最近はオオクワガタ育成に夢中、目指すは大型個体!!
お題の通り、昨日一部ではありますが、

能勢847血統の3本目交換に行ってみました!

理由はいくつかあるのですが、まずは本家様では4本返しスタイルである事。

私は基本3本返しを考えているのですが、4本返しも気になってはいます。

EXCEED CRAFT様のHPで、

能勢847血統の飼育データを拝見する事が出来るのですが、

4ヶ月半で3本目交換→ここで29g~31gで83ミリオーバーとなっていますね。

それにしてもこのサイズで83ミリは凄いの一言です。

幼虫サイズと成虫サイズの比較は種親の違いもあり難しいところもあるのですが、

同じ血統ですので単純比較にはなるんじゃないでしょうか。

今ちょうど初令投入から4ヶ月半ぐらい経ってますので、

交換するにはこのタイミングしかございません!

あとはもう途中経過が気になってまして、

ボトルも結構残っている事もあり強引に交換って感じです(笑)

管理NO.08-NO106(80.4×51.2)
NO106-2.jpg 


7/28:レビンG800Hへ初令投入
10/21:25.9g→2本目レビンG1400へ
12/17:31.4g→3本目レビンG1400へ

大胆にも2本目ナンバー1個体を交換に行ったわけですが、

やはり血統は裏切りません、しっかりと31gUPです!!(嬉)

川西NA・久留米と2ヶ月ほど投入時期がずれており、

その辺が気になって仕方がなかったのですが、きっちりと伸びて来てますね~。

見た感じも太くないので、このまま行けばかなり期待出来るはずです!

このラインではあと3本交換し、
♂22.5g→29.3g
♂19.6g→29.2g、2ヶ月弱で10gUPは凄い!
♂25.1g→29.0g

スカしてしまう個体も居ると思っていましたが、4ヶ月半ですべて29gオーバーです!

通常であれば、3本目交換まであと1ヶ月半ぐらいあるわけなので、

暴れ等の問題が無い限り30gUPはクリア出来るのだと思われます。

3本目は2ヶ月~2ヶ月半程度引っ張り、4本目交換をしてみます。


管理NO.08-NO202(79.2×50.8)
NO202-2.jpg 

7/28:レビンG800Hへ初令投入
10/25:23.3g→2本目レビンG1400へ
12/17:29.6g→3本目HS1400へ

こちらもこのラインでは最大個体だったのですが、

十分満足の出来る結果が出ております!

2ヶ月弱で6gも伸びれば万々歳でしょう。


2ラインで5匹の交換をしたのですが、

4ヶ月半ですべて29gUP、平均29.7gとなり、

本家様の飼育データと比較しても相当の手応えを感じました!!

順調に行けば、30gUPもそれなりに出てくる気がします。

とりあえずは能勢847血統でも大台を突破し、合計31本目となりました~!!

川西NA、久留米、能勢847、本当に素晴らしい血統に巡り会え感謝です!

来年の羽化が楽しみですね~、妄想ばかりが膨らみます(笑)

それでは今日はこの辺で。

コメント
この記事へのコメント
いつもながらお見事!
4本返しですか、おそらく5月や6月に孵化した幼虫は4本なってしまう個体も出てくるでしょうね!
2008/12/18(木) 22:19 | URL | ジョニー #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>ジョニーさん
能勢847は看板通りの血統でした!
心配してましたが問題なしのようです。

レビンGの詰めボトルなら4本返しもありかな~と思ってます。
10ブロックあれば1400×25本程度出来るので、
コストだけ考えれば非常にリーズナブルです。
そういった意味では今年は色々と試してみたいですね!
きっと来年のブリードに生きてくるはずですから(笑)
2008/12/19(金) 21:43 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
現実
今は妄想でしょうが、すぐに現実になりますよ。
うちのも交換したいですが、もう少し我慢しています。
もし小さかったらと思うと、今からドキドキです。
2008/12/20(土) 17:58 | URL | Tiga #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>Tigaさん
妄想力、私かなり付きましたよ~(笑)
能勢847は食痕が食い散らかす感じで出てたので心配だったのですが、
ちゃんと体重は乗って来てました!
大丈夫です、大きいの出ますよ!
2008/12/20(土) 19:58 | URL | マサレッド #/5lgbLzc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masared.blog79.fc2.com/tb.php/389-a1c49008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
