最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
何と何と、明日から3連休を勝ち取りました!!

昨日の決定という急な事だったので、

大至急妻と『家族サービス』について協議したんですが、

3連休もあるならやはり泊りがけの『家族サービス』だべと(笑)


候補①大阪のユニバーサル・スタジオ。

候補②草津温泉。

大阪へ行ってみたかったのですが、あまりにも段取りする時間がなく、

候補②の草津温泉に決定!!


草津はですね、我が家から意外と近いようで遠いですねえ~。

まあ運転手は私だけなので、疲れるのも私だけなんですけど(笑)

前回の湯布院同様、今回の草津温泉も初めてでして、非常~に楽しみであります!

今回はしっかりと写真を撮り、『家族ネタ』をアップ出来るように頑張ります!


さて今日のお題の『初令幼虫と卵』ですが、先週から産卵木を割り出してまして、

幼虫で居るのもあれば、まだ卵で居るのもあります。


久留米♀51.8:初令幼虫
幼虫1


画像が小さ過ぎ&ピンボケ気味なので見難いと思いますが、

幼虫で取れた場合はまずプリンカップ(発酵マット)へ投入しております。

この状態で何日か経ったら菌糸ビンへ投入するわけです。

ここで弱い幼虫、取り出しの時に傷付いた幼虫は★になってしまうようです・・・・

ようするに選別する意味って事になりますね。



久留米♀51.8:卵
卵1


卵で取り出した場合も同様にプリンカップに一時保管です。

こちらは孵化するまでの保管になりますね。

大体2週間前後で孵化してくるので、それまでは様子を見る事になります。

結構な数の卵を取り出してますが、現状何匹かはしっかりと孵化してきておりますよ!


このあとはいよいよ菌糸ビン投入になるわけですが、

早く取り出した幼虫は既に菌糸ビンに入っております。

次回はその辺についてアップしてみますね。


それではそろそろ帰宅の準備をするので、今日はこの辺で失礼します(笑)
コメント
この記事へのコメント
やっと見れました(笑)
いやぁ携帯からでは、画像が見れなかったんですが、新機種に変えたらようやく見れました。


マイライフですが
また問題発生です(笑)
新垣君がシーズン開始時にまたおまかせに戻ってしまいました。
何とかするべくロッテにいた大嶺様を保険で格上昇を開始しながら新垣君を違う先発不足のチームに飛ばして見ようかと思います。

本当に晩成型で良かったです(笑)シェイクは中継ぎで頑張って6までいけそうな雰囲気です。

また進展があれば報告します。

家族サービス頑張って下さいね。では失礼します。
2008/05/30(金) 12:40 | URL | 龍騎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/30(金) 19:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/30(金) 23:19 | | #[ 編集]
お久しぶりです。マサレッドさんは覚えてますかね?八木の格上昇のときはお世話になりました。久々にこのブログを見てシェイク持ち右腕を作り始めたのですが、Kカーブもちがでて幸先いいかと思ったら小宮山との自主トレではカーブ取得になってしまいました。
これは同じ方向かつそれよりも優れた変化球だけではなく同じものがなければダメなんでしょうか?
2008/06/01(日) 13:45 | URL | ジャイロ #gUMY3kNA[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>龍騎さん
育成年数も終盤に来ると起用方法が定まりませんねえ(笑)
そういう意味では晩成は有りがたいです。

大嶺君使用も新鮮ですね!
『シェイク』レベル6も凄すぎて言う事がありません。
是非とも頑張って下さい!
こちらは家族サービスで精魂尽き果てますた(笑)

>上の○○○さん
私も最初は全く分かりませんでしたよ。
ってか今でも素人全快って話しですけど(笑)

調整関係もスムーズにこなせばやる事は少なくなりますね。
確かに飽きてくるのかもしれません。

おっとブログに興味ありですね!
力になれるか分かりませんが、
その時はご報告下さい(笑)

クワもパワも頑張ります!!

>下の○○○さん
仰る通り、『Hシンカー』が手に入れば楽なんですよね。
ここら辺は不明要素が強いので、検証する価値は強いと思います。
期待しております(笑)

オオクワネタに興味があるとは嬉しいですね。
私も去年までは一切興味がなかったんです。
しかし今ではどうでしょう?
とても信じられません(笑)

今後も是非是非よろしくお願いします。
家族ネタも出来るだけ頑張ります(笑)

>ジャイロさん
どうも、お久しぶりです。

初期『Kカーブ』持ち、最高ですね!
私は狙ったんですが出ませんでした(笑)

小宮山との合同自主トレ前に、『カーブ』を取得しておく事が必須です。
春or秋キャンプで取得しておく事がベターですね。
最悪『究極スライダー』でゲットでもOKです。

『シェイク』取得後、次の変化球取得で『カーブ』を消しちゃえば問題ありません。
2008/06/01(日) 22:42 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/304-42d903b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
