最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
2本目菌糸ビン交換もかなり進んだのですが、

まずは『川西NA♀50ミリ』の幼虫データをアップしてみます。

♀52ミリ、♀51ミリはまだ未交換があり、比較は早過ぎる感じもするのですが、

何となく♀51ミリが1番良い結果になりそうな雰囲気ですね。


♀50ミリの幼虫は、今期25匹育成しております。

すべて5/24に初令にて1本目に投入。

先日すべて2本目へ交換完了致しました。

結果は、2匹が★。。。。。6匹が1g未満の成長不良?。。。。。

ん~これは血統的なものなのか、インラインの影響なのか、

はたまた私の腕に問題があるのか?

アウトラインの久留米産はこのような現象は起きていないので、

どちらかと言うと血統的&インラインの弊害なのかもしれません。


約1/3が戦線離脱っぽくなったのですが、

残った精鋭達はまずまずの結果が出ているようです。



管理NO.08-KA308(79.5×50)
KA308.jpg 


♀50群からは、こちらの26.4gが最高のサイズでした。

5/24:HS800へ初令投入→8/14、2本目HS1400へ交換です。

このサイズでも完全には食い上がって来てませんので、

HSボトルの持ちは非常に素晴らしいです!!


17匹中、完全に♂だろうと思われる幼虫は、

26.4g、25.6g、24.5g、24.0g、23.6g、23.4g、22.6g、18.7g、17.1gの9匹。

完全に♀に見える幼虫は、12.4gの1匹。

残りの7匹は、15.4g~16.8gと言う、何とも初心者泣かせのサイズ!(笑)

これだけ居て♀1匹は考えられないので、何匹かは♀なのでしょう。


自分の中では♂♀の判定は付けてみましたので、

3本目のお楽しみにしておきましょうね!

しかし♂♀判定が出来ないと、1400ボトルが増えますなあ(笑)


久留米産2ラインがほぼ交換完了してますので、

次回は久留米のデータをアップしたいと思います。

こちらは初めてにしてはかなりの結果が出ております!

流石、マツノ系久留米産って感じでしょうか!!

数少ないオオクワファンの皆様、お楽しみに~(笑)


最後に、成長不良のチビ助をアップ。


管理NO.08-KA302(79.5×50)
KA302.jpg 


こういった幼虫は、この後大きくなるものなのでしょうか?

第一線からは外れた幼虫になってしまうので、

現在はマット飼育へ変更です。。。。

衰弱してるのも居ますので、★になるのも時間の問題かもしれませんね。


それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
忙しい中で、大変ですが楽しいでしょう。
あの小さな幼虫たちは、うちにも居そうです。
★になったり、きれいに羽化するのは、生命力の強い遺伝子を持った幼虫でしょうかね。
うちも交換はもうすぐなので、楽しみですが、ゴミがすごそうです。
2008/08/23(土) 17:49 | URL | Tiga #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/23(土) 21:50 | | #[ 編集]
はじめまして。

クワガタと関係ないことで申し訳ないのですが、監督の特別指導はどうやったら受けられるようになりますか? (古田監督のID野球指導です)

初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。もうしわけありませんが、ソフトは13決です。

2008/08/24(日) 22:30 | URL | スクエア #X.Av9vec[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
コメ返し、遅くなり申し訳ございません。

>Tigaさん
オオクワガタ、何でこんなに楽しいのでしょうか(笑)

おおっ、同じような小さい幼虫が居ますか!
やはり強い者だけが残り、弱い者は淘汰されて行くのでしょうか。
その中でも数頭のみが種親になれるので、
それ以外は仕方がないのでしょうね。

ゴミはハンパじゃありませんでした!
空ボトルも要らないので、余計に増えますよね。。。

>○○○さん
育成する上では、どうしても優劣が付いてしまうので、
淘汰されて行く事になりますね。
仰る通り、かわいそうですが★になりました。。。

只今、部活真っ盛りですね!
見る限りでは相当強そうじゃないですか!!
パワプロは程ほどで、思いっきり部活を頑張って下さい(笑)

>スクエアさん
どうも、はじめまして。

クワでもパワでも全然OKですよ(笑)
13決ですね!懐かしいですねえ。
監督の特別指導という事ですが、
信頼度を4以上にして、春キャンプの第2クールから受けられたと記憶しております。
頑張って下さい!
2008/08/25(月) 18:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/340-29c5767d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
