最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
川西NA、久留米と好成績を上げて来てましたが、

不調のラインもしっかりとアップしてみます。

Gゴールド82系。。。。大型の片鱗も全く感じられず惨敗です。



管理NO.08-GG108(83×52)
GG108-2.jpg 

6/12:MG800へ初令投入
8/9:17.5g→2本目レビンG1400へ
11/9:26.0g→3本目レビンG1400へ

これがGゴールドでは最大個体となります。。。

目はとても正直でして、

川西NA・久留米と大型幼虫を見ているため、26gでは本当に小さく感じます(笑)

初令投入から5ヶ月しか経ってませんので、まだ伸びる可能性もあるかもしれませんが、

温度管理的に難しい問題が出てくるので、川西NA・久留米とともに低温に突入です。

他の♂幼虫ですが、

♂15.1g→23.6g
♂21.0g→23.5g
♂20.5g→20.5g
♂24.0g→19.9g

ん~これは我ながら酷い結果だと思う(笑)

2ヶ月で2本目20gを超していた個体に関しては、微増とダウンしか居ない状況。。。

種親サイズから言えば、全く血統的バックボーンが感じられません。

温度管理に問題か?輸送に問題か?

当たりの問題か?菌糸変更が問題か?

交換のタイミング?はたまた全く別の問題があるのか?

まあ理由は何にせよ、清清しいぐらいに大惨敗であった(笑)


♀のほうですが、

♀14.4g→15.2g
♀16.7g→14.4g
♀12.5g→13.1g
♀12.0g→13.1g
♀14.2g→現在羽化!
♀15.2g→現在蛹化!

♀に関してはまずますじゃないでしょうか。

早期羽化組は別にしても、14gと15gは期待しております!

こうなってくると問題は累代をどうするか。。。

今後は育成ラインも増えて行きますし、累代は厳しいか?

羽化してくる♂次第になるかもしれませんが、

♀は基本的には川西G血統とのアウトで行きたいですね。

NAも居ますので、ここら辺はゆっくりと考える事にします。

それでは今日はこの辺で~。
コメント
この記事へのコメント
なぜ
森田氏から直買いの幼虫は、なぜかいい話が聞けません。
でも今までが凄かったので、まあ…。(笑)
メスが複数大きいのは、良かったですね。
気に入った2オス、4メスほどあれば種親には十分でしょうから…。
2008/12/05(金) 19:44 | URL | Tiga #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>Tigaさん
Gゴールドの結果は悪過ぎました。。。
良かったラインもあれば悪かったラインもあるという事で(笑)

累代は難しいかもしれません。
余力があれば。。。(笑)
2008/12/06(土) 20:42 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
こんばんは。
いやいや、これが普通の結果で惨敗ではありませんよ、その前が凄すぎたのです^^
やはり驚かせてくれるような血統のほうが累代したくなりますよね。
2008/12/06(土) 22:29 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
ゴールドは種親♂81~83なんですよね。。。
それが3本目♂5匹の平均が22.7g、どうでしょうか(笑)


2008/12/07(日) 20:58 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
撃沈でした
森田氏直買いで、撃沈された陸王です。
今となっては、笑い話ですが高額落札のDゴールド ペアー・・・。
親は♂80mm♀51mmとの事でした。
①♂は最終交換時何と17gの蛹化不全
②♀は2本目MG800での早期羽化・・・・、これが何と、超極小の♂・・・。♂ですよ・・・、笑ってしましました。未計測ですが、50mm位ですかね。有りえないですね。
産ませ過ぎでしょうね!
どちらにしても、おかしかったですね(笑)
2008/12/07(日) 23:38 | URL | 陸王 #ZQHR2uUw[ 編集]
コメントありがとうございます。
>陸王さん
お~これはお見事な撃沈っぷりですね!負けました(笑)
いくら何でも1匹ぐらいはと期待してたのですが、
肩透かしですね~、全く手ごたえありませんでした(笑)

惨敗には色んな理由があるのでしょうが、いい勉強になりました。。。
2008/12/08(月) 19:31 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/384-fe8d0f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
