最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は昼間に時間が取れたので、

オオクワのマット交換をしてみました。

で、折角なのでクワの写真を撮影してみる事にしたんです。


私は今までクワの写真を屋内でしか撮った事がなかったのですが、

イマイチ写りが良くないんですよねえ。

臨場感とか個体の迫力が出ない?

まあ撮影技術に多大なる問題があるのでしょうけど(笑)

とりあえずは今までのデジカメの性能がイマイチという事を理由にし、

オニューなデジカメ『RICOH-R10』を仕入れてみました!


このデジカメは接写機能が優れているらしく、

1cmまで被写体に近づける性能を有しております。

早速撮影の準備をし、初めての屋外(ベランダ)撮影をしてみんべ!!


屋外撮影:久留米♂82ミリ
久留米♂82 


ん~、これは中々いい感じに撮れているのではないでしょうか!

撮影に関しては、Tigaさんからアドバイスを頂いていたのですが、

やはり屋外での撮影がベターなようです。

このデジカメは『露出補正』なる機能も有しており、

こちらは明るさの調整が出来るようでして、これまたグッドです!!


じゃあこのデジカメで屋内はどうだべ?

って事で、部屋の中へ移動し撮影をトライ!


屋内撮影:能勢80系♂81.8ミリ
能勢80系♂81.8 


今までのデジカメよりは数段マシな感じなんですが、

やはり屋外撮影ほどいい感じにはなりませんねえ。

この被写体がジッとしていない事も問題なのでしょうけど(笑)

隙あらば指を挟もうとしてまして、本当に怖い子です(笑)


屋内・屋外撮影を比較してみましたが、断然屋外撮影に軍配が上がるようです!

今後は屋外撮影に切り替えたいところですが。。。

オオクワの作業は、通常は夜しか出来ませんので、

日中の撮影は中々機会がありませんなあ(笑)

それでは、今日はこの辺で失礼します。
コメント
この記事へのコメント
まあ偶然ですね。
私は、屋内の窓に近づけて写しています。
あとは位置を変えて、くっきり写る角度を捜すことです。
それと最後にオオクワの背中あたりを指で押して、威嚇させ背筋が伸び顎が開いた状態で撮影することですね。
マサさんことの個体はすごいので、是非すばらしい写真を撮っていた方がいいですよ。
2008/10/11(土) 22:20 | URL | Tiga #-[ 編集]
最近まったくマイライフからご無沙汰ですがクワガタを見に来ました。
でかいですね。圧巻です。
手も一緒に写っていると大きさがよくわかりますね。
はさまれたらけっこう洒落にならなさそう。
自分だとふつうにびびりそうです汗。
2008/10/13(月) 11:05 | URL | あき #8iCOsRG2[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
屋内は照明が駄目なんでしょうかね。
屋外の自然の明るさが断然良さそうです。

威嚇が重要ですね!
色々と撮影して腕を上げてみます(笑)

>あきさん
どうも、お久しぶりです。

写真のオオクワは私の種親ですので、より大きいオオクワですよ!
1度挟まれた事がありますが、指から完全に血が出ますた(笑)

1分ぐらい挟まれてましたね~。
オオクワも中々力を緩めませんよ。
大人しいのも居ますが、凶暴なヤツは気を使います(笑)
2008/10/13(月) 15:56 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/359-1787d903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
