最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

先日大問題が発生したとお話ししましたが、今日はその件について。

川西産NA、久留米産と無事に幼虫を取ってきたのですが、

3本柱の1つである『能勢847血統』、見事に幼虫取りに失敗しました。

期待を膨らませ産卵木を割り出したのですが、

何と、卵が腐っているではあ~りませんか!!

ちょっと割り出すには早い産卵木もあったのですが、そちらも気になり強行してみましたが、

結果は同じでしてほとんど腐っておりました。。。

いや~こりゃマジで焦りましたね。


ペアリングが上手く行かなかったのか?

それとも♂に問題があるのか?

はたまた♀に問題があるのか?

腐った卵を良く観察してみたのですが、赤っぽくて小さいんですね。

これは無精卵ってヤツでしょうか?


とにかく『能勢産』の幼虫を取りたい、いや取らなければならないので、

再度ペアリングに突入です!
(実際は先週の事なので、1週間の同居は完了しております)

これが再度失敗すれば理想のブリード時期を逸してしまうため、

更に究極の選択をする事に!



能勢847血統:80.4ミリペア投入!!!
80.4ペア


yasukong』様に無理をお願いして譲って頂きました。
(こちらも明日でペアリング終了します)

79.2ミリペアの♂に問題があるならば来年もブリード出来ない事になりますし、

今年幼虫は欲しいし来年もブリードしたいとなれば、

これが最善の選択だったのではないかと思います。

まあ単なるペアリングの失敗で幼虫が取れなかったのであれば、

それはそれでOKでしょう。

ってか79.2ミリペアの幼虫も欲しいのが本音です。。。


能勢847血統:♂80.4ミリ
能勢847・♂80.4


左上翅にふくらみがありますが、顎が直線的でスマートです!!

80ミリUPの種親となってしまいましたが、サイズ云々は言ってられません。

大きい方が良いに決まってますので、更に上を目指し頑張るだけですね。

自力80ミリUPは、川西産と久留米産に託しましょう~!!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
卵が腐っているはショックですね。原因はよく分からないというのが、生き物を育成する難しいところですね。

私なら逃げ出したくなる状況ですが!(笑)マサレッドさんなら、この大ピンチを乗り切ってくれると信じています。
2008/06/22(日) 11:52 | URL | 宮内 #4IyB2d/g[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/23(月) 19:28 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>宮内さん
卵に関しては、何せスキル不足なのではっきりした原因が分かりません。

こういったものは何年も育成した経験が必要なのではないでしょうか。
初心者マサレッド、地道に頑張ります!!

>○○○さん
卵は次回の結果を待つ事にします。
上手く行けば良いのですが・・・・

おっ、『Kカーブ』成功しましたか!!
それはおめでとうございます。
これで総変を伸ばして行くだけですね。
『打たれ』まで狙いに行きますか!!
成功をお祈りしております。

お互いに頑張りましょう!
2008/06/23(月) 21:18 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/312-408d2e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
