最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
遂に皆様のご期待に応え?

パワメジャ3、メジャーライフ編に突入してみます(笑)

大枝のカテゴリーを立てようかとも思いましたが、

それほど深入りはしないような気がしますので、

パワ15と合同カテゴリーにし、小枝カテゴリーにしておきます(笑)


前回サラっと育成選手を載せてましたが、

今日は進んでいる所まで一気に行ってみます!!


バルタン星人:プロフィール
プロフィール 


パワ15のフラストレーションを払うべく、

『ジャイロ』持ちでスタート!(笑)

『変幻自在』の必要性が有るのか分かりませんが、

これは無難なところで選択です。。。


今育成の方向性としては、基本パラは限界まで到達狙い。

変化球は目指せ総変73!!(笑)

特能はあまり意識せず進行。

こんな感じで行ってみます。


『1年目』

スプリングトレーニング、『Kカーブ強化×1、フォッシュ強化×1』

何となく基本パラ強化の方が良かった気がしますが、

まずは様子見という感じですね。


OP戦は無難にこなし、開幕MLBスタート!

とりあえず金が無いので、1年目は成績を残し年俸UPを狙いに行きましょう~。



1年目AS後
1年目AS後 


ここまでクローザーで進めての印象ですが、

『対左打者』、『クイック』、『回復』、『重い球』、『リリース』は試合で結構上がりますねえ。

これらは多分試合のみで取得出来ると思われます。


意外なところでは、『威圧感』の上昇も確認出来ました!

しかしこれは上昇条件が分かりません(笑)

それと三振が取れませんね~、私だけでしょうか?

『ドクターK』を取れる気がしませんね(笑)


問題は基本パラですね。

変化球ゲージは思ったより上がりが早いのですが、

コン・スタが伸びませんね。

これは変化球が揃い次第、自主練習攻撃で行くしかないかもしれません。


さて一気にシーズン終了まで(笑)


1年目終了
1年目終了 


回復4』、『重い球』をゲットしました。

秋キャンプが無いのですが、これ結構キツクないですか?(笑)

スプリングトレーニングも2回しかないので、

MLBに在籍しているメリットが無いような気が。。。

変化球の本が使えないので、

欲しい球種を揃えたらAAAに落ちるのがベターでしょう。

2年目はその攻撃で行ってみます!


そしてびっくりした事があるんですが、

マイライフと違って、1年経っても伸ばした特能ゲージが下がりません!!!

これはいいですね~、10年もやれば結構色々と取得出来るんじゃないでしょうか。


調子に乗って2年目も行ってみます!(笑)


『2年目』

スプリングトレーニング、『ツーシーム練習×1、シンキングF練習×1』

ここで『ツーシーム』、『シンキングF』をゲットしました!

今年は残りの7球種をすべてゲットしに行きます。

毎月24日にセーブしておけば、狙った変化球本を買う事は難しくありませんね。


サクっとAS後まで進行。


2年目AS後
2年目AS後 


対左打者4』、『キレ4』をゲット!

ただ、『キレ4』は消滅→ゲット→消滅→ゲットの繰り返しです(笑)

まあ最終的に付いてればOKでしょうかね。


『Kカーブ』、『フォッシュ』がレベル2へ到達です!

あんまり意味ないか~(笑)


7月25日にすべての変化球の本を入手したので、

それ以降は四球連発でAAA落ちを狙いました。

8月中に落ちちゃうと、セプテンバーコール?スコール??(笑)

とか言うイベントで強制的にMLBに上げられるので、

9月に入ったら落ちるのがベターな感じです。


2年目9月、全方向11球種ゲット!!
9月11球種取得 


いや~、これはしかし凄いです(笑)

全方向第2球種まで取得出来るシステムはやり過ぎじゃないでしょうか?

まあ有り難く頂戴しますけどね。


ここまで揃えちゃうと、あとは自主練習やら変化球読本やらの出番ですね!

3年目からはガンガン伸ばしに入りたいと思います。

それと9月のAAAは練習オンリーなので、これは変化球伸ばしに最適でしょう!

1回の練習で0.1ぐらい伸びてますねえ。

成長期に入ったらかなりの効果が期待出来そうですが、

総変限界が把握出来てません(笑)

現在11球種総変13ですが、まだ練習では伸びてますので、

この戦法がどこまで通用するのか?

まず総変限界ってあるのか?

あったとして、総変限界後は伸ばす手段があるのか?

ん~不明要素が多いですが、とりあえずは進めて行くしかないですね(笑)


2年目、最後の自主練習状況
12月自主練習  


これは圧巻だ!!(笑)

もう凄過ぎて笑うしかないでしょ。

3年目からはちょっとマジで行っちゃいましょうかね(笑)

1年でどの程度変化球を伸ばせるのか?

ん~楽しみですなあ。

それでは、今日はこの辺で失礼します~。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
オッ、マサさんも全方向埋まりましたね。
私も四球連発でAAAに落としましたが、コントロールやリリースやらいろいろ下がるので身を削られる思いでした(笑)AAAのは全休が練習になるので、9月で落ちて来シーズン5月くらいまでAAAとかはありですね。
しかし特能多いですね。私は3年目で対左しかついてません。重い球はリーチかかってますが。
三振は私はとりあえず弱いでやってますが追い込んでから打者の足元にワンバンする下方向の変化球投げたらだいたい振ってくれますよ。そこなら振っても当たりませんし。あと低め中心に投げたら低めも上がります。
13、14の時のようにのめり込めにくそうですが、頑張っていきましょう!
2008/10/17(金) 01:36 | URL | ヘスラー #-[ 編集]
マサレッドさん、自分も11球種行きました。が、自分の場合AAAのこと知らず7年かけて春キャンプで取得したので72はキツそうです...
今7年目球速153k コン119E スタ109C
シンキングF2、Hスライダー2、ナックルカーブ3、ナックル4、スクリュー2、
第2Hシュート1、SFF1、Hシンカー1、Sカーブ1です。
得能、クラッチピッチ、回復、キレ、重い球、ドクターK、対左、逃げ球

ちなみに球速限界来てます。今回限界突破あるんですかね?

三振の事ですが、ノーマルプレイは分かりませんが、イージープレイだとcom打撃つよいまでなら投球エキスパートにしたら結構取れますよ。ナックル、スローカーブあたり使えばシーズン記録塗り替えも狙えます(笑)
ない場合変化球で追い込み、ストレートをハイまたはローのボール球投げれば取りやすい気します。
Wii版買ったんですが、自分はもっぱら十字派だったんで操作に不安だらけでイージープレイにしました。

てかフォーム改造でサイドアームに変えられたのがショックです...
不意にイベント来たのでリセット出来ず...
しかもフォーム集めしてないからノーマルサイド

皆さんアピールとかどうしてます?
2008/10/17(金) 09:38 | URL | ナックラー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 18:32 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ヘスラーさん
特能は10個以上行けそうな感じですね。
私の場合、『ジャイロ』も含んでですけど(笑)

三振が思うように取れません。。。
今現在はクローザーですが、1回1三振とるのもやっとです(笑)
ちょっと投球の組立てを考え直してみます。
『低め○』は最終的には行けそうですよ!

>ナックラーさん
変化球に関しては、2年目までがすべてな感じがします。
2年目後半からはガンガン伸ばせるので、
それまでは変化球本集め・趣味関係を潰すのがベターでしょう。

おっ、『ドクターK』が羨ましいです(笑)
7年目でもキャンプで変化球伸びてますか?
総変16以上ですので、そこが気になりますねえ。

限界突破という事ですが、そこまで辿りついておりません(笑)
三振ですが、このままでは問題有りなので、
組立を変更してみます。
ナックルを結構空振りしてくれますね!

>○○○さん
まだ2年目終了データなので、基本パラはこんなものですよ(笑)

スタミナ型が影響してるのか分かりませんが、
スタは意外と伸びるんですが、コンの伸びが悪く感じます。。。
コンが1番怪しいですね。
球速限界は問題ないでしょう。

変化球も伸びがいいですよ!
3年目だけでも、『ツーシーム』意外の10球種はレベル1程度上がりそうです。
『ツーシーム』はレベル3までしかないのが影響してるのか、
断然伸びが悪いですねえ。
総変限界の縛りがなければ、
自主練習・変化球読本で73は余裕でしょう(笑)
2008/10/17(金) 22:52 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん、プレイレベルはノーマルですか?
ノーマルだとマーク付くとかなり手こずりますよね。

7年目でも全然延びてますんで多分変化球の限界はない気がします。
超晩成でピークが来ないんで延びが一定ですけ...
今やり直し初め一年目で変化球本集めてから一気に行きます。
限界突破が気になります。

四球連発AAA落ちはどの程度で落ちますか?
2008/10/17(金) 23:12 | URL | ナックラー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/19(日) 15:08 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
コメ返し、遅くなりすみません。

>ナックラーさん
プレイレベルは、常に『ごくらく』と『イージー』ですよ(笑)
大分三振を取れるようになって来ました!

おお~やり直しですか!
AAA落ちは、監督の信頼度も関係するので何とも言えませんが、
7月25日から開始すれば、9月頭には間違いなく落ちますよ。

>○○○さん
質問①は、クローザーです。

質問②は、仰る通りランダムです。
頑張って下さい!
2008/10/20(月) 19:53 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん
始めてコメントさせて頂きます。
私は速球型で8球種を達成したのですが
Hシュート1、カットボール1、ナックル2、SFF4、Sカーブ2、Kカーブ2、Hシンカー1、スクリュー1

で止まってしまいました(笑)
自主練でも上げれませんでしたので、総変73は無理なようですね^^;
2008/10/21(火) 21:59 | URL | 未だにPUNKが好きな親父 #c1ds2r8g[ 編集]
コメントありがとうございます。
>未だにPUNKが好きな親父さん
どうも、はじめまして。
私もパンクは好きですよ(笑)

速球型で総変14が限界ですか。。。
これは参りましたねえ。
私はスタミナ型ですが、現状総変22でもまだ伸びてます。

近々総変限界が来そうですが、
多少悪あがきはしてみます(笑)
2008/10/22(水) 17:07 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん
やはり総変MAXは無理みたいですね。
自分も六年目で変化球型、11球種27が限界でした。
球速も149で止まり未だに限界突破確認できませんし、これならば球種限界を除けば従来のパワプロマイライフの方が能力的にはいいですね...

そしてかなり高いわりには大して効果のない怪物養成ギプスは何なんでしょう。上級投球術の方が伸びる。

限界突破がない時点でやる気が...
2008/10/22(水) 19:31 | URL | ナックラー #-[ 編集]
購入した当時は
総変73行けるんじゃね!?
とかかなりワクワクしていたのですが…

流石に3連休をパワプロにつぎ込んだけあって
ショックは大きいですね…

>マサレッドさん
スタミナ型で22ですかぁ…
速球型と10も違うとは…
でも限界が来ても、変化球の本で新しく覚えれるみたいです

>ナックラーさん
限界突破をどうやるのかめっさ気になるorz
変化球型でも案外27で止まりましたか…
でも今回は憧れの大リーガーと対戦できると言うことで
個人的にはかなり面白いです

それとスタコンの上がり少なすぎませんか?
一体皆さんどれくらい上がってるのか知りたいです

2008/10/22(水) 22:58 | URL | 未だにPUNKが好きな親父 #c1ds2r8g[ 編集]
未だにPUNK好きな親父さん
確かに思いましたね夢の総変73!とか(笑)

先ほど情報集めていた所、限界突破は自分より能力の高い先輩と交友を4以上にすればアドバイス貰えてできるみたいです!

コンスタは上級投球術本を一年読み続ければ10~15位上がりますよ。後スターターだともっと上がります。
1、2年目は我慢ですね...

限界突破を確認したので自分はまたまたやり直し始めてます(笑)
もちろんもう11球種はしません。
2008/10/22(水) 23:51 | URL | ナックラー #-[ 編集]
kjkjk
Wiiの開幕版ですけど
スライダー系・シュート系・フォーク系覚えているときにシンカー系
覚えるときにスライダー系忘れますか?
2008/10/23(木) 15:13 | URL | fkjyku #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/24(金) 18:29 | | #[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ナックラーさん
総変に関してはもう少し頑張ってみましょうよ(笑)

基本パラもパワ15だけが異常であって、
各タイプで限界が違うのが当たり前だと思いますよ(笑)
とりあえず行けるとこまで行ってみましょう!

>未だにPUNKが好きな親父さん
タイプ別での総変限界の差は確かに凄いですね!
まあ11球種覚えられるので、そんなものかもしれませんが(笑)

>fkjykuさん
まず初めてなら挨拶しましょうよ。
ここは2チャンネルやら掲示板じゃないですよ。

質問の件ですが、ゲームの種類を教えて下さい。
パワメジャ?
パワ15?
それともパワ14??
たぶんパワ14のような気がしますけど。

選んだタイプとAP、総変も分からないと判断不能です。。。
そして私Wii持ってませんけど(笑)

>○○○さん
あまり鵜呑みは良くありません。
ガセネタ注意ですよ(笑)
自分がやってなんぼです。

歴代のマイライフも無理だと言われてきた事をやって来てるんです(笑)
とりあえず育成を完了しなければどうこう言えませんので、
スロー進行ですが頑張ります!
2008/10/24(金) 22:59 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
とりあえず強い選手を諦めて
球史に残る選手を目指したいと思います(あくまでゲームなんですが)

>ナックラーさん
おぉ!ありましたか!限界突破方法
情報有り難う御座います^^

それとスタミナB(120)で好調、被安打3で70球でバテルとか…
スタミナの消費が半端無いですね…
ゆっくり一日一ヶ月程度進めてます

どうでも良い話ですけど
落ち込んでるときにクラッシュやらハイスタ何かを聴くと本当に良いです!
PUNKは僕にとって無くてはならないものですね^^;

2008/10/25(土) 00:06 | URL | 未だにPUNKが好きな親父 #a1jofKfs[ 編集]
マサレッドさん、
基本パラ限界突破はありました!が総変についてはがんばったんです(泣)いろいろ検証してみましたが無理っぽいです...
メーターMAXまでは動きますがそれ以降は3年くらい様子見ましたが練習、本、試合でもダメでした(泣)
変化球型、変幻自在を選ぶと73行くのか?

ただ気にかかるのは基本パラの限界については今までのマイライフの、タイプ、アピール選びでの変化は同じですけど、変化球に関しては今までのマイライフとは球種、総変の限界が違うのでもしかすると何か方法あるのかも...


未だにPUNK好きな親父さん、
確かにスタミナの減り早いですね。てかその条件でのバテは異常な気が(笑)四球連発?(笑)
2008/10/25(土) 10:21 | URL | ナックラー #-[ 編集]
はじめましてMAXです。
球速155~
コンスタA
変化球 Hスライダー7
    エモボール7
    SFF7
    Hシンカー7
    Hシュート7
 変化球型 ドラフト3位
AP威力のある速球
  調子の波が小さい
WP顔がイマイチ
初期変化球SFF3で
オリックススタート
一年目ASで小林雅からHシュート
チーム最下位で西本コーチ招聘して
キャンプでHシンカー
江本道場でエモボール
オフに岩瀬をパリーグに移籍させて
二年目ASで岩瀬からHスライダー
あとはいろいろ強化してから
日本ハムにFAで移籍してから
安田道場でエモボール・Hシンカー強化
こんな感じでやっていきたいんですけどできると思いますか?
あと14の開幕版です。
2008/10/25(土) 11:15 | URL | MAX #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>未だにPUNKが好きな親父さん
いや、唸るような凄い選手育成を期待しております(笑)
頑張って下さい!

>ナックラーさん
いや~、総変限界後は試合でも伸びませんかあ。。。
それはどうにもなりませんねえ。
貴重な情報ありがとうございました。

3年終わった段階で何一つ限界へ到達していないので、
プレイを続けるモチベーションが。。。(笑)

>MAXさん
どうも、はじめまして。

問題なく育成出来ると思いますよ。
ASの優先順位だけ気を付ければ、
サクサク進むはずです。
頑張って下さい!
2008/10/25(土) 17:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
ASの調整やったことがないんですけどマサレッドさんはどうしてやってますか?
2008/10/26(日) 09:48 | URL | MAX #-[ 編集]
あともうひとつ岩瀬をパリーグのどのチームに移籍させたらいいと思いますか?
ソフトバンク=馬原
ロッテ=小林雅
日本ハム=マイケル
西武=小野寺
オリックス=自分のチーム
楽天=弱くてなかなか勝たない
がいます岩瀬をパリーグに移籍させても
守護神のままですか?
2008/10/26(日) 11:48 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
連コメありがとうございます。

ASの調整ですが、これは狙った選手を1位に持ってくるだけですよ。
小林雅なら抑え1位へ。
自分は違う部門で1位へ。
監督推薦が残ってれば2位でもOKです。
その場合の注意事項は、1位は1流以上の選手NGです。

岩瀬の移籍先ですが、
これはFA前にパ・リーグチームの抑えを確認しておく事が重要です。
『守護神』が居るチームは危険です(笑)
『セーブ狙い』しか居ないチームが理想ですね。
最悪、岩瀬は『中継ぎ』でも狙えますので、
AS調整をしっかりすれば大丈夫だと思いますよ。
2008/10/27(月) 20:25 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
ありがとうございます。
2008/10/28(火) 09:03 | URL | MAX #-[ 編集]
Hシュート習得しました。
次はHシンカーとエモボールなんですが
どっちを先に覚えさせたほうがいいと思いますか?
2008/10/28(火) 17:07 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
連々コメありがとうございます。

『Hシンカー』と『エモボール』、どっちでも良いかと(笑)
サクッとどちらも取得し、サクっと岩瀬も行っちゃいましょう!
2008/10/29(水) 21:02 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
お久しぶりです。
パワプロ15ですがツーシームは
今作も覚えられないんでしょうか??
2008/11/02(日) 18:33 | URL | 四宮。 #Mc.KE39I[ 編集]
コメントありがとうございます。
>四宮さん
どうも、お久しぶりです。

マイライフですか?
マイライフは取れないと思います。
少なくとも私は取れる気がしません(笑)
2008/11/04(火) 17:48 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん

マイライフで西本コーチが一軍に来ないので二軍コーチにしました。
そこで二軍に落ちたいのですがなかなか落ちれないんですがどうしたら落ちれますか?

あとHシンカー・エモボールを覚えた後
プラン1 オリックスに残って
     Hシュートを強化してから日本ハムに行ってHシンカー・エモボールを強化する
プラン2 3年目にトレードで日本ハムに行って
     Hシンカー・エモボールをMAXにしてFAでオリックスに戻ってHシュートを強化。

どっちがいいと思いますか?
一年目終了時
球速 133
コントロール D120
スタミナ D76
変化球 Hシュート1(ギリギリ)
    SFF6(8分目ぐらい)
特殊能力 ノビ4・ジャイロボール
     対左4・低め○・打球反応○・リリース○・安定度4
です。
2008/11/05(水) 09:15 | URL | MAX #-[ 編集]
あと岩瀬の移籍先
日本ハム 武田久 守護神
西武   小野寺 守護神
ソフトバンク 馬原 守護神
ロッテ 小林雅 守護神
全チームに守護神がいるんですけど
どのチームに移籍させたら
いいと思いますか?
2008/11/05(水) 10:24 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
2軍落ちですが、
これはケガで落ちるか、打たれて落ちるしかないですね。
開幕投手じゃなきゃOP戦で落ちるのもありです。

移籍に関しては、断然プラン2がお得です。
斜め系が終われば東尾道場で『Hシュート』も上げれます。

岩瀬のFA先ですが、SB以外ならどこでも良いと思います。
完投タイプが多いSBはNGです。
1番はFAで岩瀬と『守護神』を入れ替える方法ですが、
これはかったるいのでお勧め出来ません。
2008/11/05(水) 23:00 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん

岩瀬は一回目で運がよくロッテに行って
ロッテの小林雅がほかのチームに移籍しました。

あと2軍落ちのことですが何試合ぐらい打たれないと行けないんですか?
2軍落ちしたらASに出れますか?
2008/11/06(木) 12:19 | URL | MAX #-[ 編集]
対ピンチ4・打たれ強さ4は
どうやったら取れるんですか?
2008/11/06(木) 15:49 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
度々のコメントありがとうございます。

岩瀬は上手く行きましたね!
ASも問題ないでしょう。

2軍落ちですが、打たれると言うより四球連発が良いですよ。
OP戦2軍落ちならASも楽に狙えます。
それ以降は厳しいかもしれません。

『対ピンチ4』と『打たれ強さ4』ですが、
本当に狙います?(笑)
かなり面倒ですけど。。。

1試合、2本以上ヒットを打たれて下さい。
これをシーズン100試合前後やると、
どちらの特能もゲット出来ます。
起用は『中継ぎ』必須です。。。
2008/11/07(金) 20:32 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
Hシンカーとエモボールは習得しました。
あと5月には一軍に戻れました
これでたぶんASにも間に合いそうです。

マサレッドさんはカットボールとHスライダーどっちがいいと思いますか?

2008/11/08(土) 10:02 | URL | MAX #-[ 編集]
あと対ピンチ4と打たれ強さ4は
茂野を作っているからです。
2008/11/08(土) 10:04 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
何度もありがとうございます(笑)

ASも狙えそうで何よりです。
私は曲がりの大きい『Hスラ』の方が好きですよ。
変化球を投げた~!!って感じがしますしね。

『ピンチ』と『打たれ』、頑張って下さい!
2008/11/08(土) 22:36 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
やっぱりASは無理でした。
2008/11/10(月) 09:59 | URL | MAX #-[ 編集]
今後の予定は
二年目のオフに西本コーチを一軍投手コーチにしておく。
オリックスに残り3年目のASで岩瀬からHスライダー
4年目にトレードで日本ハムに移籍
移籍したらエモボール・Hシンカーを安田道場で強化
エモボール・HシンカーMAXになったらFAで
オリックスに戻って残しておいた西本コーチの特別練習で
Hシュートを強化しながらフリーでは道場でHスライダーを強化

岩瀬は二年目終わって
引退しませんか?


あと茂野のことですけど
対ピンチ4・打たれ強さ4ですが
開幕からほぼ全試合投げています。
残り60試合ぐらいですけど
まだ五分の三も行ってません
この調子じゃ100%今年取れません。
シーズン終わったらどのくらい下がるんですか?

2008/11/10(月) 14:38 | URL | MAX #-[ 編集]
一日に何度もすいません

マイライフで野手のほうですけど
伝説のお笑いDVDはどこで手に入れるんですか?
2008/11/10(月) 17:10 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
ASは調整しないと難しいですよ。

3年目にトレードでOKじゃないですか?
1年勿体無いと思いますよ。

岩瀬の引退が怖いなら、岩瀬の調整もある程度必要になります。
3年目は確実に取りたいですね!

『対ピンチ』と『打たれ強さ』は、
成長期を使わないと厳しいです。。。
この辺は過去記事で散々やってますので、
そちらを確認して下さい。

『伝説のお笑いDVD』は、妻のジュリがくれますよ。
試合観戦である程度ランダムです。
2008/11/10(月) 18:40 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
茂野は
AP威力のあと速球
  調子の波が小さい
WP顔がイマイチ
ドラフト1位
2年目の春に指定強化選手に選ばれる
コーチのコメント
これから、まさに成長期をむかえるところだ
今が絶対成長期だと思うんですけど
2008/11/11(火) 09:09 | URL | MAX #-[ 編集]
かっこいいオリジナル変化球の
名前教えてください。
2008/11/11(火) 15:51 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
私の表現の仕方が悪かったかもしれませんが、
成長期ピークを狙わないと厳しいです。
『最も成長する時期に~』と言われた年がピークです。

オリジナル変化球の名前は自分で決めて下さい(笑)
2008/11/12(水) 18:57 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
ASで岩瀬からHスライダー教えてもらいました。
教えてもらったのはよかったんですが
ASの出るために勝ちすぎて
トレードでの移籍はたぶん無理です。
来年の4年目に登板回避で5年目に
トレードで移籍する予定です。

あと安田道場であがりますか?
球速はAS終了時で133km/hです。

2008/11/13(木) 11:11 | URL | MAX #-[ 編集]
対ピンチ4と打たれ強さ4を取るとき
COMのレベル何にしてますか?
僕は強いでやってるんですけどすぐに打たれます
すぐ打たれるからレベルを下げたら全然打たれないんですけど
どっちでやったほうがいいと思いますか?


あと対ピンチ4・打たれ強さ4
シーズン終了時にどれくらい下がりますか?

2008/11/13(木) 14:44 | URL | MAX #-[ 編集]
AS終了時で14勝です
ついでに昨年は18勝
このままでトレード移籍できますか?
2008/11/13(木) 17:17 | URL | MAX #-[ 編集]
超早熟型だと何年目ぐらいに成長期の
ピークになるんですか?
2008/11/14(金) 13:45 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
出来ればまとめてコメント頂けませんか?(笑)

球速133㌔なら十分安田道場の威力を発揮出来ますよ。
135㌔ぐらいまでならハンパじゃありません。

『ピンチ』&『打たれ』を狙う時は大体『つよい』でやってます。
シーズン終了後のゲージの下がりですが、
半分を超えた分に対して、半分下がります。

トレードと言うか、FA出来ませんか?
トレードを狙うなら、規定投球回数未到達で行って下さい。
移籍出来るかは他の部分の影響もありますので、
正確な判断は出来ません。

超早熟型はやった事がありません。
多分5年~6年目あたりじゃないでしょうか?
早熟型は8年目が目安です。
2008/11/14(金) 19:07 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
すいません次からまとめます。

トレードで楽天に行きました。
安田道場のすごいですね
これなら1年あればMAXですよ。

対ピンチ4と打たれ強さ4は
2年かけてとります。
2008/11/17(月) 09:27 | URL | MAX #-[ 編集]
ヨネボールやヨシボールは限界後
道場または特別練習で上げれるんですか?

あとスクリューを教えてくれるコーチいるんですか?
もしいたら名前と出る球団教えてください。
2008/11/17(月) 15:31 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
『ヨネ』も『ヨシ』も総変限界後は伸ばせません。
厳密に言うと、下方向2種持ちの場合は試合で微増します。

コーチ系は攻略本購入をお奨めします。
2008/11/17(月) 21:04 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
今作っている選手ができたら
総変42を作りたいと思います。
AP威力のある速球
  
WP顔がイマイチ
AP二個目決まってません何がいいと思いますか?
変化球は
カットボール7⇒ASで川上・石井一・清水直らの誰かから
スラーブ7⇒ASで石井一久から
ナックルカーブ7⇒オフに加藤大輔から自主トレで
スクリュー7⇒できればコーチから
Hシュート7⇒ASで小林雅から
フォーク系はまだ決まっていない

フォーク系は何がいいと思いますか?


2008/11/19(水) 15:40 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
何タイプの育成でしょうか?
それ次第ではフォーク系も限られてきますね。
まずはフォーク系を決めて、育成ルートを考えないと結構ハードになります。

もう一つのAPも重要になりますね。
無難なところで『変幻自在』がベターでしょうか。
あとは基本パラをどこまで狙うか?
これが問題にもなると思いますよ。
2008/11/19(水) 22:44 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
フォーク系はSFFで
APの2個目は調子の波が小さいで
変化球型ドラフト4位
初期の変化球はSFF3・オリックスでスタート

1年目はオフに石井一を移籍させる

2年目はASで石井一からスラーブ
   オフに加藤大輔から自主練でナックルカーブ
   川上を移籍させる
3年目オリックスにスクリュー持ちのピッチャーがいたら
    練習でスクリューを取って
    ASで川上からカットボール
4年目トレードで日本ハムか楽天に移籍して
    今中道場でKカーブを強化
    KカーブがMAXになったら安田道場でスラーブ・スクリューを強化
    ASで小林雅からHシュート
5年目巨人に移籍してHシュートを強化
    3年目か4年目に西本コーチを一軍投手コーチにしておく

まあこんな感じでやって行きたいんですが
Kカーブ強化にどれだけ時間かかるかが問題です
もうひとつはオリックスにスクリュー持ちのピッチャーがいるかどうか
後はそんなに問題はないと思うんですけどどう思いますか?
2008/11/20(木) 09:34 | URL | MAX #-[ 編集]
二年目のASで石井一からスラーブを取るときに
自分がファン投票で1位で
石井一がファン投票で2位でも
石井一からASでスラーブもらえますか?
その前にファン投票2位でも
石井一がASに出てきますか?
2008/11/20(木) 13:26 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
変化球型なら問題ないですね。
オリックスには『スクリュー』持ちのコーチも居ます。

ASは『中継ぎ』と『抑え』に注意すれば、
石井が2位でも『スラーブ』行けますよ。
頑張って下さい!
2008/11/20(木) 23:28 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
オリックスにスクリュー持ちのコーチいるんですか?
できれば名前教えてください。
2008/11/21(金) 09:09 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
村田コーチが持ってますよ。
あと阿波野コーチも持ってたと思います。
2008/11/21(金) 21:40 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
第二球種のナックルカーブは
今中道場で上がるんですか?
2008/11/25(火) 14:31 | URL | MAX #-[ 編集]
14ではマイライフでオリジナル変化球は
サクセスと同じように「もっとキレのある~」「もっとノビのある~」
などの選択肢はあるんですか?
2008/11/26(水) 15:56 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
今中道場では第二球種は伸ばせません。
オリジナル変化球も選択肢はございません。

過去記事に載っていますので、まずはすべて閲覧お願いします。。。
2008/11/26(水) 20:44 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
今中道場で上がらないんですか?
どうしたら第2球種のナックルカーブ
上げればいいんですか?
2008/11/26(水) 22:03 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
すいません、勘違いしてました。
今中道場は伸ばせます。
安田道場が伸ばせません。

カーブ系第二球種は伸びが悪いので、
総変限界までにレベルを上げておくのがベターです。
そして第一球種を先にMAXまで上げてしまうと、
今中道場の効果が無くなるので、
必ず第二球種から伸ばして下さい。
2008/11/27(木) 19:38 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
巨人の前田以外で
ナックル取れますか?
2008/11/28(金) 09:53 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>MAXさん
もう単発での質問は勘弁して下さい。。。
もうどれだけ質問しているか把握していますでしょうか?
お礼の一つもございませんし。。。
ここは質問掲示板じゃありません。
2008/11/29(土) 14:41 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
マサレッドさん今までありがとうございました
マサレッドさんのおかげでいろいろな情報が手に入りました
たぶんこれが書き込むの最後になると思います
これからもいろいろがんばってください

ほんとに質問ばかりですいませんでした
2008/11/29(土) 15:34 | URL | MAX #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/362-d8ca2e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
