最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
今日は午後からフリータイムとなったので、

心置きなくボトル交換を楽しんだ(笑) が、まだ片付けは残っている。。。

2日間も放置してしまったクワルームが気になっていたが、

未交換の♀が何本か暴れていますた。。。

これは昼間の温度が高めになったかもしれませんねえ。

幸いにも週末交換ボトルに暴れは無かったようで、まずは一安心ですよ。


で、早速ボトル交換をしたのですが、結局♂♀合わせて32本もやっていた(笑)

半日も時間が取れると作業効率もグーンと上がりますね!

ちょっと量が多過ぎるので、今日は川西NA分だけをアップしてみます。

川西NAのほうは♂9本、♀9本の合計18本の交換をしています。


管理NO.08-KA109(79.5×52)
KA109-2.jpg 

6/9:HS800へ初令投入
8/25:25.2g→2本目HS1400へ
11/26:42.4g→3本目HS1400へ

いや~これはデカイですね~何これ?(笑)

40gオーバーなんて全くの想定外ですよ、35g前後と比べても2周りデカイです!!!

27g~28gクラスが♀に見えちゃいますよ。

これは羽化出来るような気がしませんが、無事に行ったらどうなるんでしょうか?

もう冬モードで低温期間を長く取ったほうが良いでしょうか?

ちょっと暴れてもらったほうが良いかもしれませんね。

他の♀52ラインでは、
♂25.9g→28.9g
♀16.2g→18.0gでした。


管理NO.08-KA211(79.5×51)
KA211-2.jpg 

6/9:HS800へ初令投入
8/25:25.8g→2本目HS1400へ
11/26:35.8g→3本目HS1400へ


管理NO.08-KA217(79.5×51)
KA217-2.jpg 

6/30:レビンG800Hへ初令投入
9/22:28.4g→2本目HS1400へ
11/26:36.3g→3本目HS1400へ

こちらは2本目交換時ナンバーワン個体でしたが、

流石に体重も乗ってきますね~!! 菌糸変更も何のそのです!!

大きくなる幼虫は何を食ってもデカクなると言う事でしょうかね。

基本投入時期より1ヶ月も遅いのですが、全く影響を感じさせません。

他の♀51ラインですが、
♂25.7g→29.6g。。。惜しいなあ。
♀16.8g→19.9g
♀18.9g→18.2g
♀13.0g→13.7g
♀13.0g→13.4g
18gと19gは♀と判定しましたが、さてどうなのか?


管理NO.08-KA314(79.5×50)
KA314-2.jpg 

5/24:HS800へ初令投入
8/17:24.5g→2本目HS1400へ
11/26:30.6g→3本目HS1400へ



管理NO.08-KA319(79.5×50)
KA319-2.jpg 

5/24:レビンG800Hへ初令投入
8/12:25.6g→2本目レビンG2300へ
11/26:32.5g→3本目レビンG2300へ

他の♀50ラインでは、
♂18.7g→27.8g
♂23.4g→26.6g。。。暴れていた。。。残念。
♀16.8g→18.2g
♀16.6g→17.1g
♀15.6g→16.3g
♀12.4g→12.9g

このラインは♂♀とも非常にバラツキが大きいです。

久留米とは本当に対照的な感じですね。


今日の川西NA交換は、♂9本中5本が大台を超えて来ました!

これで川西NAは11本の大台超えとなります。

まあ40gも超えて来る血統ですので、30gは簡単に出ちゃうのかもしれませんね(笑)

久留米と合わせると、♂35本中大台は合計23本となりました!!!

明日は今日の久留米分をアップしてみます。

ここまで来たら30本は超えたいなあ(笑)

それでは失礼します。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/26(水) 20:59 | | #[ 編集]
こんばんは。
え???42gって初めて見ましたよ!
30g越えが余裕になってきてますね、私は交換がまだなだけに、非常に楽しみです^^って私のが体重乗るとは限りませんが(笑)
2008/11/26(水) 22:20 | URL | ジョニー #-[ 編集]
えっ42g?
42gとはまたまたすごい数字。
しかも25g→42gですか。
これが羽化したら89mm??
30gが霞んでしまいます。

血統とマサさんのルームが、完璧にマッチしています。
でも数年後にマサさんの部屋は、…。
考えただけでも、恐ろしい…(笑)。
2008/11/27(木) 13:18 | URL | Tiga #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>○○○さん
そうですね、今現在はパワプロやってません(笑)
完全にオオクワ中心ですよ!

自分がやりたい事をやるのが1番です!
でもお客様は圧倒的にパワ関係が多いです(笑)

>ジョニーさん
ちょっと有りえないサイズでしたので、
一瞬計量機を疑いました(笑)

35gと横に並べて見ましたが、全く大きさが違います、デカ過ぎです!
ジョニーさんの交換も楽しみにしてますよ!

>Tigaさん
確かに30gが小さく見えました(笑)
NAは飛び抜けて大きい個体ばかりなので、
どれかが無事羽化まで行ってくれれば。。。

数年後は止めてる可能性も無きにしも非ずなので、
1年1年全力で頑張ります(笑)
2008/11/27(木) 19:38 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/379-68a98770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
