最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
前記事では激励等の温かいお言葉を頂きまして、真にありがとうございます。

家族系・仕事系のネタに興味があるってなお客様もおりまして、

今後はたま~に放出していこうかなとも思ってます。

それ系に興味があるお客様、少しだけ期待してお待ちくださいませ(笑)


とりあえず今日は本編行ってみましょうね。

それでは前回の続きからどうぞ。


『2年目』

春キャンプ、『守備連携×4』

まずはここまでの能力データをアップ。


2年目春キャンプ後
2年目春キャンプ後


んんん、能力的には変化なしです。

で、春キャンプ直後の練習にて、『スライダー練習』を選択。



『スラ』取得、『カーブ』&『シュート』消去
スラ取得・カーブ&シュート消去


運良くあっさりと成功です! うん、予定通りですよ。

2球種目の『ナックル』取得まではこの状態で頑張りましょう~。


今年のポイントですが、
①オフに巨人へトレード申請→前田は必ず引退してもらう
②『シェイク』のレベル上げ

トレードに関しては、いつもやってるので問題ないと思います。

力の入れ所は『シェイク』のレベル上げになるでしょうね。

現実問題、『シェイク』を伸ばす方法は、
①ゴムボール併用の自主練習(総変限界到達まで)
②フォーク系2種持ちにして、試合でゲージアップ

この2つしかございません。

当面のフリーは、ゴムボール使用練習オンリーとなっちゃいますね。

この結果、道場関係は全く通えない状況となってしまいます。

ただそうは言っても、全く通わないのはナンセンスなので、

ポイント的にいくつかの道場は潰して行こうかと思ってます。

仮にとにかく『シェイク』だけのレベルを上げる事に拘るのであれば、

永遠とゴムボール使用でかなりのレベルまで伸ばせるのではないでしょうか。

私は他の5球種はMAXまでと考えているので、そこまでは突っ込みませんけど(笑)


まっ、そんな感じでASまで行ってみました。



2年目AS後
2年目AS後


『シェイク』レベル、前半戦だけで0.15ぐらい伸びたでしょうか。

これだけで判断すると、1年で0.3程度は伸ばせる事になりますね。

成長期によっても差が出るでしょうが、1.0伸ばすのに3年はかかるでしょう・・・・

これは結構シンドイと思います、道場行けませんから(笑)

とりあえず目標はレベル3なので、そこはクリア出来るよう頑張ってみます!


それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
『シェイク』のレベル上げ、まさか自主練を使うとは思いませんでした(笑)

確かに試合では少ししか伸ばせられませんね。

自分は8年目AS終了しました。
調整し、1日目に松坂から無事にHスラを終了しましたが2日目MVPを取っても八木は出て来ませんでした(汗)
タイトル6つ、29歳、年俸3億円、月間MVP選出、選手名鑑トップに6年目あたりにさせ今は2番目させてます。

これから推測すると、
タイトルが足りない、もしくは選手名鑑トップにいない
これが問題だと思うのでしょうが、後者の場合、12年目に取得となるのですがそこから安田通いで大丈夫でしょうか?
ちなみに晩成です。

・・・13と14マイライフに大きな変更点があまりないと嫌でもユーザーは減りますよね。きちんとコナミは考えて制作して欲しいです。

15に期待です!
2008/04/11(金) 21:32 | URL | テイク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/11(金) 21:44 | | #[ 編集]
42達成!
最近は忙しくなりマイライフに割く時間が少なくなってきました(涙)

10年目終了時点で総変42達成です!
コントロール、スタミナ、走力、肩力、守備力、エラー回避もMAXに達し、後は球速と奥居と特殊能力を残すのみとなりました。
まぁ、ここからが長いのですが…

やはり1日フリーは違いますね。具体的な回数は、

安田道場:112回(経験値最大)
村田道場:192回(出現時を-1、経験値最小)
東尾道場:212回(経験値最大)
郭泰源道場:141回
稲尾道場:27回(経験値最小)


となっています。
先発ローテは中4日(トータルでフリーのみでの割合は75%+αでこれが最良)、1日フリーは全投入&完全強化グラブ使用、疲労度無視、回復は各種セット済みのパワリン(ストックしているMAXも適宜使用)&半日フリーでの山神で凌ぎました。
極力無駄は省いたつもりです。

HスライダーとSFFは経験値を最大(ループ直前)まで上昇させるためまだしばらく通いますが、村田道場がこの回数で、しかもピークの前で終了してしまったのにはオドロキです!もっとかかると思っていました。

報告内容も少なくなりましたが、最後までがんばりますよ~
いつもは大抵このあたりでダレてましたので…

ではまた来週!

2008/04/13(日) 06:59 | URL | ヒロ #m9JESMbU[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>テイクさん
『シェイク』伸ばしは、現状ゴムボール使用が最良の策だと思います。

八木が出て来ませんか。
考えられる理由は、
①選手名鑑の位置
②年齢

この2つだと思います。
13の『格上昇』の条件は、30歳以上って事になっていたので、
そこが影響してるのかもしれませんね。
理由が名鑑トップだとすると、
八木を飛ばすか12年目まで待つしかないです・・・

晩成型なら12年目でも行けると思いますよ。
15発売が待ち遠しいですね!
ガラっと仕様が変わる事を期待しましょう~。

>○○○さん
どうも、お久しぶりです。

そう言った理由が最大の原因ですね。
それはもう仕方がないです・・・
興味があれば、今後もよろしくお願いします(笑)

>ヒロさん
おおっ、総変42到達ですか!!
それはおめでとうございます。
素晴らしい能力の選手になりそうですね。

村田道場の少なさには驚きです!
1日フリーのみとは言え、凄過ぎです(笑)

フリーの多さは中4日が1番ですね。
ただ、やってる内にかったるくなるので、
最近はほとんど中6日ばっかりです(笑)
練習も多くとれるので、どちらも捨て難いと思います。

ゴールが見えてきたでしょうが、最後まで頑張って下さい!
2008/04/13(日) 21:30 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
>マサレッドさん
回答ありがとうございます。
なるほど、13は30歳以上ですか。
なら来年取得出来そうです。

変化球が揃ったらスムーズに進むと思うので八木から『スクリュー』、必ず取得したいですね(笑)
2008/04/14(月) 16:04 | URL | テイク #-[ 編集]
総変42最短育成
何とか終盤にきましたので、今回の育成状況報告します。

状況は、
 変化球型、ドラ1、ジャイロと闘志持ちでスタート
 巨人 ⇒ 日ハム(トレード) ⇒ 巨人(FAで戻り)です。

6年目末で時点で、
 総変41(スラ7、ドロップ7、Dカーブ7、チェンジアップ7、
      Hシンカー7、Hシュート6)
 ただし、球速は143K、コン222、スタ219で、
 基礎パラメータはガタガタです。

以後のキャンプおよびフリーは球速上げに費やし、
Hシュートはシーズン中の練習(西本)だけにして何とか総変42へ
7年目終了(秋キャンプ直前)時点で、
 球速150Kまでアップ、コン222、スタ219は変わらずです。
総変42だけを本気で狙えば、6年目末か7年目頭には可能でした。

8年目は、
  ・球速がどこまでいけるかと、
  ・重い球をとるための尾崎道場30回通い
中心にやっており、
  ・球速は158キロで完スト、
  ・尾崎グラブは取れたので交換待ちとなっています。
   (ボウっとして、「藤川」が持って入る状態でセーブしてしまい、
    なかなか同時練習に遭遇せず。
    今育成では最後まで不注意続きです)
となりました。

・・・ もし9年目までやるとなったら、
   広島にFAして、
   道場制覇数を増やす(コン・スタの限界アップ)も
   視野の隅に入れています。
   ただし、
     ①重い球がとれてしまった場合または
     ②能力ダウンが始まった場合は、
   そこで今回の育成は終了とする予定です。
   
   ふうう、疲れました。  
2008/04/14(月) 17:06 | URL | Oichan #AumNlYZ6[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>テイクさん
連コメありがとうございます。

『格上昇』はですね、13ではあまり突っ込んだデータが無いんです。
当時はたまたま斉藤やら小野寺が登場し、
これはやらなあかん!!
みたいな感じになり、現在に至ってます(笑)

選手名鑑の位置も気になりますが、
トップ位置の時に格上昇するのか?
トップ位置に就いた事があれば格上昇するのか?
正直この辺が微妙なところです。

やはりデータがすべてであり、結果がついて来ます。
興味があるトコなので、是非頑張って下さい(笑)

>Oichanさん
何だかんだで凄いスピードだと思います(笑)

トータル的に見ると、球速やら道場潰しにある程度時間が取られますね。
衰えも気になりますが、そこがまた緊張感があり面白い所でしょうか(笑)
もうラストスパートでしょうが、完成まで頑張って下さい!
2008/04/14(月) 18:55 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
↑↑総変42育成 修正
>マサレッドさん

家でゆっくりデータを見直したところ、
二つ上の投稿に誤りありましたので、
修正します。

①「巨人⇒日ハム⇒巨人」は
 「巨人⇒楽 天⇒巨人」でした。

②第2球種のカーブ上げに手間取り、
 楽天に3年在籍していました。
 したがって、9年目までやってもFAはなく、
 重い球取得時点で終了となります。
 (コン・スタは、いくつか道場残しのままで終了です)

今回の育成の問題ポイントは、上記②の楽天3年在籍につきますね。
2年目春キャンプで「上げる球種がない」状態が2回練習分生じていますので、
  ・1年目末に2軍落ち
  ・コーチ交替後に堀内より練習でカーブ2球種取得
しておけば、この事態は防げたものです。
それができていれば、
 ・3年目春キャンプで、変化球のキャンプ上げ分が完了し、
 ・3年目から今中道場通い、
 ・4年目のそこそこ早い段階安田道場通い
  (カーブ系は今中道場もあり確実に7まで到達、
   万一シンカー系は上がりきらなかった場合には山田道場活用も可)
で、もう1年早くFA,総変42達成となったものと思います。
 また、2年目春キャンプでチェンジアップが6.8~6.9程度で留まらず、
7を越えてしまったことも、
カーブ第2球種類の道場上げ限界を1下げてしまい、
最終年数に微妙に影響しました。

現在は、重い球取得のためグラブを手入れに出して、
少し、気楽に、今回の育成終了を目指し、
何気に勝ち運を上げながら手入れ終了を待っています。

※中部以西に遠征中は
  未完了の道場に通ってはいますが、
 今の状態では「限界アップ」の回数までは通えないだろうと
  判断しています。
2008/04/15(火) 07:46 | URL | Oichan #AumNlYZ6[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Oichanさん
連コメありがとうございます。

やはり道場クリアは厳しいですか。
移籍が上手い事進めば行けそうですが、中々難しいですね。

あとは入念な計画を無駄なく遂行出来るかがカギとなりますね。
結局その辺でプレイ時間がかかりそうですけど(笑)

フィニッシュ間近でしょうが、頑張って下さい!
2008/04/15(火) 23:46 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/285-4dd122eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
