最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今週からオオクワの幼虫が取れ始めてます。

もうホント、凄く楽しいっす!!

今日はその内容をザクっとダイジェスト版でご報告を(笑)


まずは『産卵木』のご紹介。


川西NA♀52ミリの産卵木
産卵木①


これが『産卵木』というやつでして、ようは♀が齧って卵を産み付けるわけです。

夜な夜な『バチッ! バチンッ!!』ってな感じで、凄い音を立てて齧っとります!!

これは凄い力ですね~、指でも齧られようものなら一大事でしょう。

まっ、まだ齧られた事はないので、痛い目にはあってませんけど(笑)


で、卵を産み付けてから約2週間ぐらいで初令幼虫に孵化すると言われてます。

そして遂にこの産卵木を割り出す時がやって来ました!!


幼虫とのご対面!
産卵木②


画像中央部にいる幼虫が分かりますでしょうか?

いや~初めての事なので、ドキドキワクワクの大感動でした!!

そしてこの産卵木、硬いヤツは割るのがハンパなく大変です。

ってか物凄く疲れますね~、手がバカになりますた。。。

慣れてないせいもあるんでしょうけど、プチっと潰しちゃう事もございましたし・・・・ごめんなさい・・・


とまあ今週はほとんど毎日この作業に明け暮れてました(笑)

このあと幼虫は菌糸ビンというエサに投入する事になるんですが、

それはまた次の記事にてご報告したいと思います。

さっ、そして今日も割出し頑張らないけませんんん!!!

ってなわけですので、今日はこの辺で失礼しますね~(笑)

コメント
この記事へのコメント
ブログの説明文に「最近はオオクワガタ育成に夢中。。。」という言葉が追加されましたね。

土の中で産まれるというイメージを持っていましたが、実際には木の中で産まれるんですね。

マサレッドさんなら大丈夫だと思いますが、早朝や深夜に作業されるときは、「騒音」には十分注意してくださいね。
2008/05/26(月) 07:22 | URL | 宮内 #4IyB2d/g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 10:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/26(月) 20:46 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>宮内さん
もはやパワプロオンリーではないので、看板は引っ込めます(笑)

土の中に産卵するクワガタもいるのですが、
オオクワは木に産卵するんです。

クワ作業自体は騒音は皆無ですよ(笑)
逆に音を出すとクワも幼虫も驚くので、
静か~にやるのが鉄則です。。。

>上の○○○さん
上の議題はともかく、下の議題について。

それはビックリですねえ!!!
どこのオオクワを累代してるのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

>下の○○○さん
質問①ですが、MVPじゃなくてもOKですよ。
優秀選手も取れませんか?
そんなに時間が掛からないと思いますが・・・・

質問②ですが、キャッシュで1億円必要です。
早い段階では難しい金額ですね。

最後の話ですが、多分そんな意味じゃないと思います。
って私は解釈してますけど~(笑)
2008/05/27(火) 19:50 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/302-f6b9510e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
