最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
現在ピカの温室を3台使用していますが、うち2台は川西NA・Gゴールド・久留米で兼用し、

残りの1台は能勢専用となっています。

で、問題になったのが3本目交換が終了した2台。

今までは温度差が劣悪な下2段は使っていませんでしたが、

スペースの問題で使用せざるをえない状況になっております。

2本目まではどの個体にも愛情を注ぎ(笑)、

分け隔てなく良い環境である上2段・中2段へ置き管理してましたが、

これからはそうも言ってられません。

今後は常に目の届く場所へ置きたいし、

温室の奥へ置くと手前のボトルも触らなければいけません!

ようするに、どのボトルも1発で取る事が出来る配置にし、

そして期待の大きいボトルは前面で管理したいのです。

ここで苦渋の決断となりました。

そうです、メジャー行きとマイナー行きの線引きをし、

マイナー行きは下2段へ降格です(笑)

まずは♂の選別ですが、49本中の1/3は無条件で落さざるをえないので、

残念ながら30g未満は下段行きです。。。

ただ、見た目行けそうな感じがした29g台数匹だけは救済してます(笑)


♀のほうは、川西NAが15g未満、久留米が14g未満で線引きしました。。。

これで配置関係はビシッと決まりました。

スペースの問題が出てくるので、残念ですがこういった管理もやむを得ませんね。

マイナー落ちも個体も、劣悪な環境を乗り越えて大きくなって下さい。


しかし来年は飼育数も増える予定なのですが、どうしたものでしょうか?(笑)

それでは失礼します。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私は一部屋飼育なので、場所によって温度差があり困っていますが、ここらへんも把握して来年はやりたいと思ってます、やはり環境をそろえるにも限界がありますからね。
いかに既存の環境で好結果がでるか・・・
メルリンさんセール始まりましたね!♀を補強して、来季に臨みます!
2008/12/01(月) 20:35 | URL | ジョニー #-[ 編集]
なかなか
難しい問題ですね。
やはり2シーズンほど過ぎてくれば、ある程度把握できるでしょうが。
うちの温室も最上段と最下段は使いにくいですね。
でも久留米メス14g未満で、降格ですか…。
2008/12/01(月) 21:48 | URL | Tiga #-[ 編集]
仕方ないでしょう
全部冷やし虫家の私でも、格差をつけざるを得ません。温度が安定する置き場所もありますからね。仕方ないでしょう。

ちなみに私のところでは今年26gを超えればはVIP待遇です。
2008/12/02(火) 08:23 | URL | す~やん #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
私も一部屋飼育ですが、
能勢だけ初令投入日が2ヶ月遅れなので、
エアコン+温室併用の難しい管理になっちゃってます(笑)

メルリンさんのところは素晴らしい個体ばかりなので、
見てるだけでもワクワクしますね!

>Tigaさん
成虫も増えてくるでしょうから、スペースはいくらあっても足りませんね。
来期は予定より減らすかもしれません。

降格問題は悩みましたね~。
久留米♀は31匹居るのですが、14g未満は5匹しか居ないので、
これもやむを得ませんね。。。

>す~やんさん
仰る通り仕方ないですね。
6畳一間ですので、結構狭いです。

冷やし虫家は1台仕入れまして、♀の越冬用に使用しております。
これはいいですね!
もう1台欲しいぐらいです(笑)
2008/12/02(火) 21:25 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/02(火) 22:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/382-91c9d088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
