
シェイク持ちの育成も頑張ってください。
ちなみに巨人ファンです^^;
2008/03/31(月) 22:43 | URL | マラカス #laIirjiw[ 編集]
こんばんは。

巨人、やっちゃいましたね。ヤクルトの意地もあるでしょうが、にしても仰るとおり内容が悪いです。
阪神、中日が好スタートなんで、明日からの中日戦は早くも正念場か!?

育成ご苦労様でした。
いつもながら見事なお手際、さすがです。
お~、走力とスタミナにはそのような関係が‥。私の場合、投手は敢えて野手能力はあげないのですが‥参考にさせていただきます(笑)。
そのスタミナには不満が残りますね。
コンとスタミナの限界突破値がアンバランスな気がします。これは製作サイドが調整を怠ったと言われても仕方ないと思いますが、『威圧感』や『尻上がり』が取れたり取れなかったりと意味不明な仕様と併せて次作ではキッチリ改善して欲しいですね。

実は私、生まれは九州なもので、観光にきていただけるとは嬉しいですね。
次回はさらに南のほうへおいでくださいませ(笑)

次回は『シェイク』ですか!楽しみですね~。
それでは失礼します。
2008/03/31(月) 23:26 | URL | トリスタン #-[ 編集]
皆様、コメント&慰労の言葉、ありがとうございます。
>宮内さん
開幕3連敗・・・・ってか4連敗・・・・酷過ぎです。
吐く言葉が見つかりません。

おおっ、マイライフ最強の称号を頂けますか!!
過大評価とはいえありがとうございます(笑)
次回『シェイク』持ちも楽しみにしていて下さい!

>マラカスさん
巨人ファンとは同志ですね!
仕切り直しの本日、またもや負けますた・・・・悔しいですなあ。

マイライフは暫くやらないとの事ですが、
今後もご贔屓にお願いします(笑)

>トリスタンさん
ジャイアンツ、今日もやっちゃいました。
きっちりと中日にやられまして、グーの音も出ません。
いつ勝てるのやら・・・・

コン・スタMAX、簡単に行くようじゃそれも問題なんでしょうけど、
如何せん引きが弱くて困ります(笑)
これは終盤のモチベーションにも影響しますしね。

開幕版と決定版の仕様の違いは何の意味があるのでしょうか。
2作購入させたい意図があるかもしれませんが、
変更のポイントがずれてますよね。
ただ単にミスっただけかもしれませんけど~(笑)

おお~九州出身でしたか。
あまりにも遠過ぎる為、今度はいつ行けるか分りませんが、
是非九州制覇をしてみたいものです!!

次回『シェイク』持ち、頑張ります!
2008/04/01(火) 23:13 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
巨人開幕4連敗ですね、巨人ファンなだけに残念です(汗)

打線が奮起してくれれば・・・といった感じでしょうか。

育成ご苦労様です。
マサレッドさんも初の試みといって苦労されるかと思いましたがすんなりいきましたね(笑)

次は『シェイク』持ちですか、変化量をどこまで伸ばせるか楽しみです!
2008/04/02(水) 10:01 | URL | テイク #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>テイクさん
おお~、テイクさんも同志でしたか!
今日は何とか勝ってもらいたい・・・・

今回は上手い事育成が進んだと思います。
内容的には失敗ネタが盛り上がるのですが(笑)

次回『シェイク』持ち、こちらもスムーズに行きたいものです(笑)
是非お楽しみにしていて下さい!
2008/04/02(水) 18:48 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
お邪魔します~。

引越しして、ネットがつながらない状態(5月まで)ですので、ちょっとばかししんどいですが・・・

なるほど・・・
走力とスタミナにはそんな因果関係がありましたか。


で、僕のピッチャーですが
シンカー系2種だと2年目で5球種そろえることになるので、あきらめました。

で、またやり直すようになるかもです。

ただ、オールスターで小宮山殻の伝授を狙う気持ちは変わってませんがw

で、第二球種どうしようかと考え中です。

では。
2008/04/04(金) 18:51 | URL | みど田楽 #-[ 編集]
↑は僕です。

名前、打ち間違えました・・・orz
2008/04/04(金) 19:06 | URL | みそ田楽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>みそ田楽さん
1人暮らしは満喫されてますでしょうか。
自由時間がかなり増えると思いますが、ほどほどに遊んで下さい(笑)

こちらはお先に『シェイク』行ってみます!
球種構成を練ってる時が楽しいですよね。
育成経過のご報告、楽しみにしております。
2008/04/05(土) 09:58 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/280-b5e15680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
