最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
先週の金曜日ですが、

遂に初めての菌糸ビン交換をやってみました!

交換した幼虫は、マツノ系久留米産種親♂79.0ミリ×♀51.0ミリの2匹。

5/24:レビンG800Hへ初令投入→8/8、2本目へ交換です。

約2ヶ月半にての交換になりましたが、

食い上がりが激しいので、チョット早めですがレッツ・ゴーです!!


管理NO.08-KU219(79×51)
219.jpg 


菌糸ビン交換も初めてなら、3令幼虫を見るのも初めての経験!!

いやいや初令しか見た事がないもので、このデカさにはビックリです(笑)

26.2g、初交換にしては上出来じゃないでしょうか。

大型個体羽化には30gが目安になると思うので、

今後の成長が重要になるのでしょう。


マツノ様の個体管理データを見る限りでは、

種親が2本目交換時23.8g、3本目で30.2gとなってます。

単純比較は出来ませんが、

このデータだけで見ると十分種親超えを狙えるサイズだと思います。

期待を込めて、レビンG2300(ブロック詰め)へ投入!!


まあ問題はこの後の成長次第でしょうから、

間違った温度管理だけはしないようにしなければいけませんね。

ようするに、今後は私の細い腕次第って事になるでしょう(笑)

頑張ります。。。


管理NO.08-KU217(79×51)
217.jpg 


こちらは♀だと思われます。

かなりの食い上げを見せていたので、

完全に♂だと思っていましたが、予想が外れました。

ビンから幼虫の姿が見えてないと、私にはまだ♂♀判断は不可能のようです(笑)

2本目はレビンG800(ブロック詰め)へ投入。


種親♀のデータは交換時13.2g。

途中経過はこちらも十分なアベレージです!

ちなみにマツノ様の♀の管理データを見ますと、

2本返しで羽化まで持っていかれてます。

この辺はさすが『オアシス』って感じなのでしょうか。

『オアシス』に投入している幼虫も居ますので、

食い上がり状態によっては、私も少し引っ張ってみようかと思います。


とまあ、2本のみ交換してみたわけですが、

お盆明けからいよいよ交換ラッシュに入ります!!

さて、もっとデカイ幼虫が出るのでしょうか?

本当に楽しくて仕方ないですな(笑)


それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/12(火) 12:05 | | #[ 編集]
順調すぎ?
なかなか順調ですね。
この先、どうなるんでしょう。

交換はわくわくしますね。
3本目はもっとわくわくしますよ。

まるで子供の時に感じたような感動です。
私も負けられません。
2008/08/12(火) 15:47 | URL | Tiga #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/14(木) 17:39 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>上の○○○さん
ホント感動のデカさです!!
マジ楽しいですよ。

お~パワメジャですね。
マイライフあるなら気になります(笑)
15がこれですからねえ。。。

>Tigaさん
私には順調過ぎですよ(笑)
今後が重要なので、次回の交換でどうるのか?ですね。

いや~本当にビン交換は楽しいですね!
お盆明けが待ち遠しいです。
あと1週間です!

目指せ種親超え!目指せ80UPです!!
自分に勝ちたいです(笑)

>下の○○○さん
おお~、検証お疲れ様です。
かなり頑張っていますね!

私もそこまで辿り着いてるのですが、全く同じデータです(笑)
残念ですが、期待していた指導では無かったですね。。。
2008/08/14(木) 20:08 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/336-f581a896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
