最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
Gゴールド♀蛹化2号が、昨日無事に羽化しました!

気付いた時には既に上翅が閉じており、またもや羽化途中は確認出来ず(笑)

1号よりはお尻の収まりが早いらしく、今日の朝見たら結構いい感じになってます。

1号はあと10日ぐらいしたらサイズを測ってみます、楽しみです!



今日は引き続き川西NAのデータになりますが、♀51ラインをアップしてみます。

飼育管理数は21匹でしたが、1匹★にて現在は20匹。

川西NAは♀52、♀51、♀50と3ラインのブリードでしたが、

この♀51がまさしく当たりラインになるかと思われます!

☆♂データ:5/6が30gUP
36.3g36.1g35.8g34.0g32.4g、29.6g。
平均体重:34.0g

♂がかなり少なめですが、それにしてもこのサイズアベレージは脅威的です!!

この中から何匹が完品で羽化出来るか分かりませんが、

願わくば35g以上の個体からも成功してくれれば。。。83ミリ以上も狙えるはずです。

低温管理ですが、久留米と同じではセミ化が出てくるそうです。

特に大型になればなるほど顕著になるようなので、

大きい個体はより下げ目の管理をしてみます。

管理NO.08-KA218(79.5×51)
KA218-2.jpg 

5/24:レビンG800Hへ初令投入
8/16:25.7g→2本目レビンG2300へ
11/26:29.6g→3本目レビンG1400へ

このラインで唯一30gを超えていない個体になりますが、

見た目は太くないので、羽化サイズは結構期待しております!!

このぐらいで80ミリを超えてくると本当に嬉しいでしょうね、願望ですけど(笑)

ちなみに種親♂79.5ミリは、最終29gからの羽化サイズです。


☆♀データ
19.9g、19.3g、19.2g、18.9g、18.9g、18.2g、18.1g、
16.4g、14.5g、14.5g、14.3g、13.7g、13.5g、13.4g。
平均体重:16.3g

ちょっと信じられませんが、♀もハンパじゃないアベレージです。

♂が入ってる可能性も十分あるのですが、

2本目の伸びは微増か減ですし、雰囲気は完全に♀に見えてます。


左:管理NO.08-KA220(79.5×51)
KA220-2.jpg 

6/30:レビンG800Hへ初令投入
11/12:19.2g→2本目レビンG1400へ(2本返し予定)

比較の意味で♂36gを右側にアップしましたが、

どうでしょう?頭から雰囲気から完全に♀に見えます。

若干スケールアップが合ってないかもしれませんが、そこはお許しを(笑)

こんな感じの18g~20gがドッサリ出てくるのですが、

♂との差で言うと16g~18gもあるので、たぶん♀がほとんどだと思われます。

ハマッたと言えばそれまでですが、

やはり血統背景があってこそのサイズアベレージじゃないでしょうか。

川西産NA血統恐るべし!!

来春、無事羽化する事を願っております。

それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
NA
川西NAは、なな丸とA血統の系統ですか。
すごいポテンシャルを秘めた血統ですね。
私も欲しいが、川西Gもあり、手が回りません。(泣)
2008/12/14(日) 00:21 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
NAは本当に凄い血統だと思います!
手が回りそうであれば言って下さい。
飛んで行きますから(笑)
2008/12/14(日) 21:15 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
はじめまして!
コメントしたことはないのですがよくブログをみていてすごいなーっといつも驚いてます。このブログをきっかけに僕もオオクワガタを9月からはじめています。今は久留米や川西などの親種を集めたので、来年からブリードしていきたいと思っています ちなみに昨日、海老名のドルクスいってみましたが、話しかける勇気はなかったのでクワガタだけみて帰りましたみなさん熱心で知識も豊富ですね いきなりこんなの書き込んで申し訳ないのですが、どうしても能勢847がほしいです。もし、余品販売や幼虫販売できるならお願いしたいです。色々なサイトやオークションを探したのですがみつかりません
2008/12/15(月) 17:52 | URL | 宮崎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>宮崎さん
どうも、はじめまして。
えっ?私のブログをきっかけにオオクワブリードですか?
多くの諸先輩方が居る中で何故?(笑)

久留米に川西に能勢ですか~、同志ですね(笑)
海老名のドルクスグッズさんとは神奈川県にお住まいですか?
能勢847は私ので良ければ喜んでお譲りしますよ。
詳しい事はメールさせて頂きますね。
今後もよろしくお願いします。
2008/12/16(火) 19:01 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/387-45b63d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
