最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
さ~て今日は川西産NA最後のライン、♀50群をアップしてみます。

このラインは一番産みが良く、たくさん幼虫も取れたのですが、

結果的には一番落ち率が高いラインになりました。

25匹中、8匹が★ですから、約1/3程度落ちてます。。。

産みが良いから強い血統でもないという事も分かりましたし、

またそれは幼虫サイズにも別段影響を与えない事も分かりました。

♀51ラインは産みが悪かったのですが、幼虫サイズは凄いものでしたから。


☆♂データ:4/10が30gUP
34.5g33.5g32.5g30.7g、29.7g、27.8g、
27.6g、26.6g、26.6g、24.1g。
平均体重:29.4g

最大個体と最小個体の差が10gありますので、

バラツキという意味ではこのラインも凄いものがあります。

このラインは特徴があり、見た目ほとんどの個体が太っちょです(笑)


管理NO.08-KA311(79.5×50)
KA311-2.jpg 


5/24:HS800へ初令投入
8/14:16.6g→2本目HS1400へ
11/20:26.6g→3本目HS1400へ

どうですこのオデブちゃん(笑)

体重からも大きさは期待出来そうもありませんが、

こういった個体は太さに出るのでしょうか?

不全系が心配になるぐらいのお尻のデカさですが、

どんな形状で羽化して来るのかは興味がありますね~、楽しみです!


☆♀データ
18.2g、17.7g、17.1g、16.3g、15.5g、15.5g、12.9g。
平均体重:16.2g

♀の体重は平均化しやすいのでしょうか。

川西NAに限っては、3ラインすべて16g程度となりました。

どう考えても超ヘビー級ですが、

この血統のサイズアベレージを考えるとこのぐらいは出ちゃうのでしょう、たぶん(笑)

管理NO.08-KA317(79.5×50)
KA317-2.jpg 

5/24:レビンG800Hへ初令投入
8/16:16.6g→2本目レビンG1400へ
11/26:17.1g→3本目レビンG1400へ

やはり♀もデブ系が多いです、良く言えばグラマー?(笑)

♀は太めが好ましいのかもしれませんし、羽化してみないと分からないですね。

これで川西NAの交換データが完了ですが、本当に来年の羽化が楽しみです!!

累代飼育を考えれば、予備も含め自分用に2♂+4~5♀居れば十分でしょう。

幸いにも期待出来る幼虫がたくさん居ますので、

何とか種親を超える大型個体を出したいですね!

それでは今日はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
川西NAは本当にすごい血統ですね。
全然関係ないのですが、マツノインセクトの歳末セールに迷ってます(笑)
2008/12/16(火) 22:09 | URL | ジョニー #-[ 編集]
分析
最初の取れ具合や落ちた割合などと最終的に大きくなることとは、あまり関係ないかもしれませんね。
でも種親や血統にとっての大きな違いは大いにありそうです。
次は久留米の分析が楽しみです。
うちは久留米と能勢の種親を今から心配しています。
2008/12/17(水) 19:10 | URL | Tiga #-[ 編集]
皆様、コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
川西NAは反則的なサイズですよね。
例のマツノさんの葉書ですか?(笑)
本当に良い個体が届きますので、チャンスではありますね!

>Tigaさん
初ブリードですから、写真・データ等はしっかりと記録し、
幼虫の雰囲気やら成虫サイズも分析して行きたいですね。

来期の久留米と能勢の種親ですか?
増やす予定有りという事でしょうか?(笑)
楽しみにしておりますよ!
2008/12/17(水) 20:49 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/388-910a4591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
