最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は来期種親紹介の第二弾となります。

久留米産になりますが、

今年は『マツノインセクト』様の79ミリペアを使わせて頂きました。

で、来期分は非常~に迷いました私。


久留米産に関しては、オークションでも素晴らしい個体もございますし、

個人のブリーダー様でも凄い個体が沢山ありましたから。

今年の♂種親を使い、♀交換という選択肢もありましたしねえ。

結局散々悩んだあげく、決定したのがこちらの個体!!


久留米産♂82ミリ
久留米♂82.8 


ノギス計測、これは苦労した(笑)
ノギス計測 


こんな超大物君が、『マツノインセクト』様より飛んで来ますた!!!

大型久留米産と言えば、本家はマツノ様である事は周知の事実ですので、

最も信頼の置ける個体なのは間違いありませんね。

久留米1番血統、84.3ギネス直系孫になります。

第一印象、これはデカイ!! デカ過ぎるるるる!!


81ミリペアをお願いしたはずなんですが、マツノ様のご好意で体長UPですよ!

し・か・も、この個体は『マツノインセクト』様の種親予定だったとか。。。。

いや~~この個体を使うならいやでも結果が問われますな。

最低ラインは82ミリですか?。。。。。。自信ないなあ、頑張りますけど(笑)


☆久留米産♂82.0ミリデータ

体長:82.8ミリ(顎開き最大値)
顎幅:5.5ミリ(顎張出し最短距離)
頭幅:27.7ミリ(両眼の真下)
体重:15.1g

体長表記は82.0ミリですが、確実にそれよりデカイですね。

完全に端数は切り捨てて表記されてます。


体長と頭幅を比較するとスマートな個体になるのですが、

それにしても見たまんまでして、マジでデカイです。


ペアの♀ですが、52ミリと53ミリの2匹。

それプラス、『銚子オオクワ倶楽部』様の83.8同腹の52ミリ!

合計3ラインのブリードとなりますね。


マツノ系久留米産♂82.0ミリ×♀52.0ミリペア
久留米82ペア 


マツノ系久留米産♀53.0ミリ
♀53 


銚子オオクワ系久留米産83.8同腹♀52.0ミリ
83.8系♀52ミリ 


来年の久留米に関しては、全く持ってケチの付けようがございません。

80UPと言うか、その上を狙わないと失礼な血統です!

まっ、大きな事は言えませんが、とにかく種親超え???えっ、無理?(笑)


何にしても今年の結果ですね、それ次第でトーンアップかトーンダウン?

どうか温かく見守ってやって下さいませ(笑)

次回は能勢産をアップします。

こちらも是非是非お楽しみに~!!

それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
ついに
でましたね。
この久留米はすごいですね。
次はさらに頭幅も大きくしてください。

元気な幼虫が揃えば、何もしなくても大丈夫でしょう。
飼育よりも最初の交尾や割り出し時に、成長度はほぼわかるような気がします。

うちのは小さいですが3番ギネスメルリンですので、お互い里子同士で比較してみましょう。

最後の能勢の組み合わせはどうするか興味しんしんです。
2008/09/05(金) 20:34 | URL | Tiga #-[ 編集]
驚愕!
いや~、びっくりしました!
びっくり!本家からの大型個体ですか!!!!!
是非、来年うちの♀に種付けてやってください(笑)
私はメルリンさんから14番血統81mmを購入します、お互い頑張りましょう!
2008/09/05(金) 21:36 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは。
15マイライフ第1弾、お疲れ様です。
自分はもう一回野手をやってましたがもう飽きて今はパワ11をやっています(笑)

オオクワガタはよく分からないのですが大きさから見て凄い威圧感を受けます(笑)
2008/09/05(金) 23:59 | URL | テイク #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
別に引っ張ってた訳じゃありませんが、
ようやくアップする事が出来ました!

3♀使うので、頭幅のある個体も狙いたいところです。
仰る通り、まずは幼虫取りがポイントですね。
あとはしっかりと管理して行くのみです!

3番ギネス個体、いやいやデカイ個体ですよ(笑)
来年の里子が楽しみですね~。
能勢はですね、実はまだ迷ってます。。。

>ジョニーさん
今年もマツノ様の個体を使ったので、
来年も同じで~って結論ですね(笑)

来年の種付けや里子については、今後ゆっくりと打ち合わせして行きましょう!
これも楽しみの一つですね、クワ友さんあっての事ですから。

14番血統と言えば、あの84.1ミリ同腹個体になりますか!
ひょっとして、あの2♀付きの個体ですか?
ん~これは頭幅も凄いラインですし、期待大ですね!!
こちらこそ種付けして欲しいです(笑)

>テイクさん
もう飽きてパワ11ですか!
確かにそれも頷ける仕様ですが(笑)

オオクワも80ミリあると凄い迫力ですが、
82ミリになると別のクワガタですね(笑)
2008/09/06(土) 22:38 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
僕も前にコクワガタを飼ったことがあるので、比べてみたらもう天と地ぐらいの差ですよ〔当たり前〕
では、これからもパワ15育成頑張ってください!!!
2008/09/07(日) 14:12 | URL | パワプロ #1olHiW.o[ 編集]
コメントありがとうございます。
>パワプロさん
コクワガタもデカイのがいるんですよ(笑)
ギネスサイズと呼ばれる個体は、60ミリ近いんじゃないでしょうか?

パワ15。。。ぼちぼち頑張ります(笑)
2008/09/08(月) 22:55 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/346-26936037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
