最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今月に入り、クワ作業が忙しくなって来ました。

パワプロ関係は全く出来る余地がございません(笑)

能勢の2本目交換もありますし、

川西NA・久留米の最終ボトル用の詰め詰めも始まってます。

レビンGブロックが20個届き、昨日まで12個やっつけ残りはあと8ブロック!

多少筋肉痛気味です(笑) この作業は本当にシンドイですねえ。

来週頭にはHSボトルとオアシスも届きます。

早ければ今月末、そして12月に入れば、

いよいよ本格的に川西NAと久留米の3本目交換に突入!!

30gオーバーが出てくるんじゃないかな?

ってな予測もしてるのですが、

何せ未知の世界ですので過剰妄想な部分もございます(笑)

今期掲げた目標は、何と言っても80ミリオーバー個体を出す事に尽きますので、

その辺を狙えるサイズの幼虫が出てきて欲しいものです!


さてさて本題の能勢847のボトル交換。

2ラインで40本あるのですが、現状30本程度終了しております。

ここまでのデータをまとめると、

♂80.4×♀51.2のラインがサイズ的に勝っていますね。

♂79.2×♀50.8のラインは幼虫取りに苦労した影響があるのか?

それとも単純に種親サイズの差なのか?

2ラインと言っても1♂1♀での比較でしかないので、

この辺はやはり複数の♀を付けてないと判断材料としては不足ですね。。。



管理NO.08-NO110(80.4×51.2)
NO110.jpg 


7/28:レビンG800Hへ初令投入→10/27、2本目レビンG1400へ交換。

♂80.4ミリラインからはこの個体も含め、
25.9g、25.7g、25.1g、25.0gの4匹が25gオーバー。

2本目に期待しますとしか言えませんね(笑)

ただ21g以下の♂はまだ出てきてませんので、

アベレージ的にはバラツキの無い優良なラインなのかもしれません、

あくまでも私のブリードラインでですよ(笑)



管理NO.08-NO202(79.2×50.8)
NO202.jpg 


7/28:レビンG800Hへ初令投入→10/25、2本目レビンG1400へ交換。

こちらは♂79.2ミリラインでの最大サイズになります。

正直なところ、このラインからは種親を超える個体は難しいかもしれません。

大きいサイズから並べると、
23.3g、22.7g、22.2g、21.0g。。。。。。♂は4匹しかおりません。

これこそ2本目に期待しますです(笑)

まあ2本目次第でどうなるか分かりませんし、逆に2本目が大事なのでしょう。

しっかりとした温度管理をするぞ~!!


あと10本ほど交換が残ってますが、さてさてどの様な結果が出るのか?

さっ、まずはブロック詰め頑張ります!(笑)

ではでは失礼します。
コメント
この記事へのコメント
期待は12月
本当に忙しい日々を送っているようですね。
私は、2本目あと少し残っているのみです。
お互いに期待は、12月になるかもしれません。
オスも大型が欲しいですが、メスの52mm台も数頭でればいいですね。
今年は、いろいろ観察していきます。
ブロック詰め作業お疲れ様です。
私も12月に頑張ります。
2008/11/07(金) 21:05 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
最近はやたらと忙しいです。

いよいよ期待の12月ですね!
30gオーバーの感動を味わいたいです!
大型の♂は種親分だけでもいいのですが、
大型の♀は本当に複数出て欲しいですね~。

ブロック詰め、先程要約完了しました(笑)
2008/11/08(土) 22:36 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
いよいよ、30gを拝めるカウントダウンが始まりましたね、というか絶対に見たい(笑)
先日のメールでまたさらに久留米熱が、これぞ相乗効果!?
菌糸ビン、詰めていて偉いです、私は入院したせいで、結局既製品に頼ることに^^;
2008/11/09(日) 15:26 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
3本目交換が楽しみですね~。
30gオーバーは本当に見てみたいです!

来年の久留米は大きい種親を使うので、
過剰なぐらい期待しちゃいますね(笑)
菌糸の詰め詰めも勉強ですから、
色々と経験してみます!
しかしこの手間・時間を考えると、既製品が良いのかも。。。(笑)
2008/11/09(日) 19:13 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/370-514694e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
