最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
本日は、来期種親紹介の第三弾になります!

川西G血統、マツノ系久留米産に続きまして、

『能勢80系統』の初登場!!

説明は不必要だと思いますが、現ギネス『能勢847血統』の源流ラインとなりますね。



能勢80系統♂81.8ミリ
能勢80系統♂81.8ミリ 


能勢847血統と同様に、本家の『Yasukong』様から譲って頂きました。

我が家には、847血統が2ライン居るのですが、

80系統とは明らかに個体形状に違いがございます。

847血統の方はスマートなフォルムをしておりますが、

こちらはゴツゴツした男性的な感じとでも言うのでしょうか。

サイズが大きいという事もあるのでしょうが、それにしてもゴツイです!!

威圧感を漂わせておりますね~。

この形状の違いは、

アウトを中心にブリードしている事が非常に大きいのだと、

Yasukong』様は言われていました。


☆能勢80系統♂81.8ミリデータ

体長:81.8ミリ(顎開き最大値)
顎幅:5.8ミリ(顎張出し最短距離)
頭幅:28.3ミリ(両眼の真下)
体重:13.2g

正直なところ、体長に関しては暴れ方が凄過ぎ、

キッチリとした計測は不可能でした(笑) ホント暴れん坊!!

顎幅、頭幅ともに我が家の種親の中では最大個体となります。


ペアの♀は52.5ミリ。

その他に51.2ミリと50.2ミリの2匹が居ます。

3ラインのブリードをすれば丸く収まるのですが、

贅沢な事に今年使用した847血統の♂が2匹おり、こちらを来年も使いたい訳なんです。。。

ん~これは非常に迷っております、どうしましょ?


847血統に関しては、今年の結果次第で使用する♂を判断しても良いのですが、

如何せんブリードの開始が遅れましたので、途中経過での判断でしか出来ませんね。

Yasukong』様曰く、『能勢847血統』と表記する個体は、

今後すべてインラインで進めた個体だけにするそうです。

それは勿論当然の論理になりますから、

そうすると847血統に関しては追い掛けがベストか?

とまあ、こんな感じでブリード計画がグルグルと迷う結末に(笑)

まだまだ来年まで時間がありますので、ゆっくりと悩む事にします。

全部が全部ブリード出来ればこんな悩みも無いのでしょうが、

ラインを増やせば幼虫の管理数もどっさり増加して行きますからねえ(笑)


これにて来年の種親紹介が完了しました。

川西G血統、マツノ系久留米産、能勢80系統、

それぞれ個体形状の違いがハッキリしており、来年のブリードが非常に楽しみです!!

この3産地、種親超えは容易な事じゃありませんが、

頑張って結果を出したいものですね。



血統証明書
血統証明書 


さて私、夏休みと言うものを頂いてなかったのですが、

明日の9/13~9/21日まで、超大型9連休を勝ち取りますた!! うしっ!!

色々と予定も立てておりますので、久々の『家族ネタ』もアップ出来ればなあと思っております。

ってな訳ですので、来週はブログをアップ出来ないかもしれませんが、

何卒ご了承下さいませ。

それでは今日はこの辺で、自宅へ帰らせて頂きます~。
コメント
この記事へのコメント
これがこの前の個体ですか!
びっくりしました。

これはすごいですね。
能勢とは思えません。
是非、私のと…。(^^ゞ

どちらにしても、能勢847も頭幅の大きい個体が誕生するまで頑張りたいですね。
これからは、能勢847と能勢の掛け合わせでいきたいです。
2008/09/12(金) 20:24 | URL | Tiga #-[ 編集]
こんばんは^^
またまた驚愕です、もうマサレッドさんの来期種親は平均82mmくらいですね^^
凄い勢いです、来年が更に楽しみになりましたね!
能勢は私は一番85mmに近いと思っていますが、果たして結果はどうなるか!楽しみです!
2008/09/12(金) 22:49 | URL | ジョニー #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
やっぱり太さがあると迫力がありますね!
能勢847の2♂と比べると、別の血統のような感じさえ受けてしまいます。

来年までは時間がありますので、
種付けは十分迷って下さい(笑)
847血統でも80系統でも、どちらでも良いですよ。

今年の847血統ですが、ボトル投入1ヶ月半程度を過ぎ、
だいぶ食い上がって来たヤツも出てきました!
途中経過が気になりますね~。

>ジョニーさん
今年何とか80UPを達成し、
来年はその上を狙いたいのが本音です(笑)

今シーズンの能勢は、真面目に85UPも行っちゃうかもしれませんね!!
本家様の847血統、他に83UPの種親をお持ちの方もおられます。
まあそれよりまずは自分の80UPが目標でしょうかね?
頑張りましょう(笑)
2008/09/13(土) 21:17 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(水) 21:13 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
>○○○さん
やはりパワメジャ行きますか!
こっちも購入となると、思いっきり策略に嵌ってるような気が(笑)

メジャーライフなる物があるならば、
たぶん私も購入しちゃうかもしれません。
その時はよろしくお願いします(笑)
2008/09/17(水) 23:12 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/349-f550b783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
