最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

先週末は3週間ぶりに休ませて貰ったのですが、

家に帰ると全く休ませてくれませんなあ。

たまにしか会えないので、子供は大喜びです!!

これはもう親冥利に尽きると言いますか、ガッツリと遊んじゃいますね。

おかげ様で、昼寝も出来ないんですけど~(笑)

まあ喜ばれているうちが花って言葉もありますから、

遊べる時は遊んでやろうと思っております。


さっ、今日もオオクワネタで行かせて頂きます。

久留米産の2本目交換が完了しましたので、

まずは♀51ミリのデータから行ってみます!

今期、♀51ミリの飼育幼虫は30匹。

28匹が5/22~5/24に初令にて1本目に投入。

卵孵化分の2匹が6/9に初令投入。

6/9投入分はちょっと早いのですが、先日30匹すべて2本目へ交換完了です。


アウトラインの賜物なのか、全頭すべて健康優良児!!

ん~素晴らしい結果です!!


管理NO.08-KU214(79×51)
KU214.jpg 


♀51群では、この27.4gが最高でした。

5/22:HS800へ初令投入→8/12、2本目HS1400へ交換です。

量りに乗せた瞬間、29gオーバー!!! と思ったのもつかの間、

糞を2発垂れ、約2gのダイエット(笑)

いや~糞が意外に重たいのにはびっくりでした。

糞の残骸を差し引いても、27gUPはしているはずです。


ちなみに♂だと思われる幼虫サイズですが、

27.4g、26.4g、26.2g、25.3g、24.8g、24.3g、24.1g、24.0g、
23.7g、23.7g、23.3g、22.8g、20.2g、15.7gの14匹。

15.7gだけを除けば、すべて20gUPという出来過ぎの結果です!!

♂14匹の体重アベレージは、23.7gという凄い事になりますた。

これは2本目に大きな期待がかかりますね!

2本目もしっかりと食べて、さらに大きくなって下さいよ。


管理NO.08-KU222(79×51)
KU222★ 


残念な事もありまして、♀51群ではナンバー2の26.4gが★に。。。。。。。

外傷は見当たらないので、交換時にショック又は圧力を与えてしまったのでしょう。

よりによって大きい幼虫じゃなくてもなあ。。。。

交換初日、菌糸ビンに潜って行かないので怪しいとは思ったのですが、

4日目には黒ずんで動かなくなりました。。。

これもまた初めての経験ですが、本当に残念ですねえ、大ショック。


♀と思われる幼虫は、14.9g~12.1gの16匹。

♀の体重アベレージも大満足の13.5g!

この中に♂が混じってたらごめんなさいです(笑)

私的願望は、もう少し♀が多くても良かったのですが、

♂14匹:♀16匹なので、まあバランス良く分かれたのではないでしょうか。



早くも3本目が楽しみですね~。

上手い事体重が上乗せしてくればいいのですがねえ。

初心者の私にとって、この辺からは完全に未知の世界になりますので、

基本に忠実に温度管理をこなして行きたいものです。

目指せ30gUP!!


それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/25(月) 20:45 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
>○○○さん
おお~、ライバルの部ですね!
やっぱり負けたくないってのが本音ですよね。
どっちも強いのが理想でしょうけど。

宿題に部活、頑張って下さい!
2008/08/28(木) 18:35 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、こんばんは!
素晴らしい結果ですね、うちも負けていられません(笑)
我が家は夏場に温度を低くしすぎたようで、秋にかけて少し上げていきます。
HSは銚子オオクワさんの菌糸ですよね?来年使ってみようかな^^
2008/08/29(金) 21:18 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
1本目だけで見たら、私にはかなり出来過ぎの結果です。

2本目が大事でしょうから、次が真価を問われるのでしょう。
でも、やっぱり大きいのが出ると嬉しいですね(笑)

HSボトルは仰る通り、『銚子オオクワ』様の菌糸です。
私が言うのも説得力がないのですが、
持ちはいいし素晴らしいボトルです!
ただ、弱い幼虫はかなりの確率で落ちるような気がします。。。
淘汰されるって意味では、それはそれでありなのかもしれません。
2008/08/30(土) 18:10 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/341-10c262c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
