最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
毎日、コツコツと菌糸ビン交換をしております。

よくよく考えるとかなりの幼虫数が居ますので、

一気に交換するのはまず無理だという結論に達しました(笑)


そして菌糸カス、ビン等のゴミがハンパない!!

これは想像以上に凄い量ですな。。。

ブリーダーの皆様が、この処理をどうされているのかが気になります。

私はですね、職業ガラ産廃コンテナという武器がございますので、

まとめてポイっと!(笑)

通常は産廃コンテナなんぞ持ってないでしょうし、

菌糸ビン詰め替え専門の方は、ボトルを綺麗に清掃するトコまで作業があるでしょうから、

この作業は非常に大変な事でしょう。

いやいや本当にお疲れ様です。。。


かなりビン交換も進んできまして、

ブリードラインによって差が出ているデータ(幼虫サイズ)も取れてきたのですが、

その辺は後日またアップする事にして、

まずは今年の最終種親データをアップする事にします。


能勢847血統♂80.4ミリ
能勢847系♂80.4 


この種親は、79.2ミリペアの不調により緊急投入した個体です。

結局は79.2ミリペアからも幼虫が取れましたので、

不幸中の幸いと申しますか、能勢847血統を2ラインブリード出来る事になりました!!

この個体は物凄く警戒心が強いですねえ。

逃げ方が尋常じゃありません(笑)

あわて過ぎて、ひっくり返る事も。。。

左上翅にフクレがありますが、ブリードには支障ございません。


☆能勢847血統♂80.4ミリデータ

体長:80.6ミリ(顎開き最大値)
顎幅:5.1ミリ(顎張出し最短距離)
頭幅:27.1ミリ(両眼の真下)
体重:10.8g

能勢847血統♂79.2ミリの写真と比べてみると一目瞭然なのですが、

顎の形状は全く持ってウリ2つです。

まあ同腹血統なので、当たり前と言っちゃそれまでですけど(笑)


スタイル的には、今年の種親の中では1番スマートです。

累代するに当たり、少しづつでも太さをUPさせて行ければなあと思ってます。

このペアの幼虫は、Tigaさんのもとへ里子に行ってますので、

自分の分も合わせて楽しさ2倍って感じです!!


これにて今年の種親データ紹介は完了しましたが、

来年の種親についてもほぼ決定しております!

随時アップして行く予定ですので、オオクワファンの皆様!

楽しみにしていて下さいませ。。。。えっ?興味ない?(笑)


それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
興味大あり
交換は数が多いと大変ですね。
私は燃えるゴミで出していますが、少しの時は庭に肥料として撒いています。

添付写真ありがとうございました。
左右逆にしましたが、早速貼り付けしました。

データは、エクセルならシフトで図のコピー、貼り付けするとこのブログにも載せることができます。

これから徐々に累代して大きくなるでしょう。
本当に能勢は楽しみですね。
2008/08/17(日) 10:31 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
ビン交換を全部一気にされる方って居るのでしょうか?
ゴミは凄いし時間も掛かりますから、
ちょっと私には無理です(笑)

撮影技術がイマイチなので、その辺はご勘弁下さいませ。
データは2本目投入が終われば、アップも考えてみようかと思います。

初めてにしてはかなりの結果が出てますので、
2本目も頑張ります!
2008/08/19(火) 21:46 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/338-dc07a6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
