最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今期♀51群の幼虫管理数は21匹。

そのうち1匹が★になっておりました。。。

今現在あと2本だけ未交換が残っております。

川西NAに関しては、どうやら♂らしき幼虫がかなり多く、

交換途中に♂用のボトルが切れてしまいました。。。

残った2匹はちょっとだけ引っ張って3ヶ月半程度の交換で行ってみます。



管理NO.08-KA217(79.5×51)
KA217.jpg 


こちらは、川西NA2本目交換で最大サイズの幼虫です!!

当然ですが、私自身のギネスになりますな(嬉)

♀52ミリ群の交換も完了してますが、♀51ミリ群の方が体重が載っておりますね。

6/30:レビンG800Hへ初令投入→9/22、2本目HS1400へ交換です。

当初は2本目もレビンGへ投入したかったのですが、

微妙なサイズはすべて1400に入れちゃったので、

レビンG系♂用のボトルが切れてしまいました(笑)

この菌糸ビン種変更がどういう結果に出るのか?

何も大きい幼虫の交換でボトルが切れなくても。。。


管理NO.08-KA203(79.5×51)
KA203.jpg 


♀51ミリ群では、28gUPが2匹出ました~!!!

5/24:HS800へ初令投入→8/16、2本目HS1400へ交換。

最後の羽化が重要であるのは勿論なのですが、

やっぱり大きいのが出ると嬉しいです!!

2本目で体重減にならないようにお願いします(笑)


現状19本の交換が終わったのですが(1匹★)、うち♂だと思われるサイズは、

28.4g、28.1g、25.8g、25.7g、25.3g、23.3g、18.9g、18.0g、
17.3g、16.8g、16.1g、15.6gの12匹。

かなりのバラツキがありますが、5匹の25gUPが出ております!!

♀らしき幼虫は、13.9g~12.8gの6匹。

♀50ミリ群の♀幼虫も少なかったのですが(1匹のみ?)、

このままですと川西NAの♀は10匹ちょいちょいの個体しか羽化しない事に。。。

3ラインもブリードしてるんですけど(笑)

♀52ミリ群も片手で収まりそうな感じですからねえ。


川西NAは不全が多いらしいので、♂幼虫が多いに越した事はないのですが、

それにしても♀幼虫が少な過ぎな感じです。

意表を突いて、大型の♀が入ってれば別なのですが~(笑)

3本目交換時にはもう少しはっきりしてくると思いますが、

何とか♀が増える事を期待しましょう!

それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
また見事な結果ですね!しかも幼虫の色が白い。うちは温度が高すぎたのか全体的に黄色目ですね(泣)
川西産は、一昨年くらいになな丸を3頭やりましたが、1匹★で2匹♀で累代終了でした(笑)
途中でボトル切れてしまうことよくありますよね、しかも後1本足りないとか微妙なとこなので、つい違うボトルに入れてしまう時があります^^;
2008/10/01(水) 19:56 | URL | ジョニー #-[ 編集]
なかなかボトルは上手くいきませんね。
でも嬉しい誤算としておきましょう。
いよいよ能勢ですか、楽しみですね。
例の巨大能勢も時間があれば、発表してくださいね。
2008/10/02(木) 06:21 | URL | Tiga #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/02(木) 19:57 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
川西NAでは♀51群が期待できそうです!!
2本目を順調に乗り切りたいものですね。

レビンGもかなり♂用を用意してたのですが、
見極めが甘く20g未満がしっかりとレビンGに入ってます(笑)
小さい幼虫をHSに入れておけば良かったと少し後悔が。。。
体重減だけは阻止したいものですね(笑)

>Tigaさん
相当♂が多い感じでして、HS800が余りに余ってます(笑)
このあとの能勢♀用に使うしかないですね。

あと10日程度でレビンG詰めビンが仕上がると思います。
それから能勢の交換開始ですね!
本当に楽しみですよ。

例の能勢ですね?
しばしお待ち下さいませ(笑)

>○○○さん
そうですね、今日発売になりましたね!
私もとりあえずは購入したのですが。。。
先ほど少しやりましたが、あまりにもロード時間が長く、
既に萎えております(笑)
とにかくサクサク進みません。。。
2008/10/02(木) 23:06 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/354-65d1a7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
