最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!

昨日の交換データの続編になるのですが、

結局久留米は19本も頑張っちゃいました(笑)

内訳は♂9本と♀10本。

さて、結果はどうだったのか?


管理NO.08-KU109(79×51.8)
KU119-2.jpg 

6/2:HS800へ初令投入
8/25:27.5g→2本目HS1400へ
11/26:34.3g→3本目HS1400へ

久留米では2本目交換時最大幼虫でしたが、

どうやら3本目交換時でも最大サイズとなりました。

残っている久留米の♂は1本しかありませんし、

ここまで大きくはなっていないと思われます。

川西NAもそうでしたが、

2本目交換時に特別デカイのは最終的にも期待の出来るサイズまで伸びて来ますね。

これは何とか上手に羽化させたいです!!


管理NO.08-KU124(79×51.8)
KU124-2.jpg 

6/2:レビンG800Hへ初令投入
8/13:25.0g→2本目レビンG2300へ
11/26:30.3g→3本目レビンG1400へ


管理NO.08-KU126(79×51.8)
KU126-2.jpg 

6/2:レビンG800Hへ初令投入
8/14:19.6g→2本目レビンG1400へ
11/26:30.3g→3本目レビンG2300へ

2匹の30gと、34gの違いが分かりますでしょうか?

もう見た目圧倒的に大きさが違ってます。

素質的に断然違う幼虫なのかもしれません。

30gのサイズなら、言っちゃえば糞1発で大台から沈没です(笑)

羽化サイズを確認しなければ何を言っても机上の空想論にしかなりませんが、

30gで80ミリを狙える血統であれば、

33g以上あればかなりのレベルを狙えるのではないでしょうか。

まあきっちりと羽化まで持って行っての話しであり、そこが1番重要なんですけど(笑)

他の♀51.8ラインですが、
♂19.2g→29.1g
♂26.1g→28.9g。。。これは期待してましたが、完全に暴れておりました。。。
♂19.0g→28.4g
♀13.8g→14.9g
♀14.3g→14.9g
♀12.2g→14.2g
♀13.5g→14.1g
♀13.1g→13.6g

2本目26.1gには期待してたのですが、表面には見えない暴れが起きていました。

ボトル内部から推測すると3日や4日じゃないですね。。。

こういった暴れは私には難しい処理かもしれません、残念ですが。



管理NO.08-KU210(79×51)
KU210-2.jpg 

5/22:HS800へ初令投入
8/12:22.8g→2本目HS1400へ
11/26:32.2g→3本目HS1400へ



管理NO.08-KU219(79×51)
KU219-2.jpg 

5/24:レビンG800Hへ初令投入
8/8:26.2g→2本目レビンG2300へ
11/26:32.4g→3本目レビンG2300へ

他の♀51ラインでは、
♂23.7g→28.9g、このラインで唯一30gアップならず。。。
♀15.7g→17.6g、久留米で最大の♀幼虫!
♀13.1g→15.6g
♀13.8g→14.8g
♀13.9g→14.3g
♀13.6g→13.9g

このラインは♂♀とも平均サイズが凄い事になっています!

♂12本中、11本が大台を超えて来て、平均は31.5gをマークです!!


ここまでで♂44本中、28本が大台突破して来ました~!

まだまだ♂が残っていると思ってましたが、

正確に見てみるとあと5本~6本しか残ってない様子。

その中で期待出来るのは3本か4本程度しかありません。

ん~これは30本オーバーが微妙か?(笑)

よし! 残り♂は今日交換してみよう~、昨日の片付けも残ってるけど(笑)

それでは失礼します。

コメント
この記事へのコメント
コメントが
なくなってきました(笑)
もう羽化までじっと見守るだけですね。
でも私が1番知りたいのは、能勢847の交換なんです。
2008/11/27(木) 21:07 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントが
Tigaさんと同じく、もう言葉になりません(笑)
後はもう冬場の温度管理と4本目いくかどうかの見極め、それと蛹化時の観察さえうまくいけば80mmは連発でしょうね!
2008/11/27(木) 21:50 | URL | ジョニー #-[ 編集]
えぇ~マジですか
初めまして、陸王と申します。
Tigaさんのブログから飛んで来ました。
一寸ショックです。これほどの経過、今まで見たことも、聞いたこともありませんね。40gUP・・・。平常心になったら又遊びに来ます。では・・・。
2008/11/28(金) 01:57 | URL | 陸王 #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
本当に羽化が重要ですね。

能勢も気になりますね~。
2ヶ月後になりますが、変なプレッシャーが。。。(笑)

>ジョニーさん
ん~低温管理も迷いますね~。
川西NAのサイズがある個体は、
予定より下げ目で行ってみます。

セミ化しては元も子もありませんから(笑)

>陸王さん
どうも、はじめまして。
陸王さんのブログは存じております。

40gアップは私も信じられませんよ(笑)
こんな経験はそうそう出来ないと思いますので、
色々考えて管理してみます!
今後もよろしくお願いします。
2008/11/29(土) 14:42 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/380-0c94e873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
