最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日はうちの次男の誕生日です!! ようやく満2歳になります。

明日・明後日と連休を頂いたので、

お誕生日会を含め家族サービスに精を出して来ます!!

この行事がとても大事な事であるのは重々承知しておりますが、

この2日間『クワルーム』を放置する事が心配で仕方がありません(笑)

昼間はエアコン冷房で問題ないのですが(全く作動せずいい感じ)、

最近は夜間の冷え込みが凄いので、電気ヒーター併用で狙った温度をキープしてました。

が、電気ヒーターは2日間連続運転が出来ません。。。

ちょっと温度管理に不安がありますが、温室ヒーター併用で行くしかないようです。


本題ですが、能勢847血統の♂80.4ラインの2本目交換がすべて完了しました。

データは以前に多少アップしてますが、詳細的なものにまとめてみました。

このラインの飼育数は25匹。

まずは♂ですが、
25.9g、25.7g、25.1g、25.0g、24.3g、23.5g、22.5g、22.5g、
21.8g、21.5g、21.1g、19.9g、19.6gの13匹。

最大サイズこそ川西NA、久留米には及びませんでしたが、

平均サイズは23g程度なので、

私のブリードラインの中では久留米に匹敵するラインになります。

2本目で30gオーバーが出てくれば種親クラスの個体も狙えるかもしれません!

24g以上はかなり期待しちゃいます。ってか期待するしかありません(笑)


そして♀のほうですが、14.8g~11.9gの12匹、平均サイズは13.3g!

こちらも久留米に負けない平均値となりました。

♂♀の比率も半々程度なので満足のいく結果ですね。

50ミリ以上は勿論の事、52ミリクラスが出て欲しいなあ~。

あとは早期蛹化しないように願うばかりです(笑)

それでは、今日は自宅へ帰りま~す!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
さすが能勢産ですね、素晴らしい結果です。
久留米と能勢、どちらが成虫結果が上か、気になりますね。
私もきちんと今年は幼虫体重管理データ表を作成する予定が、結局中途半端になってしまった^^;
なので、私の頭の中にしか管理票はありません(笑)
管理データ作るために、もう一度菌糸ビンの棚を動かすのが嫌で^^;
2008/11/14(金) 20:01 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
幼虫サイズも気になりますが、
やっぱり羽化サイズが重要ですよね。
種親超えってのは累代する上では必須義務みたいなものでしょうし、
超えて来ないと全く前進がありません。
ってか後退するだけですもんね(笑)

一応、管理データ表は作成しております。
それを見ては、2本目行くの早過ぎたな~って思ってます(笑)
2008/11/17(月) 21:04 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/373-8236ebcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。