最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
以前アップした川西産NA♀50からの成長不良幼虫?

6匹中、4匹が★になりました。。。

あと2匹は確認していないのですが、たぶん同じ結果になっているでしょう。

今日の夜にでも確認してみます。

やはり3ヶ月経過して1g未満のサイズでは、

先天的に何か問題があったのでしょうね。

残念ではありますが、これもいい経験になりました。


さて今日はGゴールド系の2本目交換データをアップしてみます。

12匹の幼虫が居ましたが、残念ながら1匹(♂81×♀51)が★です。。。勿体無い。。。

Gゴールド82系は初令時からMG800に入ってるのですが、

すべて2ヶ月前後の交換となってしまいました。

理由は、MGの劣化が凄いんです。。。


1ヶ月を過ぎたあたりから、菌糸ビンの内側に隙間が登場。

その後水滴が増え、まっ茶っ茶に変色。

クヌギベースの菌糸ビンってこんな物なのでしょうか?

キャップを空けて見ると、菌糸が収縮した感じで結構な隙間が出来てます。

全部のビンがこの状態になりました。


HS、レビンG、オアシスの3種類はこんな現象は起きてないので、

私の飼育環境ではちょっと使い難い菌糸ビンになりますね。



管理NO.08-GG110(81×50)
GG110.jpg 


2ヶ月程度でのサイズ比較は難しいですが、こちらが一応最大幼虫になります(笑)

6/27:MG800へ初令投入→8/31、2本目オアシスLへ交換です。

一番小さい種親ラインからの幼虫なので、ちょっと意外な感じですね。


管理NO.08-GG107(83×52)
GG107.jpg  


種親のサイズから言うと、こちらを応援しております(笑)

6/12:MG800へ初令投入→8/9、2本目レビンG2300へ交換です。

あまりにも早過ぎる交換でしたので、

2本目は4ヶ月以上引っ張りたいところですね。


11匹の幼虫サイズですが、

24.0g、21.0g、20.5g、17.5g、16.7g、15.2g、15.1g、
14.4g、14.2g、12.5g、12.0g。

ん~これは最後の2匹だけが♀ですか?

14g、15gでも♀に見えるのが居るのですが。。。

願望としては、ちょっと大きな♀が居て欲しい(笑)

この微妙なサイズの♂♀判定が、私には非常に難しいです。

卵巣、おしりの内側のタテ線、頭幅?

皆様はどこで判断されるのでしょうか。

経験が物を言うのでしょうが、いやしかし1400ボトルが増えますな(笑)


何にしてもGゴールド82系は♂が多いようです。。。

3♀は確保したいところですが、さてさてどうなる事やら。

結果は3本目で判明しそうですが、それまで楽しみに待ちましょう~!

それでは今日はこの辺で。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 23:30 | | #[ 編集]
MG
おはようございます。
森田さんは少し低温気味でしたね。
MGを使いこなす技術が私もありませんでした。
でも2ヵ月で24gはすごいですよ。
ただ14g前後の判断が難しいですね。
これが3カ月ならわかるのでしょうが…。
2008/09/27(土) 09:25 | URL | Tiga #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>○○○さん
どうも、はじめまして。
お名前は良く存じ上げております。

色んな菌糸ビンを使わないと分からない事があるのでしょうが、
中々冒険は出来ませんね(笑)

とりあえず余っているオアシス、レビンGで行ってみます!
今後もよろしくお願いします。

>Tigaさん
私の環境ではMGは難しいようです。
HS、レビンG、オアシスの3種は良い感じなので、
今後もこれらがメインになると思います。

微妙なサイズの♂♀判定が厳しいです(笑)
これは今後の課題ですね。
実は♂でした。。。なんて恥ずかしいですから(笑)
2008/09/28(日) 20:07 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/352-cf7053fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
