最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

今日は、川西NA♀52群の2本目交換データを行ってみます!

♀51群の幼虫取りも四苦八苦したのですが、

こちらは更に苦労してまして、何とか19匹の飼育数を確保!

が、1本目投入にて3匹が★に。。。

幼虫取りが上手く行かないラインは、やはり弱い体質の個体が多いのでしょうか?


1本目投入時、川西NAの幼虫は65匹居たのですが、

2本目交換時、12匹★になり53匹となりました。

約2割程度、淘汰された事になりますね。

残った精鋭から種親超えを願うばかりです!


管理NO.08-KA116(79.5×52)
KA116.jpg 


こちらが♀52群で最大の幼虫でした。

6/30:HS800へ初令投入→9/26、2本目HS1400へ交換。

2本目の伸びに期待です!!


16匹中、♂だと思われる幼虫サイズは、

26.1g、25.9g、25.2g、24.7g、24.2g、20.4g、19.5g、17.6g、17.6g、
17.4g、16.2g、15.9gの12匹。

一方、♀っぽい幼虫はと言うと、13.5g~9.3gの4匹。

いや~本当に川西NAは♀が少ないようです。。。


♀50群は1匹? ♀51群は6匹? そして♀52群は4匹??

53匹中、何と11匹しか♀が居ないという結果!!(笑)

まあ♀51群はあと2本交換が残ってるのですが。。。

私の♂♀判定が全く出来てない事が大いに考えられますので、

何とか大型の♀が紛れている事を祈りましょう!!(笑)


これにて久留米、川西NA、Gゴールドと2本目交換データアップを完了したわけですが、

能勢847がまだ残っております!!

こちらは今期唯一の80UPの種親を使ってますし、

血統背景的に見ても一番サイズが狙えるような気がしております!

菌糸ビンから顔をこんにちわしてる幼虫も増えて来ましたし、

本当に楽しみですね~。

来週末あたりから、何本か交換に入りたいと思います。

デカイの出るといいな~(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。

コメント
この記事へのコメント
淘汰
うちの川西GもNA幼虫のようでした。
簡単に産んでくれるペアは幼虫も強いようですね。
でもその中で残った幼虫は大丈夫ですよ。
簡単に産んでくれるよう、春の準備が重要な気がします。
元気な能勢847に期待しましょう。
2008/10/06(月) 19:32 | URL | Tiga #-[ 編集]
こんばんは。
相変わらずコンスタントに体重の結果が出ますね~^^
やはり♀のサイズは重要なのかもしれませんね。
2008/10/06(月) 22:07 | URL | ジョニー #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
NA幼虫は残った精鋭達に期待します!

NAに関しては、確かに私の越冬のさせ方が拙かったのかもしれません。。。
来期は失敗出来ないので、
今年の冬はしっかりと管理したいものです。

いよいよ今月は期待の能勢847の交換ですね!
嫌でも期待しちゃいます(笑)

>ジョニーさん
とりあえず各ラインから期待出来る幼虫が出ているようなので、
この2本目が大事ですね!

昨日から久留米の1匹が暴れているようです。。。
1本目23.1gの幼虫ですが、
ビン側面をグルグル廻って見える体長がデカイ!!
ん~嬉しいような悲しいような(笑)

1日経過し先ほど確認したら落ち着いてる様子。
早期羽化は勘弁して欲しいです(笑)
2008/10/07(火) 22:06 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/356-d17119f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
