最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

よ~し、今日は前置きなしで本題へ行っちゃいましょう~!

それでは前回の続きからどうぞ。


『4年目AS後~』

まずは今年後半戦のポイントのおさらいを。

・加藤大との合同自主トレで『Kカーブ』をゲット!
・FA宣言で日ハムへ移籍

この2つが重要ポイントですね。

早速ですがシーズンオフまで進行。

秋キャンプ、『ナックル強化×2』

とりあえず秋キャンプ後の能力データをアップ。


4年目秋キャンプ後
4年目秋キャンプ後


『ナックル』がレベル5を超えてきました。

これは6年目までにMAXに到達すれば問題ないので、全く心配ない感じです。

『シェイク』、こちらはレベル2.2ぐらいまで上昇!!

来年のフリーも、ほとんどゴムボール自主練習に費やす予定なので、

総変限界までには2.5前後まで伸ばせるでしょう。

目標はレベル3なので、その後は試合で0.5伸ばしに行くしかないんですけど~(笑)

まあ以前M-czar.F'ever さんが試合のみでレベル1.0伸ばしたのに比べたら、

0.5ぐらいじゃ~ぬるま湯につかってるようなものか(笑)


ちなみに『シェイク』レベルを4までに設定した場合、

あと2~3年はゴムボール攻撃が必要だと思われます。

その後の試合での伸ばしを考慮すると、レベル3.5ぐらいまでは欲しいところでしょう。

ただこの場合、かなりの育成ロスが発生しちゃいます。
①あと3年は道場通いが出来ない・・・・・
②総変限界の都合上、横系の変化球が取得出来ない・・・・・格上昇使用必須!!

②に関しては、あくまでも私の選んだ球種構成(ナックル系3種持ち)での話しなので、

『ナックル』→『パーム・SFF・フォーク』なら制限も緩くなります。

この辺は十分に考慮するべきポイントでしょうね。


さらに進めて合同自主トレイベント!


合同自主トレ:加藤大を誘う
加藤大合同


最近は格上昇オンリーで『Kカーブ』を取得していたので、

加藤大との合同自主トレは、かなり久しぶりになります(笑)

交友制限をしっかりと調整しましたので、全く楽勝そのものですよ。

ここでびっくりなのが加藤大のスタミナ!!

11月にスタミナ減調整されてるにもかかわらず、なんとスタミナCキープ!!!

この方先発でも行けるんじゃないでしょうか?(笑)

でもそこまで調整するのもねえ、必要ございませんし。


3球種目:『Kカーブ』取得!!!
Kカーブ取得


うしっ!! これにてナックル系3種持ちの完成です!!

個性を出すならこの3球種だけの状態でもアリかもしれません(笑)

この3球種だけなら『シェイク』も相当なレベルまで狙えるんじゃないでしょうか。

『超純正ナックラー育成日記』にすれば良かったか?(笑)

興味がある方は、是非とも育成お願いします。


そして今年最後のポイントであるFA宣言!



FA宣言:希望通り、来期は日ハムへ
FA宣言:日ハムへ


ここまで怖いぐらいとても順調です(笑)

この調子で、来年以降も頑張って行きましょう~!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
今日は前置きなしですか
珍しいですね~

なんか13になってから、
ややこしいシステムが追加されてるんですね~
ポタ3買ったとき大丈夫かな(汗

シェイクを第1球種にしてもMAXは無理なんですか?
2008/04/23(水) 17:46 | URL | リオ #sSHoJftA[ 編集]
三年目報告
マサレッドさん>

ウルトラマンうらやましいです。
遠いので行けませんが。

早速三年目報告
5/24にシェイクがレベル2に達しました。
ゴムボール未使用

予定では、総変限界の関係でナックルカーブのレベルを1落とし
現在ナックルカーブ1
フォーク1(試合上昇の為)
シェイク2.2
でシェイクのレベルが4を越えた辺りにナックルを上げる予定です。
ナックル→前田召喚
スクリュー楽天セット
Hスライダー→新垣
Hシュート→朝倉
恐らく総変限界の関係上
42は無理でしょうが、
近付けたいと思います。
試合のみ8年で2.1上げれたら現実味が有るのですが(笑)
長文失礼しました。
育成頑張ってください。
2008/04/24(木) 20:08 | URL | 龍騎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/24(木) 22:07 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>リオさん
『シェイク』をMAX、これは可能だと思うのですが、
他の能力はボロボロになると思います・・・・
道場は通えませんし、他の変化球のレベル上げもキツイです。

リオさんもブログをやってるんですね!
私はDSをやらないので、そっち系のパワプロは分かりません(笑)

>龍騎さん
『シェイク』の伸びが早いですね~!
道場はどんな感じですか?

『格上昇』を2回使用といい、かなりハードな育成ですねえ。
相当な調整事項がございますが、何とか乗り切って下さいませ。
期待しております、頑張って下さい!

>○○○さん
連続トレードは初めてだったんですが、何とか無事に行けました(笑)

質問の件ですが、そこは使った事がないので分かりません・・・
多分、機能自体が付いてないのでは?
お力になれず、申し訳ありません。
2008/04/24(木) 23:47 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
最短育成3年目に入りました
>マサレッドさんへ

最短総変42育成再チャレンジ、3年目に入りました。

3年目春のキャンプ終了時点での変化球は、次の状態です。
 ・SFF  6.8位 …あとは村田道場も利用し、さくっと7に上げる予定
 ・パーム 6.0  …ここでキャンプの変化球上昇は完ストし、あとは木田道場で対応予定
 ・スロカ&Hシンカ 
           …ともに0.1程度で、北の国にトレードされ安田道場へ、一気に上昇予定

今回は、短気を選択したのですがファンの増加が「異常に」多く、
2年末で2万人を軽く越えてしまいました。
2年目の成績は相応に落としはしたものの
ファン数が多すぎて「トレードが起きない」ことというケースを心配しましたが、
無事3年目にトレードが発生、日ハムへ移籍となりました。

で、ここまでで生じたトラブル報告します。

 1.パワリンイベント発生せず。

    ・1年目はコーチ入れ替えのためBクラスでCMイベント無し
    ・2年目にパワリンCM出演を予定していたのですが、
       今回は「早めの結婚」を入れてしまおうと考え、
       2年目に「おそうじおねえさん」と婚約・・・シーズンオフに結婚式イベント
       チームは優勝・・・旅行イベント
     としていたところに、
     ファンが増えすぎたたため、「雨宮」イベントが発生してしまい、
     合計イベント3件となってパワリンイベントが発生しませんでした。
     早めのパワリンアップのために、敢えて「顔イマ」を外して「短気」にしたのに、
     パワリンがアップしないことで、3年目の育成に相当影響しそうです。

 2.日ハム2軍へ
    ・日ハムにトレードできたのはいいのですが、
     「気が付いたら2軍にいました」
     ちゃんと確認せずセーブしてしまった私のボーンヘッドです。
     (こういうところが、寝ぼけながらプレイしている悪影響ですね)
    ・これまでの育成経験からすると、
     3年目日ハムで2軍にトレードした場合は、
     なかなか1軍に上がれません。
     へたをすると2軍で勝ちつづけても5月頭まで1軍に行けない可能性が
     あります。
     最悪の育成経験では、
       ・2軍で先発試合はすべて完封し、5月頭にようやく1軍へ
       ・1軍昇格後は、先発に変更お願いし、5月10日頃先発へ
       ・以後は、中4日で全勝
     しかしながら、ASファン投票2位にも入らず、出場できなかった
     という経験があります。
     今回も同様になった場合は、横方向変化球取得が1年ズレることになります。
     予定では、
       3年目AS…小林からHシュート
       3年目FA…岩瀬をパに移籍
       4年目AS…岩瀬からHスラ
     と考えていましたが、
     3年目ASがうまくいかなかった場合には、
     4年目に、 Hシュート&スラ または、岩瀬を移籍して
             シュート&Hスラ 
     で、妥協せざるをえない(目標は、「最短総変42」)可能性が
     相当高くなったと思われます。

以上、途中経過報告します。
2008/04/25(金) 08:11 | URL | Oichan #AumNlYZ6[ 編集]
おひさしぶりです。
最近パワプロ自体まったくしてないです爆。

シェイク+ナックル持ちですか。
14決定版は対戦しかやったことがないので変わっているかもしれませんが、シェイクは7にすることを前提につくられてないなかった気もしますね。たぶん7にすると曲がりすぎるんでないかと。
ある意味3~4くらいがちょうどつかいやすいくらいかもしれませんね。緩急もいかせますし。

12のときと仕様が同じならしゅーみさんが発見された自主練習でのランダムののび(N上昇)をつかえば速球型の成長期はずれでも1年で0.5~0.8程度伸びていたので、変化球型で確実にN上昇+ゴムボールでいけば+SFFとかなら意外とシェイク込みで総変42もねらえるかもですね。
まああくまで机上の話ですしかないですけど汗。

14決定版に関しては自分がまったくやっていないのでなんの情報も提供できませんが汗、お体に気をつけてがんばってください。では。
2008/04/25(金) 08:47 | URL | あき #8iCOsRG2[ 編集]
返信ありがとうございます
道場報告から
北海道上から0.5.3
東北上から 8.0.0
関東上から 30.20.3
中部上から ?.0.0
近畿上から ?.13.0
四国上から 3.1.0
九州上から 17.0.0
三年目AS終了時です。
ちなみに職人召喚済みです
晩成なのでコントロール突破を後回しに四国.九州.今中を半日フリーで優先してます。中四日でフリー+試合数の数を底上げしました。
半年をゴムとN上昇で比較した所
後者の方が上昇値が高いので後者を選びました。
理想は両方なのですが、
N上昇の確認が出来ないためゴムボール未使用にしましたよ。
2008/04/25(金) 15:26 | URL | 龍騎 #0EjQUAK2[ 編集]
えぇまぁw
>マサレッドs
といってもポップランキングに登録してないですし、
マイナーブログですからw
リンクしてもらってるサイトは豪華ですがw
2008/04/25(金) 15:31 | URL | リオ #sSHoJftA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Oichanさん
最短育成、お疲れ様です。

下方向のメドが付いたようで何よりですね。
多少アクシデントが発生してるようですが、
問題は横系の取得ぐらいでしょうか。

やはり特変が欲しいところなので、妥協はしたくないですよね(笑)
でも最短の縛りからすると仕方なしかもしれません・・・

既に山場を迎えてるような気がしますが、最短記録達成を期待しております!

>あきさん
どうも、お久しぶりです。
パワプロはやられてませんか。
最近はマイライフ狂が減ってきており、それは残念です。

N上昇ってのは凄そうですね。
ガチンコで頑張れば、たぶんスタミナ型でも総変42は行けそうじゃないですか(笑)
ただ晩成型は必須かもしれませんね。

『カット』は相当なロスをするので、
スラ系は『Hスラ』チョイスがベターでしょうか。
何にしろ調整事項が激増するので、
育成時間は膨大にUPします(笑)

下方向2種目は間違いなく道場で伸ばせる球種がグッドですね。
『シェイク』持ち総変42は、
そのうち何方かが達成するんじゃないですかね(笑)

>龍騎さん
ん~道場も結構通われてますし、
やはり『シェイク』の伸びが私とは違います(笑)
断然龍騎さんの方が早いです!

そこがN上昇との違いになってるのですね。
折角ですので、さらに高みを目指し頑張って下さい!
凄く期待しております(笑)

>リオさん
ポップランキングはですね、上位は巨大サイト様が占めてますので、
ブログ程度では太刀打ち出来ません(笑)

私のブログはパワプロ攻略を掲げてますので、一応は参加してます(笑)
2008/04/26(土) 16:22 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/290-c59100fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
